叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

40代女性、側頭部の薄毛の原因と治療方法について

person 40代/女性 -

42歳、女性。 24年10月頃、激務のなか、マンション購入・リフォーム・引っ越しをやったところ、ストレス過多で不正出血、主に側頭部の髪がかなり抜けました。髪はもともと細く毛量も少ないのと、秋頃から抜け毛が目立つこともあったので季節的なものかと思いましたが、9カ月経った今も生えて来ないどころか、さらに進行しているように感じます。普通に下ろしていたら分かりませんが、かきわけると頭皮が見えて、美容師さんにも病院にいったほうがいいと言われました(写真)。 なお、25年3-4月にかけて繁忙期で月100時間ほど残業をし、ストレス過多でした。 ピルをもらっている婦人科で不正出血の相談をすると、ストレスでホルモンバランスが崩れているのでは?との話でした。 ちなみに、36歳の頃に双極スペクトラムの診断を受け、炭酸リチウム、ラモトリギンを服用して7年目です。調べるとリチウムの副作用で薄毛があるようで気になっています。 【服用中の薬】 ・炭酸リチウム200mg 一回4錠(一日4錠) ・ラモトリギン100mg一回2錠(一日2錠) ・グアンファシン3mg一回1錠(一日1錠)※多動があるため、1か月ほど前から服用開始 ・ドロスピレノン+ エチニルエストラジオール (子宮内膜症で10年以上服用中) ・テオフィリン200mg一回一錠(一日一錠) ・モンテルカスト10mg一回一錠(一日一錠) 24年11月下旬にメンタルクリニックで甲状腺機能検査をしたときは、すべて基準値でした。リチウム濃度は0.38でした。 メンタルの状態は、毎日かなりのイライラがあります。一人でいるときにうまく物事が進まないとイライラして叫び散らかすほどの癇癪が出ます。苦しいです。 私は更年期障害でしょうか、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか。 薄毛についても何科を受診したらいいのか分からず、アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

3歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月になる男の子です。 発達についての相談です。 1歳後半あたりから、イヤイヤ期が始まり、癇癪がとんでもなく凄まじくなりました。いやいやはひどくなる一方で、現在落ち着くどころか、気分が悪いと物を投げる、兄や親に暴力を振るう、ダイニングテーブルにのぼる、壁紙をビリビリに破く、暴れて叫ぶ、等あります。きっかけは様々で、特に強いこだわりがあるわけではなく、単純で立ち直りも割とスッキリしています。 普段は明るくひょうきんで、人懐っこいです。 保育園に通いはじめて半年ですが、保育園に初日から慣れ、泣くこともなくニコニコで過ごし、先生やお友達と仲良くでき、トラブルや問題は全くないとのことです。時間通りに行動し、先生の話はよく聞いており指示をかなりよく理解しているとのことです。 給食は毎日完食、毎日全メニューおかわりです。 保育園ではかなり完璧な生活をしておりますが、迎えに行った瞬間に、急にスイッチが入り靴を履かない、投げる、ドアをたたく、等やってはいけないことをたくさんします。 お迎えだけで徒歩3分なのに30分かかるほどです。 友達の名前もよく覚え、出来事も報告します。おしゃべりはまだ舌足らずなところはありますが、普通レベルで遅れているということはないです。保育園ではほぼオムツを汚さないくらいトイレができますが、家では気分がのらないようでやりません。 マルはかけます、言葉の理解は十分できています。 保育参観は、親が見えたらもうだめで、ふざけ、ぐずり始めました。運動会も練習は完璧なのに、親と参加すると全く何もせずぐずり終始抱っこでした。 あまりにも親がいるとだめで、参加しない方が良いのではと思うほどです。地域の保健センターに相談し、3ヶ月後の知能検査を受けることにしました。 家では感情剥き出しで、物は壊すし、投げるし、言うことをきかないので、祖母などは対応できない状態です。 あまりにも保育園と家が違うのですが、これはADHD傾向なのでしょうか。保育園ではじっと待つこと、話を聞くことに問題はないです。むしろお友達を助けたり、教えたりするそうです。家では落ち着きません。ご飯中も座らず、また家ではご飯もほぼ食べません。給食は野菜も全ておかわりして食べます。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳6ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

あと2週間ほどで1歳6ヶ月になる息子についてです。 1、言葉がなかなか出てきません。  自発的に言えるのはワンワンだけです。  あとはすべてばーば!まんま!です。  (ドア開けてと伝えたい時、ばーば!など)  これ何?と聞くと理解はできているけど  言い方が分からないのか  愛想笑いをするか、ばっば!と答えます。  バイバイは手を振りながらばっば!と言います。  ○○って言ってみ?と言うと  ばーば!まんま!と言うので  伝えたい気持ちはあるのかなと勝手に思っています。  なにか問題があると思いますか?  また、正しく言えるようになるのと  発語を増やすには  何をしてあげたら良いですか???  ※ジェスチャーは上手な方です、   好きなダンスがテレビで流れると踊ります   フーって言うとフーって言ってくれます。  ※言葉の理解はある方だと思います。   (とってきて、○○どれ?は指差せることはありますが間違うこともまだまだあります) 2、大勢の子ども達がいるところでは  やたらとテンションが高くなり、  あーあー!と叫びます。  ほんの少しの出来事ですが  この前はその広場でくるくると回っていてびっくりしました。  やめときと言うとやめてまたみんながいる所へ走り出しました。  遠くへ行ってもこちらのことはチラチラみます。  自宅でもたまにくるくると回ります。  おや?おかしいぞ?と思われますか? 3、寝起きが悪すぎます。  ほぼお昼寝中での出来事ですが、  生後11ヶ月くらいから  お昼寝が足りなかったり  何かの拍子に起きてしまったときの  ギャン泣きがほんとにひどいです。  だっこで粘りますがまずむりです。  とりあえず寝室で音楽をかける、  それでも無理なら部屋を出ておやつ、  落ち着いても30分~1時間は  だっこをやめたり、離れるとギャン泣きです。  なんというか泣き方がほんとにすごくて…  直近はうっうっうっと何かに怯えているような泣き方でたじろいでしまいました。  目は開いてるのか開いてないのか微妙で  目は合いません。声もそのときは届きません。  夜はそんな風な夜泣きはほんとにたまにで  基本は近くに行くとピタッとくっついて寝てくれます。  これは成長過程でよくあることですか?  それとも問題アリでしょうか?  対策やいつ頃なくなるかなど教えてもらいたいです。  基本は手も繋いでくれるし  偏食は出てきましたがご飯も食べてはくれますし、  最近は特に目があってニコッと笑ってくれますし、意思疎通も取れてきたなと感じることが多く成長を感じているのですが、この起きグズリがほんとに大変で…。  入眠はぐずることなくいつもスンナリです。  2時間以上ぶっとおしてお昼寝できたら  あまりぐずることなくスッと起きれることが多いです。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスを下さい。

5人の医師が回答

3歳の男の子、集団行動の発達おくれ

person 乳幼児/男性 -

今月3歳になった男の子についてです。 2ヶ月前に弟がが生まれました。赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか何をするにもイヤと行ったり、機嫌が悪いと叫んだり物を投げたりします。叩いたり、物を投げることは注意してだいぶ減りましたがイヤイヤ自体は続いています。ただ赤ちゃんに対してはたまに赤ちゃんのところ行かないで!というものの、数分すると行っていいよ、といったり泣いているとトントンしたりむしろ可愛がってくれているように思います。家だけなら良いのですが、保育園や習い事でも機嫌が悪いことが多く、朝から登園拒否ではじまり保育園に着いてからもなかなか入ってくれません。5-10分くらい待っていたり、他のお友達を見ると入ってくれますが、園でも自分の興味がないものはやらない、お散歩でもいきたいところにいけないと泣き出すといったことがあるみたいです。1人遊びが好きでよく1人で没頭して乗り物で遊んでいるのですが、先生曰くお友達と一緒に会話したり、泣いている子がいると慰めに行ったりと周りに興味がないわけではなさそうです。 集団行動やコミュニケーションで気になるのは以下の点です。 ・家では両親に「ママは〇〇になって〇〇って言ってー」とお店屋さんごっこなどもロールプレイをするが保育園では1人で遊ぶことが多い ・習い事で先生が指示してもやらないことが増えた(気分がのらない感じ)。クラスの他の子はやっているのに別の行動をするときがある。 ・先生がみんなに指示・お話している時に先生に関係ないことを話しかける 保育園の先生曰く、たしかに自分の意思が強く出てきているけど、現状今の保育士の数で上手く声かけを工夫してできているので加配が必要とかではないですよと言ってくれますが、家でも自分の思い通りに動いてくれないと毎回ではないですが怒って泣くこともあり、個性なのか発達に凸凹があるのか、いやいや期なのかわかりません。お風呂やご飯などイヤと言っても時間をおくと行動にうつすので時間をかければできそうなので切り替えはできていると思います。言葉もよく話すので「ぼくね、〇〇だから〇〇だったんだよ」などと説明してくれたりするのですが、一方的にしゃべりたいことをしゃべっており、おもちゃなどほかのことに気が散っている場合はこちらが質問してもその質問に答えてくれません。ちなみにおむつも外れていないです。 年相当なのでしょうか?対人関係出発達に遅れがあるのか心配です。

5人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳10ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になりますが、行きたいところがあるとこっちを振り向かずどこかに行ってしまいます。 普段は歩いている時や部屋を出る時はこちらを向いたり、確認しています。(ダメと言ったらやめる時とそのまま行ってしまう時もある) ただ、大通りに車があるのを知っていて夕方の暗くなった時間でもダメと言ってついて行かなくても、振り返らず1人でそこまで行ってしまいます。またショッピングモールでもおもちゃ売り場を覚えていて、そこの近くを通ると走り出してこっちを振り向かないまま、おもちゃ売り場に1人で勝手に行きます(親が見えなくなる距離でも) 無理やり抱っこで離れると、大泣きしてまたいた場所に意地でも行きます。 手も繋いでいても、振り解いて好きなところに行くことも多々あります。 その他気になるところ ・距離があれば目が合いますし、何か嬉しいことがあればこちらを見ています。ただ近くなると目を見てくれない。本人からは目を合わせますが、こちらからの呼びかけに対しては目を逸らします。 (名前を呼べば振り返りますが、他の名前でも振り返ったり手を挙げて返事をします) ・言葉があまり増えてこない。 1ヶ月に1-2個くらいしか増えてません。一歳半頃の方が増えていました。2語分もまだです。一日中ブーブーばかり言っています(1日100回くらいは言っている気がします) 保育園の子は何か質問しても、喋らなくてもうん!というしっかり返答してくれていますが、そういう会話のようなやり取りをしている感じがありません。 (嫌と首を振ったり、頷いたりはできますが、訳わからず頷いたりしています。ご飯や何か貰えそうな時だけ頷いてます) ・つま先立ちをしたり、クルクル回ったり(時々)、首を振りながら走ったり、ゴロゴロしながら車の高さの目線で遊んでいます。 嬉しい時があると、奇声のように叫んで手を上下に振っています。 ・水が好きすぎて、必ず水たまりに入りたがります。この前は水たまりの水を飲んでいました(ダメと言ったが、聞かずに飲みました)。その他砂を口に入れてベーッとしたり、車のおもちゃも口に入れることがあります。 ・保育園に迎えに行くと、走り回っているか、みんながいる所ではなく1人で絵本を読んでいたりする事が多く見受けられます。あまり他の子に興味があるという感じはありません。 ・検診(個人)の際に、最初は警戒して抱っこから離れませんでしたが、話していくうちに楽しそうに遊んで、遊ぶものがなくなったら保健師さん?と一緒に(親がいない状況)部屋の外に出てしまいました。 人見知りもほんの数回だけあったかな?というレベル、後追いも眠い時や機嫌が悪い時だけで、遊びに夢中な時とかは全然ありません。 年齢的に幼さを感じるのですが、療育とかに通った方がいいと感じますでしょうか?

4人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子の多動について

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の息子について気になる点がありますのでご意見お聞かせください。 現在保育園に通っています。(0歳〜年少までの小規模園) ⬛︎家での様子 ・おもちゃで遊ばない(新しいおもちゃは少しは興味を持つがすぐ飽きる) ・絵本は読まない(ページをすぐめくりたがる。) ・じっとしてテレビを見れない(まず集中できない) ・ご飯の時も落ち着きがない(ハイチェアに座らせているが、大人しく黙々と食べる時もあればウダウダ進まない時もあり) ・ずっと動いている(あっちにいったりこっちにいったり) ・気に入らないことがあれば癇癪(大声で泣き叫ぶ、足をバタつかせる→他に意識を向けさせることに成功できれば落ち着く) ・高いところに登りたがる(椅子など。危険なことはある程度分かっているのか、明らかな無理はしない) ・場所見知りをほぼしない(むしろ興味津々でどんどん勝手に歩いて行く) ⬛︎園での様子 ・絵本の時間は絶対座って読めない ・食事の時は割と落ち着いているがやる気のない時は立ち上がる ・お友達のおもちゃをすぐに横取りする ・みんなが座っている時にも気にせず走り回る ・親も観にくる発表会でもおかまいなしに走り回る、全く注意が入っていない ・トイトレ完全拒否 こんな感じです。 園の先生からは特に何も話が出ていませんが、明らかに他の子や長女の時と全く違います。 家と園での様子にあまり差がないように思います。 自由な性格ね!の、レベルではない気がします。 言葉はだいぶ出てきたように思いますが、単語は少なめです。二語文が少し出てきた程度。 以上を踏まえてご意見を聞かせてください。 親としてはもし多動なのであれば、なるべく早めに然るべきところで診てもらって診断してもらい、息子について理解したいと考えてます。 ただ年齢がまだ2歳7ヶ月ということもあり、調べても判断が難しいケースが多いと見かけましたので一度こちらを利用しました。 よく笑う子で優しい一面も見られます。 この様な息子の良いところを伸ばしてあげたいと思います。ハッキリとした判断はできかねるかと思いますが教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳半の子供 高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

【子どもの基本情報】 - 保育園に通っています - 保育園で流行っている感染症は特にありません 【症状の経緯】 ■ 月曜日 - 15時半に38.5度の熱 - 症状:咳、鼻水(水っぽい鼻水)、食欲があまりない - 夕方ごろ小児科を受診しました - 聴診器での診察で、解熱剤・咳・鼻水の風邪薬をもらいました ■ 火曜日 - 就寝時に39度、日中38度 - 解熱剤が切れると38.5度以上になるため6時間に1回ずっと飲んでいます - 日中は遊んだり、少し長めに昼寝をしました - 食欲はあまりなく、水分を嫌がりました - ご飯は食べられず、フルーツ・薄いジュース・ポカリのようなジュレを少し飲む程度でした - バナナとすりおろしりんごを食べましたが、食べたら吐きました ■ 水曜日 解熱剤ありで就寝時に38.6度、日中37.8〜38度 - 解熱剤を飲ませて冷やすと落ち着き、日中は普通に遊んでいました - 引き続き水分を嫌がりました(飲み込むのが痛いのかもしれません) - 食べられたもの:ヨーグルト、フルーツ、アイス - 夜は、ふりかけご飯・いも一口・ウインナー2本・餃子1個・アイス・フォローアップミルクを飲みました(野菜などは食べず) - 吐きませんでした ■ 木曜日(今日) - 夜中に解熱剤が切れ、高熱で「わあああ」と叫んでうなされました - 39度あったため、解熱剤をスプーンで飲ませました - ワセリンを塗っても口が乾燥して皮がむけています 【現在の服用薬】 - 解熱剤(6時間に1回) - 咳・鼻水の風邪薬 【相談したいこと】 - 月曜日から4日間熱が38度から39ど近くと下がらず、今まで生まれてから2年半の間は3日あれば熱がだんだん下がってきていたので、風邪ではないのではないかと心配しています - 夏なのでインフルエンザではないと思いますが、どんな可能性がありますか - 明日病院に行く予定ですが、どんな検査をお願いすると良いでしょうか 様子を見て薬を飲ませる、熱が上がったら脇を冷やす、なるべく寝かせる、なるべく水分を飲ませる、ぐらいしかできないですがなにかできることはありますか - 私自身も鼻水が少し出てきました

14人の医師が回答

生後4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

長くなりますがすみません。 妊娠24週から小脳虫部無形成 脳室拡大(中等度)あり。 現在も変化や悪化なし。 早産、未熟児ではありません。 ずっと経管栄養中。 現在、リハビリも通ってます。 小さいのでまだ成長途中なのでわからない事ばかりなのは承知です。 以下 小さい事から気になる点です。 体の反りが強く縦抱きにするとイナバウアー状態、横抱きにすると逆Cカーブ状態です。 バウンサーは固定しないと落ちます。 ベッドに居ても腰を上げて反りもします。 眠い時やミルクを飲んだ後や落ち着いている時は反らずに大人しくしてる時もあります。 また拳を口に入れ顔を真っ赤にして力を入れて全力でうー!と力みます 1 この反りや力みは脳が関係してますか? 過緊張や発達障害の可能性もありますか? また反り返りは落ち着きますか? 2ヶ月入院していたのですが退院してからずっと18時~4、5、6時くらいまで寝ます。 最近は1時や2時に起きてミルクを飲む時もちょこちょこあります。 夜泣きも一度もしません。 途中で沐浴しても寝たままです。 2 寝続けるのと全く夜泣きしないのは何か懸念点はありますか? 3 寝てる時にいきなり大声で叫んで自分の声でびっくりして泣いて起きたりが毎晩1回はありますが異常ですか? 4 おもちゃであやしても笑わず呼びかけにも反応なく哺乳中やその他目が合わず人の顔も追わないですがこれも脳の問題が関係ありますか? 発達障害も考慮すべきですか? またトレーニングで笑うようになりますか? 追視やおもちゃの認知はできてますが真ん中の認識が弱いです。 予防接種で全く泣かず刺されたのが気づいていないレベルで無反応 バウンサーから滑り落ちても無反応 顔におもちゃが落ちても無反応 5 感覚鈍痛でしょうか? これも発達障害や脳が関係してますか? 6 あーやうー等よく喋るのですが天井や上を見てずっと喋ってますが問題ないですか? 2週間前まで140ccを30分くらいで毎回飲めていたのですが先週 哺乳瓶完全拒否(完ミです)になり3日ほどでまた120~140飲むようになりましたが 今週からまた拒否気味になり哺乳瓶を手で払ったり舌で押し出したり乳首を噛んだり?して拒否します。 抱っこしたり何度かチャレンジしてようやく渋々飲み始めますが時間をかけても50~100くらいしか飲めなくなりました。 哺乳瓶変えたり色々しましたが元からの乳首でしか結局飲みません。 また飲み途中ですぐ寝て起きてを繰り返します。 乳首くわえた瞬間 寝ちゃうこともあります。 7 吸啜反応がなくなる時期かと思いますが一時的なものでしょうか? 拒否の原因はありますか? また以前のように飲み始める事は出来るのでしょうか? 8 息子の脳の内容ですと発達障害になりやすいですか?自閉症も併発する事もありますか? かなり長くなってしまいましたが不安ばかりで何卒ご教授お願いします。 いつもお答えいただいてる先生方ありがとうございます

5人の医師が回答

激しい兄弟喧嘩。発達特性との関連とアプローチについて。

person 10歳未満/男性 -

長男(中1)・・・医師A「ASD」、医師B「ASD傾向はあるが診断する程ではない」 次男(小2)・・・未受診。日頃は全く特性はないように感じる。社交的。 しかし波が有り、2~3年に一度程荒れる時期が有る。 ウロウロしたり、ストレスが溜まるとキーキーギャーギャー叫んだり、癇癪が酷くなる。 2~3ヵ月で落ち着き、普通に戻る。 この二人の兄弟喧嘩が以下のように激しいです。 1,長男がとても神経質で、次男がちょっと決まりを守らないと、自分も出来ていないのを棚に上げて執拗に責め立てる。 「そこをどけ、俺の場所だ」「まだ起きてるのか、寝ろよ」「お風呂入れよ」などと言って次男が見ているテレビを次男が嫌がってギャーギャー言っているのにも関わらず無理やり消したり、蹴ったり、代償として次男のレゴ作品を壊す。そのせいで、やられた次男が激高し、長男の大事なプラモデルを投げて壊したり、長男を蹴ったりするため、お互い激しい暴力が始まる。長男はキレると肘で顔を狙ったりするので、非常に危険な時があった。 2,次男がチャンバラのような事をやって遊んでいて、長男がやめろと言っても止めないから次男から棒を取り上げると、怒った次男が長男のプラモデルを落として壊したため長男がキレる。激しい乱闘になって、長男が次男の胸を蹴り、次男が数秒息を吸えなくなる。呼吸が戻っても、凝りもせずに次男はまた激高して長男に向かって行く。固い目覚まし時計や充電器を投げようとするから私が必死で止める。それでも怒りが収まらないようで長男に向かって行く。長男は次男を布団でくるんで押しつぶしたりして危ない。私が急いで引きはがす。それでも次男はまた向かって行く。私が警察を呼ぶと脅したら一応落ち着いた。 3,長男がいつも座っているソファーの角に、少し席を外した隙を狙って次男が座る。すると長男が戻って来たとたんに小競り合いが始まり、そこからお互い蹴り合ったり次男が鉛筆で突き刺す素振りをしたりの大喧嘩になる。夫婦で止めようとしても全然止まらない。次男がツバを自分の手に付けて長男の顔につけたため、長男が激怒して次男の顔を思いきり蹴った。 この喧嘩に発達障害の影響はありますでしょうか? 次男には発達障害傾向はありますでしょうか? 私は発達がベースにある喧嘩だと思うのですが、発達の心理士さんは「環境の中で起きているから家庭でのアプローチが必要」だからと子育て相談の窓口に振ろう振ろうとします。 しかし、私は一般向けのアドバイスではこの子達の日常を調整するのは難しいと感じています。 少なくとも長男は発達グレーで弟へのこだわりが激しいと感じるので、発達面のアプローチが必要だと思うのですが、いかが思われますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)