朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リフレックスの離脱症状

person 20代/男性 -

11月にリフレックス7.5mgを断薬してから、絶不眠、不安、極度の倦怠感などの症状が出てしまい、5日間我慢しましたが耐えられず再度服用していますが良くなりません。 今年の7月ごろからうつ病のためリフレックスを飲んでおります。 初め1錠で飲んでいたのですが、日中の眠気が強すぎることなどから1/2に減らして主に飲んでいました。日によっては朝から動く必要がある日などさらに量を減らすような日もありましたが飲まなかった日はありません。 11月はじめごろ、うつ症状は改善しており、倦怠感と不眠はまだ十分によくなってなかったですが、リフレックスの副作用としての倦怠感があることと、不眠については睡眠薬で対応できるかと思い、断薬しました。 断薬してからほぼ寝れないくらいの不眠、寝てるだけでもしんどいような倦怠感、今まで経験したことないような不安が襲ってきました。 まさに生き地獄といった感じでした。 離脱症状はいずれ良くなるということで5日間は我慢していたのですが、どんどん悪くなり、医師に相談したところ戻そうということになりました。それが11/25です。 その日から3時間程度は寝れるようになり、12月に入ると多少散歩などに出れるようになりました。それでも日中にしんどくなり横になって目を瞑る必要がありました。 12/8に必要があってバイクで7時間ほどの移動をしました。途中公園などで休みながらだったのですが、後半はかなりクラクラしてきており、限界でした。そしてその日、2時間ほどしか眠れませんでした。 その翌日から離脱のピークと同じくらいの体の倦怠感が戻ってきてしまいました。 それから3週間ほど経ちますがほとんど症状が上向きません。 朝は7〜8時ごろに目が覚めるが体が重すぎて動けません。9時半頃になんとかトイレに立ち上がり、再びベッドに倒れ込むようになります。 昼頃にお腹が空くのでなんとかレンチンでご飯を用意し食べます。 少し座ったりもできますが1時間ほどするとキツくなり、横になってダウンしてしまいます。 夜が少しだけマシになるので、19時ごろにご飯を食べた後は少しテレビなどを見て9〜10時あたりにベッドに入ります。 睡眠は中途覚醒が多いですが、再入眠ができているので累計6時間くらいは寝れています。 医師にも相談しましたが、安静にするくらいしかアドバイスがもらえませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 体がしんどく生きているだけで苦しいです。 11/25以降はリフレックス7.5mg、デエビゴ5mgを飲んでおります。

2人の医師が回答

暑さとパニック発作について

person 20代/女性 -

昨日の夜、ネイルの施術をしてもらっていたら突然呼吸が浅くなっているように感じ、不安と手の震え、貧血のような症状が始まり、パニック発作のような症状がでました。 今年の春から、 移動中に動悸・息がしにくいなどの症状が出始め、 『降りれなかったらどうしよう』『みんなの前で具合悪くなったらどうしよう』、という不安が溢れるようになり、電車に乗れなくなってしまうことが増えました。 その時は、発作というような突然出る症状ではなく、あーなんかバクバクするなーくらいです。 心療内科にいくと不安神経症と言われ、毎日1回メイラックスと頓服としてロラゼパムを出してもらいました。 メイラックスは毎晩飲んでいて、ベースは落ち着いて、いまでは電車移動もできるようになったところなのですが、 昨日の発作のような症状が突然過ぎて、 なんの症状なのか、これがパニック発作なのか分からず、怖くて薬を飲むことができませんでした。 力が入らず電車は絶対に無理だと思い、 タクシーで移動しました。 この症状はパニック発作なのでしょうか? メイラックスはすでに飲んでいて、 またこのような症状が出たら、迷わずロラゼパムを飲んでもいいのでしょうか? 朝から暑さと熱風で不調気味だったのですが、暑さでさらに自律神経がみだれやすくなる場合ってあるのでしょうか?

3人の医師が回答

喉の締め付け感と吐き気が辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の日曜日の夕方、ソファに横になったら突然喉が締め付けられる感覚がありました。 体勢を変えても治らず、起き上がったらひどい吐き気(胃から来るものではなく首の苦しさで首からオエッとなる)がありました。 10回くらいオエオエやったらやっとおさまりました。 大きな声?音?が出てしまうようなえづきです。 その後も首の締め付け感(サイズの小さいシャツの一番上のボタンを閉めている感じ)は続き、月曜日は吐き気はなかったのですが、火曜日は朝起きてしばらくすると首の締め付け感が強くなり出勤前に3回オエオエしてしまいました。 これでは仕事にならないため動悸の頓服で処方されているソラナックスを飲んだのですが、吐き気はなかったものの、喉の締め付け感はうっすら続いていました。 夜は何事もなかったかのように落ち着いて安心していたところ、昨日の朝は目が覚めてベッドから起きる前に喉の締まり感があり、朝からオエオエやってしまいました。 かかりつけの内科に行き、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 仕事を休んだせいか、吐き気のことばかりを心配で考えてしまい、1日締め付け感とえづきに悩まされました。 そして今の状況ですが、夜中に目が覚めたらなかなか眠れず、今まで夜中に喉が苦しくなることはなかったのですが、4時くらいから締め付け感が出てしまいえづいてしまいました。 ソラナックスを半錠飲み、気持ちは落ち着いてこれを書いていますが、喉の締め付け感はやはり残っています。 胃の不快感や胸焼け、飲み込みにくいなどの症状は全く無く、おしゃべりしたり何かに集中しているときは喉の締め付け感は出にくいです。 ソラナックスの効きが悪いので、これさえあれば安心というものがなくなってしまい、さらに不安です。 もし、半夏厚朴湯が効くにしても1、2週間はかかるでしょうし、どう乗り切っていけばいいのでしょうか。 心療内科は地元に2カ所しかなく、かなり混んでいて予約がなかなか取れないようでかかるのは現実的ではありません。 54歳ですが、定期的に来ていた生理が今月はまだ来ずかなり遅れていて1週間前からホットフラッシュのような症状が出始めました。 喉の症状の吐き気は咽喉頭異常感症と思われますが、更年期障害の症状とも考えられますか? 半夏厚朴湯が効き始めるまで、ソラナックスを飲んでなんとかやり過ごすしかないのでしょうか。 婦人科にもかかったほうがいいでしょうか。 せめて頻繁にくる吐き気がとれる方法や薬があればと思うのですが。 強いストレスなどはなく、なぜこのような症状を発症したのか思い当たる節が全くありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の女の子 8日夜から風邪、11日から粘液の混じった便続く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが、8日の夜から鼻水風邪があり9日朝から風邪薬(処方されたもの朝夜)服薬。 10日咳も出てきた。便秘もちでモビコールを処方してもらっていたが飲んでおらず、2日ぶりに大きめの量がある排便あり。(特に痛がることなかった) 11日9:07 粘液の混じった少量の便。 12日1:00 粘液の混じった少量の便。(1回目よりは多め)匂いキツい。 12日1:05 バナナうんちに近いがもっと緩めの便。匂いキツい。 今までに計3回の違和感のある排便があります。 12日の夜中にむくっと起き、踏ん張り始め2回ともお腹を痛がったりすることなく排便しました。 眠そうでしたが、モリモリうんち?と聞いてきたりしていたので意識はしっかり?していたと思います。 その後再入眠。少し眠り咳き込み起きると自分からお水飲むといいグビグビ水を飲みまだ寝ています。 熱は36.8℃でした。 11日は朝から小児科受診をしており、娘は病院が怖いと大暴れ大泣きの受診でした。だいぶストレスがかかっていたと思います。また、家でも鼻水吸引を嫌がり怖がっている中少しでも吸引しようと母(私)が話し合いのもと半端無理やりやってしまっていました。これもストレスを与えてしまっているなと感じます。 食事面では特にこれといったお腹がゆるくなるようなものは食べておらず、10日の夜にヨーグルトを食べたくらいです。他は卵うどんや、鮭おにぎり、菓子パン、お菓子などです。 胃腸炎でしょうか? これからもっとひどくなるのでしょうか? 昨日の小児科受診の際に1回目の便について聞き忘れてしまったと思っていたら、今までに夜中にうんちをしたことがなかったのに夜中に排便があったのでびっくりと不安があります。 今は寝てくれていますが心配な為 明日小児科受診するべきでしょうか?様子見で良いのでしょうか? 写真は左から順に11日9:07,12日1:00,1:05です。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの症状と治療法

person 50代/女性 -

軽度の腰椎椎間板ヘルニアと診断されて今年10月で2年になります。 薬もあれこれと飲んできましたが、当初のMRIと今とでは何も変化はないとの事です。 しかし、坐骨神経痛が良くなりません。当初には無かった左足首から下の痺れ感が少しずつ辛くなって来ました。姿勢によってはふくらはぎの外側も痺れます。 立っている時、歩行時、座ってる時です。 横になっている時はあまり感じません。 私はロキソニンを1日3回飲むと下腿の浮腫の副作用が出てしまうので、今は1番辛い朝のみロキソニン、昼と夜はカロナール500ミリずつ、メチコバール3回です。 タリージェもずっと服用していましたが、効果があるのか無いのか分からないのでやめました。 痺れ感もどうにかならないかと思っています。炎症を止めるにはロキソニンの他に浮腫の副作用がないカロナールより強い薬はありますか? 左下腿のだるさ、神経痛?もあり、両方の足首から下が冷えて冷えて冬用の靴下2枚履き湯たんぽまでする始末です。 ヘルニアと関係してるのでしょうか? 最後の手段はブロック注射かなと思っています。ブロックをすれば痛みはもちろん痺れ感も良くなるのでしょうか? 当初は泣きたい程左臀部痛が酷かったです。今はそれは無いですが、左側の腰痛と左臀部痛、後に痺れ感。こんなに長い間治らないものでしょうか。 薬が手放せなくてさすがに不安です。 色々質問すみません。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

強い腹痛を伴わない下痢のような症状について

person 20代/男性 -

昨日(日曜)未明から標記のとおり、強い痛みを伴わない下痢のような症状が続いています。強い腹痛はなく、トイレに行ったら、肛門付近まで便が来ており、座ったら、すぐに出るというような感じです。同様の症状が昨日未明と朝に続き、昨日、日曜日は外出もせず、家で過ごしていました。その間は、腹痛やトイレに行くこともありませんでした。 そして、月曜である今日の朝、普通に尿意で目が覚め、トイレに行ったら、排尿と同時に腹痛も伴わず、下痢が出るといった症状です。 これ以外に、発熱や嘔吐、倦怠感などはありません。 普段と違うといえば、服用していた耳鼻科からもらっていた鼻炎薬を切らしていたため、花粉症の症状がひどいときに服用する市販薬の鼻炎薬でした。即効性のあるもので、鼻水はすぐに止まりますが、副作用として便が少し緩くなることくらいでした(ただ、10年以上前から同じ薬を毎シーズン時折服用しており、下痢になったことは1回あったかどうかくらいです)。 また、最近、何か病気にり患したり、便秘や食あたりといった症状もなく、食欲もあり、睡眠もとれており、いたって健康でした。 一昨日にあたる土曜日からの食事としては 土曜日 朝 おにぎり3つ、人参や玉ねぎ、キャベツの千切りのサラダ、リンゴジュー         ス、ヨーグルト     昼 もりそば(大盛)     夜 カップ麺のうどん、カルビ焼肉弁当、ポテトサラダ この後、強い腹痛を伴わない下痢が発生(2回) 日曜日  朝 なし     昼  ゼリー飲料 マスカット味 一個     夜  うどん、人参半分、大根5分の1本、豆腐1丁 朝食前に尿意からトイレに行ったら、排尿と同時に、腹痛を伴わない下痢が続きました。 月曜日 朝 ゼリー飲料(エネルギー補給のもの)1個 現在に至る感じで、今時点でも腹痛はなく、逆に空腹感がしているくらいです。 水分補給は、常温の水か青いラベルで、広く売られている経口補水液を飲んでいます。     (商品名も記載できないため、このような表現になっています) 以下質問になりますが、 1 この症状の場合、内科や消化器内科などへの受診の必要性はありますでしょうか。   また、今後、どのような症状が出てきたら、受診を考えるべきでしょうか。 2 今回の強い腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ていると      いう症状は何なのでしょうか?   今まで、頻繁に下痢をすることはなく、食べ過ぎや飲みすぎ、便秘が続いていた時に     便秘が起きており、その出方も、普通の便が出てから、徐々に軟便化していき、最終    的に水下痢になって、終わりという形で、明確な強い一過性の腹痛を伴っていまし    た。   今回のような腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている    症状は記憶がある限りで初めてで、不安です。 3 腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている今の症状です       と、気が付かないうちに下痢をもらしていた、おならをした際に、トイレにもいない   のに便が出てしまうといった可能性はありますでしょうか。   過去の履歴からもわかると思いますが、強迫性障害の強迫観念があり、気が付か    ないうちに、おならをした際に万が一、便が漏れてしまったらと    不安になります。

7人の医師が回答

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)