総ビリルビン1.8に該当するQ&A

検索結果:319 件

アルブミン総ビリルビンr―gt 脂肪肝で上昇する?

person 50代/女性 -

二型糖尿病を持っています 毎月、血液検査をするのですが 左が先月の数値で右が今月の数値です。 アルブミン、総ビリルビン、r―GT、AMYやその他結果の上昇が気になります。 これは脂肪肝でも上がるのでしょうか? 一ヶ月前に腹部エコーをして脂肪肝を指摘されていて、食生活等がんばってHbA1cやコレステロール値はさがってきているのですが……。 あとASTとALTも下がってきているから問題ないかな??とは言われましたがアルブミン、ビリルビン、等の上昇が気になります。 アルブミン4・5→5・ 総ビリルビン1・07→1・25 r―GT 108→120 AST 98→69 ALT 142→109 AMY 50→60 CPK 55→51 血糖 315→193 HbA1c 10・3→9・8 赤血球474→506 赤血球数(新)4・74→5・06 ヘモグロビン15・2→16・4 ヘマトクリット45・4→49・2 尿検査 尿pH 5・5→6・5 尿糖 +4→(-)c 尿ビリルビン (-)→(-) 尿ケトン体 (-)→(+-)これも心配。 アルブミンや総ビリルビンやガンマGTを下げるにはどうしたらいいですか? これは良くない食べ物とかありますか? アルコールは飲みません。 ちなみに 身長156 体重75・8 です。 全てきちんと読んでいただきご返答をおねがいします。(´;ω;`) 長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

血液検査の結果から見る精密検査の必要性と、血液内科での検査内容についてお伺いしたいです。

person 30代/男性 -

39歳の男です。 先日大腸ポリープを摘出しました。それ自体は問題なく終わったのですが、その際の血液検査でやや問題ありとなりました。 ・やせ型の体格のわりに肝臓の値がやや気になる (AST(GOT)28、ALT(GPT)31、γ-GTP19、総ビリルビン1.5) ・白血球数と赤血球数が少ない (白血球数3700、赤血球数406、血色素量12.2、ヘマトクリット値36.3) という内容で、先生は念のため血液内科での精密検査を勧めて下さいました。 個人的に血液内科といって想像するのが、骨髄検査で、 骨髄検査は人によって非常に強い苦痛を伴うという話は以前から聞いており、 お恥かしい話ですが、その恐怖感から血液内科を受診できずにいます。 今回お伺いしたいのは2点ありまして、 1、血液検査の内容から、血液内科への受診は必要であるか 2、仮に血液内科へ受診した場合、やはり骨髄検査を受けることになる可能性が高いか という点です。 現在提示させてもらいました内容から予測できる範囲内でもちろん構いませんので、 よろしければご意見いただければ大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

何の病気かわからない

person 20代/女性 -

頭がくらくらする、ふらつき、動悸、手足が冷たい、息切れ、頭の後ろがじわじわする感じ、寝つきが悪い、蕁麻疹が年中でる(すぐ消える)、一回だけ一瞬意識が飛びそうになったことがありました。 上記の症状からなにか当てはまる病気はありますか? 空腹時が多いので、低血糖を疑っていますが、糖分をとっても完璧には治らないので違うのかなとも思っています・・ 婦人科には今日行って血液検査待ちです。内診はしていません。 精神病は最終的だと思うのでなしでお願いします。 血液検査は 血清総蛋白 7.8 総ビリルビン 1.1 ALP 143 AST(GOT)11 ALT(GPT)8 LD(LDH)159 γ-GT(γ-GTP)13 総コレステロール 225 中性脂肪 62 HDLコレステロール 79 尿素窒素 9.6 クレアチニン 0.56 尿酸 4.7 ナトリウム 142 カリウム 4.7 カルシウム 9.3 クロール107 血糖75 白血球 57 赤血球 472 ヘモグロビン 13.0 ヘマトクリット 41.0 血小板数 24.6 non- HDL 146 LDL-C計算値 134 HDL- 率 35.1 動脈硬化指数 1.8 推算GFRcre 106.1 マグネシュウム 2.2 総鉄結合能 442 血清鉄80 不飽和鉄結合能 362 飽和率 18 MCV86.9 MCH27.5 MCHC31.7 網赤血球11.7 Free T3 3.7 Free T4 1.36 TSH 1.88 NTproBNP30 フェリチン精密8.6 血圧は平均上105、下70くらいです。 心電図、ホルター心電図ともに異常なしです。 具合が悪いのにどこも悪くないと言われて本当に困っています よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肝右葉拡大切除後の倦怠感の出現について。

person 40代/男性 - 解決済み

去年の8月に巨大肝血管腫(2.8kg)の摘出の為、右葉拡大切除を行いました。(術後の残肝体積3.5割ほど)それから約5ヶ月経ち、11月には仕事復帰して普通の生活を送っておりましたものの(体力仕事ではなく基本デスクワーク) 朝起きてからの1日中続く倦怠感に悩まされています。 それで先週に血液検査を行ったのですが、 総蛋白6.9、アルブミン4.1、総ビリルビン1.2、ALT27、AST24、r-GT53、ALP71、crp定量0.21、白血球6500、赤血球498、血小板19.5、好酸球8.3、ナトリウム138、クレアチニン0.76、BUN12.0、という値で、甲状腺、アンモニアの検査も異常無し。術前の数値にだいたい戻っておりました。 そこで疑問なのですが、肝臓数値、その他数値が正常値に戻っていても、倦怠感が出てくるのはなぜなのでしょうか? 数値が戻れば倦怠感もなくなるだろうと思っていたのですが、、 拡大切除をした肝臓はかなり小さくなりました。その為、血液検査で判明する数値には関係なく、元通りの力を発揮することは難しくなるものなのでしょうか? 数値の改善=体力の回復では無く、手術によって小さくなり、余力の無い肝臓となってしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

肝機能回復のためグリチルリチン製剤の服用は有効なのでしょうか。

person 70代以上/女性 -

92歳女性です。7年前、原発性肝がん切除術を行い、肝臓内への再発され都度ラジオ波焼灼療法にて治療し、ここ3年余り再発が認められず過ごしています。3月末、血液検査を行ったところ、肝機能の指標値がALP=615、AST=173、ALT=107、-GTP=718と高値でした。母は10年余り高血圧、動脈硬化、心臓腎臓、認知症に対し8種類服薬し、直近2か月ほど不眠から睡剤を服薬していました。薬害による影響をみるため2週間の眠剤休薬を行うこととなり血液検査結果は、ALP=389、AST=86、ALT=48、-GTP=180と改善されましたが、その後数値が基準値に戻りません。休薬直近の3週間、眠剤をデビエゴ5mg/日に変えています。肝機能回復のためグリチルリチン製剤の服用は有効なのでしょうか。薬害を考えた場合、さらなる薬の休薬を考えたらいいのでしょうか。アムロジン、ブロプレス、アルダクトン、アスピリン、タケプロン、ビオフェルミン、ベタニス、アリセプトを服用しています。採血結果その他、アンモニア(NH3=107)と高値で、アルブミン3.1、総ビリルビン1.38です。この2~3週間で、かゆみ、めまい、疲れ、出血(鼻血)、口内炎がみられ、食欲減退し、体重も3kg程減少しています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)