検索結果:286 件
主人がヘビースモーカーです。 三次喫煙という言葉を知って気になることがあります。 妊娠してからベランダで喫煙をしてもらっています。 しかし、そのベランダがキッチンの勝手口から出るところで、ドアのすぐ隣に食器棚や炊飯器ガスコンロなど置いています。 また建物自体が古く、勝手口には隙間もあり、外気が入ってきます。 主人はそのドアの目の前でいつも吸っています。 家には新生児の赤ちゃんもおり、副流煙ばかり避けていたので、三次喫煙という言葉を知って不安でたまりません。 また、吸殻が山盛りの灰皿も食器棚近くのドアの向こうにあります。 子どもの食器もそこに収納していたため、不安でたまりません。 古いアパートのため長年のヤニが壁中に残ってるいると思います。 悪影響はありますか?
13人の医師が回答
妊活をしていますが, ここ最近以前に増して神経質,潔癖症です。 症状は下記です。 ・外出時の排気ガス,タバコの副流煙等, 悪いものを異様き気にする →息を止める事がある。 ・潔癖ゆえよく手や物を拭く →何度も拭くことがある。アルコール消毒の匂いも気になる 上記を反復して行う事で, 【緊張状態が続く事が多い】です。 感覚的にはなりますが,自律神経が優位になっている事が多いように思います。 上記のことが不妊の原因や,流産, 妊娠後に胎児の障害をもたらす影響性はありますか? また,私自身の健康被害もあるのでしょうか。 お忙しい中大変恐れ入りますが, 何卒よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 今第2子妊娠6ケ月に入りました。 上の子が2歳の時の三年程前に今のマンションに越したのですが、一年程前から煙草の臭いが気になります。 冬は締め切っていたせいか洗濯物を干す時位でしたが、春からは、網戸にすると、毎日朝から夜(夜中三時頃)まで煙草臭です。 エアコンは余り使いたくないのでつい網戸にしますが臭くて辛いです。 ベランダで吸っている感じではないので、換気扇からきているのかと思います。 今も寝室ですが、たまにプ~ンと香ってきます。(ベランダ→リビング→→廊下→寝室) 家に喫煙者はいませんし、直接的な副流煙ではなさそうですが、上の子も喘息なので、上の子もお腹の子も心配で…。 大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
現在、採卵を控えております。 不安なことは、生理の1日目に友人のお祝いのイベントがあり、そこでアルコールを2,3杯接種したこと(酔っ払うほどではない)と、かなりの方がタバコを吸っていて副流煙していたこと、さらに、他の方が空き缶にタバコの吸い殻を捨てていることに気づかず、一口飲み込んでしまったことです(体調には変化なし)。 採卵を控えているのですが、このことが原因で卵子に何か悪影響があったり、うまく妊娠までいったとしても子供になにか影響が出るのではないかと、今になって不安になってしまっています。(主治医の先生には、情けなくてお話しできずにいます…。) すでに採卵のためのゴナールFの注射を打ち始めているのですが、このまま採卵まで進んでも大丈夫でしょうか? ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
4人の医師が回答
現在、妊娠33週目なんですが、体重が16キロも増えてしまいました。 2週間に2キロずつ増えてしまっています。 間食もしていないのですが、なぜ増えていくのかわかりません。 医師からも注意されているのですが、ちゃんと三食食べています。 お菓子は食べていません 現在、切迫早産で自宅安静中で散歩も運動も出来ません。 ご飯を食べて横になり、あまり張らないときは、ご飯食べた後、少し動いています。 自分なりに気をつけていますが、どうして2週間に2キロずつ増えてしまうのか分かりません。 あと、私以外がヘビースモーカーで家中が煙りでいっぱいです。 副流煙を吸わないわけにはいかない状態です。 マンションなので、部屋にいても、リビングから煙りが入ってきます。 全然、気を使ってくれず外で吸ってくれません。体重増加とヘビースモーカーに対しての悩みで相談しました。 毎日、ストレスが溜まってます。 どうしていいかわからないので、宜しくお願いします。
お世話になっております。 一度の流産後、一年半たつのですが 未だ授かる事ができず、自分の出来る事だけ 頑張ろうと思い、 冷え性なので体を冷やさない事、 お酒もやめ、副流煙もさけております。 一度の流産後からずっと葉酸サプリを 摂取しているのですが、生理がくると 飲まずに少し期間をあけています。 一年以上も飲み続けていいのかが不安 なので何日間かあけて飲み続けている状態です。 ここで質問なのですが、よくインターネットで 拝見するのは、最低妊娠1ヶ月前から葉酸が必要!! と書いてあるのですが、つまり4週間前から 摂取すればいいのですよね? 4週間前というのは、妊娠ゼロ週から数えて でしょうか? 排卵期の受精あたりから数えて4週間前で いいのでしょうか? 毎月何日間か飲んでない期間があるので、 細かい事ですが気になりました。 よろしくお願いします。
妊娠11週の妊婦です。 夫が加熱式たばこを1日1箱ほど吸います。コロナ禍で夫も私も在宅勤務のためほぼ24時間6畳ほどの部屋に2人でいて、夫は室内で加熱式たばこを吸っていました。換気はされていませんでした。 加熱式たばこは副流煙がほぼないと勘違いして妊娠後も環境を変えていませんでした。またエアコンで換気できていると思い込んでいましたができていませんでした。11週に入ってから受動喫煙の害があること、環境が最悪であったことに気づきました。夫と相談して今後は室外で吸ってもらうことになりましたが、これまで継続して受動喫煙をしていたことが悔やんでも悔やみきれません。自分の浅はかさに気分が塞いでしまい仕事が手につかず、どうしてよいかわかりません。 胎児の出生前、出生後に影響があることはもう避けられないでしょうか。
2人の医師が回答
妊娠中の受動喫煙について。現在、妊娠4週5日で、昨日の診察でたいのうが見えたところです。 私は営業の仕事をしており、今日取引先の方(男性)とカフェで打ち合せした際に、喫煙のモクモクした部屋に通され、相手は目の前で煙草を7本吸っていました。時間は1時間半くらいで、店を出る頃には喉が痛くなっていました。 まだ妊娠超初期なので相手の方にもいえず、副流煙をたくさん吸ってしまい大変後悔しています。私が代表の会社なので、他に仕事を代わってもらえる人がいない環境です。 下記について教えて下さい。 1.今回の受動喫煙で、赤ちゃんへの影響はないでしょうか? 2.次回からは目の前での喫煙を断りたいのですが、安定期に入るまでは妊娠以外の理由で、ぜんそくとか気管支炎とか理由をつけてお願いしようと思いますが、医学的にもおかしくない理由(煙草を避ける必要がある病気など)があれば教えて下さい。 3.受動喫煙は、どれくらい(本数や時間など)で赤ちゃんに影響しますか? どうぞよろしくお願い致します。
23人の医師が回答
29歳 妊娠31wの頃、 赤ちゃんの三尖弁が無く、血液が逆流していると言われました。 「エプスタイン奇形だと三尖弁が張り付いているから、エプスタイン奇形では無さそう。診断名をつけるなら三尖弁異形成かな」と先生は診断名をつけづらいようでした。 1.ネットで三尖弁が無い・三尖弁異形成で調べても全く情報が無いのですが、 かなり珍しい難病なのでしょうか。 運動したり、保育園・学校に普通に通うことは難しいのでしょうか。 不安で仕方がないです。 2.妊娠初期に1度副流煙を吸い込んでしまったのですが、関係ありますか。 3.私は前から子供は2人欲しいと考えていましたが、2人目も先天性心疾患になる可能性は高いでしょうか。 4.染色体異常の可能性は高いでしょうか。 出生前診断を受けた方がいいか前先生に相談した時、「年齢的に大丈夫だよ。」と言われ受けておりません。 エコーでは特に何も指摘されておりません。 (エコー画像は24wの頃のです)
子供がほしいと考えています。 私は喫煙者、妻は非喫煙者です。 ここ7,8年は彼女の前では一切喫煙していません。 基本的に彼女のいないキッチンの換気扇前かベランダで喫煙をしています。 副流煙を全く吸っていないとはいいませんが、少なくとも同じ部屋で吸うことはありません。極力避けています。 あまり彼女に影響はないかなと考えていましたが、換気扇の下にフライパンなどの調理器具がぶら下げてあり、こういったものにヤニがついて料理経由で彼女の妊娠、または胎児に悪影響があることは考えられますでしょうか。 当方うつ病を10年ほど患っており、不安症ぎみです。 何度も禁煙にチャレンジしましたがどうしても辞めることができません。 喫煙している私が悪いこともわかっていますがどうかお答え下さい。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 286
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療