肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

背中の痛み、直ぐに受診すべき?どこを受診すべき?

person 50代/女性 -

数ヶ月前から背中と腰に痛みがあります。 背骨は、腰の上から中間辺りまで、動作時にピリッとした痛み、右腰は、朝と姿勢によって鈍痛があります。昔から起床時が仰向けだと腰の左右に鈍痛がありました。 昨年10月、背中の痛みで整形外科受診、レントゲンの結果、多少曲っているが異常なし、在宅勤務中の姿勢の改善、筋力強化を勧められました。 11月に受けた一般健診で糖尿病の疑い、要精密検査とあり、12月に糖尿病専門病院を受診。血液検索、尿検査、エコーでも腎臓、膵臓、肝臓、脾臓等全て異常なし。糖尿病も心配なしでした。 非喫煙、ほぼ毎晩晩酌、揚げ物、肉魚、何を食べても腹痛、背中の痛み等ありません。 痩せ方ですが、食欲不振、痩体重減少もありません。 膵臓がんはエコーでも4人に1人見逃されるとあり気になってしまい、どうしたらよいか悩んでいます。 10月の整形外科から総合病院の整形外科か消化器内科を紹介してもらう? 12月の糖尿病専門病院から総合病院の消化器内科を紹介してもらう? もしくは、かかりつけの一般内科から消化器内科を紹介してもらう? 糖尿病専門病院は予約必須で1ヶ月先になりますが、整形外科と一般内科はいつでも受診出来ます。 痛みはしばらく様子見で大丈夫そうでしょうか。 紹介状をもらってCTやMRIを撮れる病院を受診すべきでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせくださいますようお願いします。

6人の医師が回答

去年から続く腰痛で悩んでます。

person 30代/女性 -

去年の5月から朝方寝た状態での腰痛が始まりました。原因は分かりませんが去年の2月で仕事を辞めて持病で休養してました。痛む場所は背中の肋骨の下の骨から少し離れた筋肉のような部分は押すと痛いです。また、下の方の腰も反ると痛いです。MRIでは頸椎、腰椎と変性箇所がありました。ヘルニアはありません。 また、別件でレントゲン撮影した時に平背(S字カーブがない)背骨と指摘を受けました。 内臓疾患も疑い、去年の夏、秋と単純CT、腹部エコー、血液検査などしましたが、明白な疾患は言われませんでした。 初めは横になっている時に痛みがあり、起きると痛みは和らいでいましたが、最近は日中も痛みを感じるようになりました。 また、連日熟睡できず、3時頃に目が覚めて痛いなと感じてそこから入眠できない日々が続いています。市販の睡眠を促す薬を飲んでみましたがそれでも目が覚めます。毎日辛いです。生きてるのが辛いです。もしかして腎臓や肝臓、膵臓に負担がかかって痛むのかなども考えてしまいます。 どうしたらこの痛みから解放されるのでしょうか。また、何が原因かもハッキリ分からず不安な日々です。

7人の医師が回答

肝臓に胆嚢  脾臓にも。

person 70代以上/女性 -

89歳母。 4月半ばに風邪で寝込んでいましたが 4月末より背中の右上に痛みだしました。 寝込んでいたからかなと湿布やカロナールで様子をみていました。 ロキソニンは8年前に帯状疱疹の際に飲み続けたため吐血し救急搬送されたのであまり使えません。 昨日の朝はかなり痛そうだったので休日診療してる内科をみつけ受診。かなりの高齢な医師で血圧も測らず筋肉痛かなとカロナールを処方されおわりました。 今朝はまたさらに痛そうなので救急を受診。血圧 血液検査 ctをしました。 血液検査は全て正常。 腫瘍マーカーも炎症反応もなし。 血圧は普段は130なのが180 画像に問題がありました。 画像添付します。 肝臓に10センチの嚢胞。 脾臓にも嚢胞? 取り敢えず金曜日朝イチに予約をとり 専門医に見ていただきます。 今日の医師は専門ではないのでわからないと。多分次回腹部エコーし治療方針がきまるのではと言われました。脾臓は後回しになると。 質問ですが 画像から予想される 今後の治療方法などを89歳と言う年齢も考慮しアドバイスをいただきたいです。心の準備をしておきたいので。 背中の痛みは木曜日に注射など整形外科にいってはだめですか? できものはガンの可能性もあるのかなと不安です。 宜しくお願いします。 今日は カロナール タリージェ アムロジピン ロキソニン湿布 以上が処方されました。

5人の医師が回答

右肩甲骨の下の痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

右肩甲骨のしたらへん背骨よりの痛みについて 胃の調子があまり良くない状態で友達と飲みました。飲む前に一回ゲップと共に胃液がでました。 飲んだのは氷結1本程度(元々お酒は月2.3本くらい) その日の夜、寝る前に背中の真ん中が痛くなり、前にも痛くなることはあったので気にしなく (前の時みぞおちと背中の真ん中が痛くなった為、胃カメラ、腹部エコー、CT、mriと全身検査したがなんもなく) その日は友達の家だったので地べたで寝ました。 朝起きると胃の気持ち悪さは残っていて 右肩甲骨の下らへん?が痛くなっていました。(もともと腰のヘルニア持ち) 1週間たち治らなかったので 胃腸科に行ってタケキャブをもらいました。その時点では、胃の気持ち悪さはありませんでしたが、右肩甲骨付近が痛かったりずっと凝った感じ、筋肉が引っ張られる感じが続いてました。ちなみに右肩肩甲骨付近をのばしたりストレッチしたりするときもちいい感じです。ですが効き目はありません。 腹部エコーもしましたがなにも問題なく、整形外科案件と言われ 整形外科でレントゲンを取りましたが何も無く、そこら辺の痛みは治りにくく、3週間かかると言われました(この時点で2週間)、レントゲンが問題ないためいつもなら総合病院に紹介状を書くが先に腹部エコーをして問題なかったため今回は書かないと言われ、腹部エコーだけだけどいいのかな?💦と思い少し不安が残りました。痛み止めを出されましたがあんまし効き目を感じられません 痛みのタイミングとしては朝起きて右肩甲骨付近の違和感から始まりそこから段々と凝ってるような感じ、筋肉の引っ張られるような感じになります 背もたれにおっかかったり、仰向けになると凝ってるところがはっきり分かります。うつ伏せになると背中の真ん中付近が痛みます 横向きが1番楽かもです。 食事前後でも痛みはあんまし変わらない気がします 深呼吸で痛むとかはあんまし変わらないです。 健康診断の血液検査の肝臓の数値がALTが48でした。 これは内蔵からくる痛みですか? それともやっぱただ痛めただけですか?

4人の医師が回答

肝臓数値異常の健康診断指摘について

person 30代/男性 -

10月末に受けた健康診断の血液検査で、肝臓数値の異常を指摘されました。 187cm70kg36歳です。 AST:32 ALT:57 γGTP:172 ALTがやや高いのいつものことですが、今回はγGTPがおかしかったです。 検診の二週間前あたりに通常より便秘気味になり、便の移動の放散痛で背中の右と左が痛くなることもありました。(1週間うちに3度ほどあり、その後再発していません。) その際にアセトアミノフェン入りの頭痛薬を服用していたので、いつもより薬を飲んでいるタイミングではありました。 とはいえ、数値が高く驚いています。 6ヶ月後の再検査という評価になってましたが、様子見で良いのでしょうか。 なお、補足として昨年8月に腹部エコー(肝臓など)と精密血液検査を受けております。 その際の結果が添付画像です。 エコーでは肝臓のエッジがやや丸みを帯びていたので、おそらく慢性的な炎症気味なのではと言われました。 また、あまり関係ないですがギルバート症候群です。 最後にこれまでの血液検査の肝臓数値を以下にまとめました。 2025/08 AST:28 ALT:48 γGTP:53 2024/10 AST:23 ALT:32 γGTP:50 2024/08 AST:32 ALT:44 γGTP:53 2024/07 AST:40 ALT:71 γGTP:58 2023/10 AST:27 ALT:39 GTP:47 2023/06 AST:30 ALT:47 γGTP:49 2022/10 AST:32 ALT:53 γGTP:55 2022/07 AST:32 ALT:51 γGTP:49 2021/10 AST:25 ALT:31 γGTP:38 2021/10 AST:28 ALT:40 γGTP:46 2021/05 AST:29 ALT:49 γGTP:47 2021/04 AST:28 ALT:50 γGTP:56 2020/10 AST:24 ALT:33 γGTP:47 2020/9 AST:25 ALT:30 γGTP:33 2020/03 AST:20 ALT:31 γGTP:33 ご見解賜れますと幸甚です。

5人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中の痛みと転院にちいて

person 70代以上/女性 -

85歳の母です。2月末に膵臓癌4 肝臓、リンパに転移ありです。胆管と尿管が詰まり発熱し数度ステント交換などで入退院を繰り返しています。本人の希望で抗がん剤はせず延命治療も希望していません。痛いのだけはいやと言っています。 現状 意識ははっきり 発熱は安定 吐きけはない 軽い痰咳 食事は1/3 水分は取れている 足のむくみ(足の甲まで) 腹水は少ないそうだがお腹が張る 黒いタール状の便 歩くと背中に強い痛み 先週ヘモグロビンが5.7になり容体は悪化して来ているといわれました。 という状況です。 ベッドから2mくらいのトイレにいくのがとてもしんどいのですが、今は飲み薬の痛み止め(おそらくカロナール)を飲んでいますが、もう少し強い痛み止めをお願いした方がいいでしょうか。寝て入れば痛みはなく楽だそうなので副作用など考えて今のままが良いでしょうか。 また今は急性期の大病院の消化器内科ですが、緩和ケアのある地元病院と看護師が常駐する末期がん専門の住宅型老人ホームを面談して来ましたが、このタイミングで移して大丈夫かどうか思案しています。(移動や環境の変化で悪化しないか) アドバイスを頂ければと思います。

10人の医師が回答

右脇の下のしこり、右背中のいたみ、悪性リンパ腫か不安になってきました。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。去年の年末に脇の下のしこりをみつけて、そこをさわるとこりこりし、つかんだりしているとズキズキしたりしました。その後生理がきたらその痛みもおちついたのですが、生理後にまた右背中の痛みが出現してきました。いまなお、脇の下にこりこりしたものはあります。左にもあるのですが、右の方が膨らみが目立ちます。なんとなくの倦怠感、油断していると1.2kgやせていこうとするとするので、頑張ってたべています。 その件を内科に伝えたら血液検査をしていただけました。血液検査で、膠原病はないねといわれましたが、ガンの否定まではできないといわれました。血液検査でガンはわからないといわれました。 普段ビドキサール錠20gを1日2回、シナールを一日2回、ユベラ100を一日2回のんでいます。 ユベラが水溶性ビタミンではなく、間隔も1回目のんでから五時間くらいでまた2回目を飲む感じを何年もつづけてきました。このことが、血液検査に影響を与えることはありますか?調べたら、肝臓、糖、crpに影響をあたえることがあるというふうに見て不安になりました。 また、ビドキサール20g1日2回は飲み過ぎですか? 背中のいたみはこのビタミンの影響でしょうか?また、igg値が四か月前にはかったら1707.今回はかったら1749.また、好酸球の数値も少しあがっていました。 脇の下のしこりは乳腺科にいってといわれて、痛いとこをエコーでみてもらいましたが、しこりはないといわれました。ただ、ガンの否定はマンモグラフィやってないからわからないといわれました。膨らみはなんですか?ときいたら副乳かなといわれただけでした。あきらかにこりこりするしこりでとても気になります。 ただ、エコーにしこりがうつってないから悪性リンパ種の可能性は低いですか? tshが少しあがっていました。いま、現在の腕のだるい感じ、背中の痛み、脇のしこりはこのまま放置しても大丈夫でしょうか?悪性リンパ種じゃないか、また、ビタミン剤が、影響して、血液検査がちゃんとでていなかったらどうしようと不安になってきました。どのようなことになれば、悪性リンパ種をうたがったらいいか教えていただけますと嬉しいです。また、わたしの症状は悪性リンパ種とはちがうのでしょうか?内科の先生に完全に否定していただけなかったのでとても心配です。 血液検査の結果を添付しますので、見ていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)