胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

後期流産の出産の痛み

person 20代/女性 -

29歳初めて妊娠しましたが15週6日で流産になりました。 5週目から絨毛膜下血腫があり、大量出血で入院したり自宅安静になったりしていました。 出血があった為感染を起こしたからとのことでした。 自宅で、深夜12時から朝8時まで陣痛に似た腹痛に耐え翌朝病院→入院した当日の夜8時に再び腹痛で急にうずくまり陣痛、深夜12時前に経膣分娩となりました。 85g、16cmでした。 質問したいのは、痛みについてです。 元々痛みに弱いため無痛分娩を予約していました。 今回は残った胎盤を取るとき以外は麻酔無しで分娩になりましたが 3000g程の子を産むとなった場合は もっと痛いのでしょうか? この大きさでの分娩で、精神的に限界でした。 痛みと痛みの間に号泣もしてしまいました。 1回1回の陣痛はギリ耐えられますが いつまで続くか分からない恐怖がありました。 残った胎盤を取る時は 子宮口の開きが足りない&私が痛みで暴れる為、麻酔して行われました。 お世話になった病院は計画無痛分娩ですが もし予定外に陣痛が来た時は自然分娩になる可能性もあり怯えていました。 次も機会があれば同じ病院がいいのですが 胎児の大きさが今回の30倍だったら、 痛みも30倍なのではないか? より強い陣痛がくるのではないか? また、無痛分娩も途中までは麻酔を使わないと聞きますが、またこのレベルまでは耐えるものなのか? 不安が大きくなり、もう子どもは諦めようかと、思い始めています。 やはり、今回の分娩は自然分娩と比べると まだまだな痛みだったのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠30週 お腹の張り

person 20代/女性 -

現在妊娠30週目に入りました。 20週頃からお腹の張りを自覚し、だんだんと張りやすくなっていると感じています。 一番の悩みは朝起きるとお腹がカチカチになっていることで張りが治るまで30分位かかります。 尚、右または左向きで寝るとお腹がすぐカチカチになってしまうので仰向けでしか寝れません。 背中、腰など痛くなると仰向けでも張って来ます。 なので寝ている間お腹がずっと張っていると思うと赤ちゃんが酸欠になっていないか 心配です。 長時間お腹が張ることで胎児にどのような影響がでますでしょうか。 日中は立ち上がったり食事をしたりトイレに行ったり長時間同じ姿勢でいたりするとすぐお腹が張ります。 1時間に3回くらい、多い時は5〜10回張ります。 日中は長時間張ることはないです。5分以内には治ってると思います。 また張りが気になって何度も緊急受診してますが、毎度子宮口は閉じており子宮頸管の長さは4センチあります。 張りを自覚しやすいんだねでいつも終わってしまいます。 休職しているので基本家にいるのですがこんなにお腹が張る原因はなんなのでしょうか。 お腹が張るのが怖く食事やトイレ、寝るのも億劫になっています。 最近3時間くらいしか寝れていません。 因みにリトドリンは張りが酷い時に1日1〜2錠飲んでます。 効く時効かない時とあります。 また妊娠初期に高血圧になりアルドメットを一日3錠飲んでます。 血圧は上110〜下70で落ち着いてます。 軽度ですが間質性膀胱炎も持ってます。 お腹が張りすぎて赤ちゃんが心配です。

4人の医師が回答

臍の緒の血流と胎盤の血栓

person 30代/女性 - 解決済み

胎盤の機能と臍の緒の血流の良さは関連しますか? 35w5dで原因不明の子宮内胎児発育不全です。 26w 870g、28w 1070g、30w1370g、32w 1630g、34w 1780g、35w1800gと、もともと小さめではありましたが、後期に入り成長が遅れています。 エコー外来で詳しく検査し、今のところ胎児の異常はみられないことと、臍の緒の血流が保たれているということは説明を受けました。 先日こちらで質問させて頂き、臍の緒の血流がきちんとあるということで、赤ちゃんが苦しい思いをしていないと聞きひとまず安心はしています。 ただ原因が不明なことで、やはり心配です。 流産歴が多く(5回、すべて心拍確認前)不育専門医の方で詳しく検査しましたが、特に原因は見つかりませんでした。 血液凝固関係も大丈夫だったのですが、念のためと初期よりバファリンを処方され飲んでいました。28週で服薬をやめました。 後期に入り自分の生活で変わったことといえばそのくらいで、異常が見つからなかったとはいえバファリンをやめたことで胎盤に血栓ができているのではと気になっています。 臍の緒の血流があるということは、胎盤の機能が落ちているわけではないということなのか、そもそも別々の問題なのかよく分かりませんでしたので教えて頂きたいです。 また今回はじめての子で、2人目も考えたいので、胎盤を出した後に血栓などを調べていただくことはお願いすればできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

前立腺がん密封小線源治療、妊婦との接触について

person 30代/女性 -

実父が9月1日に小線源治療を受けました。 父が一人暮らしのため、術後の身の回りの世話のため、実家に通っていました。 私は今妊娠中で、術後すぐ(妊娠12週頃から)ほとんど毎日父とは接触していました。 その際、常に1m以上離れるよう気をつけてはいましたが、部屋の狭い場所では何度か1m以内の距離ですれ違ってしまったりしたことがありました。 また、術後1ヶ月たたないうちにやむを得ず父と普通車で同乗したことが5回ほどあります。 時間は毎回30分以内で、運転席と後部座席に対角線状に座っていました。 また術後1ヶ月以内に同じテーブルで食事を10回程はしました。 父は時々、手術のことを忘れて私に近づいて話すことがあり、その都度距離をとるようにしていましたが、距離が1m以内になってしまうことが1日のうち何度もあったように思います。 父は病院から、あまり神経質になる必要はないと説明を受けたようですが、色々調べると、父と接触していた期間が丁度胎児の気管形成時期にあたり、奇形など心配になってきました。 父と話して今後の接触はできるだけ控えるようにしたのですが、1番放射線の強い時期にたくさん接触してしまったため、お腹の子が心配でたまりません。 このような場合、私のこれまでの被曝量はどの程度胎児に影響してしまうのでしょうか? また今後の父との接し方についてアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

羊水過多の推移について 確率

person 20代/女性 -

何度も失礼します タイトルについて再度質問です どうかお答えお願いします 糖尿病検査はクリアしてます 2人目で1人目は何もなかったです。 31w6d ☆AFI31 個人クリニック 2085g ↓大学病院紹介にてエコー精査 32w4d☆AFI18 大学病院初診 32w5d☆AFI24 胎児エコー精密検査異常なし 2380g 33w0d☆AFI29 切迫早産で入院中のエコー 33w2d☆AFI20 退院エコー 33w4d☆AFI22 妊婦健診 血流の流れなども異常なし 35w5d☆AFI20 妊婦健診 再度精密エコー異常なし 2705g この経過を経て 個人のクリニックに戻れることになりました。 皆さんの個人的な意見で結構です 下記の質問、回答を聞かせて下さい 1.羊水多めが30週からずっと続いてますが、こういった羊水の推移の妊娠経過の妊婦は珍しいですか? 2.臨月になるにつれ羊水は減っていかと思いますが、減らなくても正常値の範囲内であれば、大丈夫なのでしょうか?それともやはり減らなければ異常ですか? 3.皆様の体感で結構です。このようなAFI数値の推移で胎児に異常がない確率はどれくらいでしたか?もしくは異常があった場合の確率 宜しくお願いします 数字で表すのは難しいと思いますが 出来るだけ体感で良いので教えて頂きたいです エコーで何もなくてもかなり不安な日々を送っています

2人の医師が回答

妊娠後期のアセトアミノフェン服用

person 30代/女性 - 解決済み

妻は30歳で妊娠9ヶ月(35週)です。 明日4回目のコロナワクチンを接種予定です。解熱剤についてお尋ねします。 1、2回目の接種時は妊娠前だったため発熱(38度超)で辛かった際に解熱剤を服用しました。 3回目(半年前)の接種時は既に妊娠中で産科の先生にアセトアミノフェン500mgを処方いただいて辛い時に飲むよう指示をいただきましたが、38度を超えることはなく服用しませんでした。 4回目の接種にあたり、産科の先生に電話し、辛い時のアセトアミノフェン服用に関してお尋ねしたところ、問題ないとのこと。一方でインターネットには妊娠後期のアセトアミノフェン服用による胎児動脈管収縮やADHDやASDとの関連(リスク)について記載があります。 基本的にアセトアミノフェンが最も妊婦にとってリスクの低い解熱剤であることは理解しております。一方で心配もあります。 何点か疑問点を書かせていただきます。ご意見いただけますと幸いです。 ・ワクチンによる発熱を解熱剤で下げない場合、胎児に影響があるでしょうか(本人の辛さはありますが)。解熱剤を飲まないリスクと飲むリスクはどちらが高いでしょうか。 ・むしろ逆にこのタイミングでのワクチンにリスクがあると考えるべきでしょうか。打たない方がリスクがあるでしょうか。妻は妊娠糖尿病でインスリン投与しています。 【処方されている薬】 アセトアミノフェン錠500mg(マルイシ) お忙しいところ、恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)