膵頭十二指腸切除術について

person50代/男性 -

54歳男性です。
以前より膵臓の膵頭部にIPMNがあり、増大傾向で現在4cmぐらいです。
まだ膵管拡張はありませんが、隔壁が少し厚くなってきているのと小さい結節が疑われ、手術の可能性が出てきました。
主治医には手術するならロボットでとお願いしております。ロボットで手術した場合、約1か月の入院期間になると言われました。
質問ですが、膵頭十二指腸切除をロボット手術で行う場合、できるだけ名医の先生にお願いした方がよいのでしょうか?
また、その手術する先生によって、手術後の入院期間や合併症などが変わってくるのでしょうか?
現在の診て頂いている病院も地元では有名な専門病院で一応ハイボリュームセンターに入ると思います。ただ、首都圏などは有名な病院や先生も多いので、執刀医で手術後が大きく変わるなら考えてしまいます。一応今は、退院後の通院なども考えて地元の方がよいかなと考えています。
失礼な質問かもしれませんが、ご教授ください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師