舌がんステージ3の術後のリンパ節転移再発
person50代/男性 -
3月28日に、左側舌上皮内がんと左頸部リンパ節転移の切除のために、舌の亜全摘と鎖骨上動脈皮弁による再建術+左頸部かく清術の手術をしました。術後約2ヶ月の6月7日に外来を受診したときに、術前から気になっていた、かく清術をしていない右顎下の1~2センチくらいのしこりがやはり気になり、主治医に訴えたところ、触診し、「再発」の疑いがあるとのことで、6月18日に造影CT検査を受けることとなりました。
実は、3月28日の手術の前日、病室回診の際にインターン医師に右顎下にもしこりがあるので気になると訴えたところ、術前の造影MRIでは転移の所見は左側のリンパ節のみで、右側のリンパ節は転移の所見はありませんとのことでしたので、それ以降、あまり気にしていなかったのですが、体調が戻るにつれ、やはり気になるので、6月7日の外来で主治医に聞いたところ、前述のように再発の疑いがあるとのことで、頸部の造影CT検査となりました。やはり舌がんのリンパ節転移再発の可能性が高いのでしょうか?(しこりの大きさは2ヶ月前からそんなに変わっていないと思うのですが。)他に考えられる病気はありますでしょうか?もし、リンパ節転移の再発だとすると、どのような治療となるのでしょうか?今度は右側のリンパ節かく清だけですむのでしょうか?亜全摘した舌の残存部分や再建部も再手術となるのでしょうか?手術以外の放射線や抗がん剤などの治療になるのでしょうか?検査の結果がでるまでたいへん不安です。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





