足の親指がピリピリに該当するQ&A

検索結果:346 件

手指の爪周りピリピリして少し腫れっぽい

person 40代/女性 -

昨日の午後ふと作業してたら、あれ?ピリピリするなと思い触ると右手の薬指の爪の左側のふち周り(角のあたり→L字ラインあたり)に棘が刺さったようなイライラ感がありました。実際、棘は確認出来ず様子を見てました。患部にちょっと何かが触れたり、髪を無意識に触ったときでもピリピリ痛い感じがあり、発赤と少し柔らかさを感じました。以前、足の親指で爪周囲炎をしてたので、これがふと浮かびました。なので昨夜は、この時にしてたようにイソジンで消毒してガーゼ、テープを貼り寝ました。 今朝、確認したら昨日より赤みは少し引きましたが触れた時の症状は変わらず、フチだけより少し広めに触るとピリピリ、あと爪で触ると少し柔らかく、少しプヨプヨしてるのかな?と思う状態です。 上記した親指の治療はケフラールカプセル250ミリグラムを結果的には14日間と頓服ロキソプロフェン錠60ミリグラム、アルジオキサ錠100ミリグラム、あとイソジンの消毒でした。 その後、違う時期に右足の小指の爪に服が引っかかり爪が半分剥がれかけた時があり、その時はケフラールカプセル250ミリグラムを5日間と頓服ロキソプロフェン錠60ミリグラム、アルジオキサ錠100ミリグラム、あとゲンタシン軟膏0.1%がでて治療しました。 今、手元にイソジンとゲンタシン軟膏があります。 1.この症状から考えられるものは何でしょうか? 2.来週にしか受診できないので、今出来る対処法を教えて欲しいです。 3.イソジンなど消毒は刺激になると見たのですが、使用しないほうがいいでしょうか? また、ゲンタシン軟膏の使用で大丈夫でしょうか? 4.フロモックスが手元にあるのですが、服用した方が良いでしょうか?それとも塗り薬だけで様子見たほうが良いですか? 5.様子を見て良い期間の目安と受診の目安の症状を教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

寝てる間に家具の脚の上に載っていた

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます! 以前にも寝相のことで相談しています。 今までは寝返りを打たなくて手首が曲がったまま寝てて痛みが出たとかだったのですが、今回は足です。 やっと少しずつ寝返りが打てるようになってきたのですが、左向きに横に寝てるときに、上にあるはずの右の脚が、腰から前に出ていて、(腰から上は横向き寝、腰から下はうつぶせ寝になりかけてる感じです)パイプハンガーの脚に膝が載っている状態で寝ていたようです。 パッと目が覚めたときにちょっと痛いような感じがして、脚を見ると赤くなっていて、その近くにもたぶんその前に同じことしてたんだろうなぁという跡がついてました。 もともと太ってますし、むくみもあるので、家具に載っていたところはずっと膝立ちをしていたときのようにそこだけ凹んでいます。 どのくらいそのようにしてたのかは分かりませんが、今のところ親指を動かすとほんのりピリピリするような感じがしたり、脛や足首に違和感を感じる以外は症状はありませんが、新しい方のあとは赤くアザになったみたいになってます。 寝起きで腕や手首が痛い時はほとんど自重でしたし、心臓から近い場所でしたが、家具に脚が載っていたことによって、血行不良から血栓とか、何か影響がないか心配です。 特に今の症状やそれ以上何かなければ心配しなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左側の臀部付け根から親指の付け根が痛見ます

person 40代/女性 -

左臀部の付け根、太ももの裏、ひざ裏、足の親指の裏の付け根が痛くなりました。 特に歩くときの蹴りだす時に痛みます。 足の指裏はは突然断続的に痛くなり、左の太ももの左側面も突然ピリピリします。 もともと軽い腰痛があり、体育座りで状態を後ろに傾ける姿勢や、傾けたまま足を上下させるようなインナーマッスルを鍛える運動を 年末年始に重点的にしたところ、腰痛がひどくなりましたが、直立の姿勢から背筋を伸ばしたまま90度に曲げ、腰を激しく左右に回転させる運動でぎっくり腰になりました。 病院でレントゲンを撮ったところ、骨盤に一番近い位置の脊椎と脊椎の間が狭いと言われたのですが、ヘルニアとは言われず、ただ、ストレッチと腰周りの筋肉をつけろと言われました。 そこで股関節を広げたり、腰を捩じったり、臀部から太ももや足を伸ばすトレッチを重点的にやり、 1週間ほどしてギックリが治まってきてから、上記のインナーマッスルを鍛える運動に、体幹トレーニングも追加したところ、 腰痛は徐々に治ってきたのですが、今度は左臀部の付け根、太ももの裏、ひざ裏が軽く痛くなってきました。 特に開脚のストレッチですが、 腰痛がひどくなってから、体を左に曲げる事ができなくなっていたので 徐々に力を入れてストレッチをしたら、急に左に曲げられるようになりましたが、親指の付け根が痛くなりました。 太もものしびれは、10年以上前に始まり、当時CTとMRIで検査をしましたが異常はなく原因不明のままです。 ここ数年はしびれもなかったのですが、ぎっくり腰改善のストレッチをやり始めてからまた始まりました。 ただの筋肉痛か、それとも坐骨神経痛なのか、脊柱管狭窄症や痛風などの病気なのでしょうか。 それともわたしの運動の仕方が間違ってる、もしくは私に合っていないのでしょうか。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術後の再発

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に椎間板ヘルニアの摘出術を受けた者なのですが、同じ場所(L4,L5)再発してしまいました。 先日MRIを撮った際発覚し、それも術前のヘルニアよりも飛び出してるとの事です。 現在は左脚のふともも、足裏土踏まず付近にピリピリした痺れと親指付近、足の甲、踵がじーんと痛むくらいです。このピリピリした痺れとじーんと痛む感じも常にではなく、時々感じるくらいで今のところ歩行は問題なくできています。 こんな飛び出してるのになぜそこまで痛みを感じないのかというと、手術の際に骨を削っていて神経の逃げ場ができているからだろうとの事で、痛みがないならとりあえず様子を見ようとのことで次の診察は2ヶ月後です。 そこで質問なのですが、手術後に再発した場合も保存療法で十分に回復は見込めるのでしょうか? できれば小さい未就学児の子供がいる為、再手術は避けたい方向で、現在は動く時はサポーターをつけて、一日ほぼ横になって安静にしている状況です。 本来であれば主治医に確認するべき事ではあるのですが、再発を告げられてからは気が動転して確認することができませんでした。どうか教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)