lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

一歳一ヶ月1日の男の赤ちゃんのあちこちのしこり

person 乳幼児/男性 -

一歳一ヶ月1日の男の赤ちゃんについてです。今年、七月初め頃からリンパの腫れにあちこちの場所に出来て数も増えたり大きさも大きくなってる事について気になっています。場所、両方の脇の下、両方の首、両方の股の付け根、両方の耳後ろ辺りの後頭部と首の栄えめにしこりがあります。脇の下に関しては生後2ヶ月くらいから気になり始めています。かかりつけ医ではリンパ節でしょうと言われているのですが、治る気配ありません。後頭部と首の栄えめのしこりは2センチ位の大きさです。毎日頭洗ってるので毎日触るのですが大きいです。エコーの検査、血液検査をしても悪性ではないでしょうとの事ですが、赤ちゃんなのでエコーの検査中泣き叫んだり暴れたりするので中々きちんとしたエコー検査ではないと思います。眠る薬を使って検査に望んでは見たものの眠れずじまいでした。しかし、病院行く度の血液検査で毎回IL-2レセプターと言う物が2000〜3000位と数値が異常に高いです。なぜ高いのかかかりつけ医に聞いてみても分からないとの返答です。悪性だとしてもIL-2リセプターの数値は上がるけど悪性ならもっと高い数値になるはずだから毎回かなり高めではあるけど悪性とは認めてないとの返答。悪性だと早期発見早期治療が望ましいので絶対に悪性じゃないって確信が欲しいんですがあやふやな返答のまんまなので、別の病院へのセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?また、医者でもIL-2リセプターの高い数値の理由がわからない事ってあるのでしょうか?また、こんだけの日数治らない事は普通ですか?色々質問してしまいましたがどうか詳しくお返事くださる方宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

舌がんステージ3の術後のリンパ節転移再発

person 50代/男性 - 解決済み

3月28日に、左側舌上皮内がんと左頸部リンパ節転移の切除のために、舌の亜全摘と鎖骨上動脈皮弁による再建術+左頸部かく清術の手術をしました。術後約2ヶ月の6月7日に外来を受診したときに、術前から気になっていた、かく清術をしていない右顎下の1~2センチくらいのしこりがやはり気になり、主治医に訴えたところ、触診し、「再発」の疑いがあるとのことで、6月18日に造影CT検査を受けることとなりました。 実は、3月28日の手術の前日、病室回診の際にインターン医師に右顎下にもしこりがあるので気になると訴えたところ、術前の造影MRIでは転移の所見は左側のリンパ節のみで、右側のリンパ節は転移の所見はありませんとのことでしたので、それ以降、あまり気にしていなかったのですが、体調が戻るにつれ、やはり気になるので、6月7日の外来で主治医に聞いたところ、前述のように再発の疑いがあるとのことで、頸部の造影CT検査となりました。やはり舌がんのリンパ節転移再発の可能性が高いのでしょうか?(しこりの大きさは2ヶ月前からそんなに変わっていないと思うのですが。)他に考えられる病気はありますでしょうか?もし、リンパ節転移の再発だとすると、どのような治療となるのでしょうか?今度は右側のリンパ節かく清だけですむのでしょうか?亜全摘した舌の残存部分や再建部も再手術となるのでしょうか?手術以外の放射線や抗がん剤などの治療になるのでしょうか?検査の結果がでるまでたいへん不安です。

2人の医師が回答

血液内科の先生やリンパ節腫脹に詳しい先生へ。長引くリンパ節腫脹、様子観察でいいのでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

以前にも質問させていただき、その経過と経過観察で良いのかを質問です。 4歳女児、昨年の12月頃から徐々に右の耳の前のリンパ節と顎下のリンパ節が腫れ始めました。2月に小児科では伝染性単核球症かなとの事で様子観察でした。その後にかかりつけで診てもらい、今の大学病院で紹介され、診察をしてもらっています。 大学病院では、エコーや血液検査、胸部レントゲン、針生検をしました。エコーでは右の顎下リンパ節腫脹が1番大きく、2センチくらいで硬弾性で球状で可動性が少しあります。その他、周囲のリンパ節腫脹がぽこぽことあります。 胸部レントゲンは問題なし。 針生検の説明は、炎症性変化を疑うとの事でした。また、電子カルテには幼若リンパ球が多い、N/C比が少し高いと、また臨床所見でなにかあれば生検を見たいな事も書かれていました。子供はとても元気で何も症状がないので、手術での生検はしておりません。 その後は小児科にコンサルトされました。小児科の先生は感染症に強い先生らしく、検査では感染のものはなかったと言われ、一旦終診になり、耳鼻咽頭科でエコーで経過観察になっております。 顎下リンパ節腫脹は少し大きくなっている気もします。 大学病院での血液検査では可溶性il-2やPETーctなどはとっていません。 次回の診察がそろそろなのですが。 このまま様子観察でいいのか、やはりしっかりとした生検や他の検査をすることを相談した方がいいのかと迷っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 30代/男性 -

以前、主人の直腸腫瘍が検査しても見付からない件で何度か相談させていただいた者です。 お忙しい所指名してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 直腸診で見つかった指先程度のしこりが内視鏡をしてもMRIでも見つからず、粘膜下腫瘍の疑いで紹介状をもらい別の病院で診てもらいました。 結局、粘膜下腫瘍では無さそうとのことで、再度腫瘍の確認のために直腸診、直腸鏡、大腸内視鏡、組織の生検を行いました。 この検査でもやはり腫瘍は見つからず、ただ潰瘍が治ったような箇所がいくつか有ると言うことで、潰瘍の痕を触れてるのではと言う結果になりました。 仮に腫瘍だとしても今すぐどうこうの物ではないとのことで、半年後の診察まで様子見となりました。 何だかスッキリしないのですが、担当の先生がおっしゃるように半年後まで様子見で大丈夫でしょうか。 あと1つ、血液検査の結果で気になることがあり質問させていただきたいのですが、白血球が10500で少し高く、リンパ球が14.8%で低く、リンパ球の実数が1554でギリギリ正常範囲でその他は正常でした。 白血球は何かしら炎症があったのかもしれないのですが、リンパ球の実数がギリギリなことが気になりました。 ここ一年ほど体調を崩すことが多かったので、リンパ球が常に少なくなっており、そのせいで抵抗力が弱まっているのではと感じてしまいます。 ネット上にリンパ球は2000以上が理想的とありましたので、正常範囲とは言えギリギリなので心配です。 また悪性腫瘍やリンパ腫など書いてあり更に不安です。 この数値は先生から見てどうでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頸部リンパ節炎についてのご相談

person 10代/女性 -

経緯 12/16(月)の夜に発熱。(倦怠感、喉の痛み) 12/17(火)に、かかりつけ医(内科)に通院しコロナとインフルの検査をするが、結果なし。 下記の薬を処方してもらう。 ジスロマック錠250mg ムコスタ錠100mg ロキソニン錠60mg ゾフルーザ錠20mg 12/18(水)に熱が下がらないため、再度通院。 感染症の検査を再度するが結果なし。しかし、熱が高いためインフルとして判断された。リンパ首らへんが腫れてることに気づくが、医師に伝え忘れた。 12/19 微熱とリンパの腫れ、痛み。 12/20 リンパの腫れと痛みがひどくなったため、通院し初めてリンパが腫れてることを言う。下記の薬を処方された。 ガスター錠20mg クラビット錠500mg ムコスタ錠100mg ビオフェルミンR錠 ロキソニン錠60mg 12/23 薬を飲んでも効かないため、通院。 点滴投与。頸部リンパ節炎と診療される。点滴は12/23〜12/27まで行った。午前午後で1日2回。木曜と金曜は午前に一回のみ。点滴するようになってだいぶ回復し腫れも引いた。 12/27以降は普通に過ごせていたが、12/31に再度リンパが痛み膨らむ。→現在。 また悪化することを防ぎたいため耳鼻科を診療したいのですが、年末年始で耳鼻科がやっていない場合、どうすれば良いでしょうか。前回処方された薬(クラビット錠500mgもしくはロキソニン)を飲んでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳児健診で

person 10歳未満/男性 -

息子が3歳児健診で、内科健診があって、左首にリンパ腺に小さいコリコリがあると言われました。 先生に、病院に行った方がいいですか?って聞いたら、今は何もできないから様子みてって言われたんです。本当に病院に行かなくていんですか? 普通はないけど、ここに小さいのが2つあるから様子見。 とだけでした。 リンパ腺になんでコリコリができるんですか? 息子は、9月の初めに熱が最高38度6分でて、すぐに病院に連れて行って、座薬と抗生剤をもらいました。熱が下がって、また上がってと3日くらいで微熱になり、その後、鼻水、くしゃみ、咳とゆう順番にかぜみたいな症状がでました。 熱が高い間も本人は、元気でした。 その時には、きにする程じゃないけど、首がはれるかもしれないから様子みててください。 と言われただけで、菌が入らないようにと抗生剤をだしてくれたんですが、5日分だったけど、3日くらいしかのませませんでした。 そして、9月16日の3歳児健診で言われて、9月の初めにでた熱となにか関係があるのかな?と不安です。 リンパ腺にコリコリができる病気ってなんですか? 本当に様子みてるだけで大丈夫ですか? 病院に連れて行って、何かの検査してもらう必要がありますか? このリンパ腺にコリコリがある状態で、予防接種は受けても大丈夫ですか? 質問が多くてすみません。なんかずっとモヤモヤしてて、気になってしかたないので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

十二指腸癌の今後について

person 60代/男性 -

68歳の父のことで、よろしくお願いします。四年前ほどに、大腸がんと腎臓癌がみつかり、腎臓を片方摘出しております。そして半年ほど前にリンパの腫れから十二指腸癌がみつかりました。十二指腸癌は珍しく、治療法が確立していないため、大腸がんに準じた抗がん剤で治療することになりました。十二指腸癌は リンパに無数、肝臓に転移も見られていましたが、FOLFOX70%(腎臓が片方ないため)+アバスチンで治療していたところ、一度目の胃カメラで、原発の十二指腸癌が消失、リンパも縮小、肝臓の転移は腎臓を守るためぞうえいざい無しのCTだったので不明でした。 そして今回9回目ほどで、ぞうえいざいCTと胃カメラをしたところ、十二指腸の細胞には癌細胞はみつからず、リンパも肝臓の腫瘍も消えておりました。手術無しで癌が消えても一年くらいで再発するらしく、しばらく抗がん剤を続けるようです。先生からはこの先手術できれば完治も見込めるが、十二指腸の手術は難しいような説明がありました。 この先父は、どのようになっていくのでしょうか。再発するまで抗がん剤を続けるのでしょうか。 抗がん剤をしていても、再発する可能性は高いでしょうか、 どのようなことでも構いません、意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)