検索結果:1,338 件
おはようございます。私は今22周なのですが最初体重がすぐ増えてしまうんです。別にたくさん食べたりしているわけでもなく毎日20分ぐらいウォ−キングをしているのですがどうしたらあまり増えないように管理ができますか?妊娠前は159センチで43キロで5ヶ月までは1キロペースでした。いまは2週間に1キロぐらい増えてます。一人目のときは7キロ増えて出産しましたがやっぱりこのままだと増え過ぎですよね?食事をするにもとても苦痛でたまりません。一人目より二人目のほうが体重が増えやすいのでしょうか?教えて下さい
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 二人目妊娠を望んでいるのですが 精子についてご質問します。 排卵日を狙って仲良しするようにしてるのですが その際、精子を新鮮なものにする為に排卵日3,4日前に 一度仲良ししておいて排卵日には新鮮な精子に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか。 結婚10年目なもので年齢的にも排卵日狙い・・・ つまりだいたい3週間くらいたまった状態で排卵日を狙っております。 そのせいか初期の流産を二回繰り返しているので気になって質問させていただきました。 ちなみに妊娠はとてもしやすいほうだと思います。
二人目がなかなかできないため先月から不妊外来に通ってます。通水検査はとくに異常なし。基礎体温は二層にきれいにわかれてるとのことですが、生理周期が31から36日と幅があります。治療に通ってから初めての卵胞チェックは予想よりわずかに早く排卵したようで、排卵済みで、卵のチェックができませんでした。すると次の生理がきたらクロミッド内服を指示されました。飲めば、基礎体温と排卵がうまく連動し、予測もつきやすいからと。年齢は30、一人目は自然妊娠で、自然排卵もありますが、クロミッド内服は必要なのでしょうか?すぐに内服が始まるとは思ってなかったので戸惑ってます。多胎妊娠も不安です。このような例はよくあることでしょうか。
妊娠を望んで四年目に授かり出産できました。 二人目治療開始時期ですが、完全母乳で5か月の子を育てています。 担当医の先生に授乳中は治療できないので、授乳おわったら治療しましょうと言われました。 29歳です。若いし急がなくてもと言われるのですが、焦ります。AMH は13で、クロミッドとhcg注射、人工受精五回目でできました。 副作用がでて卵巣が腫れたり、気分的に沈んだりして毎月できたわけではなく、休み休み間をあけたので尚更時間がたつのが怖いです。 授乳やめたくないですが、一日でも若い卵子がよいと思い、治療をしたいです。産後半年は妊娠しやすいと聞きましたがもうすぎてしまうし、やっぱり一日でも急いだほうがいいでしょうか? 精子には問題がなく、私の生理不順と、セックスができないので自然妊娠はできません。
一人目は38週3日で破水し、38週4日に緊急帝王切開でした。体重約3100グラム。 現在二人目妊娠中で、推定体重約2700グラムです。子宮頸管20mm。前向いてるから陣痛は大丈夫だと思うけど、いつ破水してもおかしくないと言われました。動き回らないでくれと言われてます。 やはり一人目破水ですと、二人目も破水しやすいでしょうか? 学年の節目の関係上、なんとか4/2以降と思ってここまできて現在安静に生活してます。 手術日が目前まで迫ってきて、ちょっと心に余裕も出てきました。 今更ですけど、38週0日ではなく、もう少し手術日伸ばせる可能性はあったのかな…?それともここまでよくもった方なのかな…?と、心がモヤモヤしています。 一人目は体外受精で予定日は決まりましたが、二人目は自然妊娠で月経週数よりエコーで2日?くらい早まりました。 上記のような私の場合は、本来ならもっと早く手術予定日を組むべきだったのでしょうか?第一子は早かったので37週台にならないか毎日ヒヤヒヤしてました。 しかし、それとも、あと、2,3日遅らせても大丈夫だったのでしょうか…? 手術予定日の日取りを38週0日で本当によかったのか謎に思ってます。あと、2日まって38日2日にすると、ゾロ目で04/04生まれになるので、それはそれで有りだったのかも…と、考えてしまいます。
2人の医師が回答
メンタルの相談であっているのかわからないのですが、今三人目を妊娠中です。二人目までなんの症状もなく過ごしています。 今回の妊娠で鼻詰まりが酷く点鼻薬がてばなせなくて、下痢と便秘が二ケ月くらい続いており、疲れやすく昼間に凄い眠気に襲われますが三歳と一歳の子供がいるためたえています。しかし夜は熟睡出来ません。急に動悸がしたり、息苦しくなったりします。 自分の中ではストレスを感じてるような意識はないです。 子育ても大変だけど楽しいし旦那も協力的なのに体が思うように動かない日が増えるとそれだけが辛いです。なにか改善策はありますか?妊娠によるホルモンバランスの問題でしょうか?妊娠が終わればよくなるならそのつもりで乗り切りたいです。こんなに恵まれた環境で育児をしているのに自分が情けなくて、なんとか元気に活発に毎日を過ごしたいと思っています。 妊娠が原因でしょうか? 何か漢方や生活など対策などあればアドバイスください。
もともと低血圧・貧血気味です。5歳・0歳の子供がいます。二人目は帝王切開で出産。どちらも妊娠中・産後は貧血気味で鉄剤を飲んでいました。二人目出産後体力がすっかり落ち、体調も良くありません。とても疲れやすく、長い時間立っていると血の気がひくような感じ、夕方になると顔色や唇の色が悪いような気がします。あと生理前になるとこれらの症状が余計に強くなります。先日婦人科、内科を受けて血液検査では赤血球の値が下ギリギリでした。普段でこの値なので生理になるともっと下がりますよね?尿検査は異常なしでした。何科に行けばいいのかわかりません。貧血で具合が悪くなったことがあって、またなったらどうしよう?という不安感も強くあります。
二人目希望の者です。生理周期は28〜30日周期です。生理が来ないことは一度もありません。1/14から6日間生理があり、1/26日に仲良ししました。28日から高温期で今も高温期です。去年の6月からコレステロールを下げる薬、ゼチーアを飲んでいます。内科医は授乳中でも大丈夫ということで処方してもらっています。もし妊娠していた場合、胎児に影響はありますか?妊娠中でも飲み続けて大丈夫なのでしょうか?コレステロールが高いのは体質と言われています。実母もたまりやすい体質です。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
まだ基礎体温を計り始めて2ケ月なんですが、 予想排卵日中に、 低温になる時があります。こういうことはよくあるのでしょうか? 排卵日中の低温日に子作りをしても、やはりできないですよね? それと低温期と高温期の差が大きく分かれません、 排卵日中はどのくらいの体温があれば妊娠しやすいとかあるのでしょうか? 私は初の妊娠ではありませんが、二人目希望です。 が・・・ 私自身持病を抱えています。三年前にステロイドを使った治療を一年続けて、 最近までスプランを一錠、二年間飲み続けてきましたが、こういう状態で、ステロイド治療が原因で妊娠しづらい体質になると言うのはありますか? いろいろ質問すみません。
現在二人目不妊で通院しています。 先日二回目の人工授精をしましたが、ダメでした。 現在の病院で、ホルモン検査・通水検査・精子検査をしましたが異常なしです。 卵管造影検査はしていなく、主治医は通水検査で問題があればやるので、私の場合特に問題がないのでやらなくて良いと言われました。ですが卵管造影検査後は妊娠しやすくなると聞きますし、実際友達が造影検査後すぐ妊娠しました。 私も一年ちょっと前に別の病院でやったのですが、その時は異常ありませんでした。 妊娠の確立が少しでもあがるのなら、今の病院でもう一度検査をお願いしようかと思っているのですがどうでしょうか?二度検査をするのは無意味でしょうか? 宜しくお願いします。(30代・女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療