1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

ミレーナ使用1年半 生理期間が長い 量が多い

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の治療のためミレーナを使用して1年半ほどたちました。 子宮がん検診は19歳でひっかかり、そこから3ヶ月に1回だったり、1年に1回になったりを繰り返しながら定期的に婦人科を受診しています。 30歳で出産。 出産から3年目で子宮筋腫により酷い貧血になりピルで治療開始。 2年ほど続けましたが、あまり効果が見られず、ミレーナを装着。 つけてから1年半ほど経過しています。 始めから生理期間が長く、何度も受診しているのですが、気にしなくていいと言われるだけ。 使用前、生理周期は安定していたのですが、現在はバラバラ。 平均して生理期間は約3週間。 やっと終わったと思ったら、1週間程度でまた始まります。 少量の出血の日はほぼ無く、ドロッとした重たい鮮血が出続けます。 2週間目くらいに少し落ち着いてきますが、また2日目?くらいな量に逆戻り。 現在過去最高に長引いていて、1ヶ月半毎日鮮血が出続けています。 回数を重ねるごとに量、期間が増えている状態です。 元々、生理前後のイライラや生理痛があまり無い方なく、出血のコントロールが出来るためナプキンを使わずに過ごしているので肌トラブル等なく、気長に付き合っています。 ただ、今回は流石に長すぎて心配になってきたので、ご質問させていただきました。 酷い時には、レバーのデカい固まりの様なものが出てきます。 他の病院を受診しては?と周りから進められています。ミレーナ装着して頂いた病院とは別で診てもらうことは大丈夫なのかな?と悩んでいます。 装着前は筋腫の影響で、貧血が酷く毎日酷く疲れている状態で、貧血が酷すぎていつ倒れてもおかしくないと言われました。 装着後は出血は多く期間は長いものの、体の疲れや貧血の症状は出ていません。 セカンドオピニオンするべきなのでしょうか? また、何かの病気の疑いはありますか?

2人の医師が回答

20代、緑内障、先生によって違う

person 20代/女性 -

今年30歳です。近視は裸眼0.05でコンタクト度数-4.50です。26歳の時に別件で眼科に行き視神経乳頭?が少しだけだけど大きい?。緑内障の方が気になると言われ眼底写真やOCT、視野検査をしました。視野検査は異常なし、OCTは黄色2箇所でした。緑内障と言われ緑内障のパンフレットを貰いまた1年後と言われたので27歳の時にまた受診し、視野検査異常なしOCTは前回黄色のところ1箇所が緑になりもう1箇所は赤になってました。また半年後と言われましたが出産があった為8か月後に行き視野検査異常なし、OCTは赤と黄色がありましたが詳しく見せてもらってません。そこの眼科では眼圧15〜17で正常眼圧緑内障とずっと言われていましたが眼圧もコンタクトしてたりしてなかったり、20代の緑内障は珍しいみたいだったので、緑内障外来のある病院に行きました。(最初の病院で緑内障と言われてから2年)前の病院のデータを見てこれ近視のせいだと思うなーと言われ診察室で眼圧を測ったら20でしたが、その後OCTや散瞳して眼底検査、写真?もとり、OCTは全て緑で眼圧も角膜が厚め?だから高く出てちゃう、緑内障に間違われやすい目だけど緑内障じゃないよと言われた為前の病院で言われた事気にしなくていいか聞いたところ99%緑内障じゃないけど心配だったら1年毎に検診でいいよと言われました。それから1年半経ってしまいましたがこの前検診に行き無散瞳でしたが、先生はやっぱり緑内障には見えないとおっしゃっていました。1度緑内障と言われた事がずっとひっかかっており前の病院ではOCTも黄色や赤があったのに今回の病院では全て緑で。OCTの結果は違いが出やすいのでしょうか?緑内障の先生は、前の病院のOCTを見て近視のせいだと思うと言ってましたが、私くらいの近視でもOCTに異常が出るのでしょうか?どちらを信用していいかわからなくなってしまいました。

2人の医師が回答

産後4ヶ月、不正出血と生理について

person 40代/女性 -

42歳、6月に31週で帝王切開にて第1子を出産しました。2ヶ月半NICUに入院していましたが、現在は退院し一緒に暮らしています。 NICUの頃は搾乳を行い、現在は母乳とミルクの混合で育てております。 悪露は1ヶ月程で終わり、生理は8月頭に妊娠前と同じ量で再開し9月頭も来ました。9月は8日続きましたが特に気にしていませんでした。 しかし、今月は2日に終わりかけ程度のほんの少し出血が見られ「あれ、来たのかな?」と思っているとそのまま極少量が2、3日続いて不安になっていたら少し増え少量になり、7日の月曜にいつもの月経量が出ました。その後1週間通常の生理のように続き現在は止まっています。 妊娠前は不順気味であったことと、授乳をしているとホルモンバランスが崩れやすいと聞いていたので、生理の間が空いたりすることはあまり気にしていなかったのですが、極少量の不正出血が続いた結果、生理と合わせて2週間ほど出血していたことが不安になっています。子宮筋腫は4つ程あり、出産の際に諸事情で2つ取りました。残っているものも特に気にしなくてもいいと出産後の検診では言われています。過去の子宮頸がん検診は1度も何か引っかかったことはありません。 1.授乳期間だと、生理前に不正出血が何日間か出たりなど生理が長引いたりなどありえるのでしょうか? 2.定期的に婦人科に行くことがもうないのですが、現在は止まっていますが婦人科に行くべきでしょうか? 3.今回の状態はどのようなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

オウム返し?

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月になったばかりの子です。 「これなに?」と聞くと「なに?」と 返してきます。「これは誰?」と聞くと 「誰?」と。車を指してブーブーと言う ので「これ何?」と聞いても「何?」と返されます。「コロンするよ」と言うと 「コロン」と言うし「美味しいね」と 言うと「美味しいね」と返してきます。 「帽子は?」と言うと「帽子」と。 これはオウム返しじゃないのかと 気になっています。今も寝かしつける所 ですが、突然起き上がり、動作付きで 「貸して」と言い出し、驚いて「え?」 と言うと「え?」と。 親は面識がありで子供が面識の無い人 でもついていってしまったりします。 人見知りはあったのですが、保育園に 行き始めてから少なくなったような 気がします。 手も繋いでくれることもありますが、 ほとんど嫌がります。 一応誰が誰かは把握してる様ですが 呼び名は滅茶苦茶です。祖母や私に パパと言ったりします。 怒られると誤魔化そうとしてるのか ニヤニヤします。 1歳半検診は引っかからず、保育園に 通っていますが、つい最近あった 面談でも何も指摘されていません。 集団生活を頑張っていますと言われ 特に気になる所はなく年齢相応と 言われました。 特にこだわりが強い訳でもなく 「どれにする?」と聞くと「これ!」と 指差しで教えてくれたり、欲しいものは 「これ!」と指差しで教えてくれます。 指示も通り「靴下脱いで」や「持って きて」「ないない」「おいで」「ハグ して」等言うとやってくれます。 他に特に気になるような所はないの ですが、これらは成長過程で普通の事と 捉えていいのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳10カ月の女児の発達

person 30代/女性 -

1歳10カ月の次女の発達についてです。 身体的な発達は母子手帳の問診票では問題なく推移しております。 しかし、1歳半検診のときに、応答の指差しがなかったこと、言葉が出てはいましたが名詞がほとんどないことで引っかかりました。 当時4歳の長女が、よくしゃべり、年相応に要求も多かったこと 本人がよく眠り、姉が幼稚園に行ってしまうと懇々と寝て、どのタイミングで起こしていいやら分からず、日中同世代の子供と触れ合うことはなかったのでそこまで意識をしていなかったのですが、気がつけば 要求、共感の指差しがでておらず、 1歳2.3カ月のより1歳6カ月のころのほうが表情が固く、目もあいづらいように思いました。 心配になって1歳8カ月ごろ、自分から申し込み療育を始め、(週1回で、まだ二回しかいけていません)保育園の母子通園や一時保育などを使い、集団生活の中に身を置いてみたり、 日中の語りかけ、絵本を増やしたところ 言葉は格段に増え、ダダ(ママ)と呼んでくれたり、夫が帰ると姉に自ら乗りかかって起こそうとしたり、コミュニケーションがとれている実感を持ち始めています。 ただし、朝起きるのが6時ごろのせいか、10時頃始まるそのような集まりの時は眠くていい反応はあまり見せてくれていません。 まだ共感の指差しがほとんどでていないこと 絵本は近くまで嬉しそうに持ってきますが、一人で読み始めてしまうこと (その前にこちらをみて、嬉しそうに踊ってます) 要求は聞かれればあるがそこまで自分から発しないというか、変な言い方ですが欲がないこと が気になっています。 つま先歩き、偏食、パニックはありません。 たまにしか会わない祖父母にも笑顔良しと言われる程度には笑っているようです。 やはり、発達に問題があるのでしょうか。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語無し 多動 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度かご質問しております。 1歳8ヶ月になりましたが、発語がほぼありません。多動です。 一歳半の時に、一歳半検診に行きましたが案の定引っかかりました(発語なし、積木×、絵を見ての指差し×、そもそも多動で1人だけ会場を走り回っていた)。定期的な発達相談をしつつ様子見となりました。 【出来ること】 ・言語理解はある 〇〇(パパママ祖父母など人物、キャラクター、体の部位等)どこ?と言うと指差す 声がけだけで、お座り、バイバイ、パチパチ、どうぞ、いただきます、ご馳走様等出来る こんにちはやさようならで真似してお辞儀する 出かけると言うと靴や靴下を履こうとし、ゴー!と言う 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1を手で作る ダメ、やめてが分かる ・指差しはある 気になる物があると「あ!」と教えてくれる ・発語らしき物がある どこかへ行く時「ゴーゴー」 バナナ→バ パン→パン、パー あった、いた、見つけた→ぁたー!ぃたー!ったー! イヤ→いや!っや! ママやパパは言いません ・1人でどこかに行っちゃうことはない、親の存在を気にする様子はある ・目も合う シッターさんや保育士さんなど第三者からも目は合うと言われた ・場所見知りと人見知りあり 【気になること】 ・はっきりとした発語がない いまだにママとも言わない、呼ばない ・欲しいものは基本的にクレーン現象 ・同月齢の他の子と関わろうという様子がない ・常同行動が目立ってきた 同じところをうろうろ、クルクル回る ・常に動き回っていて落ち着きがない 言語理解、指差しがあれば2歳くらいまで気にしなくて良いとネットで見ましたが先生方はどのように考えますか? 個人的には、言語理解をしていても自分からコミュニケーションを取ろうとする様子がほぼない事とずっと同じ場所をうろうろ走る様子が気になります。 ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 (保育士、心理士、保健師、助産師などに相談した結果、同月齢との関わりを増やすのが良いと言われたので、1歳6ヶ月から保育園にも通っています。園では特に困り事は今のところないとの事です。)

6人の医師が回答

3歳4ヶ月、落ち着きがない息子。

person 30代/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の息子のことで質問させてください。 先日、胃腸風邪になり小児科へ行きました。風邪は酷くなかったのですが、先生より気がかりなことがあると言われました。 「3歳にしては落ち着きがない。僕と視線を合わせてくれない。一度診てもらってください」 息子は診察室に入ることも診療も拒み、大泣きしたので、その様子から出た言葉だと思います。 息子は元気そのもので滅多に風邪を引きません。病院に行くのもほぼ予防接種なので、医者=痛いことをされると思い抵抗したと思いました。 また、この日は義母が一緒でした。義母は孫の嫌がることは絶対しません。そんな義母が待合室にいたので、助けを求めたのだと思います。 確かに落ち着きがあるかと問われれば「ない」です。例えば、おもちゃ箱のおもちゃは全部ひっくり返すとか、ブロックを組み立てて壊し、ぐちゃぐちゃにしてみるとか。 でも、視線を合わさないということはないです。私の顔はもちろんですが、きちんと人の顔は見ています。 なので、先生に言われた言葉に驚きました。先生の言う通り、一度診て頂いた方がいいのでしょうか? 先生に言われてから息子の言動など気になったことを書きます。 ○病院の待合室はいいが診察は拒みます。歯科にも定期的に通ってますが、診察が始まると全力で嫌がり泣きます。 ○言葉が遅く、1歳半検診は引っ掛かりました。3語文が出たのも3歳になる前です。そのせいか会話が成立しないことがあります。 ○落ち着きがない。上記通りです。ただ、来月から幼稚 園に通うのですが、説明会などは大人しく座ってました。 ○偏食がひどい。前は色々と食べてくれたのに、最近は食べてくれません。とくに野菜。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳児 発達の心配

person 10歳未満/女性 -

5歳半になる子供ですが、友達と遊べなかったり、注意散漫なところがあり心配です。 幼稚園の先生に相談しましたが、幼稚園では集団行動もできているようで、習い事などでも集団行動をしています。(遅れることは時々あるようです。) ただ、お友達と一緒に遊んでも、公園ではひとり遊び。一緒に遊ぶこともありますが、鬼ごっこなどもすぐに飽きて、ひとり遊びに行ってしまいます。(ただの鬼ごっこ以外は、ルールが理解できていない可能性もあり…。) また、注意散漫なところがあり、他に気になるものがあれば、お友達に話しかけられても無視したりすることも…。 私が怒っていても、テレビなどに目がいくと全く聞いておらず…。 そのような感じなので、そのうちお友達にも相手にされなくなるのではと心配ですが、本人は特に気にしないんだろうとも思います。(お友達のことは大好きで、お友達と一緒に何かしたがったりはします。) 言葉のやりとりはできていますが、5歳にしては幼く感じます。数字や文字には強く、年相応のワークなどはそつなくこなします。 今まで検診などでは引っかかったことがなく、1度自ら心配で相談に行ったことがありましたが、そこでも特に何も言われずでした。 個性の範疇なのでしょうか。 他に気になることと言えば、 ・ワークなどでできない問題があるとできないと言って泣く。 ・自分だけ忘れ物をしたときに大泣きして、説明をしてもすぐに聞き入れない。不安になる。 ことがあります。ちなみに、ひとりっ子で、泣けばどうにかなると思っている節もあるとは思います。

3人の医師が回答

発達障害

person 乳幼児/女性 -

辛いです。1歳9ヶ月の娘の事です。市の1歳半検診で言葉と人見知りで引っかかり、市のサークルに通うように進められ、通っています。医師ではないですが、市の専門の人にみてもらって娘は発達障害があると言ういわれ方をしました。でも納得がいきません。知能的にも身体的にも問題はないと言われ、指摘されたのが、緊張感がありすぎる、あきらめるのが早い、のんびりとの事で療育を進められました。私自身人見知りで家からあまり出ないし、人と関わる事がほとんどありません。性格もなるようになるみたいな感じであきらめる事も多いし、初めての場所や人も緊張するし、1日中娘と2人ゴロゴロしてるし、のんびりです。だから指摘された所は私と一緒にいるから私に似たのかなって思いたいんです。娘の気になる所は言葉が遅い、人見知り場所見知りが酷い、話し掛けられたり、注目されると固まる泣く、癇癪がある、最近こだわりと言うのか私がパジャマから普段着に着替えようとしたら泣いて拒否したり、食事に行ったり、実家に行ったりするとすぐにソックスを脱ぎます。このような事もこだわりになるんですか?自閉症と発達障害は違うのですか?発達障害は治るのですか?もし、発達障害だった場合、これから先の娘の生活は普通の子とどう違うのですか?どうかわかりやすく教えてください。娘は発達障害なのでしょうか?もしそうだとしたら、何処で判断するのか教えてください。長文、乱文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)