腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎椎間板ヘルニア、オペ後の後遺症について

person 50代/男性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニア 約10年前に軽度発症、経過観察で症状は治まっていた。 1年前再発、再発時の症状は「劇的」に重篤であった。 腰椎椎間板ヘルニアといっても、腰の症状ではなく、右下肢の激痛で 発作時には全然身動きが取れない(助けさえ呼べない)ような状況であった。 診察の結果、オペを選択、発症後1ヶ月後にオペ、 1回目のオペの後も(画像診断上)問題があり、2週間後に2回目のオペ。 2回目のオペの結果、画像診断上では腰椎椎間板ヘルニアが改善、 右下肢部の痛みはほぼ取れた。 しかし、後遺症とも思われる症状が発現、 右下肢部全体にピリピリとしたしびれ痛、特に足の甲・裏部分はより激しいしびれ感。 現在、オペから半年余り経過したが、当初の痺れ10とすると、8-9程度は症状が残ったまま。例えば、車の運転を試しても、アクセルを右足つま先で踏み込めず、足のかかとで庇って踏んだり、ブレーキペダルは右足がままならず、左足で踏んでしまったりしている。 それらの影響で「歩き方」のバランスは最悪、普通の生活をおくるQLOがままならない。 鍼・整体・パーソナルジムでトレーニング等々、試すも、改善の傾向は無し。 ***************************************************************** 質問内容ですが、上記の様な強い後遺症に対して、アプローチできるような診療科 (例えばペインクリニック?)はありますか このような後遺症は、一般的に普通の事なのか、後遺症の予後はどんなものなのか 等々、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)