口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

突然始まった飲み込み時の痛み

person 40代/女性 -

それまで何の違和感もなかったのに、突然飲み込み時に痛みが走り、持続している症状についてお聞きします。 元より熱いもの、辛いもの、甘いものが好きで好んで食べています。 一年前に胃カメラを受けていて、特段問題はありませんでした。 数日前に熱いものを飲み込んでしまい、普段から食べ慣れている私でも熱いと思う温度の豆腐を味見の際にひとかけらですが飲み込んでしまい、痛みを感じたので冷たい水を飲み、その場で終わったのですが 昨日、テイクアウトしたスープをその容器のまま温めたところ、容器が一部溶けてしまい、指を火傷したので冷やしながら中身の状態を確認するつもりでスプーンで飲みましたが、中身はそこまで熱くなかったはずなのですが、その直後から喉に痛みが走り、飲み込むと違和感が出る様になりました。 スープの容器から何かが溶け出してしまったのかと思いましたが、容器の中は何も変化しておらず、なぜ突然痛みが出たのかはわからないまま、現在も治っていません。 最初は固形物を飲み込む時に痛かったのですが、その後、水を飲んでも痛みがあり、何も口にしなくても痛くなりました。 我慢できない痛みではないのですが、食べ物を食べるにも痛む箇所で詰まった様な違和感と、食道に擦って落ちて行く様な感触があります。 症状を見ると逆流性食道炎より食道癌が当てはまるのですが、こんなに突然自覚症状が現れるのでしょうか? それまで一切飲み込みの違和感や痛み、ゲップもありませんでしたし、時々みぞおち辺りの痛みが出る時はありましたが、病院に行こうと思うほどでもなく、かなり戸惑っています。 飲み込むと、肩甲骨の間付近の食道が痛み、食べ続けていると少しだけ麻痺して和らぎますが、食事が終わるとまた痛みが出てきて、先ほどからは喉も痛み出してきた気がします。 手持ちの粘膜保護薬では治りませんか?

3人の医師が回答

偏った食事と検査について

person 30代/女性 -

去年6月から今月で体重が15キロ減りました。元々、仕事のストレス?か胸焼けがあり3ヶ月地元の病院に通いその後大きな病院に転院しました。座っていると脇腹の痛みがあった為、一通り検査をしましたが異常なし。その後、10月に虫垂炎と腹膜炎になり手術しました。今はすっかり良くなりました。が、今年3月から食欲がなく8月からは甘い物しか食べてないことが多いです。特にアイスクリームは1日3個から5個を今日まで食べています。ご飯や肉、魚、野菜も少しは食べますがお子さまランチ程度です。仕事がある日は、お腹が空かず、朝は食べないかお粥、昼はアズキバー2本に糖質80のアイスクリーム1つ、飴3つ、夕飯前にチョコやお煎餅、夕飯お粥におかず3口です。また、時たま朝に異常な食欲があり、お粥1合、食パン6枚切り2枚食べてしまいます。人間ドックでは、糖尿はB判定だったので、糖尿になるんではないかと怖いです。病院の先生にも話してあり来月栄養指導があります。これは何かの病気でしょうか?また脇腹の痛みは何でしょうか?ちなみに食べると満足しますが、腸や左背中に痛みがでて、手足は冷え日中瞼が落ちるほど眠いです。(アイスクリームでなくても食べると痛いです。)また、7月から虫垂炎をやったこともあり今月までレントゲンやCTを8回撮っています。左脇腹の痛みがわからない為、10月に腹部のCTを撮ったのですが、また来月、撮ることになりました。7月からかなり撮っていますが身体には悪影響はありませんでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠17週0日 スモークサーモン リステリア菌

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠17週に入ったところです。 本日、親戚の結婚式があり、予期せずスモークサーモンを食してしまいました。 生ハムやスモークサーモンは食べないよう注意していたのですが、やってしまったと思い精神的にもかなり凹んでいます。 色々な質問を拝見させていただき、今後の対応としては経過観察しかないというのは理解したのですが、以下ご回答いただけますと幸いです。 【経緯】 結婚式参列にあたり、事前に妊婦であることと、生物や生ハム・スモークサーモンは食べられないことを式場に伝えておりました。 式の前に、前菜がスモークサーモンのメニューであるため、火を通したものにすると説明いただき、料理提供時にも火を通したものだと説明いただき添付写真の料理をいただきました。 外見は、十分かは不明ですが火が通ったサーモンのように見えました。 冷菜になっており1口食べてみたところ、味はスモークサーモンだったのでスモークサーモンを加熱したのかな?と思いました。 その後数口食べたのですが、少し内側にいくと火の通りが甘いように見えたので、大きく半分に切ってみると真ん中はほぼ生のスモークサーモンの色をしておりました。 外側から火の通り具合がグラデーションだったため、この山の形で加熱したのではないかと思うのですが、加熱方法は不明です。 中が生であったので、その時点で食べるのをやめ旦那に残りをあげました。 真ん中の明らかに生の部分は食べていのですが、外側の火の通りも十分か分かりませんし、途中の少し火の通りが甘い部分を食べてしまったのではないかと思います。 【質問】 1. このような中途半端な加熱の場合、生のスモークサーモンとリスクは変わらないでしょうか?加熱した後、おそらく冷蔵されたものと思いますが、温めが中途半端で逆に菌が増えているなどは考えられませんか? 2. スモークサーモンのリステリア菌検出率はそれなりに高そうですが(5〜15%ほど?)、他の質問への回答では、食べてしまっても稀なためリステリア症の心配はほぼないというものが多いです。なぜ、心配する必要は小さいのでしょうか? 3. 心配すべきリステリア症の潜伏期間は最短でも3週間以上で3ヶ月〜数ヶ月と見ました。3ヶ月は発熱などに注意して経過観察すればよいとの情報も見ましたが、心配すべき期間としては3ヶ月が妥当ですか? 4. 食べてしまったものは取り返しがつかないので心配し続けるのも良くないと思いつつ、気をつけていたのにという悔しさや、親戚など周りも誕生を楽しみにしているのにという切なさもありで、どうにも気持ちのやり場に困っています。精神的な面でどのように対処したら良いか、考え方や医学的な面での情報でも構いませんがアドバイスいただけますと幸いです。 長文で失礼しますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病による癌なのでしょうか?

person 30代/男性 -

33歳男性、今まで大きな身体の不調はなし、4年ほど健康診断を受けていませんでした。建築関係で体を動かす仕事、身長171体重58kg、今までの最大の体重は70kgぐらいです。喫煙なし、飲酒なし。甘いものが好きで、太らない程度に毎日たべていました。 今年の8月に、舌の痺れ(口の渇き?) 体重減少(63から58。ダイエットしていたのはあります) 右足の親指の感覚が鈍くなる(麻酔を打ったような感覚) 頻尿(夜起きることはないですが、昼間は多い) 運転中に足をつりそうになる(トータル3回ぐらい) 炭水化物を多くとるとだるくなる(今思うと) 背中右腰の痛み(最初はなんか右腰が痛いかも?ぐらいの感覚でしたが、だんだん痛くなり今日痛い範囲がに右腰からお尻の上から腰らへんにかけて広くなりました) 食欲不振(昨日から気持ちが悪くてあまり食べれない) 睡眠不足(ここ一週間ぐらい長時間ねれない) などの症状を感じ、フリースタイルリブレ2で測定してみたところ、普段の血糖値は80から100未満の間で、多く炭水化物をとると200を超えることがあり、付け始めてから現在に至るまで、推定a1cは5.1%ということなり、食事に気をつけていたからか、口の渇きや足をつる現象はなくなりました。 そして今日休みを取り病院の内科にいき症状を話したところ、ct?をとり尿検査採血を行い1週間後には結果がわかる、緊急性はないと思うといわれたのですが、最近になってあまり寝れない症状や食欲不振が急に出てきて腰も痛みが増しているので、不安です。激痛というほどではないので、我慢はできますが、この症状は緊急性はないのでしょうか?仮に緊急性があるのだとしたらどうすればいいのでしょうか?しばらく仕事は休むことにしたので、できることがあるなら明日からやろうとおもっています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査及びPCR検査を受けるべきか否か迷っております。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 12/30の早朝、帰省先の実家にて用を足すために布団から出た途端に体が冷え、その後布団に戻っても寒気が止まりませんでした。それまでは若干暑いと感じるくらいだったのに、その日は昼間も寒気を感じたりして葛根湯を服用しました。12/31 寒気はありませんでしたが、喉がイガイガしたり痰がからんだりしてこの日も葛根湯を服用。1/1 喉のイガイガもおさまり風邪をやり過ごしたと思い葛根湯は服用せず。この間体温は常に平熱の36℃前後でした。そして1/2 帰宅のために乗車した新幹線で、隣席の乗客が約2時間半の乗車の間ずっと咳込み続け鼻水はズルズルという状態。小学生くらいの子供で苦しいのか時折マスクを外してもおり申し訳ないと思いつつもずっと背を向けて座ってしまいました。帰宅後妙に暑いなと熱を測ってみると37.5℃いつの間にか鼻詰まり&鈍い頭痛。1/3 も日中は37℃台、夜に何度か38℃になるもすぐ37℃台に下がるを繰り返しました。1/4 朝は36℃後半でしたが夜には平熱近い35℃台後半に。ちなみに発熱時も殆ど倦怠感はなく、むしろ1/3から始まった偏頭痛とそれによる吐き気の方が辛くて2回鎮痛剤を服用しました(体温は服用から6時間空けて測定しています)また、食欲もありました。そして1/4 熱は完全に平熱で安定していますが、痰が絡むのと口の中が不味いです。匂いは感じますが、いつも口にしているパンがなんだか味が違うように感じます(普段はあまり口にしない甘いヨーグルトや出汁のきいた雑炊などは違和感なく普通に美味しかったです)コロナの後遺症の可能性を考えると不安で仕方なく、検査するならば潜伏期間を考慮して1/6あたりが良いのではと考えていますが、検査へ行くことで逆に感染リスクが高まる心配もあり、この場合どうするのが最善かご教示いただきますようお願い致します。

6人の医師が回答

子宮内膜症による食事制限と妊活鬱について

person 30代/女性 - 解決済み

避妊解除から6ヶ月経っても授からないので、不妊治療を始めました。最初の検査をしたところ、子宮内膜症の疑いがあると言われました。詳しくはもう少し検査を進めないとわからないとのことだったのですが、昔から生理痛はかなりひどく寝込むのはしょっちゅうなので、きっと重症なんだろうと思っています。ネットで調べたところ子宮内膜症の人は炭水化物、小麦、乳製品、肉、砂糖を摂取してはいけないとのことでした。制限が多すぎて何を食べていいか分からず、最近は納豆と豆腐だけ食べています。 なかなか授からないストレス、痛みを伴う不妊治療、空腹、加えて子宮内膜症とのことで本当に辛く、病院の帰りに夫と外食して美味しいものを食べることだけが楽しみだったのに、それも我慢しないといけないないと考えると本当に辛いです。私は子供の頃から、体に悪いからとおやつやカップ麺やハンバーガーは禁止されていました。大人になってからも油物や甘いものは月一のご褒美程度に我慢して、基本的に自炊、毎日ジョギングして体に気を遣っていたのにこんなことになってしまって…辛くて、悲しくて、惨めで、ひもじいです。上記食品を口にしないことで子宮内膜症はどのくらい回復するのでしょうか。どのくらい妊娠できる可能性が上がるのでしょうか。また、このようにメンタルがボロボロなため夜も眠れず、ふとした時に涙が出て、何にも集中できないなど、日常生活に支障が出てきました。こうしたメンタルのトラブルはかかりつけの産婦人科とは別に精神科へ行った方が良いですか?

2人の医師が回答

抗がん剤 6回受けた事による後遺症について

person 50代/女性 - 解決済み

50才 女性です。 子宮体癌ステージ3cで 準広汎子宮全摘出術を受けました。 リンパ節への転移が計9箇所、再発率5割と言われています。 現在パクリタキセル、カルボプラチン の抗がん剤を受けています。 全6回で治療終了です。 ただ第1回目から、手足の痺れが続いており、このままでは歩くのに痛みを伴うほどになるのではないか 又は車の運転も出来なくなるほど感覚が麻痺するのではないか、と日々不安です。 現在4回目抗がん剤投与が終わり、 投与後7日目現在 前回より痛みと痺れがきつくなっています。 味覚障害も今回から長引いています。 今は口の中が甘くて気持ち悪いです。 食欲はあります。吐き気はほぼ自覚無しです。 白血球は3300 3回目終了後のCT異常無し このまま、5回目、6回目と続けたら 2度と手足の痺れや味覚障害は 治らない可能性が高いでしょうか。 お薬の量を減らして貰っても良いでしょうか。 6回抗がん剤を受け終わった方で 細かい手作業の仕事が出来なくなった方、車の運転が出来なくなったという方はおられるでしょうか。 もし上記のような理由で仕事、車の運転を断念した場合 数年経ったら、これらの症状は 多少改善されて また仕事や車の運転に復帰出来るのでしょうか? たくさんの患者さんと接しておられる 医療従事者の先生方のご意見をぜひ お伺いしたいです。

3人の医師が回答

耳のあたりから顎下あたりまでの痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月前くらいから、耳のあたりが1日の間に何度か痛みます。 位置ははっきり分かりませんが、耳の中の上側だと思います。 鋭い痛みというよりは鈍痛で、数秒で一旦消えます。 最初は耳かきのしすぎか、アレルギーによる鼻詰まりがあるので、鼻を強くかみすぎたせいかなと思っていたのですが、最近耳のあたりだけでなく耳の下〜顎の骨の下あたりも痛む時があります。 他に気になっていたり、最近変わったことは下記の通りです。 ・歯科矯正が歯を動かす段階から保定する段階になり、器具がリテーナーに変わったため噛み合わせが変わった(?) ・咀嚼時に、小さく耳の中でボソボソと音が聞こえる時がある ・口を大きくゆっくり開閉しても痛みはないが、たまに耳の中でポッと小さな音がする ・布団が変わり、首・肩・背中のコリや痛みが酷い ・ビラノアの副作用で口渇が出る時があるが、いつもアレグラなどに変えると割とすぐ元に戻るのに今回は1週間くらい経ってもまだ違和感がある ・顎の下のあたりの痛みは、甘いものを食べた時に稀になるじんわりとした痛みに似ている ・明らかな腫れはなさそう ・痛みは左側で多く発生するが、右も痛い時がある ・鼻詰まりは1週間前くらいから市販のアレグラとベビーミストに変えたが、割と調子が良い ・発熱はなく、むしろいつもより低め ・頭痛もたまにある ・コロナワクチンは今月頭に二回目接種済 顎関節症、唾液腺炎、首のコリあたりが怪しいのかなと思うのですが、コロナがかなり流行っていますし、もう少し様子を見たい、病院に行くにしても、耳鼻科に行くべきか歯科に行くべきかわからない、という感じで困っています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、上記のような内容からどういった原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小さい頃から続く口臭、舌苔について

person 20代/女性 -

舌苔について相談です。 質問1 1日1回磨くのが理想で、あまり磨きすぎない方がいいようですが、いつ磨くのが理想でしょうか? 本当は、毎食後に舌に風味や匂いが残る感覚があるので毎食磨きたいのですが、、 質問2 磨く時は、3回くらい優しく撫でる程度が理想だと見たことありますが、それだけでは舌苔が取れません。色も臭いも残っている感覚があります。 取れるまで繰り返すのがいいのか、それとも取れてなくても3回くらいで終わるがいいのか、どちらでしょうか? 質問3 小さい頃から常に舌が白っぽいまたは黄色っぽいです。そして食事のたびに、舌に味が残るような、舌の上で発酵している感じのような感じがして、食べたものの色に染まります。 甘い飲み物や食べ物は特に食べた後舌の上で発酵するような感じがあり、風味が舌の上に残ります。 食生活などは香辛料やハイカロリーなものは少なく和食中心の健康的な食事が多いのですが、それでもずっと続いています。 10代くらいからは舌を磨いているので、傷が入っていて汚れが溜まりやすくなっているのか(ただ磨き始めるよりずっと前の幼稚園、小学校低学年の頃から舌が白かったです。その頃から親に口が臭うと言われたこともありました。)、 または胃腸が弱いせいなのか(胃腸は弱いですがほんのここ数ヶ月なので、小さい頃から舌苔が気になるのとは関係がないかもしれないです。)、または唾液が少ないなどのどれかが原因なのかなと思っています。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?とりあえず磨くのを一旦やめて様子見るべきですか?もうどうしたらいいのか分からないです。人と話すのも不安です。原因や対処法を教えて欲しいです。

2人の医師が回答

空腹時の胃痛と薬について

person 20代/女性 -

数日前から、空腹時に胃がムカムカし始め 膨満感もあり、押すと痛みがありました。 みぞおちのすぐ下あたりです。 背中が痛いのかと勘違いする程痛いときもあります。 横になると、少し治まります。 食欲はあり、むしろ胃が違和感を感じてから お腹が空いたというよりは、常に何か口に入れたくて 普段あまり食べない甘い物をよく食べる様になりました。 食事をすると、徐々にですがムカムカがなくなります。 1時間ほどで、違和感が完全になくなる場合もあります。 ムカムカがじんわり続くときもあります。 が、またしばらくするとムカムカし始めます。 10年程前に、胃酸過多(自己判断)で 薬(市販、ガスター10)を飲んでいました。 効果があったので、間違ってなかったかな?と思います。 妊娠を期に、その症状はなくなりましたが 元々、胃が弱く、胃もたれしやすい傾向があります。 外食前は、必ず胃薬を飲んでいました。 数年前に気管支喘息とアスピリン喘息になり、 市販の薬が怖くて、胃薬も飲んでいません。 が、最近は喘息の症状がひどく、 ステロイド(リンデロンorプレドニゾロン)と共に 胃薬(レバミピド等)を飲んでいます。 が、胃の不快感は治りません。 市販のガスター10などのような薬を飲もうと 思っているのですが、 アスピリン喘息でも飲めますか? 勝手に飲まずに、内科等に行った方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)