膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

分枝型IPMNの経過観察はいつまででしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

64才 男性です。IPMNに詳しい先生にお願いします。 IPMN(分枝型)が 53才の時に人間ドックで 造影CTをとって指摘されました。 10年3か月間 経過観察をしております。 ・2017年1月から 半年ごとに MRCPで 検査しております ・その後 半年ごとに MRI検査して2021年7月~2026年1月現在の間 膵鈎部に分葉状の嚢胞性病変(IPMN)を認め 主膵管と連続しています。18mm程度と4mm程度の大きさ(縦長ひょうたん型になってつながっている形状)で著変ありません。  IPMNの疑いで前回と比較して著変なし。 肝内胆管、総胆管、主膵管に異常拡張や壁不正は指摘できません。 膵胆管合流異常は指摘できません。 内容に変化が全くありません。 ・主治医からは ここ4年半年間 サイズは変わっていなく 著変もなく血液検査も  異常はない と言われております。10年間 経過観察して IPMN分枝型は 変化なしです。 質問なのですが 〇今後 経過観察で がん化する確率は どの程度 あるのでしょうか? 〇経過観察が 10年9か月になりましたが いつまで 半年ごとに検査を受け続ける必要が  あるのでしょうか?   お分かりの範囲で結構ですので ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

診断名は、膵実質脂肪浸潤でしたが、何点か質問させてください。

person 40代/男性 -

4日前に人間ドックを受け、腹部エコーで膵臓に黒い部分があると指摘され、紹介状をいただきました。 本日、MRI検査を受けた結果、腫瘍などの病気ではないとの説明を受けました。 ただ、その場で医師に詳しく質問できず、こちらでご相談させていただきます。 MRI検査報告書の所見には次のように記載されています。 上腹部(MRCP)所見 膵体・膵尾部は脂肪浸潤が目立ち、US(エコー)での描出不良の原因と思われます。 MRCP MIP像では主膵管は全般に描出不良ですが、脂肪浸潤の影響と考えられます。 胆嚢内に結石や隆起性病変はありません。 胆道系に病的拡張はありません。 膵管・膵実質に占拠性病変はありません。 腎臓、副腎、脾臓に異常はありません。 診断:膵実質脂肪浸潤 askdoctorで他の方の相談や医師の回答を拝見すると、膵がんは単純CTなどでは確定診断できないとあります。 そこで以下の点を質問させてください。 1.今回のMRI検査(造影剤なし)と診断結果で、膵がんの心配はせず安心してよいのでしょうか? 2.所見にある「MRCP MIP像で主膵管は全般に描出不良ですが、脂肪浸潤の影響と考えられます」という部分について、描出不良でもこの判断で問題ないのでしょうか? 3.診断が「膵実質脂肪浸潤」とのことですが、この状態は健康上の問題があるのでしょうか? 4.3年前に脂肪肝と診断されましたが、ダイエットで10kg減量し脂肪肝は改善しました。 脂肪肝が解消しても、膵臓だけに脂肪がつくことはあるのでしょうか? 膵臓に関することなので、とても心配しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

IPMN(分枝型)の経過観察について(MRI検査前に水分摂取)【貼付画像あり】

person 60代/男性 - 解決済み

63才 男性です。IPMNに詳しい先生に 是非 お願いいたします。 IPMN(分枝型)が 53才の時に人間ドックで 造影CTをとって指摘されました。 10年3か月間 経過観察をしております。 ・2017年1月から 半年ごとに MRCPで 検査しております ・その後 半年ごとに MRI検査して2021年7月~2025年7月の間 膵鈎部に分葉状の嚢胞性病変(IPMN)を認め 主膵管と連続しています。18mm程度と4mm程度の大きさ(縦長ひょうたん型になってつながっている形状)で著変ありません。  IPMNの疑いで前回と比較して著変なし。 肝内胆管、総胆管、主膵管に異常拡張や壁不正は指摘できません。 膵胆管合流異常は指摘できません。 内容に変化が全くありません。 ・主治医からは ここ4年間 サイズは変わっていなく 著変もなく血液検査も  異常はない と言われております。 質問なのですが 〇.MRI検査の1時間前に 少しずつ 300CCくらいお茶を飲んだのと  起床時(検査3時間前)に 薬を飲むため 結構 大量に水分をとります。(脱水が怖 いのとワーファリン服用のため)   MRIで 検査画像とレポートに影響は生じていないか心配になりましたので 確認を  お願いいたします。検査前に 水分は 少量にと注意書きされていました。     細かい点を質問いたしますが なにとぞ 回答をよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

IPMNの症状について

person 50代/男性 -

5年前に膵臓の膵頭部に1.6cmの嚢胞が見つかり、現在は大きさが4cmまで大きくなりました。最近までSCNと診断されていましたが、昨年11月のEUSの検査で粘液性の部分が見れれるということで70~80%の確率で分枝型IPMNと言われました。内部に石灰化が見られます。主膵管の拡張や結節などはありません。主治医は、大きさだけでは手術検討にはならないと言われ、経過観察となりました。SCNかIPMNの確定的な診断はでてません。 ただ、最近になって症状がでてきました。2週間前に腹痛と背部痛が見られアミラーゼとリパーゼが一時的にそれぞれ180と330に上がりました。検査した画像では膵炎にはなってないとのことです。主治医には、膵管が一時的に閉鎖した可能性もあると言われましたが、原因ははっきりしていません。膵酵素の値は2~3日で下がり、腹痛等もなくなりましたが、それ以来ずっと胃のむかつきや食欲不振が続いています。 食べることはできますし、大きく日常生活に支障はないです。 主治医はとりあえず様子見と話していました。 質問は4つありまして、 1 上記のような症状がある場合、SCNよりもIPMNの可能性が高いですか? 2 EUSを最後に受けたのは12月半ばですが、EUSを受けると上記のような症状がでたりしますか? 3 この症状がある場合、症状が日常生活に及ぼす影響と手術をした場合のデメリットを天秤にかけて手術を検討することになるでしょうか? 4 膵頭部と十二指腸を切除した場合の日常生活の不便は大きいですか?普通に食べることができなくなりますか?仕事はできますか? いくつも質問申し訳ありませんが、主治医は大学病院の先生なので、毎回あまり詳しく長い時間聞ける状況ではないです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膵腫瘤の疑いに関する精密検査について

person 60代/男性 -

本年3月に受けた健康診断のUT検査で「膵腫瘤の疑い」要精密検査、という結果報告を受け取りましたので、以下の内容についてご相談させて頂きたいと思います。 昨年3月に受けた健康診断のUT検査にて同様の所見があり、昨年は精密検査を受けました。 (検査結果の画像の一部を添付ファイルにてアップロードしています) (会社のクリニックにて) ・2025年3月健康診断でのUT検査 ・・・ 5mmの嚢胞性膵腫瘤、内部エコー無し                    → 膵嚢胞 or IPMNを疑う、要精密検査 (消化器の専門病院にて) ・2025年4月精密検査のためのUT検査 ・・・ 8mmと6mmの嚢胞性膵腫瘤                      内部エコー無し、小嚢胞が2-3個集簇                     ・2025年4月CT検査        ・・・ 12mm低吸収域あり、主膵管拡張無し、                      多房性嚢胞12mm                      膵頭部かその近傍 → 膵内外の判定に苦慮                      → MRCP検査要 ・2025年5月MRCP検査      ・・・ 長径14mmのT2強調像 主膵管拡張無し                      嚢胞性病変                      膵外のリンパ管腫や十二指腸由来の嚢胞 ・血液検査            ・・・ 腫瘍マーカー異常無し                    (CA19-9=3.0, SPan-1=7, DUPAN-2<25) 以上の検査結果から ・「膵臓外の十二指腸の嚢胞もしくはリンパ管腫を疑う」 ・2022年9月に尿潜血原因検査で受けたCTにも同様の低吸収域が有り(異常所見無し)  その後2年半変化が無いことも考慮して  「経過フォローとしては、年一回の健康診断でのUT検査でよい」 ということになりました。 本年も健康診断のオプション検査で腹部UT検査を受けたところ、再度「膵腫瘤の疑い」 要精密検査という報告書を受け取りましたので、以下3点についてアドバイスを お願い致します。  1)今回も精密検査を受けるべきでしょうか  2)UT検査では膵腫瘤の疑いとなりましたが、CTやMRIでは膵臓外の嚢胞となりました    そのようなことは起こり得るのでしょうか  3)十二指腸の嚢胞というものはネットで調べても出てきませんが、あるものでしょうか    昨年12月と1昨年12月に受けた上部消化器内視鏡検査では、そのような指摘は    受けていないです

6人の医師が回答

集団検診で膵管拡張を指摘され、MRCPとダイナミックCTまで進みました。今後のことを教えて下さい。

person 60代/男性 -

集団検診で膵管拡張を指摘され、かかりつけ医でMRCPを受けたところ主膵管の画像が一カ所途切れていてそこに圧がかかっているのような画像所見が出ました。そのため紹介を受けて総合病院でダイナミックCTを受けましたが、医師によると「見た限り腫瘍が写ったとまでは言えないので良く分からない。次回は超音波内視鏡をやりましょう。」と言われています。 質問その1 主膵管の一カ所が途切れるような画像はかなり腫瘍が疑われる心配な所見なのでしょうか。 質問その2 ダイナミックCTで腫瘍が分かるケースは何割くらいなのでしょうか。 質問その3 超音波内視鏡で腫瘍と診断される確率は何割くらいなのでしょうか。 質問その4 その次は逆行性胆管膵管造影と聞いていますがこれで腫瘍と診断される確率は何割くらいなのでしょうか。 質問その5 細胞診や組織診まで進んだら、ほぼ膵がん間違いなしと理解して良いのでしょうか。 今後、検査の進捗により、膵がんと診断される可能性が大きいのか小さいのかを知りたいので、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)