血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)の不安

person 20代/男性 -

【経緯】 12月末〜胃のあたりの気持ち悪さ、唾液。 2月末、2ヶ月ほど経っても治らず、胃カメラ、腹部エコー、血液検査を行った。胃カメラとエコーは異常なし。 しかし、血液検査(2/27)で肝機能の異常値。 •AST:220(基準10–40) •ALT:559(基準5–40) •γ-GTP:175(基準 男70以下) ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 その他症状としては、2月23日頃〜2月28日頃までかなりの寝汗。その後もあったりなかったり。 2月27日〜3月1日微熱。その後一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 2月27日頃から関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行くことになっています。 振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に正常範囲内ではあるが上がり、2025年10月の健康診断で、肝数値の軽度異常(AST32、ALT40)。 上記について、とても怖くなっています。 医学的知識がなく不安になっているのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか? 特に、慢性活動性EBウイルス感染症の可能性が頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【血液検査結果】 (肝機能以外) •ビリルビン:正常 •ALP:正常 •LD:正常 •コリンエステラーゼ:正常 血液 •白血球:5490(正常) •血小板:24.7万(正常) •貧血なし 腎機能 •クレアチニン:0.82(正常) •eGFR:95(正常) 感染症 •B型肝炎:陰性 •C型肝炎:陰性 甲状腺 •TSH / T3 / T4:正常 •抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

4人の医師が回答

年末からの下腹部痛とむかつき

person 50代/女性 -

年末から生理痛のような下腹部痛鈍痛、腰痛があります。朝起きた時にムカムカとした吐き気もありましたが、お昼頃には治っていました。 様子をみていたんですが治らなかった為に 年明けに婦人科を受診し 経膣エコー、腹部エコーをしてもらいましたが 婦人科では問題ないと言われました。血液検査は白血球31、赤血球3.52,血小板18.4 CRP0.0(1月7日)(ちなみに更年期障害がひどい為に1年半前からホルモン療法で女性ホルモンのパッチを貼っています。) 1月13日に消化器内科に行って腹部エコー(胸の下からお臍の下辺りまで)をしてもらいましたが 肝臓に1センチほどの白い物が写っており、血管腫かもしれないけど、念の為にCTを撮るように言われました。ちなみに12月12日の職場での血液検査では AST23、ALT24、γ‐GTP25、ALP40、総蛋白7.0で基準値でした。 白い物ができていると聞き、癌だったらどうしよう、と心配しすぎ精神的にまいったのか朝起きたらドキドキし、 更に胃の辺りのむかつき、膨満感、吐き気、食欲不振になってしまい、一日中つわりのような気持ち悪い症状が続いています。 肝臓のでき物でこのような症状があるのでしょうか? なければ胃腸の病気でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

糖尿病薬の効果なく、肝機能の悪化があります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳女性、1人暮らしです。 2ヶ月前、HgA1cが8.4、昼食後3h血糖が274で、糖尿病の診断を受けてツイミーグ500mgの服薬を始めました。 2ヶ月後の血液検査で、HgA1cが8.6、昼食後2h血糖が216と効果はなく、逆に肝機能の悪化(ALPが101→141、γ-GTPが78→184)がみられました。CRPも0.13→0.56とあがっていました。 薬の副作用の可能性があるでしょうか? おなじく、2ヶ月前から、MCIの診断でレキサルティとドネベジルの服薬も始めています。 それ以外にも、高血圧症や胃もたれ、慢性便秘で、アムロジピン、タケキャブ、レバミピド、酸化マグネシウムを長年飲んでいますが、それぞれの症状は落ち着いています。 2年前は、HgA1c6.5、朝食後2h血糖が181で糖尿病薬の処方はありませんでした。 現在の身長は140cm程度(背中が曲がっていて正確には計れません。)、体重43kgです。2年前に生活環境が変わったことで、3キロくらい体重が増え、お腹周りにかなり脂肪がつきました。 糖尿病と肝機能の悪化が心配ですが、主治医からは、一度大きな病院で検査をしても良いかもと言われました。 どんな検査をしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

左季肋部・鎖骨・肩関節痛と尾てい骨付近の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より、左季肋部に痛みを感じ 湿布で対応して一旦改善したのですが、10月頃よりまた痛みが出現しました。 ほぼ毎日、持続性ではありませんが痛みが断続的に続いています。当初、心窩部よりの痛みでしたが、徐々に側胸部の方へ痛みが移動しているように思います。また、引きつるような違和感もあります。最近腹部造影CTをした際に、バンザイをした状態で、かなり緊張して腕に力が入っていた意識はあるのですが、ここ1カ月くらい、肘と左肩関節と左鎖骨も断続的に痛みます。尾てい骨付近も痛みます。便秘気味です。 一年前に胃カメラ異常なし。先月、大腸カメラで腺腫切除し、病理検査異常なしでしたが、鈍い痛みが続くため、腹部造影CTも撮っていただきました。血液検査検査もしていただき、肝機能・腎機能・脂質・血糖他、CEA.LDH.ALP等全て異常なし。若干の貧血がありますが、3センチの子宮筋腫があります。そのため、整形外科も受診しましたが、胸部レントゲン異常なしでした。 甲状腺嚢胞があり、現在経過観察で来月細胞診の予定です。ちなみに、頻脈で循環器に定期受診しておりますが、ホルターも、心電図も、胸部レントゲンも血液検査も異常なしです。痛みが続いていて不安です。考えられる疾患はなんなのかわからなくなってしまいました。悪いものではないかと不安です。様子を見ていいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性EBウィルスについて

person 10代/男性 - 解決済み

慢性EBウィルス感染について教えてください。 17才高校生息子について、現在は元気ですが、一年前の冬(1月〜2月)に2週間ごとくらいの間隔で風邪症状と高熱を繰り返していた時期がありました。 喉の痛みと高熱が主な症状で2ヶ月間の間で数日で治る症状を3回繰り返しました。 熱は38〜39度台で毎回インフルやコロナも陰性で、急な喉の痛みと高熱、2〜3日で解熱し最後は鼻水が続くという状態でした。 その後はすっかり元気になり、激しい運動や学校もいつも通り通い、また2週間後に急に発熱という感じでした。 病院では風邪とのことで、3回目の発熱時に一度血液検査だけしてもらい、一般血液検査ですがALPが154・白血球118の2つの項目が高めでしたが、それ以外は基準値内でした。 2月以降は落ち着き、その後は6月半ばに風邪症状と発熱38.5がありましたが、同じく数日で治りました。 高校生になってからは、部活や勉強が忙しく疲れ気味でそれが原因で風邪を繰り返しているのでは?とのことでしたが、 最近慢性EBウィルス感染というものがあると知り、繰り返す発熱などの症状があると知りました。 息子の場合はEBウィルスが原因だったとかはあるでしょうか?リンパの腫れなど他の症状があったかはわかりませんが、とても怖い病気だと知り、今になりとても心配です。 1、一般の血液検査でEBウィルス感染の可能性というのはわかるのでしょうか? 2、今年の夏から、日光アレルギーのような症状もあり、日焼け止めを塗らずに長時間屋外にいると顔や手が真っ赤になり、痒みの症状もあります。これはなにかEBウィルスと関係がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足の指の変形とプリモボランと成長ホルモン

person 10代/男性 -

子供がプリモボランと成長ホルモンで治療しています。 テストステロンはもともと2 ng /mlほどありましたが、プリモボラン3錠を毎晩服用しており、0.3-0.4 ng/ml程度に下がっている状態です。 成長ホルモンは0.25mg/kg/week打っています。 最近足の指の骨がおかしいと言うのでみてみると、人差し指の第二関節あたりで出っ張りが有り、触ると固く、横に飛び出る骨がありました。(添付写真参照) 母がへバーデンなのですが、女性ホルモンが減ったことが原因だと聞きました。 1. 子供はプリモボランでテストステロンを抑えていますが、これが原因で骨が変形することはありますか? 2.成長ホルモンの影響で変形することはありますか? 成長ホルモンでむくみがでると聞きますが、ふくらはぎを押してみたところふくらはぎにむくみはないようでした。 3.血液検査の結果から何か原因となるようなものはありますか? 4.成長ホルモンとプリモボランの治療による副作用は出ていますか? 5.カルシウム不足は関係していますか? 血液検査 AST (GOT) 22U /L ALT (GPT) 23 U /L Y-GTP 17 U/L ALP 252U /L グルコース 92mg/dl HbA1c 5.3% 総コレステロール 216 mg/dl LDLコレステロール 170 mg/dl 中性脂肪  166 mg/dl 尿素窒素 14.5 mg/dl クレアチニン 0.65 mg/dl 赤血球 571✖️10^4/μl IGF1 764 ng/ml LH 0.77mIU/ml FSH 5.20 mIU/ml テストステロン 0.45 ng/ml

4人の医師が回答

中学生襟足あたりのしこりについて

person 10代/男性 -

13歳の中学1年生男子です。 8月頭位から襟足あたりに小さなしこりがあることに気付き小児科で診察してもらったところ2週間前に風邪をひいていたこともあるのでリンパの腫れでそのうちなくなるでしょう、と言われておりましたが大きさもあまり変わらずなくなりもしないので耳鼻咽喉科にかかりました。 正常なリンパ節だと思うが一応とエコーと採血をしてもらい担当の耳鼻科の医師とエコーの専門?の医師も99%正常なリンパ節だろうとのことでしたが採血の結果カヨウセイIL-2レセプターの数値が634とギリギリ正常を超えている為3ヶ月後また再診予定です。 しこりの大きさは教えてもらえませんでしたが触った感じだと0.5cmあるかないかくらいだと思います。 悪性リンパ腫や白血病で数値が上がるとのことで大変心配です。 しこりはこの位の大きさだと大きいのでしょうか?私も顎に正常なリンパ節といわれてるしこりがあるのですが、子供のものよりも大きいのにこういった診察をされておらず尚更子供のものが悪かったのかと心配です。 100%癌ではないと言われたり、前回は子供はこういうのはよくできると言われたのですが今回はしこりがあるっていうのもおかしいことだしと言われました。 血液検査ではALPという数値だけ基準より100程高いですがこれもなにか関連してますか?

3人の医師が回答

胆石 MRIで写らなかった

person 50代/女性 -

胆嚢摘出か経過観察か迷っています。 1. 症状の経過 約10年前から、食後や食後4時間前後にみぞおちの痛みが何度も起きています。 初めての発作は救急車を呼ぶほど強く、その後の発作は1時間~30分でおさまります。 7月には4回、9月にも再発しています。 2. 検査結果 15年ほど前から、胆石(胆泥)を腹部超音波で指摘されてきました。 今年6月のCTでは胆石ありと指摘されました。 7月の人間ドックの腹部超音波で胆管結石疑い、胆管拡張、胆嚢腺筋症疑いで精密検査となり、病院でMRCPを実施。結果は胆管結石はなし、胆石も胆嚢内には写らず、胆嚢腺筋症のみ確認されました。 2年前のMRIでも変化なしと言われています。 胃カメラは異常なしでした。 発作のあった日に採血したところ、AST 76、ALT 67、γ-GTP 135、ALP 119で、肝機能に軽度の異常がありました。 3. 確認したいこと これまでの症状や血液検査の結果から考えて、胆嚢摘出を検討すべき状態でしょうか? 病院で3か月後のエコー検査することになりましたが、経過観察を続けても安全でしょうか? 発作の頻度や肝機能異常を踏まえて、早めに手術を検討する場合の目安はありますか? MRIで胆石が写らない可能性や、過去のCTとの整合性についても教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)