寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 昨日の17時頃 予防接種を受けました。 種類はヒブ/プレベナー/B肝/ロタ 全て2回目。あと、四種混合 1回目です。 . 昨日の夜は元気でミルクも通常通りのみ機嫌も良くずっと笑ったり喃語を話したりしていました。20時には眠って夜中の0時に一度ミルクの為起こして飲ませた後すぐに眠りました。 . いつもなら朝7時頃までぐっすり眠るのですが、5時頃にぐずって起きたので、お腹が空いたのかと思い抱っこするとすぐに寝ました。 この時に少し頭が熱いなと思い熱を測ると37.7度でした。 ぐったりしている様子もなく、手や耳、身体などは特に熱く感じなかったためそのまま寝かせました。 . 朝7時にいつもどおり起きたのでミルクをあげました。やはり、熱っぽく身体や耳も熱く感じたので熱を測ると38.1度でした。 ミルクの飲みや機嫌はいつも通り良かったので様子を見ることにして寝たので寝かせました。 . その後、9時頃ぐずって泣いて起きたため抱っこすると泣き止みました。10時にミルクを飲ませました。この時に熱を測ると38.4度、相変わらずミルクの飲みも機嫌も良くミルクを飲んだ後は喃語を話しながらニコニコしています。 . ただ、今確認すると注射の跡を確認すると左足プレベナーを打った所が赤く腫れて熱を持っています。 かかりつけの病院に電話をしたのですが、外来が忙しくて小児科の方に電話を取り次いで貰えませんでした。 . 急いで受診すべきでしょうか、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 病院まで車で30分ほどかかるのと、総合病院なので時期的に風邪やインフルエンザの方も同じ待合室にいるため逆に負担になってしまいそうで心配です。

8人の医師が回答

三歳半娘、安静時の足裏の痛みについて教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

三歳半娘、安静時の足裏の痛みについて教えてください。 三歳半の娘が、3月より、じっとしているときに両足裏の土踏まずよりも上の部分を、最低でも週に一度は痛がります。 一日に何度も言うことは滅多にありませんが、たまにあります。 両足同時に痛くなることはなく、右足の時もあれば左足の時もあります。 夜中や朝方に痛がることもあれば、午前中だったり昼間や夕方に言うこともあり時間帯はバラバラです。 夜中や朝方に言うことが多かったので成長痛かな?とあまり気にしないでいたのですが、昼間も言うことがあり、もう二ヶ月もこのような状態が続くので心配になり、 近々受診を考えていますが、それまでの間気になってしまいネットで調べていたら怖いことばかり書いてあるので、心気症のため不安にかられており、こちらでお聞きしたく相談させていただきました。 痛いと言うときも歩行やジャンプはできますし、泣くほど痛がることもありません。 足が痛いといいながら痛いところをさわります。 時には笑いながら足が痛いと言うこともあり、嘘なんじゃないかと思うときさえあります。 痛みは一時的なもので、すぐによくなり好きなことをして遊びだすのですが。 普段、走り回ったり散歩にいったりしても痛みの訴えは一度もありません。 寝ていたり、座っていたり、足を後ろに曲げていたりとじっとしているときに痛みの訴えがあるのが気になります。 寝ていて急に足が痛いと目を覚ますので、嘘ではないと思うのですが。 コロナの影響で家にいることが多く、家のまわりの散歩しか楽しみがないのでストレスもあるのでしょうか? 皆様のご見解をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

「睡眠時のぴくつき」べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

ご指名にての質問をお許しください。 生後6か月半の娘ですが、ここ数日前から寝入りばななどの眠りの浅い時に、手足をビクッとさせ軽く挙上します。 定期的にではなく、20秒後とか1分後とか間隔はバラバラですが、数回あります。昼寝の時もあります。 起きている時には、気がつきません。 ビクッとなる時に、目を軽く開ける時もあれば、開けない時もあります。泣いたりして起きてしまう事はなく、また眠りに入ります。 生後3ヶ月ぐらいまではこのような様子かが頻繁にあって、モロー反射か、ただのぴくつきか、てんかんか…と心配した事もありましたが、いつのまにかなくなっていたので最近はあまり気にしていませんでした。 ここ数日前からまたこのようなビクツキが出始めたので、 ほんとうに心配になってきました。 1.このような様子は、点頭てんかんが疑わしいでしょうか? 2.点頭てんかんの症状として、発達の停滞や退行がありますが、その時期は発作の出現期と同時にみられるのでしょうか? また、遅れてみられるのでしょうか? 3.睡眠時ミオクローヌスは、娘の症状にあてはまりますか?娘は、寝入る時は必ず毎回、単発ではなく5~6回、もしくはそれ以上している時もあるのですが、睡眠時ミオクローヌスでもそのように頻回にありますか? 4ヶ月になった日から寝返りができるようになりましたが、それから3ヶ月ほど経ちますが未だに寝返り返りができません。寝返りもあまり好きではないようで、1日に2、3回する程度です。今まであまり気にしていませんでしたが、これも発達の停滞に入るのでしょうか? 情緒面では特に心配なことはありません。 よく笑い、最近では芸(ペットのような言い方ですが…)もするようになりました。 長い文章で分かりづらい質問で申し訳ありません。 どうか先生のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

幼児の後頭部強打について

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の子が1m程の高さから後ろにひっくり返り畳に後頭部を打ちました。打った直後倒れたままうーうー唸っていたので直ぐに抱き上げソファーに座らせると目の焦点が合っていない感じがしたのですが、笑おうとする表情を見せていたので歩かせようとした所、倒れ何度も立ち上がり歩こうとするもののフラフラ倒れてしまい、1人で座る事も出来ずに、フラフラしながら後ろへ倒れてしまいました。しかし、フラフラしながら何回も立ち上がろうとしていても顔はニコニコと笑っていました。病院に連れて行き受診したのですが、その頃には1人で座る事も歩く事も出来るようになっていました。先生は頭を触り異常がないか調べ、目の動きや足の裏を触って反応などを確認し、大丈夫そうなので24時間程はしっかり様子をみるように言われ帰宅しました。帰宅後は機嫌も良く夕食もしっかり食べミルクも飲み、疲れていた様で直ぐに寝ました。その後はいつも通り元気ですが、翌日の夕方に微熱、夜には1度吐きました。食べ過ぎたのとはしゃぎ回り過ぎたのが原因なのかもしれないですが、いつもはそんな時でも吐いたりする事がないので心配です。風邪の症状も見受けられないのに熱が出るのはやっぱり頭を打った事に関係しているのでしょうか?頭を打った直後泣かなかった事も気になりますし、あんなにフラフラ倒れる姿を見たので心配でたまりません。翌日の夜に1度吐いているので頭を打ってから24時間以上経っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?そしてこのまま様子を見ていていいのでしょうか?頭を打った事によって何ヶ月先とかでも異常が出たりするのでしょうか?

1人の医師が回答

母乳からの赤ちゃんの影響や自閉症など

person 20代/女性 -

3ヶ月児を育てています。 2つ質問があります。 1、出産後のミルクですが混合で育てています。 ゴミ処理場で事務をしておりダイオキシンが心配です。 工場内や外を歩くこともあるので煙は直接ではないが吸っていると思います。 ネットで脂肪に蓄積されるなどと書いてあり影響が出て癌や障害などにならないか心配です。 サイトによっては吸うより、食べて摂取した場合が危険とも書いてありました。 同じ様な方も中にもいると思いますし、それほど心配する必要はないのでしょうか? ちなみに産後すぐに復帰しました。週2回勤務です。 また、友達が完全母乳がいいと病院の助産師さんに体が強い子になるや病気のリスクが減るなどと聞いたそうで、私もできるだけ母乳をあげたいという気持ちと心配な気持ちで葛藤があります。 ですが、出産後はそれなり母乳は出ていましたが、だんだん母乳の出がよく無いのであまりあげれていないのが現状です。 このまま母乳をあげた方がいいのか断乳したほうがよいのか迷っています。 2、自閉症についてですが、抱っこ紐やチャイルドシートなど締め付けられる様なことがあまり好きではないようで必ず泣いています。 素人目ですが、抱っこは嫌いではないが好きでもなさそうです。 新生児の時は常に泣いていましたが、生活音は慣れたようで今は寝てくれますが、くしゃみや少し大きな音がするとびっくりして大泣きします。 自閉症の子は些細なことで泣いたり、締め付けられることが嫌だと知り心配です。 今のところ全然目が合わないなど無く、あーうーなど話しかけてくれて笑ってもいます。日中は寝たり起きたり、夜は21時からはぐっすり寝てくれます。 今のところ兆候はないのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

背中と胸が痛く、日によって場所が変わります

person 40代/女性 -

3週間前に左肩が痛くなり、腕が上がりにくくなりました。 それから1週間は、普通の生活はどうにかできますが、背中の肩甲骨の右や左の内側や真ん中。胸の上の方の真ん中や右、左、脇まで痛くなり、 その後、突然、呼吸も出来ないくらい痛くなり、寝ることも出来ず、起き上がるのに30分かかり、痛みで歩くのも困難になりました。 翌日、整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ、首のヘルニアはないとのこと。僧帽筋の緊張と言われ、背中をマッサージしてもらったところ、楽になりました。 腕を上げるのは痛くないのですが、下す時に胸に力が入ると痛みがあり、胸や腕を開いたり閉じたりの動きは激痛でできません。 薬は、筋弛緩剤、ビタミン剤、ロキソニンと胃薬を1週間分処方され、寝れないくらい痛みは改善され、呼吸もどうにかできるようになり、 現在、普段の生活も可能になりましたが、くしゃみや咳をしたら激痛。起きる寝る、走る、笑うなどの動作がまだかなり痛いので、市販の軽い鎮痛剤を飲んでいます。 痛みの場所は毎日変わります。 肋間神経痛や帯状疱疹は経験ありますが、そのようなビリビリした痛みではないです。 今年の健康診断では全て問題なし。病歴無し。常備薬無し。 心臓や肺なども心配しています。 病院では何科に行くのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)