点眼薬を続けるべきか、やめるべきか

person乳幼児/男性 -

1歳半の子供の事で相談です。
両目をよくこする様になり、目やにが良く出ていたので眼科を受診しました。結膜炎と診断され、クラビット点眼液1.5%とオドメール点眼液0.02%を処方して貰いました。
点眼した翌日に左目まぶたが赤紫色に腫れており、しこりが出来ていました。暫く様子見して点眼を続けましたが、左目のしこりが一向に良くなる気配がありません。代わりに目やにや痒みは完全に治まりました。
1週間後に再度受診すると更に3週間目薬を使うように言われました。しこりに関しては大きくなった場合は手術で切開して取り出すしかないと言われています。

もうすぐ点眼を続けて2週間になります。
1.左目まぶたの腫れ・しこりは目薬を始めてから出て、未だに改善の兆しがありません。目薬の副作用の可能性はありますでしょうか?

2.左目に腫れ・しこりがある以外は、両目とも目やにも痒みもないのですが、炎症止めのオドメール点眼液は2週間目くらいでやめても良いでしょうか?それとも1ヶ月間しっかり使ったほうが良いのでしょうか?

3.そもそも上記2種類の目薬を1歳半に1ヶ月使い続けて問題ないのかも教えて頂きたいです。特にオドメール点眼液はステロイドが含まれているのと、副作用に緑内障があがっているので心配です。

痒みなどの症状が治まったのに目薬を続けて良いのか悩んでいます。
目薬を続けても腫れ・しこりは一向に良くなりませんし…担当医師の治療方針も変わらないので、このままでいいのか不安です。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師