生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後11か月 発達について

person 40代/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の女児の発達についてご相談です。 首座り2-3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り7ヶ月、8ヶ月はいはい、9か月つかまり立ちで1人立ちは未です。 運動面では個人的には余り気になる遅れはなく、7か月健診と10か月健診でも特に異常なしと言われましたが人見知りが無い・非常に弱い事が6か月頃からずっと気になっています。10か月健診では1歳まで待つようにと言われましたが11か月に間もなくなる現在でも知らない人とエレベーターで同乗してもニコニコしています。8ヶ月頃に母親の友人等特定の人物に対して泣くような事が数える程の回数ありましたが限定的で非常に人見知りが薄い・無いと感じます。 名前呼びには振り向き、ダッダッダッ等の喃語は出ています。母親への後追いらしきものもあり(サークルの壁につかまり立ち母親の方へ向けて叫ぶ等)、指差した方を向くものの自分からの指差しは無し。パチパチやバイバイの模倣(バイバイは不完全な真似で手招きのような感じ)はあります。しかしいまだにダメ!は理解出来ていません。自閉症等発達障害の確定はこの月齢では不可能ということは理解していますがその上でリスクにつきご意見頂ければ幸いです。 また200cm×140cmのサークル内で日中ほぼ過ごしているのですがサークル内で保育するのは余り良くないのでしょうか。ご意見伺えますと幸いです。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の男の子の精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子を育てています。 精神面の発達について気になることがあります。 【気になること】 ○微笑み返しが少なくなった 生後3ヶ月頃まではニコッと笑うと笑い返してくれたのですが、今はあまり笑い返してくれません。目を逸らされます。朝起きて目が合うと前はにっこりしてくれたのに今は私の顔も見ずカーテンを見てボケーっとしています。 笑顔で話しかけても真顔で見てくるか目を逸らされます。 ○目線が合いにくい 縦抱っこや膝の上に座らされると合いません。ミルクを飲んでいる時や遠くから、仰向けの状態、うつ伏せの状態、だと合います。 近くだと人の顔もあまりみません。すぐに目線をそらします。 支援センター等に行っても人の顔(私も含め)を一切見ず、おもちゃで遊びます。 ○親を認識していない(人見知り、後追いなし) 実家の祖父母に預けても全く泣かず、私が迎えに行っても喜ばないし、まず見向きもせずスルーです。 パパが帰ってきても何事もないかのようにスルーです。 1人で遊んでいても平気です。私のことを追視もしません。 眠い時は抱っこではないと寝ません。 ○呼んでも振り返らない テレビの音等には振り向くのですが、私が名前を呼んでもほとんど応答してくれません。耳間こえています。(検査済) ○あまり笑わない こちょこちょしたり、たかいたかいをすれば笑いますが、いないないばあや鏡は無反応。声を出しては滅多に笑わないし、表情が乏しい気がします。 ここまであると自閉症の可能性が高いでしょうか。 率直な意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

7ヶ月のお座り、発達未熟

person 30代/女性 -

生後7ヶ月10日、お座りが安定しません。5ヶ月、6ヶ月は親が腰をおいたら 丸めながらも何分かお座りをしていました。7ヶ月も背筋は丸まりながらも手で支えながらお座りをしたりしていたのですが、出来る日と出来ない日があります。 足をピンと伸ばして後ろにそって嫌がるような感じでしてくれない時があり、7ヶ月はお座りが安定すると育児本には書いてあり、全然安定しない、むしろ下手になったんじゃないか?と不安です。 質問 1、日によってお座りができる、できないは 発達に問題があるのでしょうか? 一人座りは足を伸ばしながらやろうとしてはいますが、できてはいません。 2、お座りができない場合は自閉症や脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? 3、レッド症候群でできていたのができなくなると書いてあり、当てはまるのか?日によって出来ていたら、当てはまらないのか? どうなのでしょうか? 4.育児本にお座りが7ヶ月になると安定すると書いてありますが、これは一人座りしたうえで安定するという基準ですか? 5.指しゃぶりが異常で、四六時中してるため、指しゃぶりをしている手をあまり使わなくなっている。全く使わない訳ではないが、指しゃぶりをしている手が指しゃぶり専門みたいになり、その手が逆に麻痺していないか、脳性麻痺ではないか心配です。関係ありますか? 今は3.4ヵ月首座り 4.5ヶ月寝返り、寝返り左右 6ヶ月、ずりばい 7ヶ月、親のマネをしてバイバイ 手を出すとタッチ、呼んだら来る、振り向く 目は合って、よく笑顔を見せてくれる 声を出して笑うは控え目 反り返りは強い方 体重7.4kg.頭囲43.5cm 写真は5ヶ月の頃のお座りです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1週間前に生後3ヶ月になった子供について不安な事があります。 1.あまり目が合いません。授乳中や抱っこしているときはほとんど目が合わず、無理矢理目を合わすとそらされます。寝かせている時もあまり合わなくなってきました。 2.喃語はありますが最近はほとんど天井を見て話しています。 3.抱っこすると泣き、ベッドなどに降ろすと泣き止むようになってしまいました。誰が抱っこしても泣きます。 4.あまり笑いません。2ヶ月頃はニコッとする事もありましたが声をあげて笑った事はなく、笑顔も前より少なくなった気がします。 5.手の動きがぎこちなく、なかなか自分の思い通りに動かせないようです。両手合わせもできません。まだ首も座っていません。 6.授乳中に必ずむせて咳き込みます。母乳でもミルクでも同じです。 予定日より10日早く破水して陣痛促進剤を使い普通分娩で出産しました。産まれた後羊水を吸引する器具にトラブルがあったようで泣き声をあげるまで20秒程かかりました。その後特に何も説明されなかったので分娩に問題はなかったと思います。 このような状態は月齢から見て問題はありませんか?まだ早いとは思いますが、脳性麻痺や自閉症や発達障害などの可能性があるのでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月の男児の発達について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男児についていくつか不安なことがあります。 まず人見知りをあまりしないことです。私が家にこもってることができない性分で低月例の頃から徒歩1分の義実家へ毎日のように夕方から主人が帰ってくるまで遊びにいったり、ベビーマッサージの教室に通ったり、6ヶ月の頃からはスポーツジムの託児所に週3回一時間程度預けてジムに通い、ジムにいかない日は支援センターにいっています。基本毎日外出していていろんなところにいったりいろんな人に会わせたりしているから人見知りをあまりしないのかなと思うのですが、不安です。 あと気になるのが後追いもあまりない気がします。私と二人きりのときは私がトイレに行こうとするとついてきてドアを閉めると泣いたり、キッチンにいくとついてきて足元で遊んでたりはします。ですが一人遊びに夢中の時はしませんし、旦那や義両親がいてもしません。 主人がすごく育児に積極的で毎晩お風呂と寝かしつけをしてくれてるんですが、たまに私がお風呂にいれるとギャン泣きし、夜も私の抱っこだと泣いて暴れるのに主人が抱っこするとすぐ寝ます。 やはり母親への愛着が薄いのでしょうか… 後追い人見知りがないと発達障害や自閉症の可能性があるときき不安でたまりません。専門医にみてもらったほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

知的障害や自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月男児です。 以下のような行動は知的障害や自閉症の兆候なのでしょうか。 【行動面】 ・アー、キャーなどを甲高い声で長時間叫ぶ、機嫌は悪くない(3ヶ月前半頃より) ・朝は機嫌が良いが夕方以降ぐずり始め、常に抱っこが必要。抱っこした状態でないと昼寝しない。 ・かなり凝り性で気が済むまで物事をする(連続で2時間ほど寝返りをし、出来なかったら大泣きすることや、ガラガラをずっと振っていることがあります) ・夜はぐっすり眠り23時から6時半頃まで爆睡する。 ・ミルクを飲む時にうなりながら飲む時がある 【身体面】 ・仰向けの時にブリッジのような姿勢で上に上がろうとする ・縦抱きをすると両足でぴょんぴょんとして、まるで歩きそうな感じになる ・横抱きの時に興味があるものの方をのけ反って見ようとする なお首すわりは3ヶ月すぎ、寝返りは4ヶ月になる直前に左側のみできるようになりました。 あやすとよく笑い、母乳もミルクもよく飲みます。 実母と義母から「私や主人、兄弟はこんな子ではなかった。特に両足でぴょんぴょんしたり、甲高い声で叫び続けたり、夕方以降常に抱っこが必要だったといったことはなかった」と言われ、初めての育児ということもあり、何か障害でもあるのかと不安になっています。 ブリッジをしたりのけ反ることも気になっています。 項目が多数あり申し訳ありませんが、発達障害の傾向があるのか教えてください。

7人の医師が回答

発達障害 グレーゾーン

person 10代/女性 -

今11才の娘なのですが 早産で33週産まれ 2006キロでしたが特に問題なく元気で1か月後くらいに退院しました 生後6ヶ月頃から酷い夜泣きが始まり 五歳頃まで夜驚症とひどい癇癪 夜泣きで悩まされましたが健診では特に何も言われず 当時シングルマザーだったので保育園には2歳から入園 毎朝泣いてるのを引きずりながら通いましたが 園に着いてしばらくすると落ち着き普通に過ごしていると言われていました 小学校入学式には泣き暴れて出席できませんでした その後も泣きながら引きずりながら登校しましたがクラスにも馴染めず学習も遅れてしまい 四年生から支援級に入りました 親の私は学習障害 自閉症を疑い発達障害の検査もしましたがグレーゾーンと言われ ハッキリとした診断結果を聞けず悩んでいます 去年受けた愛の手帳も落ちました 1年で初めて受けたWISCはIQ84 4年で73 5年で73 最近の検査がIQ67 VCI69 PRI72 WMI68 PSI81でした これは知的障害ですか? 1人ではまだ買い物もできず人に挨拶されても返事もしません 最近は思春期なのかイライラし乱暴的な言動行動も目立ちます ハッキリとした診断結果が欲しいのですが転院すべきですか?また手帳申請もしたいのですがこのぐらいだとあてはまらないのでしょうか? 長くなりすみません 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の娘の気になる症状について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について質問させて頂きます。 生後6ヶ月と13日の女の子です。 ・寝返りは3ヶ月すぎくらいからできる。 (寝返り返り未だ) ・首座りは4ヶ月検診でもう少しと言われ5ヶ月で合格。 ・ずり這いは2日前に少しだけ進んだり後退りをするようになったが本当に少し。 やらない時のほうが多い。(方向転換は 増えた) ・ハンカチテストは2週間前はできなかったが  昨日から自分でとるようになった。(基本左手、たま〜に右手) ・生後2ヶ月頃からすごく身体が柔らかいとは 思っていたが異常に柔らかいため レット症候群ではと感じる ようになりました。 ・ミルクを飲むときに片足を掴みながら飲む ・つま先を自分の口に持っていき舐めている ・開脚してまるまる。ほぼ一直線に開く 太ももはすごく太いのに簡単に丸くなる。 ・声を出して笑ったり目線は合う。 ・最近ミルクを飲むときに「いー」と口を曲げて 背中に力を入れてのけぞったりキーっと叫んだりする。 ・外出先などではほぼ毎回  大声で叫んだりきゃーと言ったりする。 (落ち着きがない) ・離れて相手をしていないと  ぎゃーと言ったりして癇癪のようなものを起こす。 ・横抱きのときにそってギャン泣きする。 1 上記のような様子で確定はできないと思いますが 発達の遅れやレット症候群・自閉症、発達障害等 の兆候はありますか? 普通の成長過程に見えますか? 2 寝付く前や仰向けになったときなどに  首をガンガン左右に振ります。  ほぼ毎回でかなりの強さで振っていて脳への影響が  心配です。なぜこの様な行動をするのかも  分からず不安です。小児科で相談すべきですか?  何か考えられる症状等ありましたら教えて頂きたいです。 ご回答をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

難病や発達障害の傾向があるのではないかと心配しています

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。生後9ヶ月の女の子を育てています。 ・首座り3〜4ヶ月 ・寝返り6ヶ月 ・お座り7〜9ヶ月(7〜8ヶ月の時は、大人が座らせてあげると座れました。9ヶ月になった頃に、うつ伏せの状態から足を180度ぐるっと回転させ、1人でお座りしました。背筋はまっすぐ伸びていると思いますし、体をひねって斜め後ろの物を取ることもできます。) ・ズリバイ、ハイハイはできません(後追いもできません) ・つかまり立ちもできません ・おもちゃに興味を持って、取りに行こうとしますが、あまりにも遠いところにあると諦めてしまいます(時々、遠いところにあるおもちゃを寝返りでゴロゴロしながら取りに行くこともあります。) ・まままーやパパパー、タッタッター等意味はなさそうですが、喃語はあるように思います ・あやすととてもよく笑ってくれます ・人見知りはあまりありません(4〜6ヶ月ごろは義両親に対して大泣きしていました) ・出先でも、大人と目が合うとニコッと笑うことが多いです ・料理や家事をしている私を目でじーっと追いかけることは多いです ・極端に近い距離だと目を逸らしますが、一般的な距離だと目は合うことは多いと思います ・つかみ食べをしたり、おもちゃを左右の手で持ち替えたり、箱の中のおもちゃを取り出して遊ぶことはよくしています 以上の内容で、体が柔らか過ぎることや、ハイハイがまだできないことが、レット症候群の症状と似ていると言うことを知り、とても不安になっています。 また、人見知りをしないことや、運動発達が遅れているのではないかと思い、自閉症や発達障害があるのではないかととても心配しています。 長くなり大変申し訳ありません。 先生方の見解を聞かせていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)