ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

5歳のこども、溶連菌感染陽性で発熱後、なかなか熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、 鼻水、咳症状があり、 2/8に発熱したため小児科にかかりましたが、コロナとインフルエンザの検査を受け、陰性だったので、 そのまま咳や鼻水の薬だけいただき、抗生剤は出されませんでした。 その日は溶連菌の検査などはしなかったので、保育園で溶連菌が出ていることもあり、 次の日耳鼻科にかかり検査を受けました。 結果溶連菌陽性で、抗生剤を5日分いただき、今飲んでいる状態です。 薬の種類は、 フロモックス ミヤBM細粒 アレロック プランルカストDS アスベリンドライシロップ カルボシステイン です。 そして、最初に発熱した日から39度〜40度の熱が続いています。(朝方は37.7くらいになっています。)辛そうな時は座薬を使用しています。1日2回程度、座薬を入れています。 喉を見ると扁桃腺が腫れているような感じがあり、本人も食欲があまりありません。 鼻水が出ており鼻で息ができないようです。 さらに少し下痢症状もあります。 今発熱4日目なので、救急外来にかかるべきか、 連休明けて火曜に再度病院へ行けば大丈夫か判断しかねています。 溶連菌だけでこのように症状が続くことがあるのでしょうか? それともまた別の病気にかかっているのでしょうか。 ご教授願いたいと思います。

5人の医師が回答

疲れ?7歳の娘が疲れたと言って寝込んで起きてきません。

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子ですが、元気よく遊んでいたのに、疲れたと言って起き上がらず、ご飯も座ってられないと、すぐ寝込んでしまいました。18.30-今の時間まで寝て今も起きてきません。予兆はありました。8\8-10までサマーキャンプ的なイベントに参加したのですが、帰ってくるなり胃腸炎でずっと下痢で、体調もずっと悪く、受診しましたが、胃腸炎ということでミヤBMを処方されました。その数日後、39.5度ほど熱が出て、夜でしたがすぐに病院に行きましたが、夏風邪だろうとのことで、とんぷくをもらって帰宅しました。翌日は熱も引き、一時的なものだろうと考えていたのですが、その後は少し動くと微熱が出て、やはり疲れたと数日前から何かをして、すぐ疲れで動けなくなるを繰り返し、今日に至ります。今日は祖父と祖母が朝から来ていたため元気いっぱいでしたが、夕方帰った瞬間に疲れたとソファーから起き上がらず、冒頭の説明通りご飯も座っていられず、お腹は空いているのに寝てしまいました。 妻は母親の勘なのか、ちょっとまずいと思っており、すぐにでも採血して調べてほしいと言っており、私も初めて見る娘の姿なので少し驚いています。どのような事が想定されるでしょうか?これからの適切な対応はどういう対応でしょうか?アドバイスよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

テオフィリンの副作用と飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

6月21日に喉の下の方のヒリヒリする痛みで耳鼻科を受診し、クラリス錠、トラネキサム酸錠、ニフラン錠、ミヤBMを処方薬を飲みました。 23日の夜に最高37.8度の発熱がありましたが、翌日には下がりました。熱が下がると咳がひどくなり、23日の夜は息を吸う度に咳が出て眠ることができず、24日に内科を受診しました。耳鼻科の薬は中止となりました。 24日の処方薬は、テオフィリン徐放錠100(朝、就寝前1錠)、レボフロキサシン錠250(朝晩)、ソランタール、アンブロキソール、トラネキサム酸、アストミンです。常に汗が出ていて、咳が酷いのでレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 薬のおかげで24日の夜からは、咳き込みに波があり、少し休めました。 本日25日の朝の薬のあと3時間後から、冷や汗と動悸がたまにあり、昼と夜の食事後に胃の変な感じ(吐き気とも違う)、下痢がありました。胃と腸が動悸と一緒に活発に動いてるような感覚で、ドクドクしてる感じです。 汗と動悸のようなものは波があります。薬の副作用かと思い、夜の薬を飲まずにいますが、えづくほどの咳き込みがたまにあり、辛いです。質問したいのは、 1.初めて飲むテオフィリンの副作用かと思っていますが、朝に飲んだ薬が夜まで影響するでしょうか。 2.抗生剤の副作用だとしたら、自宅にあるレバミピドとミヤAMを飲むのは、飲み合わせとして悪いでしょうか。 3.抗生剤の副作用だと考えて、1日分しか服用していないのに止めた場合、耐性菌はできないでしょうか。 4アストミンだけでも飲んではいけないものでしょうか。 明日が日曜日のため、受診したクリニックに行けず、困っています。

9人の医師が回答

6歳、長引く下痢と微弱な腹痛(発熱、血便なし)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小1の男の子です。 8月上旬に1週間程度軟便が続いたのち、1週間くらいは普通便が出ていましたが、 8/18より、再びヨーグルト状の便か水便が1日1〜2回続いています。血便は出ていません。発熱もなし。下痢が始まってからずっと臍の上あたりが常にじんわり痛いようです。 8/21にかかりつけに行き、ミヤBMを処方され様子を見るよう言われました。 8/26の夕方、夕食前に急にお臍の上あたりがシクシク痛いと訴えました。痛くて立ちにくく、お腹の下にマクラを置いてうつ伏せておくと楽なようでした。1時間くらいで痛みは徐々に和らぎ、完全に痛みは消えないものの、夕食も食べ夜も寝れました。 翌8/27、腹痛は大分治まったものの、やはりお臍の上あたりが少し痛いので、再びかかりつけで診察。その日はまだ便が出てなかったため、病院でがんばったらわずかに軟便が出ました。ビオフェルミンとアドソルビンを処方され、血便が出ないか、腹痛がひどくならないか、様子を見るように指示されました。 もともとお腹が弱い体質で、6月や7月に風邪をひきましたが、その時も1週間程度下痢をしています(いつも風邪のたびに下痢しています)。 今回もお腹の調子が悪くなっただけかと思っていましたが、下痢をしてから10日以上経っていますし、常にお臍の上あたりがじんわり痛いのも気になります。ただ、いつもよりは少なめですが食事も取れているし、走ったり遊ぶ元気はあります。 かかりつけ医は「今の状態で血液検査はまだ必要ない、下痢が続くなら検査する」とのことでした。 ネットで調べたら潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患が出てきて、怖くなっております。 1、上のような症状から、炎症性腸疾患の可能性は考えられますか? 2、このまま様子見で、大丈夫でしょうか? 3、小児消化器科で詳しく診てもらうべき症状でしょうか?

1人の医師が回答

慢性膵炎と膵臓癌との関係について

person 60代/男性 - 解決済み

 およそ9年前のことですが、ある朝突然バリウムを飲んだ後のような白い(ややピンク色)液体状の便がでたのでびっくりして病院にて受診してところ慢性膵炎といわれました。そのころ下痢気味の日が多かったので、市販の下痢止め薬をよく飲んでいましたが、そういう薬に頼るのは良くないとのことで、整腸剤(たしかミヤBM)を処方され、下痢は解消されました。  アルコールについては、ほぼ毎日晩酌をしていたことを医師に伝えると、禁酒するようにいわれ、その日から自宅では一滴もお酒を飲んでいません。また、その頃のエコー検査のレポートは「慢性膵炎初期像s/o」となっており、以来年に1~2回エコー検査をしていますが、「おおむね著変ありません」が続いており、主治医からも悪化していないといわれています。当初、脂肪便のときがよくありましたが、現在ではまったくありません。  そこで質問です。 質問1 「慢性膵炎はなおることはないが、アルコールをやめれば進行することもない。」といわれました。禁酒を続ければ一生現状維持ができるのでしょうか。 質問2 膵臓癌が心配なので主治医にたずねたところ「あなたも私も膵臓癌になる確率は同じです。」といわれ、ひと安心はしたのですが、ネット上などでリスクを高めることをよく見かけるので心配になります。これは「初期段階をキープできればリスクは高まらない。しかし、一般的に禁酒できずにズルズルと飲んでいて、悪化してリスクが高まることが良くある。」と解釈したいところですが、そういう意味での一般論なのでしょうか。 質問3 昨年12月に前立腺癌の小線源治療を受けました。この放射線は膵臓癌発症の原因になるでしょうか。  回答よろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

生後7か月、2か月半ほど下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月で下痢が始まり、生後7か月時点で完全に治っていません。考えられる原因、今後必要な検査、治療について、ご意見をお願いいたします。 Day1-7:下痢 3~7回/日。下痢5,6回の日が多い。下痢以外の症状なし。機嫌よい。 Day8:かかりつけ医受診。ミヤBM処方される。 Day9-16:下痢2~4回/日。乳糖不耐症疑いのため、乳糖不耐症ミルク(商品A)に変更。 Day17-41:下痢2~4回/日が続くため、別の乳糖不耐症ミルク(商品B)に変更。商品Aは分子量が大きく、下痢をしやすいというネット情報を参考にしたため。 Day42:普通のうんちが見られたため、乳糖入りミルク(商品C)を1回/日(160cc)開始。残り5回は乳糖不耐症ミルク継続。 Day45-47: 普通のうんちが1回/日みられたが、1~4回/日の下痢が続く。 Day49 :改善しないため、乳糖入りミルク(商品D)1回/日(160cc)に変更。 Day53:離乳食開始(生後6か月と7日時点)。 Day65:1~4回/日の下痢が続くため、乳糖入りミルク(商品D)中止。 Day67:2回/日の下痢に落ち着き始めた。 Day72:目と口の周りが赤くなっていたため、ミルクアレルギー疑い、採血。 後日の結果は、ミルクアレルギー陰性。 Day73-79:2回/日の下痢が依然続く。ミルラクト細粒が処方された。 ・下痢は、水様便。たまに泥状。乳糖入りのミルクを飲むと、量も多かった。 ・下痢のにおいは、酸っぱくなく、特筆点なし。 ・体重増加は標準範囲内(7か月時点で8.3キロ)。 ・下痢以外の症状はない。機嫌が悪い時はあるが、あやせば戻る。 ・在胎37週4日。計画帝王切開。 ・完全粉ミルク育児(現在700~900cc/日)。混合育児ではじめ、生後2か月で母乳を飲まなくなった。 ・離乳食は、おかゆと野菜メイン。その他豆腐、しらす、リンゴも開始。 様子見をしてもいいのか、大きな病院に紹介いただくか迷っています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

小腸の炎症?胃腸炎?

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日深夜から胃腸炎で激しい腹痛と嘔吐下痢がありました。(かなり症状に差があるのですが、同居人も軽い腹痛等があったため、デリバリーした食べ物の食中毒も考えていました。) 嘔吐下痢は治りましたが、まだ胃痛か腹痛かお腹の違和感は残っています。 同居人は市販の胃薬をいちど飲んだだけで夜中寝ないで夜間救急に付き合った疲労もあって1日半仕事は休みましたが後は通常復活しています。 深夜は夜間救急センターに行き点滴とブスコパン等をもらいCTの結果腹水が見られるから、昼間改めて病院に行くようには言われまして、病院で再度C Tをとっています。 病院の方では小腸の炎症と言われて抗生物質で症状が良くなってくれば飲み切って終わり、続くようならば再度受診するようにと言われています。治らなければ腹水の関係を再度見ようと言う感じだと思います。 病院では、レボフロキサシンとミヤBM、アセトアミノフェン処方をされました。 月曜日は横になっている方がかなり楽な状態で、夜間救急からの紹介状も夕方になるとのことで火曜日に病院に行きました。 火曜の夜からお粥を少量を食べて今日から(木曜)食欲は戻ってきました。 卵お粥、バナナ、煮込みうどん、食パン 胃のあたりの違和感がまだ消えません。重たいような感覚が残っています。 今日からようやく水様便ではなく下痢固形状の便になり始めて、土日を挟む前に明日金曜日に再度受診するか月曜日まで様子を見るか悩んでおります。 この胃の違和感が強い腹痛や食事を食べれなかったことからきてるか別のものかが自分の感覚ではわかりません。ただ,初期の腹痛は無くなっているのはたしかです。

4人の医師が回答

肋骨の下の痛みと腎臓の病気

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 先ほど、夕飯でダシ鍋の豚肉を白米と食べていたら 右の肋骨の真下辺り(おへその右斜め上)が痛くなり、 少し気持ち悪くなってきたので食べるのをやめて、 横になっていますが、少し強めの鈍痛とムカムカ感が続いています。 ご飯を食べて気持ち悪くなることや、腹痛がきて下痢になることは生理前によくあることなのですが (腹痛と下痢がキツい時はかかりつけの病院にかかり、その都度、ミヤBMとブスコパンを処方してもらって飲んでいます) ご飯を食べて肋骨の下が痛くなることはなかったので何かの病気なのかと思いご相談させて頂きました。 また、10日ほど前ですが尿道と下っ腹辺りがムズムズして 頻尿・残尿感がありかかりつけの病院で尿検査して頂いた際に 潜血と尿の濁りと蛋白がプラス2になっていて、尿道炎・膀胱炎の疑いということで、抗生物質を3日間飲みました。 抗生物質を飲みきってからも症状が残っていましたが 今は症状はだいぶ軽くなりムズムズ感もなくなりました。 ただ先生が腎臓の病気の可能性も心配なのでと、昨日再度尿検査と血液検査をしました。 結果は来週の木曜日に出るとのことでした。 今回の肋骨の下の痛みやムカムカ感は尿道炎・膀胱炎・もしくは腎臓の病気と関係があるのでしょうか? 私は貧血持ちなので血液検査をマメにしてきましたが 腎臓に異常があると言われたことはないのでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

中学生、長引く胃腸症状

person 10代/男性 - 解決済み

前回 起立性調節障害が治らず胃腸を壊しやすくなった事でお世話になりました 引き続き症状が長引いており またよろしくお願いします 5月頭に食欲がなくなり下痢や起立性調節障害で吐き気があり体重が4キロほど落ちてしまい 消化器外科でCTと血液検査 消化器内科ではエコーをして頂きました エコーとCTでは明らかな異常はなく血液検査では尿酸と血糖が少し高いと言われましたが それ以外は大きな問題はなく 薬はミヤBM ムコスタ プリンペランを処方され飲んでいます。 一度良くなってきて、食欲戻ってきたなと思ったら、また体調不良で食欲がなく ⚫︎最近は走ったりした後胃痛が出て、横になってしまいます。 あまり食べてないで体を動かすからでしょうか? ムコスタを飲み横になると少しずつ治るようで  胃痛の原因は何が疑われますか? ⚫︎学校で動くと体調悪くなったらどうしようと不安になってしまう気持ちが強くなってしまい そのせいで食べて具合悪くなったら と食べる量が減るのかな??と ⚫︎今月 修学旅行があったり今は運動会前で 色々なプレッシャーがあるみたいで、精神的にもやられています。 そのせいか起立性の症状も酷く出ている感じです 検査では異常はなかったので、大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 消化器内科をまた受診した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

7/4(木)からの軽い腹痛と下痢

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男です。 7/4(木)から、腹痛と下痢が続いております。 腹痛は下腹部というよりかは膀胱の横のあたり(鼠蹊部からその内側にかけて)に軽い痛みのような、ガス詰まりのような感覚があり、下痢は毎日水っぽいものが続いております。 7/8(月)の時点で内科に診察したところ、恥骨の横あたり押された時に痛みがあったため、精管の炎症では?と診断され、下痢は別要因とのことで、抗生物質と整腸剤を処方されました。 ・ラックビー錠 ・ミヤBM錠 ・クラリスロマイシン錠200mg 7/13(土)の時点で、腹部の痛みは気にならない程度まで緩和したものの、意識するとやはり痛みというか恥骨の横(鼠蹊部あたり?)に鈍痛というか、ガス溜まりに似た感覚をわずかに感じております。 また、下痢は継続して水っぽいものが続いております。 色は濃い茶色だったり、薄い黄土色に近かったりと言った感じで、正直見た目では血便等は出てないと思います。 また、この間これ以外の症状は特になく、熱もありません、血尿、頻尿等もありません。 2024年1月の健康診断では、血便はなし。 腫瘍マーカーも基準値範囲内、CEAは1.1、CA19-9は4.1でした。 今回のような症状をインターネットで調べると、大腸がんや精巣がんと言った内容が出てきて不安になってます。 過敏性腸症候群といった可能性もあるのでしょうか? 7/16(火)に早々に通院する予定ですが、消化器科、泌尿器科どちらで見てもらう方が良いとかありますでしょうか。 不安になりすぎて余計に腸が荒れてる可能性もありますが、どうにも腸の不調と、痛みのある箇所がマッチしてないような気もしておりまして、是非ご見解いただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)