夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。 生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。 授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。 授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。 寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。 鼻からだけ噴射したりもします。 私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。 日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。 健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。 その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。 ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。 うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。 ★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか? 寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか? 赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。 気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。 2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。 最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。 ★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。 消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。 家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。 ★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

4人の医師が回答

修正3ヶ月後半 1人にしても泣かない

person 乳幼児/女性 -

31週1500gで生まれた現在修正3ヶ月後半の娘についてご相談させてください。 修正3ヶ月前半に首座り、寝返りができました。目はよく合い、微笑み返し、あやすと可愛い声を出して笑います。小児科の先生からは体幹も上手く使えていて変な反りもないし、目も合うしいい感じで成長しているよ!と言って頂いています。体重、身長の増えも順調です。 そんな中で気になることはあまり娘に手がかからないことです。友達や親戚からは夜間の授乳や赤ちゃんの号泣に大変と聞いていましたが、娘は夜に授乳したら朝まで約9時間起きません。(完ミです)最近は寝返りを打って戻れず泣くことが2回ほどあります。 夜は寝る前に寝ぐずりで30分ほど泣いたり、日中も寝返りで戻れなかったり、お腹がすいた時に少し泣く程度です。昼寝はバウンサーで気がつくと寝ています。慣れない人の抱っこで最近は泣くようになりました。 1番気になることは私がしばらく部屋からいなくても1人で手を合わせて遊んだり、指しゃぶりをして過ごしており泣きません。私が戻り目が合うと笑顔で足をバタバタさせて喜びます。 早産で生まれ、子育ても初めてで周りと比べてしまい何かおかしいのかな?と不安になってしまっています。ネットで調べると手のかからない、泣かない赤ちゃんは自閉症だった、ということが多いとあり、心配しております。この時期では分からないとは分かっているのですが、自閉症等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

頭痛、吐き気、動悸と倦怠感

person 30代/女性 -

昨日、起床時から何となくダルかったのですが、予定があったため家族で外出。夕方になって頭痛が酷くなり、帰宅後夕食の準備を始めたあたりからますます頭痛が酷くなり、起きていられない状態になりました。今までにないようなこめかみを締め付けられるような痛みと、それに伴う吐き気があり、少量ですが数回嘔吐しました。また動悸もあり、あまりの状態にみかねた主人が夜間救急へ連れて行ってくれました。 夜間救急では、くも膜下の可能性があるとのことで、血液検査、CT検査、目の動き、手の感覚の有無等の診察、点滴を受けました。結果は血圧も平常値、検査も異常なく特に問題はないとのことで、結果が出た頃には頭痛も吐き気、動悸も収まったので、一ヶ月後に診察の予約をとり、そのまま帰りました。授乳中のため薬の処方はされませんでした。 今朝も特に具合も悪くなかったのですが、お昼くらいからまたダルくなってきました。今は頭痛というよりも首の後ろあたりから肩甲骨の間くらいまでがドーンとしたような重い感じがしており、何もする気になりません。 この症状からどんな病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。 これは

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)