胆石 MRIで写らなかった
person50代/女性 -
胆嚢摘出か経過観察か迷っています。
1. 症状の経過
約10年前から、食後や食後4時間前後にみぞおちの痛みが何度も起きています。
初めての発作は救急車を呼ぶほど強く、その後の発作は1時間~30分でおさまります。
7月には4回、9月にも再発しています。
2. 検査結果
15年ほど前から、胆石(胆泥)を腹部超音波で指摘されてきました。
今年6月のCTでは胆石ありと指摘されました。
7月の人間ドックの腹部超音波で胆管結石疑い、胆管拡張、胆嚢腺筋症疑いで精密検査となり、病院でMRCPを実施。結果は胆管結石はなし、胆石も胆嚢内には写らず、胆嚢腺筋症のみ確認されました。
2年前のMRIでも変化なしと言われています。
胃カメラは異常なしでした。
発作のあった日に採血したところ、AST 76、ALT 67、γ-GTP 135、ALP 119で、肝機能に軽度の異常がありました。
3. 確認したいこと
これまでの症状や血液検査の結果から考えて、胆嚢摘出を検討すべき状態でしょうか?
病院で3か月後のエコー検査することになりましたが、経過観察を続けても安全でしょうか?
発作の頻度や肝機能異常を踏まえて、早めに手術を検討する場合の目安はありますか?
MRIで胆石が写らない可能性や、過去のCTとの整合性についても教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





