血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

産後 ブドウ糖負荷試験 境界型 糖尿病について

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病で食事制限をしておりました。 12月に出産し、産後3ヶ月でブドウ糖負荷試験を行い、1時間後の数値が201で超えており境界型と診断されました。 その他のは画像にて添付させていただきます。1人目と2人目出産後のインスリンの数値でも疑問に思ったことがあり、それも含めて何点かご質問させてください。 (お聞きしたい所にペンで囲んであります。) 1.産後甘いものをいただくことが多く、甘い物を食べる日が続いてしまいました。産後3ヶ月後の検査が近くなり食事に制限をかけ甘い物を控えておりました。 甘い物を食べていたことで数値が上がってしまった可能性は高いですか? やはり、今後も甘い物を控えていかないといけないのでしょうか? 2.画像添付のインスリンの数値についてですが、 1人目出産後インスリン-30の数値が55.6に対し 2人目出産後は27.7でした。 この数値が倍くらい違うのでどの程度の数値であれば良いのか気になっております。 また、数値が高いのと低いのとどちらが良いのでしょうか? 3.気にしすぎて数値が上がってしまうことはあるのでしょうか? 4.妊娠中血圧は高くありませんでしたが、産後上が130〜150くらいと高めになっており、家でも測って高いのが続くようなら早めに受診してと言われました。 血糖値と血圧は何かつながりがあるのでしょうか?また、血圧が高いと糖尿病になるリスクが高まったりするのでしょうか? 5.最近重い頭痛のような感じが続いているのですが、血糖や血圧が影響しているのでしょうか? 6.境界型とは糖尿病に近いものなのでしょうか? 7.今後過ごし方で現在の数値から改善することもあるのでしょうか?またどのように過ごしていくと良い等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く頭痛と気持ち悪さは偏頭痛か高血圧か。

person 30代/女性 -

5月末から頭痛や気持ち悪さが出始め、一日中痛い時もあれば、波がある時もあったりしています。症状は毎日あります。 頭痛、吐き気まではなく気持ち悪いくらいですが、他にも肩や首こりも酷いです。目の周りというか奥の違和感も感じます。 偏頭痛も元々有りましたがこんなに続くとはありませんでした。 緊張型と片頭痛の混合だと病院で言われたことがあります。 偏頭痛であれば、心配しませんが何か病気であると心配です。 最近、公共施設で血圧を測ってみたところ 上が170~190、下が110ありました。 計り直しはしていないので正確かどうかはわかりませんが 昨年まで受けていた健康診断では150越えたりで高く数回の再測定で正常値になり上は135と少し高めではあることもありました。 高血圧から来る頭痛の可能性もあるでしょうか? 少し胸の辺りが痛い時もあるのですが 何か悪い病気ではないでしょうか? 体型も肥満ですし高血圧もあり得ると思います。 ただ高血圧からくる頭痛や気持ち悪さだったら、痛みになみがあるのでしょうか? 安静にしていても痛い時はあるし、痛みを感じずに過ごせていることもあるのですが どちらの痛みか判別する方法はありますか? また受診も考えているのですが 偏頭痛の病院か 血圧の内科か悩んでおります。 血圧計を購入してしばらく測ってみた方が良いでしょうか? まとまりない文ですがお答えのほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

心不全でも糖尿病でもないがジャディアンス10mg服用は大丈夫か

person 30代/男性 -

35歳 179cm 98kg 血圧 150/100 夜間頻尿 2回 昨年10月より尿の泡立ちが気になり 2024.1.28の検査にて尿蛋白のみ+1 他、血液検査、エコーは問題なし 足顔むくみあり 2024.5.23時点の血液検査結果は以下です。 IgA 299 C3 137 C4 25.4 総蛋白 8.0 GOT 28 GPT 57 γGTP 158 総コレステロール 279 LDLコレステロール 150 中性脂肪 83 尿酸 8.2 尿素窒素 19.4 クレアチニン 0.75 Na 141 Cl 102 K 3.9 Ca 9.4 IP 2.9 CRP 0.07 白血球 70 赤血球 488 血色素量 15.9 ヘマトクリット 47.3 MCV 96.9 MCH 32.6 MCHC 33.6 血小板数 28.7 2024.6.1に腎臓内科にて相談したところ 肥満腎症とのことで、減量の為 ジャディアンス10mgを処方されました。 現在は毎日20分のジョギングと、塩分を控え、96kgまで2週間で減量 血圧は朝150/100 帰宅後135/97 運動後117/88 1.心臓に問題なく、糖尿病がなくても 服用は問題ないでしょうか。 2.腎臓はステージ一番何の可能性があるか。 3.あと何年生きられる可能性があるか。 4.これから半年で悪化する可能性は高いか。 5.あと何年生きられる可能性が一番高いか ・30年 ・40年 ・50年 6.何キロまで痩せれば、肥満腎症は治るか 7.どのくらいの期間で病院を受診し、定期検査を受けるべきか 一般的見解で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頸動脈プラークの改善に医師からスタチン服用を勧められていますが、運動や食事改善ではできないでしょうか

person 60代/男性 - 解決済み

医師から頸動脈プラーク(2mmから3mm)があるのでスタチンの服用を勧められています。これまでの経緯ですが、3年ほど前、不摂生から血圧が高くなり(上が150前後、下が100前後)カンテサルタンとパルモディアを服用し血圧は下がりました(上が120前後、下が80前後)中性脂肪が関係していると考え、運動量を増やし摂取カロリーをコントロール(3年前の約半分:3年前は一日当たり2800kcal、今は1600kcalほどです)そうしたところ、今年から服薬は全て中止となり血圧も上が120、下が80ほどとなりました。エコーの検査で軽度脈プラークがあり2mmから3mmほどです。医師はスタチン服用を勧めるのですが、先月のLDLは 99、HDLは100、中性脂肪は45、BMIは19.6。スタチンは高いLDLに有効と認識しています。スタチンを飲むことで効果があるのか、現在の生活習慣(運動、カロリー制限)では改善が望めないのか、アドバイスをいただきたいと思います。また頸動脈プラークの改善に有効な薬(EPAなど)や生活習慣で留意すべき点についてもご教示ください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)