頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

軽うつ

person 20代/女性 -

どなたかご回答下さい。 昔から、生真面目/神経質/責任感強い/頑固/人の顔色を伺う、といった性格です。(典型的なA型人間・・・) 軽鬱との診断で、3月〜ジェイゾロフト25mg/日、症状の改善が見られないので5月〜50mg服用中。 しかし、症状が良くならず、先生に会うことが申し訳なく思い始めています。 ・自己嫌悪(否定)・将来不安・倦怠感・寝つけの悪さ・中途覚醒 ・自分の不在時に「陰口叩かれているのではないか」という不安 ・リアルな夢見の悪さとそれによる疲れ・人と会う億劫さ(複数人はNG) それらがずっと付きまとっています。 そして、何よりつらいのは、私がそれらを鬱のせいにはできないこと。 鬱のせいなのか、自分の怠けなのか、現実から逃げたいだけなのか、 常に頭の中で葛藤していて、そんな考えている自分に本当に嫌気がさし、 罪悪感に苛まれる毎日です。 病気のせいだと開き直ることができません。 絶対に自分に非があると考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。 また、他の方の経験談や日記を読み、なんて私は甘えているのかと、無駄に考えてしまいます。 悪循環に陥っています。 両親と住んでますが、あまり理解は得られていません。 ここから抜け出したい。 鬱になったきっかけは転職ですが、今の仕事は辞めたくありません。 うまく回りだせばとても面白い仕事です。しかし、今はそこまでまだ時間がかかる状態。 それまで絶対に逃げたくないと考えています。 ただ、毎日が本当に疲れ、 このマイナスなスパイラルで集中力も発想力もない状況で、仕事にも支障出ています。 本当に藁にもすがる想いです。 仕事を続けながら治す方法はありませんか? もう本当に疲れました・・・

1人の医師が回答

2歳10ヶ月発達障害かどうか

person 乳幼児/男性 -

・発語少ない わんわん(犬)、いい子いい子(下の子頭撫でながら)、カンカン(踏切)、新幹線、ママ、パパ、下の子の名前、嫌、赤、黄色、青など簡単な言葉は言えます ここ2ヶ月くらいで急に話始めました。 ・二語分なし ・クレーンあり 喋れないから仕方ないと思ってます ・癇癪 こちらも喋れないから仕方ないと思ってます ・感覚遊び 砂をパラパラして眺めたり水遊びが好き ・社会性 人見知り激しいが、保育園に行きお友達のこともだいぶ叩かなくなり、遊んだり出来るようになったようです。 リズム遊びも好きなようです。 でも基本1人が好き。 パパママ下の子おばあちゃん担任の先生3人は好きです。 怒ったりすれば泣くし、誰かが泣くと心配します。 目は合うときと合わないときあります。 ・指差し ○○どれ?などは指差しできます。 親にみてほしくての指差しは出来ません。 その他気になること ・好き嫌い多い ・鼻歌か独り言をずっと言っている ・夜寝るのに時間がかかる ・よく1歳の頃はミニカーなど並べていた ・家では座って食べる時間が3分くらい(保育園では座って食べているらしい) 言っていることはわかるようです 「ごみ捨てて」 「座って」 「散歩に行くよ」 「パパにこれ渡して」 「靴履いて、脱いで」 洋服を脱ぐのは1人でできますが、着ることは練習中。 トイレトレーニングはまだ難しそうです。(うんち出たと教えてくれない) ★発達障害ありそうですか? (この年齢ではわかりませんの言葉は要りません。スペクトラムの意味も理解しています) 今のところものすごく困ることはないので様子見しています が、私は発達障害を疑っているのですが(明らかに同じ月齢の子と違うので) 発語以外も月齢相応とは思えないのですが。

3人の医師が回答

前頭葉てんかんでしょうか

person 40代/女性 -

昨年秋に14歳の娘がてんかん重積状態で救急搬送され、2ケ月入院した後なんとか薬服用しながら学校へ通っています。が、薬の副作用か約1か月毎日数十回と重積繰り返していた影響か、すっかり様子が変わってしまいました。簡単な計算が出来なくなり、行動も幼くなり、動きが緩慢です。入院中の発作の症状は、突然眼が上転し、両腕を上にヒラヒラと動かしたり、体を前後に揺れ動かし腹筋、足は自転車こぎのようにと激しいものでした。ベッドから飛び出そうとしたり、手や足や頭を手すりに叩きつけようとするので制止すると罵声を浴びせたり殴りかかってきました。主治医の話しでは、前頭葉補足運動部中心の複雑部分発作、二次性全般化と。ただ、てんかんとわかって色々と調べた際、倒れる前の娘の様子が側頭葉てんかんにも該当します。毎晩のように睡眠時に口を赤ちゃんがお乳を吸うようにクチュクチュと鳴らし、ムクッと起きすぐバタンと寝る。異常な程本を読む、不機嫌、霊が見えるとよく言う。もってまわった言い回しをする。神秘的なものが好き等、側頭葉てんかんのゲシュビント症候群というのに該当するような。 MRIでは明らかな異常所見不明とのこと。特発性だと予後が良いそうですが、娘の場合はどんなタイプといえるのか知りたいです。 薬は日にデパケンR1000、テグレトール400、トピナ350です。 今の状態は、薬の副作用なのか高次脳機能障害なのでしょうか。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の赤ちゃんの気になる行動

person 乳幼児/男性 -

以前教えて頂いたのですが、もう少しお願いします。 乗り物のタイヤを回して遊ぶのですが、 従姉妹が乗っているとタイヤを触ろうとしていて、 降りると倒して回していました。ちょっと遊んで、 気づいたらまた遊ぶ感じです。自分で乗れる車では しません。その乗り物はまだ乗れず、たまたま倒れてた 時にタイヤを回して遊んでました。お店の天井の サーキュレーターや扇風機、三輪車に乗っていると 回る前輪のペダルを見たりしています。 回るものに注目するのは良くないと知って心配です。 寝入りばなに自分の頭を数回叩くことがあります。 目は合います。合った後口元を見たり、すぐに そらしたりすることもたまにあります。 名前を呼ぶと何かに集中してない限り見ます。 1人で遊びます。家事等を終えて私が近くに座ると 来ます。従姉妹とおもちゃを取り合いながらも 一緒に遊びます。 以前より人真似の種類が増え、テレビの踊りを 手だけ真似たり「あわわ」と出来るようになりました。 普段接する時間は短いですが同居の祖母が大好きで、 私の所に居ても寄って行き私がおいでと行っても 来ません。普段は後追いはあったり無かったりです。 出先から戻ると笑顔ですぐに来てくれます。 人見知りします。女性は平気な時もありますが、 男性はダメです。 一緒に遊ぶと次を期待するような顔をしたり、 「褒めて!」と言うような顔をします。 スマホを見てると顔を覗き込んで来ます。 同じ遊びを繰り返ししてるのも良くないと聞いたの ですが、タイヤを回すことやボールを手から落として 弾ませるのを長くて5分位続けたりします。 どのくらいが問題ある長さなのでしょうか? ボールはいつも出てるので必ずやります。 タイヤはしまってあるので出すと必ずやります。 見える所にありますが出してと怒りません。 心配な所はありますか?

3人の医師が回答

アスペルガー特性がある子供の引っ越しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳になったばかりの、アスペルガー特性のある男の子の引越しに関するご相談です。 発達クリニックに通っており、ASDの特性があると言われています。 まだ検査はしておらず、確定診断ではありません。 言語能力は高く、知的な遅れは見られません。 今年の4月から保育園の登園拒否があり、本人と話し合って、現状は週4日短時間で登園しています。 園では、制作活動など決められたプログラムは拒否して参加出来ない事が多いですが、自由遊びの時間は、友達と遊ぶことも出来ています。 自分にとって身近なもの、大事なものにほどこだわりが強く、頭で描いていたイメージと違う時、思い通りでない時は、癇癪を起こすことがあります。 例えば、「保育園から家に帰って来た時に、自分のベッドのマットレスが干されていた事に癇癪を起こして母親を叩いた」などの事が日常的にあります。 家で遊んでいる様子を見ていると、目に入ったものからすぐに新しく発想が浮かんだり広がったりと、どんどん遊びが変化していって、ADHDっぽさもある?と感じます。 家庭の事情で、小学校進学までに引越しをしたいと考えているのですが、本人が「同じ壁、同じドア、同じ部屋じゃないと嫌」と言っていて、現状では難しいかと感じています。 こういった場合、下記のどちらが予測されますでしょうか。 ご意見を伺いたいです。 1.長く住めば住むほど、家に対するこだわりが強くなる →今のうちに引越しをした方が良い 2.成長と共に、家に対するこだわりは減っていく →今は情緒の安定を優先して、引越しは待った方が良い よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭痛なのか、別の何かか…?

46歳女、更年期です…。 月曜日頃からずっと頭痛?が続いています。 話に聞く偏頭痛の症状とも少し違うような気がします。 自分は「緊張性頭痛」が持病のようなものでよくあるのですが、それとも違います。 部位としては、後頭部やや左寄りの、「首と頭の境目あたり」から耳の高さあたりまでの部分。 痛みの種類は、結構キリキリ、というか「ツキーン」というか、鋭い感じですが、我慢できないようなひどい痛みではありません。忘れようと思えば忘れられる程度の痛みで、いまではちょっと慣れてしまったかも。頭痛というより神経痛?みたいな印象も…。 じっとしているとほとんど痛まないのですが、顔の左半分を刺激すると痛みが走ります。 具体的には、たとえば目じりをひっぱる、目の下あたりや鼻の下あたりを押す、ぎゅっと目をつぶる、左半分全体を手のひらでおおう、頬杖をつくとかすると、そうしている間ずっと痛み続け、またファンデーションをパタパタはたいているときには、そのパタパタに合わせて「ツキンっ、ツキンっ」と痛みが起こる感じです。 顔の右半分で同じことをしても何ともありません。 また、朝起きたとき(横になっているとき)には、何もせずじっとしていても痛みます。 同じ姿勢を続けていて、ふっと下を向いたり振り向いたりしたときにも痛むことがあります。 吐き気だのまぶしいだのといったほかの症状はなく、脈打つようなこともありません。 たまに、右側にひろがったり移動したりすることもありますが、すぐ左だけにもどります。 痛みはひどくはないのですが、もう3日続いているのでうっとうしいし、心配でもあるので…。 なにかの病気なのか、ほっといても治るものなのか、ご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。発達に不安があります。 ◎気になること ・発語、音声模倣なし ・母親への執着が強く、後追いが激しい。ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる。 ・手を阿波踊りのように動かすことがある。 ・意味もなく手を叩いたり、頭を抱えたり、糸巻き巻きの動きをする。 ・呼びかけにあまり振り向かない(振り向くこともある) ・おいでと言っても来ないことが多い。 ・積み木が積めない ・1人歩きができない。1人立ちは1ヶ月前から、数秒できるが、あまりやらない。 ・寝転んでのオムツ替えを嫌がる。 ・食事エプロンを嫌がり、すぐに外す。 ・顔を拭かれるのを嫌がる。 ・食事に飽きると、すぐに椅子から出て抱っこを求めてくる。 ◎できること ・発見、要求の指差し ・動作模倣。パチパチ、バンザイ、もしもし、おつむてんてんなどは、言葉で真似できるが、バイバイはできない。 ・食事中のいただきます、ごちそうさま ・ちょうだい、どうぞのやりとり ・〜な人?と聞くと、手をあげる ・リモコン持ってきて、このおもちゃを(ぬいぐるみの)わんわんにあげて、などの簡単な指示は通る。わんわんどこかな?というと、ぬいぐるみを持ってくる。 ・ぬいぐるみによしよししたり、ぎゅーしたりする ・いないいないばぁをして大人を喜ばせるのが好き ・読んでほしい本を持ってくる ・大好きな祖父母が来てくれると満面の笑みになる。帰ると泣く。 ・目線は合う時は合うが、合わない時は合わない気がする ・人見知り、場所見知りは最初はあるが慣れると平気 特に音声模倣がなく、発語の気配がないのが気になっています。 また、母親への執着が激しく、私自身疲弊しています。 発達に問題があるのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?どう接していくべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

パニック障害

person 10代/女性 -

長文失礼します。以前も質問させていただいたのですが、今回はパニック障害の事でお聞きしたい事があります…。 昔から何か用事があるとき、睡眠不足の時、お腹を壊したりと体調崩しやすかったし、吐く事が嫌いで病院に行った事があり、その時はお医者さんに「吐くのは誰だって嫌だよ」って言われて終わった事がありました…。人が吐いてると、耳を塞いでうずくまってしまいます。今回は今から丁度二ヶ月位前、仕事やDiet、友人関係で無意識にためていたストレスのせいからだと思うのですが…。 その頃、家から仕事場まで、友人の車で毎日1時間近くかけて通っていたのですが、いつも酔ったりしないのに、ある日車の中で気持ち悪くなってしまった日がありました。その日は持ちこたえたものの、それから「また気持ち悪くなったらどうしよう。」と思って、車に乗れなくなってしまいました。乗ったらすごく気持ち悪くなってしまって。それと同時に、電車、バスも乗れなく…。今まで大好きだった外食も、買い物も、美容院も歯医者も吐いたら…と思うと、途中で気持ち悪くなって動悸がしてしまい、駄目になってしまいました。一人の買い物だと尚更です。先日、あたしが通院している大学病院で、心療内科を紹介してもらい、セディール10という薬を処方してもらいました。けど効いているのかわかりません…。来月旅行に行くので今まで通り、何も気にせず楽しみたいのですが…。これってパニック障害なのですか??二ヶ月たらずで体重が6kgも減ってしまいました…。どうすれば普通の生活に戻れますか…?最近頭が酔った感じにもなります…。眠りも浅くて、今まで夢をあまり見なかったのに、この頃見るように…。今日は人をペットボトルですごく叩いてる夢をみました…笑。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0カ月の子どもの発達障害について

person 30代/女性 -

はじめまして、べし先生、ご回答よろしくお願いします。 2歳0カ月の男児です。1歳6ケ月健診で要観察になり、不安で育児が楽しめません。普段は大抵、機嫌はいいですし、ニコニコよく笑う子どもです。要観察の理由としては遊び方が幼い感じがすると言われました。 しばらく、家でやりとり遊びを中心に様子を見ましたが、私や人形相手にままごとをして、料理を作って出したり食べさせたりしますし、積み木で動物を作ったり、ブロックも上手に遊んだりします。 テレビのダンスを一緒に踊ったり、歌や手遊びも真似します。言葉は段々と増え、今は、絵本にでてくるものはほとんど言えますし、自分のほしいものも伝えてきます。二語文はまだ少しですが、「パパ、いないねー」や「お茶、頂戴」等もいい、親の言うことも理解して、行動します。 気になる点は、女性や子どもが好きで、時々自分から近寄っていき、くっついたりする、反対に高齢者や男性は苦手です。 1歳になったころから、癇癪を起こすと、床に頭をうちつけていましたが、これは現在はかなり減ったいます。ただ、物を投げたり、親を叩いたりすることが時々ありますが、落ち着いて話をすると、「ごめんね」と言います。 小さい時から時々、ベビーカーのタイヤを見たり、 月に一度ぐらいですが、つま先歩きをするときがありますが、やめるようにいうとすぐやめます。 1歳半ぐらいから好き嫌いは多くなりましたが、スプーンを使って上手に食べます。 外へ行くと、自分で歩きたがって、手を離そうとする時がありますが、ずっと手をつないで歩く日もあります。 最近、絵本を見ながらひとりでしゃべったり、ひとり遊びの時も、何か、しゃべっていることがあります。 何か発達障害の可能性があるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害子の親の精神科受診

person 40代/女性 -

20歳の自閉症スペクトラムの女の子、知的障害の次女、軽度知的障害の三女、がいます。 社会的支援はいろいろ受けています(福祉サービス、就労支援、支援級、障害手帳等) 一番上の子に苦労しています。投薬コントロールをしているものの、いまだに、イライラして家のドアや家電を壊すことが多々あります。将来的に離れて住みたいのですが、まだ支援者への移行がスムーズではなく、何かあれば親です。社会や世間に対するイライラも私にだけにあててきます。(一般的な発達障害に対する対応は把握済みです) 何度も、私のものをとられたり壊されたりして、これ以上気持ちを入れたくなく、一言目には「早く離れたらお互いのためだよね」と言ってしまいます。(理性では抑えられず) イライラすると、私も思春期の子供に対する親の口調のように同レベルで口喧嘩したり、耐えられなくなりドアやものを叩いてしまいます。(40代で始まったことではありません) 今は仕事で日中離れるので、そこが気持ちの拠り所になりつつあります。 喧嘩すると、時に物を投げたりしてしまいます。回避できるよう部屋に篭ったり、テレビを見たり、対策していますが。 家族と穏やかに過ごしたいのに、子どものことで喧嘩が多いです。 他者や職場では、穏やかな人で通り、イライラすることもなくどちらかというと自責の念に駆られることが多いです。 社会生活は送れており、落ち着けば生活は問題なくできてます。 私の感情の起伏が他者と比べでどうか、わかりませんが、精神科にかかった方がいいレベルなのでしょうか? 眠れており、社会生活は送れています。やる気を出すなど、感情起伏をポジティブに仕事に活かしています。 ただ、頭で分かっていても、感情的になることがあり、嫌になります

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)