妊娠30週 胸にしこり

person30代/女性 -

いつもこちらのサイトを利用させていただいている者です。
現在妊娠30週で本日健診があり胎児は順調でした。
毎朝起床時に、両胸に張りと痛みを感じるのですが、それが今まで続いているのかな?と思い先程、痛みのある左胸の内側に押すと痛いしこりがありました。
とても不安になり乳がんかと思い皮膚の状態や色などを観察してみましたが、押すと痛い、赤くなっているぐらいで他の症状はありません。
乳がんの可能性はありますでしょうか?また、次回の健診日まで2週間あるのでその間に病院に連絡した方が良いのでしょうか?
妊娠初期より同じく左胸の乳首に乾燥と痒みがあり、そこでも乳がんかもと不安になり皮膚科に受診し医師に胸を診てもらったときは、乳がんでは無く湿疹とあっさり診断されてしまい、今回もし乳がんだったとしたら痒みの症状も関係していたのでは?と思ってしまいました。現在も乳首の痒みや乾燥は治まらず軟膏を塗布しています。
また、妊娠中の場合は精密検査などは出来ないと思いますが、産婦人科でも乳腺外科の範疇である胸のしこりは見てもらえるのでしょうか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師