赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

生後16日男児。黄疸が残っています。

person 乳幼児/男性 -

生後16日の男児です。 生まれて3日目くらいから黄疸が出て、血液検査もしましたが、数値的には高いものの治療対象ではないということで退院し、生後7日で黄疸フォローの診察、血液検査を、受けましたが数値的には横ばいなので恐らくピークを過ぎたから問題ないという診断でした。 ですが、白目は黄色いし、肌もまだまだ黄色く不安です。 生後7日で体重増加をみたところ一日6gしか増えていなかったのも気になります。 母乳は射乳もかなりありますし、口から溢れるくらい出ているので足りないということはないと思います。 完母で授乳回数は一日20回でしたが、昨日あたりから2時間、夜はきっかり3時間おきになりました。 また、回旋異常でうまれてアプガールスコアは9-8でした。頭血腫があるようで、そちらも診察してもらっていますが、次は一ヶ月健診で問題ないということです。 哺乳不良ということは素人ながらないのかなと思います。授乳時間は左右合わせて15分くらいです(寝てしまうので) ・黄疸が残っていますが、受診するべきでしょうか。生後2週間経っても黄疸が消えないことは稀ですか。 ・うんちがとても多いです。毎回小さじ1くらいですが一時間に一回くらいしてます。おしっこも出ているので母乳不足は考えられませんか?うんちが出すぎて体重が増えないということはありますか? ・もし病院に言われたとおり一ヶ月健診まで様子をみていいということならば、どんなことに気をつけていればいいですか?うんちの色は毎回確認しています。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の体温が低すぎるんです。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児です。息子の体温について相談させて下さい。 夜中に熱を計ると息子の体温が35度台と低い時があります。酷い時は朝方など34度台になったりするんです。 それに気付いたのは最近で、それまで息子は高熱を出した事なく、体温を定期的に計る機会などなかったのですが、最近熱(37.7度)を出してそこから気にして熱を計り出しました。その時熱はすぐ下がったのですが、35度台まで下がり、低すぎるんじゃないかとそこからこまめに熱を計るようにしています。 お昼間、遊んでる時なんかは36度台まで上がります。それでも36.0度とかギリギリの時もあります。昼間は部屋も暖房をきかせたり、寝る時は肌着の枚数を増やしたり毛布を入れたりしていますが、やっぱり夜中や朝方は35度、34度台になります。寝相が悪くたまに布団からはみ出てる事があり、それも原因かなとも思いますがそれでも低すぎますよね。 息子本人は毎日とても元気で、体温が低いからって顔色が悪い事はないし、体温が最も低くなる朝方も、起きてすぐ元気に遊べます。ボーッとしてる事もないし、動きが鈍い事もありません。表情も豊かで食欲もあり、悪いとこはなさそうなのですが、私の母に『それはおかしい!熱は高いより低い方が怖いのよ!』と言われ、心配しています。赤ちゃんが35度台、ましてや34度台なんて有り得ないようです。 やはり息子はおかしいのでしょうか?なにか病気は考えられますか?至急、病院に連れて行くべきでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

一人遊びについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子についてですが、今まで手がかかりすぎるぐらいぐずって泣くことが多かったのに、最近一人遊びが上手になり、長すぎて心配になる時があります。私が見えなくなるとびっくりして泣くこともありますが、私が見える場所では機嫌よく一人で遊んでます。 今はつかまり立ち、名前を呼んだら手をあげたり、バイバイまではでき、親や親族には声を出してよく笑い、他人にもほとんど人見知りもなく笑ってます。 先日友達との集まりで、チャイルドルームのある部屋を借りて親は食事しながら会話を楽しんでたのですが、娘以外は何分か経ったら寂しくなって、親をハイハイで探して抱きついたり、すぐ動けなかったら泣いてぐずってるのに、娘は一人遊びに夢中で、お腹がすいてきた時以外は後追いもしなく、自分の娘と周りが違うのに驚きました。みんなには育てやすくていいね。と言われましたが、逆に不安になり、他の赤ちゃんは泣くのに、私が他の赤ちゃんを抱っこしても嫉妬するわけでもなくニコニコしてました。 よく考えたら、寝る時も日中も眠たい時おなかがすいた時以外は、あまり抱っこを求めてこないし、後追いもそんなにしてこない気がします。 ただどうしても、私母親の抱っこじゃないとダメな時がありますが、一人遊びやつたい歩きに夢中になって、あまり親を求めてこない時期はありますか。 友達や外出する時以外は、家事よりも何よりも常に娘を最優先して、ずっと側にいて遊んでるか一人遊びしてても側で見てるので、普段子供と関わりすぎなぐらい、ずっと側にいてるので、満足して一人遊びが外出してもできるのでしょうか。

1人の医師が回答

熱と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月になる娘です。 11ヶ月から保育園に預けており、早々にRSウイルスに感染。その後毎週のように熱を出しちょうど1歳の時も微熱がありました。鼻水もずっとあり、12月中旬にインフルエンザに感染。年末には治りましたが鼻水がまだあるため年始早々に耳鼻科を受診したところ、耳に水が少し溜まっていて中耳炎?とのことで薬を処方されましたが良くならず、木曜日に再度受診し同じ薬を2週間分処方されました。 そして金曜日のお昼に熱が出、 今朝は37度まで下がりましたが少しぐったりで寝てばかり、午後はご飯も食べ少し遊べる元気がありましたがまた今また機嫌が悪く熱が38.8あります。普段はあまりあまり多くないのですが、よだれの量が非常に多く、よく口に手を入れています。大好きなお茶も嫌がります。ただ、ミルクはちゃんと飲みます。 お聞きしたい事が2点あります。 月曜日まで様子見で良くならなければ小児科を受診しようと思っていましたが、明日も同じ状況でしたら、早急に当番医にかかった方がいいでしょうか? 1歳過ぎてから熱や鼻水が続き、1歳過ぎてから受けるべき予防接種がまだ一つも受けられていません。鼻水や咳が良くなったらと思っていましたが一向に良くならず、ここまできてしまいました。熱がなければ多少鼻水咳があっても予防接種を受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

一歳の子供、1週間熱の上がり下がり

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子が先週の日曜日から、38.5℃くらいの熱と平熱を繰り返しています。 日曜日から火曜日までは、午前中熱はなく、午後から38.5度くらい発熱する感じでした。 (月曜日に近所の小児科へ行き、「突発性発疹かも?」と言われ、解熱剤を処方してもらって 39.5℃になったり、機嫌が悪すぎるときに使っています。) 水曜日は熱なしで、目やにが出始め、木曜日は平熱だったため、保育園にいくと早退して帰り、病院(近所の医院が木曜日午後は休診のため違う病院)にいくと、待っている間に2回下痢をし、「喉が赤いから、それが原因かも普通なら金曜日までに熱がさがります」と言われ、目薬だけ処方してもらいました。(目やには目薬をさして2日で良くなり、充血もなし) 金曜日は、37.4℃なのと不機嫌すぎたので、保育園を休ませ、耳鼻科に行くと両耳中耳炎と診断され、赤みが強いピンクの抗生物質とムコダインをもらいました。 昨日は、平熱で比較的機嫌も良く、夜もスヤスヤ寝れていました。 そして、先ほどになって、また、39℃近い熱が出て、呼吸が早く、甘えてお乳ばかり求めている感じです。 遊んだりする元気はなく横になっています。 食欲もあったりなかったりで、木曜日の下痢以降便は出てません。 参考ですが、GW後から1ヶ月、耳鼻科に行き中耳炎の治療へ行っていました。 中耳炎になりやすいのかもしれません。

4人の医師が回答

3歳の息子 激しい咳止まらない対処

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3日前から咳がひどくなり、だんだんひどくなってます。病院には昨日受診して胸の音は悪くないと言われました。熱はありません。1歳の時にクループ症候群が悪化して入院しました。そこからも2回ぐらいクループになってます。その時は薬と吸入で治りました。昨晩もほとんど寝れず、今朝寝起きからも咳が常に出ており吐きそうになる程なので薬はあるけど再度病院に受診しました。今朝も胸の音悪くないと言われ、吸入希望しましたが、違うかなと言われしてもらえませんでした。喉に痰のようなものがへばりついてるらしいです。鼻水はたまに出てくる程度です。今日は五虎湯の漢方を処方されました。飲ませましたが効果はありません。まったく止まらず常に咳が1分おきかそれ以内に出続けるので言葉も発せず、食事もできません。酸素は病院では98で悪くなかったようです。はちみつを飲ませたら良いですか?量はどれぐらいとかありますか?今は咳で体力が奪われてちょっと寝れています。何度受診しても胸の音が悪くなければレントゲンも必要なくて、吸入しても意味ないですか?背中に貼るテープも貼ってますが効果ありません。喘息は言われたことありません。水分はこまめにあげています。咳が出過ぎて食欲もなく何も食べれてないのは大丈夫ですか、以前咳がひどくなった時はボスミンの吸入をしてもらい咳がかなり良くなりました。またしてもらいたいのですが、どうしたらよいですか?別の病院に行くとかでしょうか?

2人の医師が回答

お願いします

person 乳幼児/男性 -

こんにちわ。 来月で5歳になる息子の事ですが2歳頃から喘息をわずらい年齢と共に軽くなると聞いていたのですが年々悪化するばかりで…半年ほど前も入退院を繰り返していました。最近ではこの天候のせいもあり何度自宅で吸入しても咳は治まらずお友達と遊んでいてもすぐに咳き込みしゃがみこんでしまいます。朝晩オノンもかかさずのんでパルミコートも1日一回しています。 2日前に熱が出てそれから熱はすぐに下がったのですが咳が治まらず病院に行きました。酸素濃度は95〜96でそんなに低くないので入院はしなくていいと言われ病院で吸入してもらい咳止めを出してもらいましたが3日たった今も朝晩関わらず咳が出ます。夜は寝付いたと思ったら激しく咳き込みまた寝つき咳き込みの繰り返しで私も心配で眠れません。もう一度病院に行ってみたほうが良いのでしょうか?今までは春先と秋口がひどいだけで吸入したら治まっていたのに今では年中です。体質を変えたりしたほうが良いのでしょうか?苦しそうにする息子が可哀想でなりません。昼間は幼稚園に行っていて活発に走り回っているようですが咳が出てすぐ止まってしまうみたいで…この暑かったり寒かったりの天気が過ぎれば少し落ち着くのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

2歳児39度の熱が3日前からあります。

person 乳幼児/男性 -

水曜日の朝37.6度出た為保育園を休みました。 深夜4時頃息子が熱すぎるので起きて熱を測ったところ、39度の熱がありました。 気持ちよく寝てた為起こさず様子を見ることにしました。 1日低くても38.5度高くて39.9度とかなり高い熱が続きましたが元気でご飯もいつもより少ないもののいつも小学生並に食べる子が少し少なくても問題ないくらいだし、水分自らいっぱいこまめに飲んでたので病院に行かず様子見。 39度以上のときだけ座薬を入れました。 座薬を入れても少し熱は下がるが38度でイマイチ効き目を感じませんでした。 ※症状は鼻水がジュルジュル出て咳はたまに出ます。乾いた感じの咳です。よく寝ました。 その状態が木、金、土、日と続き今日は熱もさがり安心したのですが、グズグズが酷く何をしてもグズグズと暴力的で困ってます。 突発性発疹‹不機嫌病›は鼻水、咳はないんですよね?その他の病気ですかね? 因みに6月後半くらいにも38度以上の熱が出ましたが機嫌はそこまで悪くなった記憶はないです。 その時は熱だけで2日で治りました。 咳なし、鼻水は乾くタイプでした。 仕事が忙しい時期でこれ以上休めないしシングルマザーだしで保育園預けてもいいのか、 なんの病気なのか知りたいです。 コロナ禍なので病院に行きづらく行きませんでした。

2人の医師が回答

1歳 2週間以上の鼻水と咳

person 乳幼児/女性 -

10月6日で1歳になりました。 鼻水がとまりません。 お薬も出していただいてますが、お薬が増えていくばかりで改善しません。 9/26 38.4℃の熱が出ましたが、次の日には下がりました。 9/29 再度38.0℃まででましたが、また次の日には下がりました。 この頃から鼻水が出るようになり、夜寝入るときにせきこむようになりました。 10/2 かかりつけが休みのため、総合病院にいき、吸入と鼻水吸引、お薬を頂いてきました。 ザイザルシロップ ムコダインシロップ 10/7 薬が増えました。 ザイザルシロップ ムコダインシロップ アスベリン散 オノンドライシロップ ホクナリンテープ 10/18 予防接種の相談もしたかったので、掛かり付けに行きましたら、薬がまた増えました。 クラリスロマイシンDS小児 レベニン散 クレ・ママレットドライシロップ 一向に良くなる気配がなく、相変わらず鼻提灯をつくってます。 気になるのが、寝入るときにせきこむようなのは変わらないんですが、ご飯を食べたりすると、ずっと咳き込みます。 2度ほど、噎せすぎて戻しました。 日中咳き込むことはあまりなくて、余計にこの咳き込みが気になります。 病院では胸の音も良く、気になるところはないから風邪が長引いているんだろうと言われました。咳も、鼻水が原因だろうとも言われました。 しかし、なにか誤飲でもしているのではとか、不注意で骨でも刺さっているのではないかと気が気ではありません。 薬の飲ませ方もいろいろ試しましたが、万策つき、飲んでくれません。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月 喘息発作?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子です。 生後2ヶ月になる前に、兄妹からヒトメタニューモをもらい、細気管支炎になり2週間入院しました。10ヶ月の時も風邪から気管支炎になり2週間入院し、1歳過ぎてインフルエンザになった時は、咳がのこり喘息のような症状とのことでこの時から、朝晩のオノン、インタール吸入を続けています。(最初はパルミコートとメプチンも吸入していました)今年の2月からです。 4月くらいに少し咳がで始めたので、パルミコートを朝晩三日くらい続けたら出なくなった時を除いては、3週間から1ヶ月ごとの通院ですっかり胸の音も綺麗になってました。   今日お昼くらいからくしゃみをするたびに鼻水を少しだけだすようになり、機嫌も良く咳もしていませんでしたが、先程寝ていて急に咳き込み泣いて起きて犬の遠吠えのような咳をしました。まだ授乳しているので、おっぱいを飲ませたら落ち着いてまた寝初めてましたが、ホクナリンテープを貼りました。サチレーション99です。今は呼吸も耳で聞く限りではゼイゼイしていません。 鼻水が落ちてきてへんな咳をしたんでしょうか?咳がでたらメプチンを3滴インタールに混ぜて吸入するように言われていますが、今してはだめですよね。。夜8時半ころインタールを吸入しましたが、朝まで吸入は待つべきでしょうか。 入院したときも急速に呼吸がわるくなったのでこわいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)