大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

マンモトーム生検と乳がんの画像診断が一致しません

person 50代/女性 - 解決済み

拡散強調画像のMRI乳がん検診で乳がんを指摘され、PET−CTでも右胸が光り、乳がんを指摘されています。 紹介された大学病院の乳腺外科で造影MRIを撮りました。 造影MRIでは、乳がんは境界不明瞭ながら3.6センチ近くまで内部で広がっていると言われています。 しかし、大学病院の注射針での生検、エコー下のマンモトーム生検で今現在がん細胞がでません。 画像診断で黒に近いケースでも、生検でがん細胞が出ないと手術や治療はできないそうです。 他の病院でもそうなのでしょうか?それかここの大学病院の方針でしょうか? 母は以前大腸がんになりましたが、ポリープが横に広い平坦なタイプで少し盛り上がっていました。 最初の病院でベテランの内視鏡の先生から、生検では癌が出てないけと、これは経験上開腹手術でとっておいた方がいいよと言われて、大学病院には生検で悪性出てないから紹介できないけど、と、後輩がいる総合病院を紹介していただきました。 そしてその病院でも生検では癌細胞は出ませんでしたが、CT見る限りでは癌だと言われて、手術して取って下さいました。 その後病理に出したら、やはりがんで、筋層まで浸潤しており、リンパの転移は無しで大腸がん1期でした。 母の場合のように生検で出なくても、私の乳がんもPETや造影MRIが限りなく黒でかつ広がりもわかるなら、手術や治療して貰えないのでしょうか? 注射針の生検とマンモトーム生検の結果待ちで、既に一ヶ月半経っており、癌細胞が取れるまでこのまま生検と結果待ちを繰り返すしかないのでしょうか? 大学病院の主治医もMRIで内部の広がりが指摘されていて本来なら右胸全摘のケースで経過観察ではおけないけど、生検で出ない以上何もできないと悩んでおられました。 がんなら手遅れにならないか不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸SM癌の転移リスクについて

person 30代/女性 -

たまたま行った大腸内視鏡検査で、1センチのポリープが横行結腸でみつかり、切除後、病理診断をしてもらった所、まさかの悪性腫瘍でした。 詳しい診断結果は、 ◎高文化型 ◎粘膜下層800μm ◎脈管侵襲 陰性 ◎神経侵襲 陰性 ◎簇出 グレード 1 ◎垂直断端 陰性 ◎水平 断端 判定不能 〈診断方法として切り取る幅?がせまかった為、最辺縁部に癌が残っている。肉眼では綺麗に焼き切ってあるから問題ない。〉 ガイドライン上、年一回の内視鏡検査要の完治根治という事になりました。 幸いな事でほっと安心するべきなのですが、素人的にはSM癌の場合は10パーセントの転移のリスクがあるとの事でとても気になります。。 肝臓や肺等、転移しやすい臓器を重点的に検診しようと思っていますがこれらの臓器は一般的な検診では早期発見が難しいように思います。 質問としては、私の様な状況の方はその後どこまでの検診を受けられているのでしょうか。内視鏡はもちろん、例えばペットCTまでやられてるのでしょうか。 そして、統計的な10パーセントのリスクはあるもののリンパ転移なしは素直に信用するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨年、大腸癌の手術をしました

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の年末に大腸カメラで、S字結腸に 大きめな腫瘍が見つかり、昨年2月に内視鏡手術で切除して頂き、病理検査で大腸癌との診断を受けました。 10個のCTとMRIで、ほんのミリ数 深達が見られましたが、外科扱いになる為、私自身が免疫力が凄く低いので 体重も、検査の時に既に 身長160で36〜38kgな為、経過観察という事になり、今年、1年目で検査をして 大腸カメラで直腸に近い部分に 新たなポリープが出来ていましたが その場で切除して頂きました。 今回のCTで、昨年のミリ数の深達度が進行していたのですが 免疫力をアップする治療をしてから切除しましょう、との事なのですが 免疫力をたかめてから手術、という事もあるのでしょうか。 体への負担を考えてくださって、の事ですが、免疫力アップの治療は 点滴や注射の他に、どのような治療法があるか教えて頂きたいです。 また、免疫力の治療をしてからだと 2〜3ヶ月後の手術になるのですが その間に深達度が更に深くならないかも 不安です。 ステージ0〜1の深達度が、1〜2の深達度になっている程度の状態ですが 癌が見つかる10年以上前から 内臓からくる背中の痛みが酷い事がよくあったので 癌が見つかった事で原因が解り、逆に安心しましたが ここ数週間、久々に激痛で 湿布を貼ったり市販の痛み止めで誤魔化しています。 免疫アップの治療をしてからの手術、は よくある事なのか また、免疫をたかめる治療は、どのような方法があるのか 数ヶ月で深達度が増す可能性はあるのかを 教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

回腸末端炎からのリンパ種について

先日は消化器科のカテゴリでお聞きしたのですが、 がん専門(特に病理や血液内科の先生)にも ご意見を頂きたく、再度こちらのカテゴリにも投稿しています。 よろしくお願い致します。 37歳主人のことでお聞きします。 1年8ヶ月前に初めての大腸カメラにて 回腸末端炎が見つかりました。 その後、経過観察を続け、先日3回目の カメラと生検で、以下のような結果が出ました。 (1回目・2回目の生検では異常なし。自覚症状は今までまったくなしです) 主治医いわく、 回腸末端の一部のヒダが不鮮明になっていたので、 リンパ腫との鑑別をするために細胞をかなりたくさん採ったとのことです。 病理組織診断:Lymphfollicular hyperplasia 組織学的所見: 粘膜浮腫、肺中心をもつ大型リンパ濾胞形成がみられる腸炎です。 一部にびらん、再生上皮、肉芽形成、腺の拡張、腺細胞の軽度過形成が見られます。 肉芽腫などの特異な炎症所見はありません。 一部でリンパ濾胞構築が不明瞭になり、中型リンパ球が粘膜間質に浸潤しています。 リンパ腫の可能性が否定しきれません。経過観察、再検してください。 との内容でした。 回腸末端炎からリンパ腫などへの悪性化がないとお聞きしていたので、 大変驚いています。 主治医は、慢性の炎症から悪性へ変化しつつある可能性もあるので、 経過観察として3カ月〜4カ月後の大腸カメラを指示しました。 回腸末端炎からリンパ種への変化はありえるのでしょうか? また、 長く続く炎症で、上記のような病理結果が出ることも あるのでしょうか? 上記結果は、リンパ腫を強く疑うものですか? それとも、念のため…というくらいのものでしょうか? 血液内科への受診も考えています。 その際は、プレパラートと写真をお借りすれば、 再度、大腸カメラと生検は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)