高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

産後の高血圧と薬について。

person 20代/女性 -

もうすぐ産後4ケ月になります。 私は臨月あたりから血圧が高めな状態でしたが、妊娠高血圧症とは診断されないまま出産となりました。 しかし陣痛がきて血圧が急上昇し、出産後も上が150〜170、下が100〜120くらいの状態が続いていました。 産婦人科の先生から紹介された内科の病院にかかることになり、初回受診でブロプレス2朝晩1錠を処方され、飲み始めました。 1週間後に再診したときは、150の90くらいになっていましたが、薬がブロプレス4朝晩1錠に上がりました。(自宅で血圧手帳をつけ見せました) そのため全く母乳があげられず、とても悲しい思いをしました。 授乳中でも飲める降圧剤があるということや、このくらいの血圧ではすぐに薬を飲まない場合も多いということをこちらのサイトで知り、なぜ私は……と先生への不信感が募ってしまいました。 血液検査・心電図・首のエコー・動脈硬化検査など次々に検査され、特に高血圧につながる異常は見つかりませんでした。 減塩と減量を指示され、3キロ減り165センチの57キロです。まだ減らせと言われています。 1ケ月前の受診で普段の血圧が110台の80台になっていたので、薬がブロプレス4朝1錠に減りました。 現在は105〜130以下の65〜80以下です。薬を飲んだ2時間後に測って、99の68が出たこともありました。 この医師の診断は正しいのでしょうか?(高齢者ばかりが通っている個人病院のおじいちゃん先生です。街中にあり最新機器の揃った人気の病院です。) あと半月分薬がありますが、飲み続けるべきですか?また、飲み終わったらまた受診するべきですか? 今の内科だと、一生通院させられそうな気がして不安です。 大変長文になりましたが、お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急に血圧が高くなった

person 40代/女性 -

48歳体重45~48キロ妊娠糖尿病になり産後から境界線型糖尿病でやせ型です。 先週と今週の血圧で今までにないくらい血圧が急に高くなりました。血糖値はもともと境界線ですが空腹時血糖が年々あがってきて、100前後だったのがこの9か月くらいで125とだいぶ高くなっていました。 それにともない?ではないですが血圧もこの9か月で急上昇しており、先週は上が144下が80、今週は上が145下が88でした。 血圧だけはいつ測っても上は120下は80を超えたことはなく、健康診断では大体上110前後下は70代でした。 この9か月の間で血圧が人生で一番高くなり、一過性かと思いましたが2週連続なので不安です。病院では家庭用血圧機を購入して毎日図るよう言われました。 痩せ型の血圧が高いタイプでは、どんなことに気を付けていけば下がるでしょうか??血糖値は高めなので運動には気を付けてウォーキングや軽い筋トレはやっています。 寝起きに動悸があり朝がなかなか起き上がれません高血圧と関係あるでしょうか? 色々持病もあるので下記の薬飲んでいます。 服用している薬はチラーヂン50ミリグラム(甲状腺低下症)、トリプタノール50ミリグラム(非定形歯痛)、ボグリボース(境界線型糖尿) 血液検査しましたが、甲状腺や中性脂肪などほかもろもろは正常値でした。 あと本日ネットで血圧機を購入し明日届くのですが、手首で測る用を購入してしまってました、、腕のとではそれほど差はありませんか?? 色々質問して申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。

3人の医師が回答

授乳中の食事量などについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在一歳半の子供の育児中で、授乳を継続しているためか、妊娠前よりとても食事量が増えました。子供の動きも日に日に活発になるものの、まだ夜泣きをするため、極端に食事量を減らすと自分が風邪気味になったり、体力が落ちる感じがしています(気のせいかもしれませんが)。またストレス解消で、つい甘いものを口にしてしまい、自分の健康面が心配になります。 自分の体重自体は妊娠前より5キロ減り、いまのBMIは20です。 また、最近受けた血液検査の数値はすべて正常の範囲でした。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)少しでも胃腸の負担を減らすには、間食を無くすのと、一度に食べる量を減らして少しずつ食べること、どちらが良いでしょうか。 (2)いまのような食生活を続けた場合、体重が増えていなくても、高血圧や糖尿病、生活習慣病などの可能性はあがりますでしょうか? 本来は食欲を抑えるのが一番だとは分かっているのですが、なかなか継続できずにいること、また食事時間や睡眠が不規則な生活が続いているため質問させていただきました。 ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

臨月の妊婦の足の異常について

person 30代/女性 -

現在36週の妊婦です。 全ての血液検査や胎児の大きさ、妊婦特有の病気などは一切問題ないとお墨付きを頂いております。 ただ妊娠後期特有の足のむくみがひどいという症状が出ております。 足を上げて寝れば朝には改善、夜にはまたむくむということを繰り返しております。 産院にも相談しましたが妊娠中毒症や高血圧などは無く通常のことなので血行を良くする、塩分を控えるなどの対策をとっています。 3日ほど前に右足の小指を強打しました。小指の周りが青くなりました。現在も非常に痛いですが折れているというような感覚ではないです。 歩行には少しだけ困難を伴いますが’(靴を履くと痛いので歩くのが大変です)引きずるようにすれば歩けます。 そのせいなのかは不明ですが、右足の膝から下のむくみが更にひどくなり、すね、足の甲などが浮腫むというよりは腫れている?感じです。押したら足の外側が痛いです。 左足も浮腫んでいますが右足の浮腫みはそれの1.5倍ぐらいあります。 浮腫んでいるのでしたお風呂に入り温めたり運動したりするのですが、 腫れているなら冷やしたり安静にしたりしたほうがいいなと思っています。 どちらにするべきか迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)