寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

強くなりたいです

person 20代/女性 -

私の祖父は9月の終わりに癌でなくなりました。特におじいちゃんっ子だったわけでもなく、親戚同士の繋がりもあまり濃くないので何年かに1度会うか会わないかくらいでした。しかし亡くなってみれば自分でも疑問になるほどに悲しかったです。9年前に亡くなった祖母の時を思い出し、悲しみに対する恐怖を感じ、祖父の火葬に行けませんでした。そして未だに棺に横たわる顔を思い出してしまい、泣いてしまう時があります。私は来年から社会人になるので、こんなに弱くていいのかと不安になります。今思えば、幼少の頃から精神的に強い方ではなく、特に理由もないのに救急車の音が怖くて仕方なかったり、みんなが明日も笑って暮らせるように寝る前に願ったり(ちょっと変な子だったかもしれませんが)していました。そして22になったのにも関わらず未だに泣き虫です。だからと言って普段から閉じ籠ってるわけではなく、みんなには明るくて元気だと思われてるみたいです。どちらの姿も真実の私だと思いますが、明るい自分は偽りなのではないかと思うときがあります。そんなの嫌です。常に明るく元気な私でいたいです。誰かが亡くなっても笑っていたいとは決して思いませんが、何に対してもなるべく早く立ち直れる強さがほしいです。どうすれば強くなれますか?まとまらない上に漠然とした質問ですみません。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

28w1254gの極低出生体重児で生まれた息子ですが、 現在四ヶ月、修正1ヶ月半で体重も5900ぐらいあります。 生まれた時脳室出血があり脳室拡大、水頭症の疑いがありましたが、背中から髄液を抜く処置でなんとか改善され、現在は特に何もしていません。 その時から脳性麻痺などの後遺症の話しはされていましたが、特に手足が動かないとか目に見えて症状はありませんでした。 が、今日リハビリの日で、足首の硬さと手を下ろすと掌が下を向いた状態になること、手をグーにしがちなのを指摘されました。 あと、うつ伏せでおもちゃを触る、丸いおもちゃを手のひらで掴む、あやすと笑うなども見られました。 笑うのは最近たまに見られますが、あとの二つはまだできません。というか、修正1.5ヶ月でできなくて当たり前と思ってました。 首坐りは2~3割ということ。 今日は採血などもありとても機嫌が悪くてその状態での診察だったのですが、 足首は寝てる時などはまぁ曲がりますし、掌も機嫌がいい時は開いています。 腕を下げた時手のひらの向きがいつも下をむいているのは確かに気になっていました。 これは脳室出血や拡大の影響(脳性麻痺)でしょうか? もし息子が普通に生まれた子だったとしたら、このような症状はないのでしょうか。

10人の医師が回答

生後8ヶ月女児、てんかんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

あと1週間で生後8ヶ月になる女児についてです。 お座りして手に何か持って遊んでいると、急に歯を食いしばり手を伸ばして力みます。何か気に入らない時やうまくいかない時になる気がするのですが、手は前や下方向やバンザイの様な時もあり、検索したら点頭てんかんと言う発作が目に付き不安で質問させて頂きました。 身震い発作と言うのも見ましたが、身震い発作に当てはまるでしょうか? 1回で終わる時や4、5回するときもあります。繰り返す力みの間は笑ったり喃語を話したりおもちゃで遊んだり意識はあります。目が寄ったり白目もありません。 お辞儀や頭が動く事はなく、足もお座りしてる状態のまま(あぐらがほどけたような…)です。 妊娠中から出産時、定期検診、予防接種等何か指摘されたことはありません。 発達は寝返り、方向転換自由自在であと少しでハイハイが出来そうな所です。つかまり立ち お座りもほぼ倒れなくなり、よく笑い、離乳食もストローも順調です。 長くなってしまい申し訳ありませんが娘の力みはてんかんなのか、赤ちゃん特有の動きなのかお教えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後7か月 喃語について

person 20代/女性 -

生後7か月の娘がおります。 娘の喃語なのですが、『あー』『うー』以外の言葉を発しません。 育児書をみると、6か月頃から『ばばば』や『まんまんま』を言い始めると書いてありますが、全く話しません。 6か月で歯が生えてきた際、歯痒いときに『んーーばぁ』とよく言っていましたが、 今は全く言わなくなってしまいました。 もともと新生児の頃からそんなに言葉が多くなく、 よくインスタなどでみる声を『あはは』とだして笑ったりも、よっぽどテンション高くお腹をくすぐったりしないと声を出して笑いません。1日に一回くらいです。 日中あーあー、うーうーと絵本やぬいぐるみをみると発声することはありますが、多いか少ないかでいうと、そんなに多くないと思います。 目はよく合い、にこっとしてくれますが、 いつも無言で笑ます。 テンションが高いと『うきゃあ』と奇声に近い声で喜んでくれます。 抱っこしているときはほぼ目があいません。他のところばかり見ています。 ただ抱っこを嫌がることはなく、むしろ抱っこだと2時間でも3時間でも永遠に寝てくれます。 7か月で言葉が出ないのは、何かしら発達などの心配があることでしょうか。 そもそもあー、うー、は喃語に値するのでしょうか? いつもたくさん喋りかけてあげて、あーうーといえば、あーうーと返してあげているつもりです。 何か私の喃語の引き出し方が下手なのでしょうか。。 初めての育児で不安ばかりです。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる息子の発達が遅く障害を疑っています。 症状は下記の通りです。 ・発語なし ・喃語なし  ・声を発するのは笑う時と泣く時のみ  ・1歳ごろまでは喃語を話しており、マンマとワンワンは意味と言葉が合致した形で使っていました ・指差しなし ・親の指差しの方をみない ・呼びかけへの反応全くなし  体を叩きながら呼びかけても反応なし ・顔を覗き込んで目を合わせようとしても知らん顔 ・言葉による指示への理解なし 出来ることは、 ・いただきます、ごちそうさまのジェスチャー ・バイバイの手を振る(形は逆さではないが変)  これらは10ヶ月ごろからやっています ・ゴミを渡すとゴミ箱に入れる  言葉ではなく状況で理解しているように思います ・外に行きたいと帽子やリュックを持ってくる ・一緒に遊ぶとよく笑う ・読んで欲しい絵本や遊びたいおもちゃを持ってくる ・積木を3個つむ ・よく寝て、よく食べる ■質問事項 ・まだ判断できない時期だとはおもいますが、1歳半までは様子見で良いのでしょうか? ・喃語すら出なくなっているのですが、今後言語の発達において、まず喃語がでてくるのでしょうか?  他の相談などを拝見しても喃語も出ていない相談は見当たらず気になっています よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

発達の早すぎる赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(18週)の男の子を育てています。 はじめての子供なので分からないことも多く、教えて頂きたいです。 息子は、運動発達が目安に比べてやたら早いみたいで、運動が得意なのかなーと思ってましたが、ネットで検索すると運動発達が早い子は自閉症などの障害がある可能性があると出てきて不安になってます。 首すわりは2ヶ月後半、寝返りは3ヶ月の後半でマスター、現在はズリバイのようなハイハイのような動きで前に進めます。(足で床を蹴って進んでる) 新生児の頃から足の力が強いと病院でも言われ、つねに手足をパタパタ動かしてて落ち着きのない感じでした。 本人が縦抱きが好きで首を支えて縦抱きをしたり、うつ伏せ練習は親の見守りのもと早くから生後1ヶ月前後からやっていました。 精神面の発達は、3、4ヶ月健診では問題ないようです。 (あやすと笑う、笑い返す、目が合う、喃語など) ただ、気がかりなのが寝るのが下手で、寝ぐずりしたり、夜中何度も起きて遊び出したりと、睡眠に関しては悩みも多いです。 起きてる時は機嫌よく1人で遊んでいることも多いです。 多動とか落ち着きがないタイプの発達障害の可能性とかってありますか? また、発達が早すぎて問題になることはありますか? ご教授頂けたらと思います。

5人の医師が回答

毎日不安で寝付けません

person 30代/女性 -

二年前に昇格し仕事で役職がつきましたが、その頃から自分に自信が無くなり、不安にかられる事が増え、最近では夜寝付けない日が多くなりました。眠くなったので布団に入りますが、それから四時間以上眠れずに、マイナスな事ばかり考えたりします。朝は朝で、パチッと早い時間に目が覚め、またマイナスな事を考えて、眠れなくなります。自分の能力が、会社が求めているまでに達しておらず自信が持てないこと、ミスも多いため部下にバカにされているかもとか、考えてしまいます。でも出勤したら、そんな事を言ってられないため、明るく元気にふるまっていますので帰宅時にはすごく疲れていて、いつでもマイナスな事を考えて体が痛くなります。 仕事を辞めたいのに、結婚して半年になる旦那は反対しており、子供が出来たら産休もらってやめればと良いますが、新婚にも関わらず、すでにセックスレスで旦那があまり乗り気でないので、子供がいつ出来るか分からないとイライラすることもストレスの原因だと思います。 旦那の事も嫌いになりそうで、家でも笑顔が減りました。昔はニコニコして良く笑うのが、私の取り柄だったのに、今の私には無いです。旦那と食事に出掛けても、暗くなったり、たまに明るくなり、またマイナス思考になったりと、旦那も嫌気がさしてるようです。 うつ病でしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。もとの明るく笑っていた自分に戻りたいです

2人の医師が回答

目が合いにくく、体が柔らかい感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後7か月と8日の男の子がいます。低緊張や自閉症ではないかと心配です。 まず、生後7か月で頭が大きめで45センチ体重は8キロです。寝返り片方のみできますが、おもちゃに小さいときからあまり興味がないため、あまり自分から寝返りしない。うつ伏せは好き。寝返りがえりができない。関節が柔らかい感じで他の子より筋肉がない。足を突っ張らない。足に力を入れないのでぐにゃりとなります。お座りもぐにゃりとなり、手をつこうともしません。まだ腰まで発達がきてないのでしょうか?近くの小児科に聞くと低緊張はもっと柔らかいというのですが、寝返りしてたら大丈夫と言われました。あと、生まれた時から目が合いにくく遠目だとあうが、近くだと合わないというより合わせない感じで、読んでも振り向かない。違う方見て笑います。なので聞こえているが、目を見ないのです。咳をしたりすると、チラッとみます。人の顔をじっと見ないので、誰に抱かれているかわかってるのか心配です。あやせばよく笑います。喃語も少し言いますが、他の赤ちゃんと全然違うくて、ネットで調べると低緊張や自閉症にあてはまるのが多くて不安でいます。誰にも相談出来ず不安で子育てしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後66日の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週1日の早産で産まれました。 2740g、48cmでした。 いくつかご相談させてください。 1、発達などは、修正月齢で見ていくのでしょうか?最近になって、気になる物をじーっと見つめたり、あやすとたま〜に笑うようになりました。同じ月齢でよく笑う子が多いように思って、少し遅いのかな?と。クーイングがまだないのも気になります。 2、起きてる時にじっとしてる事が無く、常にハフハフ口を開け手足をバタバタさせているのですが何を訴えてるのでしょうか? 3、ヨダレが増えてきてうまく飲み込めないのか、空えずきしたり、むせたり、口をくちゃくちゃしていて、縦抱っこしてると、ゲップと共にヨダレ混じり?のとろみのある吐き戻しも多く不快そうです。また便秘もあり、常にいきんでいるような感じで、夜間寝づらそうでよく起きてしまいます。鼻詰まりは常にあり、ほぼ口が空いてます。全ての症状、月齢が上がると共に良くなるのでしょうか? 4、常にあくびをして眠たそうにしていています。私の寝かし付けが下手で睡眠不足なのでしょうか?どこか体調悪いとかでしょうか? 早産な上に、分娩時にいきみの許可が出る前からかなりいきんでしまっていて、その都度夫に押し返してもらっていたのですが、何か脳にダメージが出てるのではないかと心配です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)