2人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。
去年の9月に出産し、3ヶ月後にOGTT検査をして、負荷前88、30分後167、60分後110、120分後90、180分後72でした。インスリン0分が13.3と基準を超えていてあまり良くないと言われました。抵抗性と言われたのですがどう言う意味でしょうか?そして3ヶ月後の今月、hba1cをやって6.1でした。生理中(3日目)だったのですがそれって関係ありますか?この数値だと境界型になるのですか?それとも糖尿病?
また3ヶ月後にOGTTをやります。出産後は糖質制限の食事を心掛けていて、子供達となるべく外に出るようにしているのですが、食後の運動(ウォーキングやジョギングなど)が出来ないので家でできる運動はないかなと思って踏み台昇降を20分とか筋トレとかストレッチなどをしてみてるんですけど、有酸素運動になっているんでしょうか?他におすすめな運動はありますか?それから、1日の総摂取カロリーはどのくらいが理想ですか?
ほぼ完全母乳です。
現在166cm71kg(2人目妊娠中76kg→82kg)肥満型。父方の祖母が糖尿病でした。
いろんなストレスや産後1年は血糖値が上下しやすいと言うのは本当なんでしょか?