回腸末端炎からのリンパ種について

先日は消化器科のカテゴリでお聞きしたのですが、
がん専門(特に病理や血液内科の先生)にも
ご意見を頂きたく、再度こちらのカテゴリにも投稿しています。
よろしくお願い致します。

37歳主人のことでお聞きします。
1年8ヶ月前に初めての大腸カメラにて
回腸末端炎が見つかりました。
その後、経過観察を続け、先日3回目の
カメラと生検で、以下のような結果が出ました。
(1回目・2回目の生検では異常なし。自覚症状は今までまったくなしです)

主治医いわく、
回腸末端の一部のヒダが不鮮明になっていたので、
リンパ腫との鑑別をするために細胞をかなりたくさん採ったとのことです。

病理組織診断:Lymphfollicular hyperplasia
組織学的所見:
粘膜浮腫、肺中心をもつ大型リンパ濾胞形成がみられる腸炎です。
一部にびらん、再生上皮、肉芽形成、腺の拡張、腺細胞の軽度過形成が見られます。
肉芽腫などの特異な炎症所見はありません。
一部でリンパ濾胞構築が不明瞭になり、中型リンパ球が粘膜間質に浸潤しています。
リンパ腫の可能性が否定しきれません。経過観察、再検してください。

との内容でした。
回腸末端炎からリンパ腫などへの悪性化がないとお聞きしていたので、
大変驚いています。
主治医は、慢性の炎症から悪性へ変化しつつある可能性もあるので、
経過観察として3カ月〜4カ月後の大腸カメラを指示しました。

回腸末端炎からリンパ種への変化はありえるのでしょうか?
また、
長く続く炎症で、上記のような病理結果が出ることも
あるのでしょうか?
上記結果は、リンパ腫を強く疑うものですか?
それとも、念のため…というくらいのものでしょうか?

血液内科への受診も考えています。
その際は、プレパラートと写真をお借りすれば、
再度、大腸カメラと生検は必要ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師