妊娠初期の受動喫煙について
person30代/女性 -
妊娠11週の妊婦です。
夫が加熱式たばこを1日1箱ほど吸います。コロナ禍で夫も私も在宅勤務のためほぼ24時間6畳ほどの部屋に2人でいて、夫は室内で加熱式たばこを吸っていました。換気はされていませんでした。
加熱式たばこは副流煙がほぼないと勘違いして妊娠後も環境を変えていませんでした。またエアコンで換気できていると思い込んでいましたができていませんでした。11週に入ってから受動喫煙の害があること、環境が最悪であったことに気づきました。夫と相談して今後は室外で吸ってもらうことになりましたが、これまで継続して受動喫煙をしていたことが悔やんでも悔やみきれません。自分の浅はかさに気分が塞いでしまい仕事が手につかず、どうしてよいかわかりません。
胎児の出生前、出生後に影響があることはもう避けられないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





