5歳 波のある腹痛 便秘?

person乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。1年半程前より食事中や後、その他の時もありますが、波のある腹痛を訴えます。時間は5分ほどの時もあれば30分位の時もあり、その後排便がある時ない時様々です。質問させていただきたいのは、ちょうど1か月前と今日、朝から夕方まで腹痛を訴え、生あくびも多くそのうち痛みで疲れてかうとうとし、また痛くて起きるという事を繰り返し、痛みでか嘔吐しました。食べず飲めず、今日は途中に少したべれそうと、バナナ半分と暖かい飲み物を飲んだら30分後に嘔吐。いつも痛みのある時はお腹を丸める姿勢が楽な様子です。今まで幼稚園で腹痛がありでも排便なく痛みで顔面蒼白、手足は冷たくなってしまって数回呼び出されたりした事もあります。いつもかかりつけ小児科へ行っていたのですが触診し、小さい子はよくあることだよ、特に毎日しっかりでる子はなりやすいね。触ってみた感じうんちがたまってるね⇒酸化マグネシウム処方という感じだったので、今日は1度しっかり検査をしてもらえたらという気持ちも込めて近くの総合病院の救急を受診し、レントゲンを撮りましょうとの事で撮ったところ、やはり便がたまりぎみで、レシカルボン座薬で少し便が出て元気になり、少ないけどとりあえず様子を見ましょうとの事で帰宅、その後ケロッと元気になりごはんも食べ、ぐっすり今寝ています。帰宅後、母にエコーやCTもとってもらえば良かったのに!ほんとに子供でよくあること?こんないつも痛がるし、何か腸とかにあるんじゃないの?と言われ不安です。1年ほど前、熱で腹痛があった時に腹部エコーをし、特別何もいわれませんでした。何か他に考えられることはあるでしょうか?食事や水分は気をつけています。レントゲンだけではやはりわからない病気も腹痛で多くありますか??最近は特に吐いたり、長時間(朝から夕まで)痛みとたたかうことが続いたので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師