激しい兄弟喧嘩。発達特性との関連とアプローチについて。
person10歳未満/男性 -
長男(中1)・・・医師A「ASD」、医師B「ASD傾向はあるが診断する程ではない」
次男(小2)・・・未受診。日頃は全く特性はないように感じる。社交的。
しかし波が有り、2~3年に一度程荒れる時期が有る。
ウロウロしたり、ストレスが溜まるとキーキーギャーギャー叫んだり、癇癪が酷くなる。
2~3ヵ月で落ち着き、普通に戻る。
この二人の兄弟喧嘩が以下のように激しいです。
1,長男がとても神経質で、次男がちょっと決まりを守らないと、自分も出来ていないのを棚に上げて執拗に責め立てる。 「そこをどけ、俺の場所だ」「まだ起きてるのか、寝ろよ」「お風呂入れよ」などと言って次男が見ているテレビを次男が嫌がってギャーギャー言っているのにも関わらず無理やり消したり、蹴ったり、代償として次男のレゴ作品を壊す。そのせいで、やられた次男が激高し、長男の大事なプラモデルを投げて壊したり、長男を蹴ったりするため、お互い激しい暴力が始まる。長男はキレると肘で顔を狙ったりするので、非常に危険な時があった。
2,次男がチャンバラのような事をやって遊んでいて、長男がやめろと言っても止めないから次男から棒を取り上げると、怒った次男が長男のプラモデルを落として壊したため長男がキレる。激しい乱闘になって、長男が次男の胸を蹴り、次男が数秒息を吸えなくなる。呼吸が戻っても、凝りもせずに次男はまた激高して長男に向かって行く。固い目覚まし時計や充電器を投げようとするから私が必死で止める。それでも怒りが収まらないようで長男に向かって行く。長男は次男を布団でくるんで押しつぶしたりして危ない。私が急いで引きはがす。それでも次男はまた向かって行く。私が警察を呼ぶと脅したら一応落ち着いた。
3,長男がいつも座っているソファーの角に、少し席を外した隙を狙って次男が座る。すると長男が戻って来たとたんに小競り合いが始まり、そこからお互い蹴り合ったり次男が鉛筆で突き刺す素振りをしたりの大喧嘩になる。夫婦で止めようとしても全然止まらない。次男がツバを自分の手に付けて長男の顔につけたため、長男が激怒して次男の顔を思いきり蹴った。
この喧嘩に発達障害の影響はありますでしょうか?
次男には発達障害傾向はありますでしょうか?
私は発達がベースにある喧嘩だと思うのですが、発達の心理士さんは「環境の中で起きているから家庭でのアプローチが必要」だからと子育て相談の窓口に振ろう振ろうとします。
しかし、私は一般向けのアドバイスではこの子達の日常を調整するのは難しいと感じています。
少なくとも長男は発達グレーで弟へのこだわりが激しいと感じるので、発達面のアプローチが必要だと思うのですが、いかが思われますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





