勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

2歳7ヶ月、アデノイド切除 切除時期と全身麻酔が不安です

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子です。1歳後半よりしょっちゅう鼻詰まりや夜泣き(中耳炎が原因?)のため寝苦しい夜が多く悩まされてきました。1歳8ヶ月より保育園に通い出したというのもあり、よく風邪をもらってきたので小児科や耳鼻科に通っても「小さい時は気管も狭いので」「アデノイド増殖症が疑われるが、今の歳では薬(プランルカスト)や点鼻(アラミスト)処方で様子をみる」と言われ、口がよく開いて口呼吸も多かったですが小さい頃は誰しもこんなものなのかなと思っていました。 2歳7ヶ月になる先月よりイビキの音が大きく無呼吸も多くなってきたので心配になりいつもとは違う耳鼻科咽喉科で初めてファイバスコープで診てもいました。やはりアデノイドが大きく空気の通り道が少ししかないことが判明し大学病院へ紹介状を書いてもらうことになりました。 大学病院ではレントゲンや採血、聴覚の検査を終え、やはり切除が望ましいとのことで手術予約をしましたが約2ヶ月半後とのことで、毎日いびきや無呼吸が激しく、朝が中々起きれず日中も疲れた顔の息子を見てると2ヶ月半がとても長く感じます。手術予約がいっぱいなのは理解し勝手を申してることも重々承知なのですが 1. この歳での無呼吸や夜寝れてない等の症状はもう少し重要度をもって早めに対応いただけないものなんでしょうか? 2. 手術自体はそう難しいものではないとのことですが、3歳以下の全身麻酔のリスクはどのようなものがあるのでしょうか? 3. 体型は85cm、10.5kgと成長曲線ギリギリではあるものの小さい方ですし、歯医者で「少し顎が小さいかな」とも言われたことがあります。 (↑この一年のお口ポカンのせいですかね?) 気管も細いと思うので麻酔明け切除後のリスクも不安です。 小児専門の病院ではないからと勝手に不安になっていますが、そこまで不安を感じることはないでしょうか?

3人の医師が回答

頭を打った後の顔面蒼白、嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日の朝、2歳の息子を抱っこして歩いている最中に転び、子供が地面と私の間に挟まれる形でアスファルトに後頭部を打ち付けました。直後に大泣きし比較的すぐ泣き止み目立った頭部外傷は見られないものの、10分ほど顔面蒼白、5分後と15分後に嘔吐したためすぐに受診しました。移動中ウトウトしたり(普段は寝るような時間ではない)声かけには反応しますが、1点を見つめてぼーっとするような姿が多かったので頭部CTを撮りましたが、結果は画像からわかるような脳内出血は見られないとの診断で帰宅しました。帰ってからは嘔吐もなく元気で食欲もありますが、1部分を触ると痛がり(見ると少し赤くなっており、病院では指摘も本人からの訴えもなかった)平な布団に仰向けになるのを痛いと嫌がりますが、クッションを頭に敷くと痛くないようです。今で受傷後31時間経ちます。 お伺いしたいのですが 1、転倒後すぐの嘔吐や顔面蒼白が、脳内出血のせいではないとすると、脳震盪によるものと考えて宜しいのでしょうか。 2、一番危険だと言われた受傷後24時間は過ぎましたが、数日後に症状が出るケース、数か月後に出るケースがそれぞれあると聞きました。このような遅発性?のものは、同じような頭部打撲で何%くらいの可能性で出ることがあるのでしょうか。心配しすぎは良くない、次の日から保育園に行っても構わないとお医者さんにも言われているのですが、心配で行く勇気がありません…目安として知れれば、助かります。 3、帰宅後訴えている一部分の痛みは、打撲と考えて様子を見ていて宜しいのでしょうか。クッションを敷くと大丈夫な事から、頭の中からの頭痛(新たな出血の症状など)ではないかなと勝手に考えているのですが… 完全に自分の不注意で子供に怪我をさせてしまい自責の念でいっぱいです。長文になり申し訳ありませんが、先生方宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

乳児の脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子がおります。 妊娠高血圧の為、促進剤を3日目の午後に血圧が上がり意識朦朧とした為緊急帝王切開となりました。その際、体が赤ちゃんの大きさに耐えれず子宮壁が若干裂け始めていたと術後説明がありました。お腹が痛いと3日目の午前中に伝えましたが陣痛でしょうと言われていました。38週2日、3818gでの出産でした。出産後一過性多呼吸のため酸素処置を行い経過観察していたとの説明も受けました。 4ヶ月検診の時に、首座りの確認がありました。検診の3日前にうつ伏せで頭を上げれるようになりましたが、検診の際仰向けから起こした時、頭がついてこず先生もうつ伏せはできるのになんでだろう…と言った感じでした。3日前から頭を上げれるようになったとはその時言いませんでした。そして、抱っこの時反り返りが強いと話し縦抱きを見せた所確かに反ってるので、脳に異常がある可能性を指摘され経過観察し大きな病院に紹介状を書くかもしれないそうです。勝手に縦抱っこも横抱っこもキョロキョロして首を回して嫌がるのでいろんな物に興味が出て反り返りをしているものだと思っていました。 現状息子は両足、両手バタバタ動かして、両手とも自ら手で物をつかむこともできます。しかし、寝ている時のグーが左だけ力が入っているような感じはあります。 2ヶ月半くらいからよく笑い、目もあいますし、喃語も話します。 しかし、哺乳瓶拒否のため3月からミルクをあまり飲みません。母乳は飲みます。 1度の哺乳量は多くなく最大でも140〜160です。母乳もあまり出ない為頻回授乳です1日トータル600〜750程です。4ヶ月検診の時点では64センチ、7350gでした。 現状の息子の様子ですと、脳の異常の可能性はやはり高いのでしょうか?脳性麻痺や自閉症でしょうか。出産時の一過性多呼吸が影響することはあるのでしょうか?不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

高熱後のインフルエンザ予防接種 いつから

person 乳幼児/女性 -

先月3歳になった女の子です。 風邪かどうか不明な高熱後の予防接種がいつから可能かについて教えてください。 詳細としては、9/24夕方より発熱。9/25に小児科に行き、その後の最高は39.4℃程度だったと思いますが、高熱だけで鼻水や咳などの風邪症状は一切なく、とても元気でした。が、普段出さない鼻血を3回出し、なかなか熱が下がらないので9/28にもう一度小児科に行き、血液検査をしたところ、炎症反応?の数値的には一般的な風邪位の数値とのことでしたが、他の症状がない為どこからくる高熱なのか原因不明とのことでした。当てずっぽうになるけど抗生剤であと2日様子を見て、とのことで抗生剤を飲み始めました。飲む前から37℃台まで下がり始めていましたが、一過性かもしれず勝手に飲まないわけにもいかないのでそのまま飲み切りました。 9/28の夜ご飯後から飲み始めましたが、寝る前に熱を測った時には36.8℃まで下がっていたので、抗生剤が効いて下がったのか、飲まなくても自然に下がってきてたのかはわかりません。(午前中に病院に行った時は38.5℃でした。) 翌日(9/29 金曜日)午前中に37.4℃まで一度上がりましたが、午後からは平熱になり、そのまま解熱しました。 こういう経緯があり、10/10(火)にインフルの予防接種をもともと予約していたのですが、ネットでは病気になったら治癒後、1〜2週間は予防接種をしてはいけないと見たのでこのまま打っていいか迷っています。 かかりつけの病院では現状接種枠が満枠で予約がずらせず、他の病院にしても娘自体とてもよく風邪を引くので生後7ヶ月の弟もおり、また風邪を引く前に打ってしまいたい気持ちもあります。 また、最近花粉症の様な症状も出始めていますが、花粉症も含めて10/10に打っても大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

3歳の子供へのしつけ方法について(手法の適切性、夫婦間での相違の影響)

person 乳幼児/女性 -

ご相談したい内容(3歳・女児) 現在、子どもへのしつけ方について、夫婦でアプローチに違いがあります。どちらの方法が子どもの発達にとって適切か、また、異なるやり方を両親が取っていることで悪影響があるかどうか、ご意見を伺いたくご相談します。 背景: • 子どもは3歳の女の子です。 • 基本的なルールや生活習慣について、親からの指示は明確に伝えるようにしています。 夫婦でのしつけ方の違い: 母(妻): • 指示を守らない場合、「残念だね」「言うことを聞かない子とは遊べない」「勝手にすれば?」など、感情を込めて叱責する。 • 指示実行中でも「片付けしなさい→もう寝たい?→歯磨きしなさい」など、途中で次の指示を与える。 • 子どもの話を遮って指導することもあり、「今守ること」が重視されている印象です。 父(私): • まず「どうしたかったの?」と気持ちを聞いた上で、「~すべき、~はだめ」と説明するスタイル。 • 感情はあまりのせず、ニュートラルな語調で伝えます。 • 指示を出したあとは、完了するまで待ち、達成したことを認識させて自己効力感を育てたい意図があります。 気になっていること: • 妻の方法は短期的には行動を促しやすく、指示を通す効果は高いと感じますが、「ママの機嫌を損ねないようにする」ことが主眼になる可能性があり、子どもの思考力や主体性・自尊心の発達に影響があるのではと懸念しています。 • 一方で、夫婦の方法が異なることで、子どもが混乱したり「どちらに従えばよいか」でストレスを感じていないかも気になります。最近子供が叱られるたびにお漏らしをするようになっており、非常に気になっております。 お伺いしたい点: • 上記のようなスタイルの違いは、子どもの発達(特に自尊心・主体性)に影響しますか? • 夫婦でしつけ方針が異なることで、子どもに悪影響がある場合、どのようにすり合わせるのが望ましいでしょうか? • 感情をのせたしつけと、ニュートラルなしつけ、それぞれのメリット・デメリットについて、年齢的観点からどうお考えでしょうか?

4人の医師が回答

ガラスが割れてしまい、洗濯物についたガラスが体に入るか心配です

person 乳幼児/女性 -

一昨日12/28、実家で集まりがあり、その際テーブルからガラスの大ボールを子供が落とし激しく割れました。すぐ近くに四歳のこどもたちがおり、軽くはたいて、ざっと掃除はしたものの、広範囲で飛び散っており自分の家ではないので勝手に掃除もできず不安で、とりきてれいるかこわいです。当日はこどもたちの服は処分したのですが、私がその日はいていた靴下を他の洗濯物と一緒に洗い、乾燥機で乾かしてしまいました。そのあと、こどものタオルや下着を乾燥機で乾かしてしまいつかっていいのか不安です。 また、翌日29日も、こどもたちを実家へ預け仕事へ向かったのですが、そのときの服にもガラスがついてないか不安で処分してしまいました… 年末なので、元旦にはまた家で集まるのですが、そのときの洋服や靴下は洗濯乾燥機つかっていいのか気になってます。 こどもたちもまだ幼く、いとこたちと床で寝そべって遊んだりを去年はしてたので今年もしてしまうと思うと心配が増えてしまってる状態です このような場合、洗濯ご、乾燥機で乾かしたパンツや下着など、肌や陰部に直接触れるものから、からだのなかに、ガラスが入ってしまいますか?

13人の医師が回答

生後5か月の夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘をミルク寄りの混合(毎回右左5分ずつ➕ミルク70程度)育てています。 20時すぎに授乳し、21時半頃に娘が就寝後、夜中の2時頃と朝の6時半頃に起こして授乳しています。成長に伴い起こすのに苦労しており、加えてyoutubeで3〜4ヶ月頃までは起こして授乳した方がよいという情報を見聞きしたので、4ヶ月健診で市役所の保健師さんに相談したところ、娘は成長曲線ギリギリなので最低6ヶ月までは今の授乳間隔で行ってほしいと言われました。 その後、訪問助産師さんに保健師さんの話を伝えたところ、6ヶ月まで続ける根拠はないけど、そのうち勝手に起きるようになると思うよと言われ、今日まで続けておりました。 しかし、鍼灸師さんに、本日その話をしたところ、寝る子は育つ、成長をさまたげるという考えもあるので、無理やり起こさなくてもよいのではと言われました。その点実は私自身も以前からとても気になっていました。 そこで、先生方に今のスタイルのまま無理やり起こして授乳を続けるべきなのか、娘が自然に起きるタイミングで授乳すべきなのか等、ご助言いただけますと幸いです。 ちなみに娘は40週1日で2346gで誕生し、体重はずっと成長曲線ギリギリです。(出生2日目に初期嘔吐でNICU転院、退院後は特にトラブル等はありません。) また、夜中の授乳に毎回1時間半くらい起きてるので(起こすのに時間かかる、母乳➕ミルク、搾乳)、鍼灸師さんは睡眠不足による疲労の観点からもおっしゃられたのかなと思います。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 母乳 盛大にむせる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子について相談です。 現在、混合栄養で育てています。 以前より母乳、ミルク共に2回に1回の割合くらいでむせます。 すごくむせる訳ではないので、そこまで気にしてませんでした。 (早ければ120ミリを5.6分で飲んでしまうので早飲みが原因でむせてると勝手に思い、気にしておらず、予防接種など病院に行った時も相談はしていないです) ただ最近飲む力が強くなってきてから、母乳の時だけなのですが、吸いすぎて息ができなくなっている感じで盛大にむせることが多くなりました。 乳首から口を離した瞬間に、息をヒィーっと吸い、げほげほむせる感じです。 頻度としては週に一回程度です。 ほぼ目を瞑り、寝ながら飲んでいる時なのでタイミングが合わなかったのかな?と思ったりしていたのですが、むせすぎて咳が5分くらい続き、その後ギャン泣きで落ち着かせるのに苦労しました。 (顔色が悪い等はなく、落ち着いた後は、また授乳を再開したり、元気そうに笑ったりしてます) 今後、盛大にむせることが原因で体に支障をきたすことがないか心配になり以下質問になります。 1.授乳において2回に1回程むせることは、そこまで気にしなくていいでしょうか?受診して、相談した方がよい回数でしょうか? 2.息ができなくなる感じで盛大にむせることは問題ありませんでしょうか? むせることが原因で体に支障をきたす(誤嚥性肺炎になる)可能性などがあればご教示ください。 3.盛大にむせることを減らすにはどうしたらよいでしょうか?改善策などあればご教示ください。 お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)