母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

妊娠糖尿病の産後血糖値、食事、運動について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。 去年の9月に出産し、3ヶ月後にOGTT検査をして、負荷前88、30分後167、60分後110、120分後90、180分後72でした。インスリン0分が13.3と基準を超えていてあまり良くないと言われました。抵抗性と言われたのですがどう言う意味でしょうか?そして3ヶ月後の今月、hba1cをやって6.1でした。生理中(3日目)だったのですがそれって関係ありますか?この数値だと境界型になるのですか?それとも糖尿病? また3ヶ月後にOGTTをやります。出産後は糖質制限の食事を心掛けていて、子供達となるべく外に出るようにしているのですが、食後の運動(ウォーキングやジョギングなど)が出来ないので家でできる運動はないかなと思って踏み台昇降を20分とか筋トレとかストレッチなどをしてみてるんですけど、有酸素運動になっているんでしょうか?他におすすめな運動はありますか?それから、1日の総摂取カロリーはどのくらいが理想ですか? ほぼ完全母乳です。 現在166cm71kg(2人目妊娠中76kg→82kg)肥満型。父方の祖母が糖尿病でした。 いろんなストレスや産後1年は血糖値が上下しやすいと言うのは本当なんでしょか?

2人の医師が回答

産後の残尿感が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。1型糖尿病歴28年。現在まで合併症なし。現在もインスリンポンプにて治療中。今年の4月に計画妊娠にて初出産。産前のHbA1cは7%前後。計画妊娠までにHbA1cを6%まで下げ妊娠出産。出産前最後はHbA1cは5.4%まで下がりました。産後は子育てに追われ、現在のHbA1cは6%です。 出産は40時間かかり、胎盤も剥がれず胎盤剥離の手術もしました。産後は母乳育児希望でしたが母乳が全く出ず、1日中おっぱい絞りになれない育児と睡眠不足で、3回続けて膀胱炎になりました。プラス失禁もするように。膀胱炎とはいえ出血、排尿痛はなく、残尿感のみ。検査結果も白血球が多いとの事で、毎回抗生剤のみ処方されてました。しかし、私はあまりにも膀胱炎になるので気になり産後2ヶ月で泌尿器科を受診しました。その時の結果は白血球の数値は正常で残尿量が100mlで多少おおいとの事。その泌尿器科の先生はあまり妊産婦に詳しくなく授乳婦なら飲める薬は無いとのこと。挙げ句の果てには糖尿病の神経障害ではないかとのこと。 後日糖尿病の先生は神経障害はまだ考えられないとのこと。仕方ないので残尿感を気にしないようにしていましたが、最近またうっすら残尿感があり子育てに集中できません。失禁はくしゃみしてもだいぶ我慢できるようにまでなりました。ここ最近1回くらい失禁しましたが…。膀胱炎でもない自信はあります。 この先どうしたらいいか不安です。 産後半年まで様子を見るのがいいのか、何処か受診したがいいのか、授乳中でも飲んで残尿感を治せる薬があるのか知りたいです。 先生方の温かいご回答おまちしております。

2人の医師が回答

生後7ケ月の娘の湿疹について

person 30代/女性 -

生後1ケ月頃の乳児湿疹とは違う乾燥性の湿疹が4ケ月頃でき始め4ケ月健診で日中も何度も保湿剤を塗るように言われ塗ってましたが、6ケ月頃には痛々しく口の周りや頬や耳の周りが真っ赤にガサガサになり耳たぶの下の付け根が切れて血が出たり黄色い膿の様なカサブタが出る様になり、小児科に行くと顔にはロコイド軟膏と頭皮にはフルコート外用液0.01%を処方され医師に言われた通り3、4日集中して1日3〜4回塗ると綺麗な肌に戻りましたが、1週間〜10日程で元の酷い湿疹に戻ります。1、2週間〜1ケ月間を空け最長4日迄連続して塗れば弱いステロイドだから大丈夫と言われましたがこのままステロイド治療のみになる事に不安を感じます。離乳食開始前に念の為食物アレルギーの血液検査をして貰った所卵白アレルギークラス3濃度4.22でした。離乳食は当面卵を完全除去、混合栄養の為母親の私も食事に気をつけ加熱してない卵製品は食べないようにと言われ元々産後鬱になりかける寸前をどうにか最低限の育児や家事をこなしていた所、驚いて心配でさらに神経質になりストレスがたまり夫の煙草に手を出してしまいました。妊娠以来禁煙してましたが産後2ケ月頃から強いストレスを感じた時に耐えきれず夫の煙草のシケモクを隠れて時々吸うようになり母乳は搾乳して半日位ミルクにしてましたがそれでは追いつかない位、特に一睡もできない日は喫煙量が増えやめられなくなり卵除去の大変さもあり搾乳しつつミルクにし、(夫は半年母乳あげたからミルクにしたらと言ってくれますが)それでも何とか最後に1日でも1回でもお別れの母乳をあげたく思い夫が禁煙外来で処方され余ったチャンピックスを飲み始めて1週間です。卵白だけでなく煙草の影響も関係しますか?またチャンピックスは体に残りますか?又何時間で体から完全に排出しますか?一刻も早く禁煙し母乳を一滴でもあげたいのでアドバイスお願いします

1人の医師が回答

排卵してないのでしょうか?

person 20代/女性 -

一人目を出産してから約一年三ヶ月経ち、現在 二人目妊娠を希望しています。 母乳のみの育児でしたが生理は産後半年ぐらいから再開しました。現在も寝かしつける時だけ母乳を与えています。 初潮からずっと生理不順ですが産後も相変わらず不順です。 全てではありませんが過去の生理周期です。()内。 前回(41) 前々回(25) 3回前(21) 4回前(27) 5回前(22) 6回前(23) 7回前(21) そして現在、前の生理日から25日目ですがまだ生理が来ません。 前回の生理周期が41日と長かったのですがこんなに間が開く事は滅多にありません。 子供が夜中から朝方にかけて何回か起きる子なので基礎体温がうまく計れず、今回 排卵検査薬を試してみました。 スコアラインが3本あり、本数が増えた時に排卵すると書いてあるのですが私の場合は最後まで一本のままでした。 たまに薄ーく2本目や3本目が見えるような気がしたりする時もありましたが、それも見える日 見えない日がバラバラでハッキリとした陽性反応は見る事ができませんでした。 最終月経開始が1月9日。主人との行為が1月19日と21日の2回。 今日、生理日から検査できる妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。下腹部痛がありますのでそろそろ生理がきそうです。 排卵検査薬で陽性反応がでませんですし、私は排卵自体してない可能性が高いですか? お忙しい中、長文の質問はお答えにくいでしょうが、どうか回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

便秘です

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 もともと便秘で便秘薬を飲んでいます。 産院でもらえる便秘薬では効果がないので、市販の便秘薬を服用しています。 現在、3人目の妊娠中で、2人目の出産後の母乳育児中から、コーラック系のお薬を飲んでいます。 妊娠後、最初のうちは3日出なければ4日目に3錠服用していましたが、最近は2日出なければ3日目に3錠服用していました。が、最近この状況でもすっきりしず、今日は腹痛に悩まされ、出したいのに出ない状況になり、便秘用の市販の座薬を使用し、それでも何の変化もなく、市販の浣腸をしましたが、15分待っても浣腸の薬剤しか出ず、苦しかったので、家庭用腸内洗浄のキッドを使って、まずお湯を500ccくらい注入しましたが、それでもお湯しか出ず、最後にその家庭用腸内洗浄用のコーヒーエネマで腸内洗浄の容量で使用しましたら、なんとかとどまっていたものを排出することができ、楽になりました。 その時にはコーヒーとお湯を合わせたもの、約800cc程使用しました。 今でもまだ多少左側のお腹が痛いのですが、だいぶ出してすっきりしました。 便秘薬は夜飲むタイプと書かれていますが、夜飲む夜中に腹痛で起きるので、朝一で飲むことが多く、飲んで3時間ぐらいで効果があるので、朝方に使用していました。 今日も朝方5時半頃に起きて服用し、その後9時頃にお腹が痛くなりましたが、そこから左側が痛くなるだけで一向に出ず、待っても何をしてもダメで朝食を少し食べましたが、あまりにも腹痛の為、嘔吐し、数時間耐え、上記の事をしました。 2人目の時もちょうど妊娠7ヶ月ぐらいの時に便秘の腹痛で夜間の救急に行き、病院で浣腸→痛み止めの注射をしてもらいました。 私は今後、どうやって便秘と付き合っていけばいいでしょうか…。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間ほど前から耳の詰まりがあります。

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、ときどき耳が詰まった感じがします。飛行機に乗って気圧が変わったときのような詰まりのときもあれば、プールで耳に水が入ったときのような詰まりのときもあります。違和感を感じても、2分から5分くらいすると元通りになるのですが1日に5回くらい発症します。 左右の耳が両方いっぺんに詰まることはなく、どちらか片方だけ詰まった感じになります。最初は左耳の鼓膜がバクバクするような感じが1日に数回起こり1分ほどで治るというようなことが3日ほど続き、次第に左耳もしくは右耳が詰まったような感じが出るようになりました。(右耳は鼓膜がバクバクするような症状はありません) 耳鳴りや痛み、音が聞こえにくいなどの症状はありませんし。悪化している様子もありません。 何が原因なのでしょうか? このまま放置しても次第に良くなっていくものなのでしょうか? 今、産後3ヶ月なのですがホルモンバランスの崩れなのか体調が優れず、疲労感が取れません。また、母乳がたくさん出るため産後に激やせしてしまい身長162センチ妊娠前48キロ、妊娠中58キロ、産後3ヶ月目45キロで棒切れみたいな体型になってしまっています。これらのことは、耳の詰まりと関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)