体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

心臓の痛みが再発。急ぎ病院を受診すべきでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳10ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2023年の12月頃に心臓の違和感(ぎゅーっとなって苦しい感じ、ドキドキが凄くて苦しい感じと言われました。)を訴え小児循環器科を受診しました。心電図と後確かレントゲンの撮影もしたかと思います。特に異常は認められず様子見となりました。その後心臓の症状を訴える事はなく今まで来たのですが、昨日の朝しゃっくりが出た時にしゃっくりのタイミングで心臓がドクンとなる、ぎゅっとなる感覚があり、その後運動をすると運動中に心臓がぎゅっと締め付けられる感覚がある、と言っています。症状は昨日から始まり今日もあるみたいです。 しゃっくりが出たのは昨日だけで今日は出ていません。 安静にしてる時は心臓に違和感を覚える事はないらしく、運動している最中限定のようです。 ジョギング程度の軽い運動でも猛ダッシュやジャンプするような激し目の運動どちらでも心臓がぎゅっとなるのはあるようです。 熱はなく毎日活発に過ごしており食欲もあります。 倦怠感や食欲不振な様子は全く見られません。 原因として考えられるかなと思うのは肥満体型(身長145cmくらいで体重が53kgくらいあります。もしかしたらまた増えてるかもしれないです。) 後気になる点としては •膝の痛みを訴え整形外科を受診。オスグッドと診断され定期的に通院中。(9月に診断されました。) •10/3の深夜にお風呂場で後頭部を強打。嘔吐や頭痛、意識消失、会話が成り立たない、歩行がおかしい等はなかった為自宅にて様子を見ていました。軽いたんこぶはできていましたが日に日にたんこぶも良くなり本日まできております。 •ずっとチックのような症状があります。(豚っ鼻??のように鼻をズゴズゴ鳴らす、目をぎゅっと瞑る)目をぎゅっとする事に関しては本人に聞いたら目が乾くからやってしまう、と言っていました。 この事で眼科を受診したのですが、視力が悪いのにメガネをしていないから疲れ目で目を細めたりぎゅっと瞑ったりする事もある。後、アレルギーもある、との事は以前言われました。 あと、今日はほとんどやっていなかったのですが目をぎゅっとした後瞬きのタイミングで眼球??黒目??を上に向ける感じというか、白目にするような動作も昨日いきなりし出しました。 本人に聞いたら細目にしたくないから意識的にやっていると言っていましたが…。 頭を打ったせい??と思いましたが関係ないでしょうか。 上記3点が心臓の違和感に関係している事はあり得ますでしょうか?? また、しゃっくりと心臓の痛みについての関連を検索すると心臓に疾患がある場合しゃっくりが出る場合があると見ました。 しゃっくりは朝から2時間くらいと15時から夕方くらいまでの昨日は出ていたようです。今日は一度も出なかったようです。 この場合でも心臓病を疑うべきでしょうか? すぐにでも受診すべきか、なんか重篤な病気の可能性はあるのか大変不安です…。 また、色んな症状が重なり何が何だかわからなくもなっています…。 数日様子を見た方がいいのか急いで病院にかかるべきか、考えられる病気も含めアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不妊治療と流産後の体重増加

person 40代/女性 -

43歳、不妊治療中です。 これまでに3回妊娠しましたが、1回目心拍確認前、2回目心拍確認後、3回目16wで稽留流産をしています。 1回目の流産後から体外受精を始め、そこから2回目の流産くらいまでは体重の増加もあまりありませんでしたが、2回目の流産以降から体重増加が始まりました。 体重はもともと太り気味ではありましたが、20代の頃からほぼ変わらずで、健康診断でも特に引っかかるところもありませんでした。 しかし、2回目の流産後に仕事を退職したことも相まって徐々に増え始め、その時点で+3キロ。 3回目の妊娠では食べつわりも重なり妊娠中に体重増加したまま減らなくなりました。 不妊治療を始める前に比べると5〜6キロは増加してます。 考えられる原因として、初めは仕事を辞めたことでの活動量の低下かと思い、できるだけ退職前と同じくらいは動いていたと思います。 食事量も仕事をしていた時の方がもっと食べていたと感じています。 その他に、2回目の流産後の採卵で、ホルモン注射の量を増やしたことも原因の一つかと思いましたが、通常は生理が来ればリセットされるとのことで、こちらも大きな影響ではないのかなという気もしています。 あとは不妊治療開始時に橋本病が判明し、継続してチラージンを服薬しています。 橋本病で罹っている病院でも体重を測っているので、そちらでも体重増加を指摘され、服薬でのコントロールがうまくいっていない可能性を示唆されましたが、TSHの数値は安定しており、チラージンの量も同じ量のままで良いとの判断でした。 現在も不妊治療を継続しており、体重が増加したままの状態で妊娠することで、高齢に加えてさらにリスクが高まることが心配です。 この場合、1番の原因として、エネルギー収支バランスが悪い考え、活動量を増やしたり食事を制限して減量を目指していくことが一番望ましいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)