1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

全身性エリテマトーデスの症状とは

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデスについてです。 2年前に関節炎が酷く膠原病の疑いがあるとのことで専門病院で検査をしました。 結果抗SS-B抗体陽性と口、目の乾きでシェーグレンとの診断でした。 自宅近くのクリニックへ転院を希望しましたが、主治医からは普通ならシェーグレンの方にはクリニックへの転院を薦めるが、貴方の場合シェーグレンにしては全身の関節炎が酷く、今後全身性エリテマトーデスを合併する可能性が高いのでこのまま通ってほしいと言われました。 その後コロナが流行り出して、通院を勝手にやめてしまいました。 今も指の関節はすぐに腫れるし肘や肩も痛いのですが、痛み止めも効かないし、そのうち痛みにも慣れてしまいました。 通院をやめて1年半経ちますが、最近両頬と鼻の赤みとブツブツが気になります。 半年以上前から突然赤みが出るようになりました。 今はマスク生活なので、その影響かもしれませんが… ただ、今までマスクでこんなに赤くなった経験はなく、在宅勤務の為外出は週2回の買い物と犬のお散歩時にマスクをするくらいで、コロナ禍で友達にも会えないのでマスクをしたまま話すことも少ないです。 ブツブツが引いても赤みが消えず、半年も続いているので、蝶形紅斑ではないかと少し気になりました。 他に症状としては関節の腫れと痛み、唾液腺の腫れ、それとシェーグレンになってから平熱が1度上がったままで、関節の腫れが酷い時は微熱が続きます。 あとは去年末くらいから身体がとても疲れやすく、買い物に出ても毎回すぐに怠くなります。 通院を勝手にやめた私が悪いのですが、とても気になっています。 全身性エリテマトーデスでは蝶形紅斑以外に出やすい症状は他に何がありますでしょうか? 何か少しでも目安になるものがありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 お読み頂きありがとうございました。

2人の医師が回答

体重減少、寝汗、動機、右下腹痛、軟便

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。 2月下旬に息苦しさ、36.9℃くらいの微熱、120を超えることもある動悸に悩まされるようになり、体重も減り始めました。 息苦しさは4日ほどで改善、微熱は9日ほどで解消しましたが、動悸は残り、以来エチゾラムを支給されており、飲むと動悸は一時的に収まります。 3月中旬からは動悸に加えて寝汗に悩まされるようになり、一晩で2回着替えるほどでしたが、漢方薬を処方され、改善はしたものの解消はせず、夜中に1回着替える状況が続いています。 体温も、半年で平熱が2分ほど上昇しました。 この間、何度かにわたり血液検査を色々行いましたが、白血球、CRP、インスリン、甲状腺、腎臓肝臓等、どれも正常でした。 また、上部消化管内視鏡も行い、問題なしでした。 7月頭には右下腹部痛とグル音亢進、下痢を発症し、便培養検査で大腸菌感染(ベロ毒素は非産生)と診断されました。 以後、抗生物質等を服用するも、日によってバラつきはあるものの根本的に改善せず、先週は5度も便意のある日があり、その日最後の排便で微かにトイレットペーパーに血がつきました。 今も、右下腹部に鈍痛があり、今日も3度便意があり、細めの便でした。 大腸内視鏡検査は直近では2年2ヶ月前に実施しており、1つのポリープもありませんでしたが、来週、行います。 2月中旬からすると現在は5.5キロほどの体重減となっております。 意識しているレベルでは、食欲が落ちたとは思いません。 ただ、コロナのため2月から週1はあった外食を一切控えており、家ではあまり飲酒しないため、結果的に飲酒も控えている状況です。 症状としては甲状腺機能低下症が一番近いように思えるのですが、何度か測っても血液検査は正常で… これで来週の大腸内視鏡でも異常なしだった場合、何が考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

しこりを伴う体調不良

person 30代/女性 -

数ヶ月前から顎周り、首に痛み違和感があり、顎下にしこりもできたため耳鼻科でエコーを受けました。 それ以来2週に一回経過観察していますが他に検査をするわけでもなく続いています。医師も何が原因でどうなってるかもちゃんと言わずモヤモヤしていますが、エコーなど検査機器がある病院は紹介状必要な所ばかりですので他の病院に行くのもどうしたらよいか足踏み状態です。 その間に1日38.0程の熱をだしその後微熱が続いたのですがコロナ陰性で、熱を出した翌日より腹部に突っ張るような違和感と太もも、鼠蹊部に痛みがでて今も続いています。 太ももの痛みは段々範囲が広がり今は腰から足首まで痛くなり整形外科でリハビリを受けています。ここでも検査はしておらず来週レントゲンと言われてます。 腹部の不調に関しては通院していません。 何か悪い病気なのかと不安があるのですが年齢も若いからか、特に検査などをしてくれません。不安がある旨は医師にも伝えていますがしこりも一センチだから様子見でといわれています。 ただ調子が悪いところも広範囲で日常生活も差し支えますし不安が大きいですので人間ドックなどで検査を受けられればと思っています。 今ドゥイブスという検査があると知り受けてみようかと思っています。 今の私の不調からどんな検査を受けたら良いかなど教えてくださると助かります。

6人の医師が回答

2週間で2度の発熱 31歳

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 7月19日、起床時に喉の痛みがあり、市販の風邪薬を服用しましたが、午後に発熱。最高37.6度で翌朝に受診し、風邪薬を処方されました。 それからも喉の痛みが続き、声枯れで声が出なくなり週2で吸入に通院していました。 だいぶ良くはなりましたが、いまだに起床時に後鼻漏で喉の痛みが続いていました。 そんな中、8月2日に炎天下でお祭りに1時間ほど参加し、疲労感があったのですぐ帰宅しましたが食欲もなく少しおかしいなと思っていたところ夜中に38.8度の発熱と頭痛。眠れずロキソニンを飲んで朝は37度台でしたが、また昼頃38度くらいまで上がり、ロキソニンを飲むと平熱〜微熱くらいです。喉の痛みが前回の発熱からずっと続いています。 とても心配性のため、大人でこんなに頻繁に発熱をするものなのかととても心配です。他に悪い病気があるのか怖いです。髄膜炎や肺炎など怖い合併症であればもっと症状はわかりやすくひどいですよね? 採血などの検査をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに6歳の娘が29日に発熱し、ヘルパンギーナに罹患しました。今は喉の痛みだけが残っています。娘の風邪が移っただけなのでしょうか。 普段発熱はコロナやインフル以外で出したことがないので、いきなりこんなに頻繁に発熱してしまいとても不安です。

3人の医師が回答

薬で安定していた血圧が高くなり続けています

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の女性です。40代から高血圧の薬を服用しています。ここ数年は朝アムバロ(バルサルタン80mg、アムロジピン5mg)を朝1錠服用しています。今年の7月末までは、血圧は朝70~80/110~130位。夜は60~80/105~125位。夜は週5日運動をするのでした日は低いです。冬季は血圧が上がるので夜アムロジビンを2.5mg足しています。ところが今年8月位から血圧がどんどん高くなり上がり続けています。アムロジビン2.5mg夜1錠をすでに8月から追加で夜服用しても、朝80~90/140~151で、先週よりだんだん高い日が増えています。夜は68〜85/110〜145。運動しても前ほど下がりません。朝の血圧が特に高くなったと感じています。肥満なし。睡眠時間は6~7時間、喫煙、お酒、大きなストレスなし。洞性頻脈の持病があり、メインテ―ト1.25mgを朝夕各1回(1日2.5mg)服用中ですが、洞性頻脈発作は去年の6月から現在までに1回 (2023年9月6日)でした。今年7月19日にコロナに感染し、症状は微熱と咳が長引いた位で軽症でした。血圧上昇はコロナにかかった後位からです。たまたま今回の血圧が高くなり始める前に、私の希望で血圧が上がる前の今年6月17日に、主治医に血液検査をしてもらいアルデステロン35.1、レニン活性0.9と正常でした。(私の息子のレニン数値が高かったので念のため)主治医の診断は、薬を足して血圧が下がり過ぎてもいけないし、このまま薬は変えたり増やしたりしないとの事です。しかし私としては血圧上昇が続いているし、動脈硬化や心臓、脳の病気につながらないか不安です。冬に更に高血が上がるかもしれません。血圧を何回か測ると下がる時もありますが1回目が非常に高いです。今の私の薬の服用量はすでに多い方でしょうか?検査の種類、治療の必要性、治療薬等アドバイスがあればお願いします。

6人の医師が回答

親子で風邪 子どもは熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 先週7月17日に長男が37.9℃の発熱があり、その日のうちに解熱後は咳が続いていました。 治ったかなと思ったところに次男が7月19日の夜に37.3℃の微熱から翌日に38℃を超える発熱が始まり、兄弟で受診。 次男は喉の赤みがあるとのことで溶連菌の検査をし、陰性。 7月21日からは咳が出始め、今はたん絡みで身体全体で激しい咳をするほどです。 食欲もなく、バナナは食べられますが、それ以外は咳が出て食べられません。 母親の私も土曜日からのどの痛みが出始め、今は飲み込むと耳まで痛みが響いています。 昨日、次男は小児科でコロナ、インフル陰性、私は耳鼻科受診しコロナ陰性でした。 次男は木曜日まで熱が下がらなければ、朝イチで検査と言われました。 解熱剤を使わず夕方に36.8℃まで下がり、寝る前に37.3℃。 私が保育園で働いていて、クラスでRSウイルス数名、溶連菌1名が7月13日の週から出ており、もらって帰ってきてしまったのかなと。 RSウイルスは幼児は検査しないため、素人判断になりますが。 熱が下がらないと、など白血病だったり、怖い病気がいろいろと検索で出てきて、不安です。 私自身は耳鼻科では耳はキレイだけど、喉に赤みが見られるから、次男の風邪をもらったのだろうと診断されましたが、喉の痛みがここまでひどいのは初めてなので、原因が何なのか、いつまで痛みが続くのか、声を出せないため、出勤もできずに不安です。 冷えピタや湿布を貼るのも効果があるとのことで貼ってみました。 蜂蜜もいいとのことで次男にも蜂蜜を舐めさせています。 何か解熱剤以外にも痛みや咳を緩和できることはありますか? 熱はまたぶり返すことはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

漢方薬の組み合わせをアドバイス下さい。

person 30代/女性 -

先々週、咳、痰、鼻水、鼻詰まり、微熱でコロナ陰性。半夏厚朴湯、小青竜湯、麦門冬湯を服用して、ようやく治ってきて鼻水だけだったのですが。 昨日から咳が出てきました。今日、夕方受診して、咳だけの症状でしたが、扁桃腺が少し赤いと言われました。 処方は、麦門冬湯と葛根湯です。 最初、先生は葛根湯を処方してくれましたが、私が麦門冬湯飲むと咳が治りやすいと相談したら、症状に合わせて好きな方使ってと、両方処方されました。 元々、精神科に通っていて、半夏厚朴湯は不安、強迫、パニックから常用していて、小青竜湯とアラミスト点鼻薬を事情があり、症状がある時用に精神科からもらっています。 という経緯から、手元には麦門冬湯、葛根湯、小青竜湯、半夏厚朴湯、アラミスト点鼻薬があります。 受診した時は咳だけだったのですが、上咽頭の痛みが出てきて明日には咽頭痛になるんじゃないかなという感覚で、先生が喉が赤いと言ったのはこれから酷くなるから始まりの赤さだったのかなと。さらに鼻も詰まってきました。 これから熱が出なければ良いのですが、少しだけだるくて、咳だけの軽い風邪じゃなくなりそうです。 半夏厚朴湯は必ず飲まないといけないので、プラスで使った方が良いのはどの薬でしょうか? 先々週の時のように、半夏厚朴湯と小青竜湯と麦門冬湯でしょうか? 半夏厚朴湯と小青竜湯と葛根湯の方が良いですか? 葛根湯は咳や痰には効きますか? なんとなく小青竜湯は飲まないと鼻が詰まる気がしています。  それとも半夏厚朴湯とどれか一つが良いですか? アラミスト点鼻薬は使って良いですか? 症状が落ち着いてきたら、咳は麦門冬湯とか、鼻は小青竜湯とか、使い分けたいと思いますが、明日から始まりそうな急性期の悪化して色々症状がある時は、何を組み合わせたらよいですか?

5人の医師が回答

妊娠初期の発熱 胎児への影響

person 30代/女性 -

今年30歳になる女性です。 不妊治療(顕微授精)にて現在第二子妊娠中です。 6w3dに不妊治療クリニックで心拍を確認してそのまま卒業し、翌日一般の産婦人科でも心拍を確認しています。 悪阻は5週に入ったあたりから始まり、元気な日もあればしんどい日もあるなど波はありますが今日まで続いています。 昨日8w2dの夕方から熱が出ました。 朝から喉が痛いな〜と感じており、夕方熱を測ると37.5度程で、その後寒気が続き37.9度まで上がりました。 水分をとって寝て、朝起きて何度か測定してみると、36.5〜36.8まで下がっていました。 が、今は37.0とまだ少し微熱っぽいようです。 明日妊婦健診の予定だったので、かかりつけの病院に熱が出た旨を伝えましたが、予定通り来てもいいとのことで、明日になれば診てもらえるのですが、赤ちゃんが大丈夫か心配です。 妊娠初期の発熱は胎児になにかしらの影響はありますか? 病気や障害等は大丈夫でしょうか。 高熱が長く続かなければ大丈夫でしょうか。 妊娠初期に免疫が落ちていたための風邪なのでしょうか? 周りにコロナの人はおらず、夫や1歳半の子供も元気です。 もともと悪阻で寒気やダルさを感じていたので風邪との違いが分かりにくかったです。 夕方になるとしんどくなってくるのですが、少し無理をして仕事をしていたところ、体調を崩した感じかなと思っています、、、。 もう何年も熱を出していなかったので、このタイミングで風邪を引いたことがショックです、、、。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。今朝、喉の痛みで目が覚め起床してからも喉の痛み・鼻水・くしゃみがあり、夕方関節痛が酷くなり37.7度まで上がったので内科を受診しました。(事前に通院している婦人科には内科を受診することを連絡済みです) 内科の先生によると、喉が少し赤いぐらいでコロナではなく、ウイルス性の風邪でしょうと言われました。 今は妊娠初期で風邪薬は出せないので、頓服としてカロナール200mgが処方されました。 ただ、カロナールも絶対大丈夫という保証はないので38度以上など酷くなれば飲んでくださいとの事でした。 私もなるべく薬を飲みたくないですし、帰宅して再度熱を測ると37.5度だったのでとりあえず今は水分を摂って横になっています。 ただ、気になることが何点かありまして。 1.熱自体は微熱ですが、今は喉の痛みより関節痛が酷いです。(特に膝の裏) これは妊娠初期のホルモンバランスなどが関係しているのでしょうか。 2.今週月曜日の妊婦健診の際にエコーで子宮内に出血の跡があり、アドナを処方され現在毎食後服用していますが、今朝から茶色〜赤茶色のおりものがトイレに行くたびにあります。 胎嚢確認ができた頃に一度鮮血の出血があり、それ以降も検診の度に出血の跡があるそうでずっとアドナを服用しております。普段は茶おりもつかないのですが、これはくしゃみや咳などで腹圧がかかっているからなのでしょうか。 3.今日風邪の症状が出てからつわりの症状(吐き気・乳房痛)が落ち着いたような気がするのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 お忙しいかとは思いますがお返事いただけると幸いです。

2人の医師が回答

高齢者、今の状態でのコロナワクチン2回目の有無

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の実母の相談です。私は実娘です。 一人っ子です。 5月19日にコロナワクチン接種しました。その後変わりなく生活していましたが23日昼間散歩途中体調不良で微熱37.4あり普段横にならない母が寝込みました。まず暑かったので熱中症も疑い部屋を冷やしポカリスエットやゼリーの飲ませて様子をみていたら37.7まで上がりましたが夕方には36度台になり食欲もあり次の日からも熱もなく。その為病院には連れて行かず様子をみていました。しかしその頃から元気がなくなり足も弱くなりました。以前からすこしづつ足が弱ってはいました。食欲は変わりませんが身体が辛そうなんで31日にかかりつけ内科で血液検査、尿検査、レントゲン検査、抗体検査をしてもらいましたが結果異常なし。元気がない、体力が落ちたのはコロナワクチン接種の副反応?だろうと。来週の2回目も打ってよい。足の甲の浮腫は運動不足だと。 ただ高齢なので今後の事を色々と考えていてくださいと。 2回目接種後、熱が出るとの報告もみて一回目でこんなに弱ったのに2回目は大丈夫か? また、夫の両親が脳梗塞で亡くなっているので もしかしたら脳の異常?ではないかと。脳神経内科に行った方が良いか? アルツハイマー認知症と診断されて介護2です。 トイレも足が弱って間に合わず失敗が増えてますが出る出たの判断はつきます。 6月1日には散歩後、座った後立つことが出来ず手すりを使って自分で立つまで30分程かかりました。 介護は同居している83歳の父と一日おきに結婚してる実娘が実家に行ってしています。 今は毎日行っています。デイケアに週3。今週は休ませています。デイケア介護士やケアマネさんもずいぶんと弱っていると心配しています。 ワクチン接種2回目は行った方が良い? 脳梗塞など疑い脳神経内科に行った方が良い? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)