血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

膠原病と肝機能障害について 血液検査結果

person 40代/女性 - 解決済み

2年半ほど前から、突然軽微ながら肝機能数値の上昇があり、また戻ったりを繰り返していました。 ALTが48になった時と最近もエコーと肝炎ウイルス検査はしていますが、どちらも問題無しでした。 先日、初めて血液検査でIgGが1720ある事を指摘されました。 その後念のため、近所の内科で追加の検査をしたところ、抗核抗体40倍、抗ssa陰性(1.0)、抗ssb陽性(19.1)でした。 こちらの先生には、ssb陽性はシェーグレン症候群だと思うから、肝臓内科ではなく膠原病の専門医のところへ行くように言われました。 今後受診予定ですが、その前にとても心配なのでいくつか質問させてください。 1. 今のところ乾燥などの自覚症状は無いのですが、ssb陽性ということは今後自覚症状が出てくる可能性が高いのでしょうか? 2.ssaは陰性なのですが、ssbはシェーグレン症候群の場合のみ陽性になる抗体なのでしょうか? 3. この肝機能の異常も、シェーグレンによるものと考えられますか?それとも、自己免疫性肝炎のためにssbが陽性になっている可能性もあるのでしょうか? 4. この程度の肝機能異常の場合、ステロイドの副作用の方がデメリットとして大きい様な気がするのですが、この程度でもやはり肝生検をして治療を検討すべきなのでしょうか。 この程度の数値が何年も続くと、いずれ肝臓には大きな影響が出てくるのでしょうか? 3年前の異常がなかった頃は40台だったALPも、70と徐々に上がってきています。

5人の医師が回答

31歳男性、肝機能異常について、PBC等が不安でつらいです。

person 30代/男性 -

31歳男性、飲酒喫煙無し 身長166cm 体重55kg 70歳の父親が肝硬変なりかけとの診断をされてます。 健康診断にて肝機能の異常を指摘され、いろいろ調べるうちに不安になってきました。 血液検査の推移は以下の通りです ○2023年7月 ・AST21 ・ALT26 ・γGTP48 ○2024年7月 ・AST27 ・ALT30 ・γGTP62 ○2025年1月 ・AST25 ・ALT30 ・γGTP62 ○2025年2月 ・AST29 ・ALT50 ・γGTP113・腹部エコー→異常無し 肝で要再検査となりここで精密検査↓ ○2025年4月 ・AST18 ・ALT16 ・γGTP33 ・ALP51 ・LD155 ・直接ビリルビン0.4 ・間接ビリルビン1.1 (数年前に体質性黄疸と言われています) MRCP結果→胆汁がどろっとしてるかも?胆嚢腺筋腫疑い、いずれも気にしなくて良いとのこと。 エコー何ヶ所かの病院で実施→異常無し、超軽度脂肪肝ぎみかもと言っていた先生もいました。 ○2025年10月 ・AST40 ・ALT60 ・γGTP101 要再検査 今自分から提供できるデータはこれだけになりますが、PBCや肝炎、その他肝臓疾患がなにか考えられるでしょうか。 本日受診したのですが、結果を受け取るのと次回エコー検査までは期間が空くので不安で仕方ありません。 また、PBCとの診断をされた場合の予後はどういった感じでしょうか。 拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の肝機能について

person 30代/女性 -

昨年4月に第一子を出産してから肝臓の数値が高いです。 ⚫︎妊娠中 AST 21 ALT 27 ⚫︎産後3ヶ月 AST 92 ALT 178 ⚫︎産後4ヶ月 AST 41 ALT 73 ⚫︎産後5ヶ月※別件で別の病院に入院中に検査 AST 18 ALT 33 ⚫︎産後6ヶ月 AST 31 ALT 50 ⚫︎産後9ヶ月 AST 37 ALT 58 ※ γ-GTP、ALPは毎回正常値です。 腹部エコー、造影剤なしのCTをしましたが、脂肪肝などの異常はなく、ウイルス性のものでもないと言われました。 身長は156.5cm、体重は49.5kgでBMIも20程度です。 妊娠糖尿病だったこともあり、産後は食事に気をつけ、散歩や軽い筋トレなど、毎日1時間程度の運動もしています。 そのおかげか、体重も妊娠前より−10kg減りました。 授乳中なこともあり、アルコールは一切摂取していないし、サプリなども飲んでおりません。 今よりも体重が+10kgで、殆ど運動をしていなかった妊娠前の血液検査では一度も引っかかったことはありません。 それでも担当医からは、産後や授乳中であることは関係ない、原因不明なのでどうにもできないと言われました。 今は経過観察中ですが、このまま様子見で問題ないのでしょうか? 別の病院で入院中(産後5ヶ月)に測ったときに一度正常値に戻っているのですが、こんなに数値が上下するものなんでしょうか?

3人の医師が回答

健康診断で肝機能が急に上がった

person 50代/女性 -

お世話になります。 昨年の10月31日に動悸が起こっていたので、循環器内科に診てもらい、血液検査をしていただい時にはGOTが20、GPTが18、LD/IFCCが177、r-GTPが26、ALP/Iが62で異常はなかったのですが、今年の1月28日の市の特定健診を受け、結果が本日届き、ASTが28、ALTが33、r-GTが50になっており、3ヶ月でかなり上がっており、C判定でした。 お薬は2年半前に低音性感音難聴になり、毎日五苓散を1日2回、メチコバール、ビオスリーも1日2回、たまに就寝前にタケキャブ10を飲んでいます。 身長157センチ、体重49キロで、BMIは19.7。 お酒は週に2日ほど、缶ビール1、2本くらい飲みます。1月の特定健診の前日はお酒は飲みませんでしたが、健診近くの日は寝不足で4時間くらいの睡眠時間でしたし、頭痛がしたためカロナールを1回と、葛根湯も2日間ほど飲んだかもしれません。サプリはビタミンCと、亜鉛を飲んでおり、青汁も1日1、2回飲んでいました。 今回急に数値が上がったので、不安です。原因として考えられることは何かありますか? 肝臓の病気の可能性はありますか? 寝不足や、過労で数値が急に変動したりしますか? また、すぐに医療機関を受診した方がいいですか? 肝機能以外はヘモグロビンだけが12で基準値より0.1足りていませんでしたが、他は全てA判定で異常ありませんでした。

6人の医師が回答

色々な不調があり、原因がわからないのですが。

person 40代/女性 -

原因が分からない体調不良が続いています。 咽せるような咳が出て(飴を舐めている間は止まる)、発熱(39.3℃で1日で解熱)、蕁麻疹(顔以外の全身)、倦怠感、食欲不振、冷や汗、腰痛などです。 熱が出た後に検査をして、コロナとインフルエンザは陰性でした。 蕁麻疹(発疹?)なども心当たりがなく、咳も1ヶ月ほど続いていて、呼吸器内科でアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。 倦怠感が強くなってきて、椅子に座っているのも辛い時があります。 あと、腰痛がいつもの疲労の腰痛とは違う感じがします。(腰だけでなく背中側にも痛みがある) 昨日、内科で血液検査をしました。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数、赤血球(容積、色素量、濃度)、白血球比率(小型、中型、大型)、白血球数(小型、中型、大型)、赤血球分布幅、総蛋白、アルブミン、AST、ALT、γ-GTP、ALP ↑基準値内の項目 CRP1.2、血小板分布幅9.0、平均血小板容積9.0、大型血小板比率14.9 ↑基準値から外れた項目 でした。 これ以外の項目は検査していません。 結果から見て、今の体の症状は経過観察で大丈夫でしょうか。これ以外に検査してもらった方がよい項目などはありますか? 今のところ、蕁麻疹は落ち着いてきてますが、倦怠感と腰痛が特につらいです。 あと、一つ気になっているのが、常備薬で風邪薬と漢方のドリンクを併用して飲んでいました。(4日間ほど) 風邪薬と漢方のドリンクで成分が同じものが入っており、重複していたのは、 カンゾウ(合計で1日2.75g)、ケイヒ(合計で1日3.5g)です。 これらの症状はこの成分の過剰摂取で起きる可能性はありますか? 様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

44歳女性 骨粗鬆症とチョコラA錠一万単位の処方について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前から、皮膚科の肌荒れの治療でチョコラA錠一万単位を1日2回服用しています。 これ以外には肝油などのサプリは服用していません。 服用を開始した時期と同じくらいに卵巣嚢腫が見つかり、片方の卵巣を切除しジエノゲストを服用しています。 1年前に骨密度検査をしたところ、腰椎は88%で問題なしでしたが、大腿骨が65%と低く骨粗鬆症と診断されました。 エルデカルシトールを処方され1日おきに服用し、半年後の検査で67%に上がっていました。 ビタミンAの過剰摂取の副作用に骨や関節の痛み、骨粗しょう症リスクの上昇と書かれており、チョコラA錠の長期間服用が影響しているのではと不安になり、ご相談です。 1.現在の状況が過剰摂取にあたるか 2.骨粗鬆症に関して副作用の可能性はあるかどうか 3.今年初めから左側の股関節に痛みがでる時があり、チョコラA錠が関係している可能性はあるか 4.副作用の可能性がある場合、服用をやめれば関節痛は治まるのか ビタミンAは肝臓にも影響すると聞きましたが、今月受けた血液検査では一応範囲内に入っていました。 アルブミン(Alb) 4.4 g/dL (基準値 3.8-5.2) AST(GOT) 17 U/L (基準値 10-40) ALT(GPT) 13 U/L (基準値 5-40) ALP (IFCC) 50 U/L (基準値 38-113) 皮膚科の肌荒れは落ち着いたり、乾燥がひどくなったりを繰り返しています。 ここ2年間で立て続けに病気が見つかっている状況で、心配事が増えるばかりです。 ご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

75歳 膵臓癌疑い 腎臓病

person 70代以上/男性 -

75歳の父について相談です。 慢性腎不全があり、腎機能はかなり低下しています(透析導入検討レベルです)。egfr9くらい ここ2週間ほど前から、不安感と落ち込みが強いとのことで、理由は膵臓癌の疑いで今胃カメラの生検中で結果待ちです。胃の外からの浸潤が見られるようで(凹み?)どこからかの癌の疑いが強いと言われてます。 家族の判断で デパス(エチゾラム)を半量 飲み始めました。 すると 服用開始から1〜2日後 くらいから、 ・強い日中の眠気 ・だるさ ・食欲低下(食事量が半分程度) ・胃の不快感 ・ここ3〜4日最近は腹痛も訴える ・皮膚のかゆみが強い といった症状が目立つようになりました。 もともと父は、 ・仕事をしている時は比較的元気そう ・家で休むと一気にしんどくなる という状態でした。 現在、消化器科で精査中です。 胃カメラでは 胃の内側は少しぶつぶつ?赤み?があった程度で検査待ちです。 「胃の外側からの浸潤を疑う所見がある」 と説明を受け、 組織検査を行っています。 また、血液検査では 胆道系酵素(γ-GTP、ALP)の上昇 があり、 膵臓・胆道系・胃などを含めて精査中の状況です。 質問です。 1 腎機能がかなり低下している高齢者の場合、  デパスを半量でも 効きすぎて  眠気・食欲低下・腹部不快感などが  比較的急に出ることはありますか? 2もしデパスの影響がある場合、  自己判断で急に中止せず、減量や中止は主治医と相談  した方がよいでしょうか? 3現在みられている  食欲低下・腹部不快感・腹痛といった症状は、  デパスの副作用だけで説明できる範囲と考えられるのか、  それとも  胃の外側浸潤を含む消化器疾患をより強く疑うべき状況なのか、  医師の見解を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

癌やその他の病気の心配

person 30代/男性 -

今年に入ってから体調が悪く、癌なのではないかと心配しております。 年齢は30歳、男性です。 症状としては ・倦怠感(9月〜2週間、現在は無し) ・体の痛み→箇所はランダムでピキッ、ズキっと痛む(8月末〜継続中) ・みぞおちの不快感(9月末〜) ・膨満感(9月末〜) ・咳(8月末〜) ・息が吸いにくい、深呼吸しにくい(9月〜) ・疲れやすさ(9月〜現在はあまり感じない) そもそもですが、7月末に風邪症状(コロナの可能性)があり、そこから違和感が続いています。 その流れで8月に胃腸炎になり、大腸の炎症がありましたので、大腸内視鏡検査を受けております。(炎症の跡はあったが生検して異常無し。) また、内視鏡検査後にまだ体の痛みや、倦怠感等の症状が残っていたので9月中旬に血液検査も受けております。 結果は以下の通りで正常値との事でした。 総ビリルビン0.6、AST18、ALT25、ALP70、LD157、尿素窒素13.4、 クレアチニン0.82、グルコース90、CRP0.03以下、白血球数5800、 赤血球数552、血色素量15.7、 ヘマトクリット49.4、MCV89、MCH28.4、血小板数25.8、 CRP0.03以下 BASO0.5、MONO5.0EOSINO1.4、LYMPHO29.4、NEUTRO63.7 倦怠感は無いのですが、現在は継続する体の痛み、膨満感やみぞおちの不快感等新たな症状が出てきて、3ヶ月も不調が続いている不安で毎日辛いです。 考えられるのはコロナ後遺症やストレス、またそもそも慢性上咽頭炎もあり、その要因も考えられますが、1番怖いのは癌です。最近はスキルス胃がんの症状にも当てはまる為不安で仕方がありません。 実際ストレスやコロナ後遺症でここまで多岐にわたる症状が出るのか、また癌のリスクもあるのか、教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)