胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠36週目 羊水・心拍の減少と胎児の体重増加があまり見られないことについて

person 30代/女性 -

現在36週4日目、30代後半、初産です。 33週目の妊婦健診で胎児の推定体重が1800g台、35週目の検診では1800g台とほとんど増加が見られず、その日にNSTを受けました。(その日のNSTの結果は問題は無いとのことでした) ところが、4日後(35週目)の検診では体重が約2000gに増えたものの、NSTでは心拍数が少し低いと指摘されました。また本日36週4日目の検査では、数十gしか体重が増えておらずNSTでは引き続き心拍数が低く、さらに羊水が少ないとのことでした。胎動はあるため、「赤ちゃんは元気なのにね~」とは言われましたが.. 今後、毎日検査を受けることになることと、検査状況によっては入院し帝王切開になるとのことでした。また、今私ができることとして、安静にすることと、胎動があるかを都度確認をするように指導いただきました。 他の先生方にもお考えやご意見をいただきたく、以下について質問させてください。 1. 今の状態で、赤ちゃんに何か病気や障害がある可能性はあるのでしょうか、また、今後帝王切開をすることになったとしても病気や障害が残るまたは発生する可能性は高くなるなのでしょうか。 2. 安静に過ごすとは、具体的にどのように過ごせば良いでしょうか。また、その他、少しでもお腹の中の赤ちゃんのために私ができることはありますか。 3. ストレスは赤ちゃんに良くないと分かっているのですが、起きている間はネガティブに考えてしまい不安でなかなかリラックスして過ごせません。お勧めのリラックス方法があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠中極度の不安、よく泣くと赤ちゃんの発達

person 30代/女性 -

1.妊娠の時、21週の妊娠検査で、側脳室はちょっと大きいと言われました。その後、何回精密検査を受けて、かなり心配していました。何回泣きました。(ずっと0.8〜1.0ゼンチ) 30週から、ストレスはかなり重いでした。毎日赤ちゃんを心配して、落ち込んで、よく泣きました。鬱の状態となりました。 出産後、ネットで妊婦のストレス、気持ちは赤ちゃんの発達(自閉症のリスク、胎児は酸素/栄養欠乏→脳性麻痺?)を影響するという記事を読みました。毎日自分を責めています。 極度の不安、ストレス、よく泣くことはどんな影響しますか? 2.現在娘は5ヶ月3週です。発達は遅いかなと思います。毎日心配です。 3ヶ月に寝返りできました 4ヶ月半に両手を見ながら遊ぶことができました、そして、自分がほしいものも取れるようになりました。→これは遅いかなと思います。一般的2.3ヶ月できるはずです。 よく笑います。声を出して笑うこともできるんですが、へーへー、あーあーこの感じです。へーへーへーへーへー長い声を出ながら笑うことはかなり少ないです。→短い声を出して笑うは早いでした、2ヶ月かな、しかし長い声を出して大笑いするのはもう4ヶ月半以降となります。これとほかの子は違うかな、、、、 4ヶ月3週に寝返り返りと後退もできました。でも、あまりしません。 5ヶ月3週に自力で座れません。座る前兆もないです、、、、ズリバイもできません。 人見知りないかな、知らない人に会う時、よく相手を見て、泣きません、にこにこしています。でも、ママのことがわかっています。夜に寝る時、ママがいないと、号哭します。ほかの時にも、ママは別の場所に行ったら、泣きます。

3人の医師が回答

妊娠前に接種したコロナワクチン持続期間について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 妊娠26週、30歳の初妊婦です。 本日、コロナ濃厚接触者になったことが分かり、ワクチンの持続期間、仮に発症した場合のリスクが気になりご相談しました。 (感染者が発熱する2日前に、1時間半ほど会議。その方の発言は少なかったが、マスクなし。かなり目上の方で、私も外した方がいいと上司に言われ、外して対応。猛反省です。) これまでの妊婦健診で、血圧、糖尿病含め異常は指摘されておりません。 特に既往もありません。 ワクチン接種歴は、これまで半年ごとに5回。2022年8月に一度コロナ感染あり。 直近の接種は、妊娠が分かる直前の2023年6月末、前回接種から半年後です。 質問は以下になります。 1)ワクチンは半年後には抗体値が下がり始めるとのことですが、回数が増えるごとに、半年後の値はベースアップしているのでしょうか?それとも、半年経つと、それまで何回打っていても未接種と同じくらいの低値になるのでしょうか? 2)私は一度感染しており(軽症)、ハイブリッド免疫なのかなと思いますが、今持ってる抗体値や重症予防効果は、そこそこあるのでしょうか? 3)26週で感染した場合、胎児へのリスクは今どう言われていますか?精神発達に影響があるとか、ないとか、色々報告があり分かりませんでした。 4)前回接種より半年少し経ってしまいましたが、追加接種した方がいいでしょうか?あと2ヶ月少しで正期産なので、本当はワクチン接種なしで乗り切りたい気持ちでした(胎児に影響がないと言われているとはいえ、気持ちの問題で)。 いつも感染予防には気をつけており、必ずマスクし、手洗いうがい、消毒も気をつけていたのですが、よりによって本当に珍しく、マスクを外して対応したこの会議で、このようなことになり落ち込んでいます。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病疑いと今後の生活について

person 40代/女性 -

現在は産後一ヶ月です。 37週1日で帝王切開(縦ぎり)で3550gで出産しました。 切迫早産で9日間入院し、その際ウテメリンを24時間点滴をしました(初日と翌日は30、翌々日からは15に減量) 33週の検診で胎児が3キロ近くあり、糖負荷検査を行い、空腹時、一時間、二時間のどの値も基準値より5ほど低く、妊娠糖尿病は否定されました。(それまでもBMl29での妊娠発覚だったため、体重増に留意し、ご飯は2食にし、1食につき、50~100グラムにして、その時点では妊娠前より3キロ増でした) 出産時、胎盤が700か900ほどあり、主治医より、「胎児や胎盤からして糖尿病だったのかもね」といやれましたが、産後一ヶ月では、空腹時血糖も検査がなく、体重を更に減らすこと、年に一回の健康診断を受けるように指示があり、食事や生活面の指導はありませんでした。(蛋白尿は妊娠中と変わらず、今でも±、感染や貧血は否定されました。しかし立ちくらみはあります) この子のためにも、最低でも20年は健康で長生きしなければと思っています。 現段階ですでに糖尿病になってるのではないかと不安でしかたありません。出産後に6キロ痩せ、退院後更に6キロ痩せました。(母乳で育てています) 今後の生活についてアドバイスをお願いいたします。病院にいくタイミングや食事や生活面など。 妊娠中は自宅て尿からわかる検査薬を使っており、+や2+になることはありましたが、今はマイナスです。時折、尿に泡がたっていることがあります。 話がとりとめないですが、ご教示お願いいたします。 糖尿病は私の父方の叔父と私の母方の祖父です。

3人の医師が回答

逆子で切迫早産→37週0日で出産の妥当性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在36週6日の妊婦です。(28週頃からずっと逆子) 36週2日に妊婦健診でノンストレステストと経膣エコーをしてもらいました。 その結果、1.お腹の張りがある(30分ほど測定し測定範囲内におさまらない波が2回)2.赤ちゃんが少し下がり気味(入り口から3センチくらいの所にお尻がきてると確か言っていたような気がします…)3.逆子 と診断されました。 以上3つの理由から即入院となり張りを抑える点滴を24時間しています。予定帝王切開が決まり日付は12月28日で37週0日です。 医師からは逆子なので帝王切開より前に破水してしまう事が1番のリスクであるため、早く赤ちゃんを取り出したい。しかし正期産まで持たせたいため張り止め点滴し37週0日で予定帝王切開をするという結論に至りました。破水する前に取り出すという理論については理解もしてますし納得もしています。 しかし、色々と調べると37週〜が正期産といってもやはりまだ未熟であり、38や39週に産まれた子に比べると呼吸器系で問題が生じる事があると知りました。 ですので、37週0日で出産するというのは本当に妥当なのかとモヤモヤしています。また、年末年始ということもあり病院の都合上そうなってしまったのかとも思います。もちろん病院によってマンパワーも違いますし仕方のない部分もあると思います。ですが大きい病院で人手も多い所ならせめて37週後半で産めたのかな等と思ってしまいます。(私の病院は都会ではないですがすごく田舎でもない個人病院です)   まとまりのない文章ですが、これらを勘案して37週0日の出産は妥当でしょうか。 また、薬名が分からなくて恐縮ですが、張り止めの点滴はこの時期打って胎児に影響はありませんでしょうか。 先生方のお考えをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

卵膜付着の診断は難しい?

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠した第一子を帝王切開で出産しました。帝王切開になった理由は、NSTで頻脈がしっかり出ないことが続き、胎児が弱っているかもしれないと考えられたためです。帝王切開してみたら、結局卵膜付着があり、臍帯が胎盤の端についており、NSTの反応が悪かったのはこのせいだったのだろうとのことでした。私は検診のたびにエコーを受けていましたし、30週の頃には世界的に有名な出生前診断のクリニックで詳細なエコーを受けました。それでも卵膜付着は指摘されていなかったので驚きました。 今回は体外受精での妊娠だったのですが、体外受精では卵膜付着の可能性が高くなると聞きます。私は次回以降の妊娠も体外受精になるので、また卵膜付着になるのではと心配です。一度卵膜付着があった場合、次回もそうなるということはありますか?また、卵膜付着の診断は妊娠後期には難しいとのことですが、何週までなら分かりやすいのでしょうか?卵膜付着のエコー診断は技術的に難しいものでしょうか? 出産した産院も、エコーを受けた出生前診断のクリニックにも、特に不満があるわけではなく、卵膜付着を事前に分からなかったことを責めるつもりは全くありません。ただ次回の妊娠のために知りたいだけです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)