酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

顔の帯状疱疹について

person 40代/女性 - 解決済み

最近の症状を箇条書きいたします。 木曜の朝、起きたら左頬骨あたりの痛み。 金曜は左頬の痛みより左目横辺りの違和感。 また、上顎?に口内炎ができていると思い、鼻の左下、唇の左端が少し赤く、吹き出物ができる前のように感じていた。 左頬骨の痛みについて調べ、副鼻腔炎や虫歯などが関係していそうだったので、土曜に耳鼻科に行くことにしました。 土曜の朝、おでこのすぐ上あたりの左側に櫛を当てると、当たる感じがいつもより強く感じ、違和感を感じながら耳鼻科に行き、左頬骨あたりの痛みがあったことを伝え、レントゲンを撮ったら確かに副鼻腔炎とのことで以下の薬が処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg・セフジトレンピボキシル錠100mg ・ソランタール錠100mg 1日朝夕2回ですが、薬局で「今日は昼夕飲んだらいい」ということで飲みました。 土曜の夜、唇左側の周りがピリピリし始め、唇に小さな水ぶくれも1つできていた。 この段階で帯状疱疹かなと思いました。 日曜、左頬にピリピリが広がっていて、たまに歯にズキッと痛みがある。赤くなっている所は広がっていないが、口の中にも小さな水ぶくれ1つ確認できる。少し舌が痛い。 確認したいことは3つです。 ・副鼻腔炎に出された薬は飲み続けていいのか。 膠原病全身性強皮症の持病があり、以下の薬も服用しています。 プロサイリン錠20・トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg・酸化マグネシウム・ザイザル錠5mg・ネキシウムカプセル20mg・ガスコン錠40mg・麦門冬湯エキス顆粒 ・水曜に強皮症の定期通院で皮膚科に行くが、明日にでも皮膚科に行った方がいいのか。水曜に行く皮膚科は家から遠く、明日そこに行くのは難しい。行く場合は家の近くの皮膚科となる。 ・仕事は行ってもいいのか? 回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の子ども、頻繁に腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の時から便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。 6月の初旬、お腹痛いと泣き叫び、少しすると落ち着き、またお腹が痛いと泣き叫ぶ…というようなサイクルを数回繰り返し小児科を受診しました。 レントゲンを撮った結果便秘だろうということでモビコールが始まりました。医者からは、多分この子腸が長いのかもしれないねと言われました。 モビコールを内服し、便の性状はまちまちですが毎日便が出ています。 今まではこんなことなかったのですが、モビコールを内服するようになってから排便の前に腹痛を訴えるようになりました。 排便すれば治るので特に気にもとめてなかったのですが、ここ1週間は排便の時とは関係なく1日に何回もお腹痛いと訴えます。 お腹痛いと言いながら床に寝そべることもあります。よくお腹痛いと訴えるようになってから、食事の量もすごく少なくなりました。 前までは大好きで食べていたヨーグルトもいらないと言って食べてくれません。 なんとか時間をかけてご飯数口食べる…という生活をしています。 保育園での給食は食べたり食べなかったりするみたいですが、元気に遊んでいるとのことです。 2週間前、扁桃炎と中耳炎になり6日間ほど熱が下がらず病院で採血をされましたが、結果はCRPが少し高いと言われただけで特に問題ありませんでした。 最近私が仕事を再開したのでその環境の変化がストレスになってお腹が痛いのか、便秘が続いているのか、それとも違う何かなのか…毎日お腹が痛いと言ってご飯をろくに食べない子どもを見ると心配です。 最近友人の子どもがお腹の小児がんになったと聞き、それでも余計に心配です。 今の状況から何が考えられますか?

7人の医師が回答

妊娠23週、お腹の張りで処方された薬について

person 40代/女性 -

本日、便秘のようなガスだまりのようなお腹の張りがあり産科に行ったところ、セフジトレンピボシキル錠100mg、リトドリン塩酸塩錠5mg、クラシエ当帰芍薬散料エキス細粒、クロムフェニコール膣錠100mgを処方されました。以前よりダクチルと便秘のためビオフェルミンと酸化マグネシウムを処方され飲んでいましたが本日、薬を追加され戸惑っています。 何も説明なく薬を処方されましたが本日は子宮頸管長を測定し38mm、 おりものの異常の自覚はありませんが、何も説明なく細菌検査をされ、10日後に結果が出るとの事でした。 2週間、自宅で安静にするよう指示を出すことも可能と言われましたが、原因の説明もなく緊急性があるのかわからないまま仕事を休む訳にもいかないためお断りしました。(聞いてもはっきり答えてくれないため、次に事情を記載しますが、明日大学病院で判断を仰ぐと言いました) 胎児の心臓に異常が見つかり、明日から大学病院に転院するため、本日は薬の服用を控え、明日、処方された薬の服用について相談しようかと考えておりますが以下の質問をさせて下さい。 1.一時、子宮頸管長が29mmとなりましたが以降30mm以上はあり、短縮はしていません。2週間の自宅安静は必要な処置だったんでしょうか? 一応、子宮頸管長計測時のエコー写真を載せますので子宮口が開いている等何か所見があれば教えて下さい。 2.本日のお腹の張りは酷くはなかったですが、念の為診てもらいたく受診しました。子宮頚管長も今は問題ないとの事で何も言われず多量の薬を処方されましたが、もし張りの原因が便秘やガスだまりの場合も処方薬を飲んで問題ないのでしょうか? 3.なぜ細菌の検査になったのかいまだに理解できていませんが、もし細菌に感染していない場合、膣錠を使う事で胎児に影響が出る事はありますか?(本日クリニックで膣錠を入れられました)

4人の医師が回答

5歳 波のある腹痛 便秘?

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。1年半程前より食事中や後、その他の時もありますが、波のある腹痛を訴えます。時間は5分ほどの時もあれば30分位の時もあり、その後排便がある時ない時様々です。質問させていただきたいのは、ちょうど1か月前と今日、朝から夕方まで腹痛を訴え、生あくびも多くそのうち痛みで疲れてかうとうとし、また痛くて起きるという事を繰り返し、痛みでか嘔吐しました。食べず飲めず、今日は途中に少したべれそうと、バナナ半分と暖かい飲み物を飲んだら30分後に嘔吐。いつも痛みのある時はお腹を丸める姿勢が楽な様子です。今まで幼稚園で腹痛がありでも排便なく痛みで顔面蒼白、手足は冷たくなってしまって数回呼び出されたりした事もあります。いつもかかりつけ小児科へ行っていたのですが触診し、小さい子はよくあることだよ、特に毎日しっかりでる子はなりやすいね。触ってみた感じうんちがたまってるね⇒酸化マグネシウム処方という感じだったので、今日は1度しっかり検査をしてもらえたらという気持ちも込めて近くの総合病院の救急を受診し、レントゲンを撮りましょうとの事で撮ったところ、やはり便がたまりぎみで、レシカルボン座薬で少し便が出て元気になり、少ないけどとりあえず様子を見ましょうとの事で帰宅、その後ケロッと元気になりごはんも食べ、ぐっすり今寝ています。帰宅後、母にエコーやCTもとってもらえば良かったのに!ほんとに子供でよくあること?こんないつも痛がるし、何か腸とかにあるんじゃないの?と言われ不安です。1年ほど前、熱で腹痛があった時に腹部エコーをし、特別何もいわれませんでした。何か他に考えられることはあるでしょうか?食事や水分は気をつけています。レントゲンだけではやはりわからない病気も腹痛で多くありますか??最近は特に吐いたり、長時間(朝から夕まで)痛みとたたかうことが続いたので心配です。

4人の医師が回答

産後の排便変化と会陰がほぼなくなってしまったことについて

person 30代/女性 -

産後2ヶ月ですが、産前の排便から変化が多く日々ストレスを感じています。 鉗子分娩で出産し会陰裂傷3度でしたが、1ヶ月検診の際に内診したところ、腟口のすぐ下に肛門がある状態になっているとの説明をイラストでしていただきました。治療は必要ないが便が腟の方に入って炎症を起こしてしまわないか心配と言われ、また傷を見せに来てほしいと言われましたが、治療しないのなら受診する意味はあるのでしょうか。 (里帰り出産で病院まで数時間かかるため、近くの系列病院で受診したいと伝えましたが断られました。) また、産前はお腹を下しやすい方だったため便秘になることなどほぼなく、基本的には毎朝1回の排便ですっきりしていましたが、産後からは1日2~3回の排便が当たり前になってしまいました。 便の形もその都度けっこう違い、バナナ型の時もあれば4、5cmの細めのものが5・6個、4、5cmの太めの木の葉型っぽいものが3、4個だったりします。 また、コロコロ便だけの時はありませんが、排便の最初や最後に1、2個コロコロ便のような小さいものも出ます。 (便意があるときにトイレに座っただけで小さい丸い便が1個だけ先に出たり、ある程度出した後に力を入れていないのに1個だけ出てきたりします) 毎日排便はできていますが、排便後の残便感や、1、2時間後にまた便意を感じ、その際は産前にはなかった股の辺りに重みを感じるためとてもストレスです。 (重みを感じても便意がなくて出そうにない時は処方された酸化マグネシウム錠を飲んでいます。) これは出産により肛門の位置が変わってしまったことが原因でしょうか? 産前のように排便できるようになりたいのですが難しいでしょうか。 また、2人目がほしいとなった際、会陰がない状態でそういった行為をしても体に影響はないのか、次の出産時のリスクがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠12週目、便秘気味で昨日夕方に腹痛あり、赤ちゃんが心配です

person 30代/女性 -

36歳初めての妊娠で只今妊娠12週目に入りました。 昨日夕方、仕事中に急に腹痛があり、トイレに行ったところコロコロ便が出ました。もともと便秘体質だったのですが、妊娠してからますますひどくなり、11月16日に産婦人科で酸化マグネシウム錠330mgをいただき飲み始めて数日で下痢っぽくなった為、昨日まで服用をストップしていました。また便秘になりそろそろ便秘薬飲まなきゃな、と思っていた矢先昨日夕方腹痛に襲われました。下腹部がグーッと押されるような痛みでコロコロ便を排便後は少しだけ治まったのですが、またすぐグーッと痛くなりうずくまるまではいかないけれど、軽く腰を曲げていると若干楽になるという感じで30分程座って休んでいました。すると少し良くなった為その後仕事に戻ったのですが、立っているとやはりお腹が痛かったです。帰る頃には少し治まっておりました。夜寝る時はいつも通り寝る事ができました。その後は本日今まで痛みに波があります。起きて横になっていても痛い時、大丈夫な時、でも張っているような感じはします。便秘薬も昨夜からまた飲み始めました。まだ排便はありません。今日は大事を取り、仕事はお休みしました。一日寝ているか座っているかしています。 長々とお伝えしてしまいましたが、お伺いしたいのが、 1腹痛は便秘によるものなのでしょうか? 2流産の心配はないのでしょうか? 3次の検診が今月15日なのですが、それまで様子見でも大丈夫でしょうか? 今は下腹部につっぱる感じはありますが、かたいという感じは無いと思います。ここまでおりものも白っぽいというか黄色っぽいもので出血は特にありません。 ちなみに11月30日に子宮頚がん検査をし、結果待ち、その時の検診で赤ちゃんもちゃんと育っているとの事です。 長々と申し訳ございません。 初めての妊娠で不安で仕方がないです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

急性胃粘膜病変と診断されてから2日経ちます。

person 20代/男性 -

もともと食生活は脂っこいものが中心で、野菜を食べてもそれ以上の肉や炭水化物を多量に摂るようなものでした。ここ一か月特に唐辛子やニンニク、ニラなどをふんだんに使った台湾ラーメンを頻繁に食べており、スープも具材ごとすべて飲み干すような生活が続いておりました。 5日前にかなりの量のお酒を飲んで泥酔した際にも同様のラーメンをスープごと食べ、その翌日である4日前に起床から長時間腹痛と下痢が続いておりました。普段は排便するとすぐに腹痛は収まるのですが、それから腹痛がひどくなり軽い吐き気も加わりました。 病院に行き、血液検査とCT検査で急性胃粘膜病変と診断されたのが2日前。 ファモチジンD20mg、ストロカイン5mg、タモキシフェン10mg、レバミピド100mg、配合散薬(炭酸水素ナトリウム、ゲンチア末、酸化マグネシウム、トロキシピド細粒20%)を処方してもらい、現在はほぼ腹痛はなく軽い膨張感と倦怠感があります。食事はお医者様に言われた通り、診察初日は一切何も食べず、その後はお粥や雑炊、具の無いうどんをよく噛んで一日3食摂っております。便は4日前の下痢以来出ておりません。 お医者様からは初診から2週間後にもう一度様子を診ると言われているのですが、細かい今後の食事の説明はされませんでした。 もちろん2週間確実に胃に優しいものを採り続ければ問題はないのかと思いますが、お肉や野菜も食べたくなります。脂ものは控えるに越したことはないですが一週間後に会食の予定もあり、少しであれば焼肉など口にしても問題ないでしょうか?また、食事はどのように戻していけば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱しており自分では憩室炎再発ではないかと思います

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 今年の7月、9月に右下腹部が痛み、CTと血液検査で憩室炎の診断で抗生物質を服用しました。 昨日、腸全体がギューッと痛む感じがあり、今日の昼間に排便すると少し楽になりました。(便秘気味なので酸化マグネシウム常用) 今日の15時頃より、左の肋骨あたりと、右の耳下腺がズキズキ痛み、発熱する前みたいな症状が出て、実は疲れがたまったりするとこのような症状は時々あって、冷湿布を貼ったり場合によってはロキソニンを服用したりしています。 今回もそのように対処したのですが、腹痛が右下腹部に集中してきたのと(動くと、イテテテテ…と痛む感じ。動かなければ痛くない) 37度9分まで発熱してしまいました。 過去2回の憩室炎では発熱まではしなかったので、コロナ?と思いましたが、この腹痛の感じと、発熱と腹痛以外は今のところ症状がない為、憩室炎の再発かなと思っています。 (BA5対応ワクチンを11月に接種済み) 近くに自力で行けそうな発熱外来はなく、車で送ってくれる家族もいません。 (主人は仕事が忙しく今日は泊まり) 自宅にアモキシシリンカプセルがあったので服用しました。通常、憩室炎でアモキシシリンは処方しないとの回答も見たのですが、飲まないよりはマシだろうと思って飲みました。 ロキソニン服用してから2時間半ほど経って、熱は37度2分まで下がりました。 倦怠感や喉の痛みなどもありません。 動いたり押すと右下腹部が痛みます。 自宅に以前通販で購入した『研究用』の抗原検査キットが一つありますが、精度が高くないとのことでまだ使用していません。 ダラダラ書いてすみません。 自分としては、ロキソニンとアモキシシリンで落ち着いてくれれば…と思うのですが、痛みや発熱が酷くならなければ、この対処法で大丈夫でしょうか。受診するのが一番いいのはわかっているのですが…。

2人の医師が回答

抗生剤ファロム錠を服用し始めて、副作用と思われる下痢が出始めました。

person 50代/男性 - 解決済み

何度かご相談している、腎臓癌の腫瘍部分切除手術後ですが、CRP値がずっと高かったこともあり、入院中から2/27退院後もレポフロキサシン錠を250mg、朝のみ服用続けてきました。そしてその後、3/3の診察で採血採尿をし、CRP値が退院前日から半減したと言われていたのですが、70.1でした。そして昨日3/12にも診察で同様の検査もしました。すると先生から、「CRPが前回より上がってる。抗生剤を変えてみよう。」と言われ、ファロム錠200mg錠を毎食後で処方されました。同時に、入院中から継続で、解熱鎮痛剤でカロナール500mg錠を毎食後で処方されました。確かに、開腹した部分だけでなくちょっと下や周りの筋痛のようなものがあり、3/10夜には37.5 ℃まで上がり、その後も37.0℃前後の微熱が出ていましたので抗生剤見直しだったのでしょうが、4回目服用した今日の昼食後くらいから、妙に便意が強くなるのを感じ、昼食後も排便したほどです。(それまではずっと朝夕だけ。しかも酸化マグネシウム、漢方薬の乙字湯も飲んでいいて、やっと軟らかいお通じを維持してました。) ただ、服用開始2日目の今日の夕食後、排便するも明らかな水便でした。「下痢」状態だというのはわかりますが、この処方での服用期間は、9日間です。そこでまた診察に行くので、このことを話して別の薬に変えていただくことは可能ですが、1.軟便、あるいは下痢状態だとしても、この薬の効果は続くものでしょうか?(便といっしょに流れ出るなら、すぐにでも薬の見直しが必要だと思うのですが。)2.完全な水便ですし、副作用あり状態で服用継続することは避けるべきでしょうか?それはどういう理由からでしょうか?3.再度別の抗生剤にするなら、どのような薬がよいのでしょうか? まず薬剤師に連絡して確認後、主治医に連絡しようとは思っていますが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)