産後の残尿感が続いてます

person30代/女性 -

39歳女性。1型糖尿病歴28年。現在まで合併症なし。現在もインスリンポンプにて治療中。今年の4月に計画妊娠にて初出産。産前のHbA1cは7%前後。計画妊娠までにHbA1cを6%まで下げ妊娠出産。出産前最後はHbA1cは5.4%まで下がりました。産後は子育てに追われ、現在のHbA1cは6%です。
出産は40時間かかり、胎盤も剥がれず胎盤剥離の手術もしました。産後は母乳育児希望でしたが母乳が全く出ず、1日中おっぱい絞りになれない育児と睡眠不足で、3回続けて膀胱炎になりました。プラス失禁もするように。膀胱炎とはいえ出血、排尿痛はなく、残尿感のみ。検査結果も白血球が多いとの事で、毎回抗生剤のみ処方されてました。しかし、私はあまりにも膀胱炎になるので気になり産後2ヶ月で泌尿器科を受診しました。その時の結果は白血球の数値は正常で残尿量が100mlで多少おおいとの事。その泌尿器科の先生はあまり妊産婦に詳しくなく授乳婦なら飲める薬は無いとのこと。挙げ句の果てには糖尿病の神経障害ではないかとのこと。
後日糖尿病の先生は神経障害はまだ考えられないとのこと。仕方ないので残尿感を気にしないようにしていましたが、最近またうっすら残尿感があり子育てに集中できません。失禁はくしゃみしてもだいぶ我慢できるようにまでなりました。ここ最近1回くらい失禁しましたが…。膀胱炎でもない自信はあります。
この先どうしたらいいか不安です。
産後半年まで様子を見るのがいいのか、何処か受診したがいいのか、授乳中でも飲んで残尿感を治せる薬があるのか知りたいです。
先生方の温かいご回答おまちしております。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師