肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

混合性結合組織病のSLE様と単独SLEの違い

person 30代/女性 -

30代女性です。 今年1月頃からレイノー現象があり、かかりつけ循環器内科で血液検査をしてもらいRNP抗体陽性、混合性結合組織病疑いで膠原病科のある病院を紹介してもらいました。 その時はレイノー現象だけだったのですが、受診してからわりとすぐ40度の発熱、リンパの腫れ、ソーセージ指、関節痛、全身に発赤、左足に結節性紅斑が見られ再度受診し、血液検査、尿検査、レントゲン、CT、肺機能検査をして内臓に異変は認められず、ひとまずプレドニゾロン20mgを処方されました。 朝服薬したら昼には夢のように全身症状が無くなり、2週間経過後15mgに減薬、さらに2週間後10mgに減薬し現在に至ります。 今現在症状はなく不自由のない日常を送れています。 主治医からは最初は混合性結合組織病で進めていたのですが、症状や血液検査からは全身性エリテマトーデス単独の診断に変わるという内容の話がありました。 今回お聞きしたいのは、 ・診断名が変わって重症度は変わったのか? ・混合性結合組織病のSLE様と単独のSLEは何が違うのか? ・今後強皮症や筋炎が出てくることはある?抗体検査で抗体が無ければ今後なる可能性はない?出てきたらまた診断名は変わる? ということです。 ネットで検索をかけると、混合性結合組織病はステロイドがよく効き肺高血圧症などが無ければ予後良好と見ていたのでそのつもりだったのですが、全身性エリテマトーデスに診断名が変わったので予後やQOLが悪くなったのかなと不安になりました。 病気について無知なため乱文失礼致します。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が2ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

4歳の娘です。 10月半ばから咳が出始め、未だ治りません。 この期間、咳が激しい時期があったり少しマシになったり、鼻水が出ては治りまた出たりと、風邪の症状に波はあります。今は鼻水も出ていません。 その間、熱も出ていませんが、なぜか咳だけが未だに細々と続いています。 小児科1件目では、肺の音は綺麗だからと咳止め(リンコデやキプレス、ホクナリンテープなど)をもらいました。 なかなか治らないので、2件目の小児科を受診しました。 レントゲンを撮ると少し白いところがあるからと、抗生剤と違う咳止め(ムコダイン、アスベリン、エピナスチン、ペレックス、レベニンなど)を処方され、少しずつ薬を減らしていってもらいました。 2件目に変えてから1ヶ月弱経ちますが、咳は酷くはないのですが、完全に治りません。 問題ないのかと先生に聞くと、幼稚園で次から次へとウィルスをもらってしまうので仕方ないとのことでした。 今まで、咳で病院に行くと、2回ほど喘息になっていると言われたことはあります。(今回は言われていません) 鼻水は治るのに、咳だけこんなに治らないことはあるのでしょうか。 ちなみに卵アレルギーはあります。

10人の医師が回答

生後6ヶ月、ズリバイ時の息切れについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児(身長66.5cm、体重7.6kg)についてです。2週間ほど前からズリバイや四つん這いになり前後に動く動作をはじめましたが、ハードなのかその際にハアハアハスハスと興奮したような、息切れのような呼吸をしています。乳児の身体の大きさや肺の発育具合から考えて大人から見ればささいな動きでも赤ちゃんからしたらマラソン並みに大変なんだろうなと思いながら見ていましたが、先日画像共有アプリを見た実母より「ちょっとのずり這いなのに呼吸が激しいけど、心臓とか呼吸器とか大丈夫なのか」といった趣旨の連絡がありました。 新生児期に、鎖骨の間辺りが三角に凹んだりミルク後に寝かせた際に鼻がグズグズ言っていたり睡眠時に呼吸が荒く感じたり(60回/秒)縦抱きだと落ち着いたりといったところから気管が細かったり呼吸器が弱かったり、咽頭軟化症の可能性はないかと思い、小児科クリニックを受診したり、1ヶ月検診時に相談したりしましたが、聴診器で確認後、よくあることだと診断されています。現在は就寝時の呼吸数は30、40回/秒程度で静かに寝ており、のどの凹みもなくなったように見えます。 男児の父母祖父母に呼吸器、心疾患を持つ者はいません。 しょっちゅう息切れをしているというのはこの時期によくあることなのでしょうか?また、問題がある場合小児科クリニック、耳鼻咽喉科、総合病院などどちらへの受診を推奨されますか? 指摘されると問題があるんじゃないかと思いご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

様々な体調不良

person 30代/女性 -

31歳、体調不良が続いています。 受診する場合はどこの科にかかればよいのか 又、症状からどのようなことが考えられるのか教えていただきたいです。 ここ2週間ほど、身体が怠くて怠くて、重りを背負っているような感じでした。 それ以外の症状は特になく、疲れが溜まっているのかなと栄養ドリンク飲んだり長めに睡眠をとるようにしましたがあまり改善せずに、その内頭痛がはじまりました。 10年以上ひどい偏頭痛持ちですが、偏頭痛よりは軽く頭全体が重いような頭痛で市販の鎮痛剤を数日服用して今は頭痛は治まりました。 しかし2日前に右舌先に口内炎ができ、今日何気なく右顎下を触ったらリンパ節らしきものがあり圧痛がありました。 強めに何度も押していたら、右耳の中あたりまで軽く痛みが伝わりました。神経? そして先程、座っていて立ち上がった途端、右の肋骨にズキッと痛みがありました。 最初は脇下あたりの肋骨が痛んだので肋間神経痛かな?と思いましたが、だんだん痛みが胸下あたりまできて、動くと痛いというよりは深呼吸をすると肺が締め付けられるような痛みがありました。 普通の呼吸では痛みません。 最初に痛みが出てから30分程経ち、今は痛みがなくなりました。 この2週間発熱はありませんが、身体が熱いと感じるときがあります。 以上の症状は一体何なのでしょうか。疲れや精神的なものもあるのでしょうか。 又、受診するならどこの科がいいのでしょうか? 内科か耳鼻咽喉科か整形外科か呼吸器か… よろしくお願い致します。 カテゴリーに誤りがあったらすみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)