胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

機能性ディスペプシアについて

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から逆流性食道炎のような症状があり、消化器内科を受診したらタケキャブ20を3週間分処方されました。症状に波がありましたが食べ物が上がってくる感じはなくなりゲップも減りました。しかし薬を飲み始めて2週間過ぎた頃から、元々あった胃の不快感や胃もたれが治らず、喉のつかえの症状も出てきたので再び受診したら、半年前の胃カメラの結果は軽度の逆流性食道炎はあるが胃と食道は綺麗と言われ(腹部エコーも問題なしでした)、機能性ディスペプシアと診断されました。薬はタケキャブ20を追加で10日分処方してもらい、アコファイドと半夏厚朴湯が2週間分追加されました。アコファイドと半夏厚朴湯を飲み始めてもうすぐ1週間ですが、症状は全く出ない日もあれば、そうじゃない日もあります。 そこで質問なのですが、 1.機能性ディスペプシアは良くなったり悪くなったりのような、波がある病気なのでしょうか。 2.薬の効果はいつ頃から出てくるのでしょうか。 3.先生はタケキャブ20はもう飲まなくても良いという感じでしたが、あと10日分あるので全部飲んだ方がいいのでしょうか。 どうしたらいいのかとても迷っています。 食欲はあるし普通に食べられるのですが、1日中気持ち悪い感じ(胃の不快感?)がキツイです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長く続く吐き気と先週からの胃痛、薬の処方について

person 30代/女性 -

長期間悩んでいて辛いです。 四年前に逆流性食道炎、過敏性腸症候群の体質です。四年前から、タケキャブやイトプリド、レバミピド、モサプリドなど、あらゆる薬を試しています。 近年胃もたれや胃痛が良くなって来ていましまが、今年の6月、原因不明の嘔吐があり、7月あたりから、慢性的に吐き気を感じることが多く、特に夕飯前後に吐き気で食事がうまく取れず、不調が続いてます。 先週は調子が良かったので、金曜日に少し肉を多めに食べたら、久しぶりに胃もたれが。 翌日は消化の良いものを食べ、就寝前にココアを飲んだら吐き気を催し、胃痛に。 それ以降今日まで胃痛が、空腹時又は食後にあります。 一昨日は、深夜吐きそうになりましたが吐かず、便をすると落ち着きました。 現在下痢はなく、やや便秘気味で、二日に一回、硬めの便が出ます。 お腹は空きますが、食事をとると胃痛や吐き気に繋がるので、毎回怖いです。朝食は昨日から抜き、昼食もいつもの6割、夕飯は3割です。 昨日の夕方かかりつけ医に相談したところ、お昼食べた食べ物が胃にまだ残っていることがわかり、 ・胃の機能の低下 ・ナウゼリンの多用によりお腹をがんばらせ過ぎ との診断で、朝夕飲んでいるアシノンとイルソグラジンを、朝のみタケキャブに、頓服で飲んでいたナウゼリンを中止し、半夏厚朴湯を毎食前に飲むよう変更されました。 タケキャブは胃酸を強く抑える薬だそうですが、胃の機能が低下しているのに胃酸を抑えて良いのか疑問に思い、混乱しています。 ナウゼリンでお腹をがんばらせ過ぎているから、胃の機能が低下しているのですしょうか? ・今、自分の胃がどのような状態になっているのか ・その上でなぜこの薬なのか ・食事はとるべきかとらないべきか ・長く続く吐き気の原因は ・今後対処はどうしたら良いのか アドバイスをいただきたいです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

初期のつわりについて

person 30代/女性 -

3人目の妊娠で現在8週3日です 前回、前々回のつわりでは食べすぎると気持ち悪い!だから水分だけとりあえず取る。を続けて妊娠確定から20週の頃までにそれぞれ8キロ10キロ減りました。(出産時には最低体重からプラス15キロくらいでした)。 ですが今回は食べつわり(?)も合わさっているようで、食欲が基本ないのですが、食べないと胃がすごく痛くて悪寒ふらつきドキドキするなどの症状が辛く普段の食事量の主菜だけを食べています。でもそれだけだと次の食事までは持たず、胃が痛いと感じたら少し食べる様にしています。でも朝は起きてうがいをする時にどうしても2、3回胃液を吐いてしまいます 空腹になっているときの胃痛と常にある気持ち悪さと胃の違和感などを改善する様なお薬はあるんでしょうか? 前回の診察では色々薬あるので...と言われたのですが、「胃の動きを促進して消化を促す漢方薬」「吐き気止めの薬」「胃の粘膜を保護するお薬」がありますよと言われたのですが、吐き気は常にあるわけではないし、お腹が空くと痛くなるから消化を促したらもっとお腹が空いて痛くなっちゃうんじゃないか???と思って「胃の粘膜」の薬を希望しました。でもムコスタは結局5日ほど飲んでいるのですが全く効果を感じません。効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? ほかに私の様な症状を和らげてくれるお薬もあるんでしょうか? 前回までは体重が減っていても薬を出しますかは聞かれたことがなかったので今回はお薬ありますよって(今回は今までと違うクリニックです)言われて「え!!お薬飲んでいいの??」ってびっくりしてお薬お願いします!!って言えなかったので次回の診察では少し落ち着いてお薬お願いしますって言いたいなと思ってお話を聞きたいです。

2人の医師が回答

2週間前に

person 20代/女性 -

胃カメラをのんで逆流性食道炎と機能性胃腸症と診断されました。お薬を飲んで、食欲もあるし朝少しもたれるくらいできちんと3食食べています。便秘もしていません。ただ、最近きちんと食べていても痩せていく一方で、2週間前から1キロ痩せました。今年の始めと比べると3、5キロ近く痩せています。食べ過ぎると良くないと言われたので満腹になるのは避けているのですが、食べていても体重を維持するどころか痩せてしまいます。2週間の間に生理があったので食欲が無かったのもありますが、無理をしてでも普通に食事はしていたのですが・・・。内科で血液検査をしても正常でした。胃が小さくなっているのでしょうか。ちなみに今45、5キロくらいで、これ以上減ったことが無いのでまた痩せるのが心配です。少ない量で高カロリーのものを選んで食べてはいるのですが、それでも痩せるのはどこか悪いからなのでしょうか?せめて今の体重は維持したいのですが。食べ過ぎると気持ち悪くなるので、胃にも良く、高カロリーのものはあるのでしょうか。ずっと47キロくらいの体重だったのでそのくらいまで無理なく戻すにはどうしたらいいですか?ちなみに身長は158センチです。とにかく、食べているのに痩せていくのが心配です。特に体を動かしたりもしていないのに・・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)