Q

3歳4ヶ月、落ち着きがない息子。

質問者:みき さん
通報する

3歳4ヶ月の息子のことで質問させてください。
先日、胃腸風邪になり小児科へ行きました。風邪は酷くなかったのですが、先生より気がかりなことがあると言われました。
「3歳にしては落ち着きがない。僕と視線を合わせてくれない。一度診てもらってください」
息子は診察室に入ることも診療も拒み、大泣きしたので、その様子から出た言葉だと思います。
息子は元気そのもので滅多に風邪を引きません。病院に行くのもほぼ予防接種なので、医者=痛いことをされると思い抵抗したと思いました。
また、この日は義母が一緒でした。義母は孫の嫌がることは絶対しません。そんな義母が待合室にいたので、助けを求めたのだと思います。
確かに落ち着きがあるかと問われれば「ない」です。例えば、おもちゃ箱のおもちゃは全部ひっくり返すとか、ブロックを組み立てて壊し、ぐちゃぐちゃにしてみるとか。
でも、視線を合わさないということはないです。私の顔はもちろんですが、きちんと人の顔は見ています。
なので、先生に言われた言葉に驚きました。先生の言う通り、一度診て頂いた方がいいのでしょうか?
先生に言われてから息子の言動など気になったことを書きます。
○病院の待合室はいいが診察は拒みます。歯科にも定期的に通ってますが、診察が始まると全力で嫌がり泣きます。
○言葉が遅く、1歳半検診は引っ掛かりました。3語文が出たのも3歳になる前です。そのせいか会話が成立しないことがあります。
○落ち着きがない。上記通りです。ただ、来月から幼稚 園に通うのですが、説明会などは大人しく座ってました。
○偏食がひどい。前は色々と食べてくれたのに、最近は食べてくれません。とくに野菜。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

言葉が遅め、偏食、落ち着きが無い、と言うと、鉄欠乏(更に進むと貧血になります)も考えられますが、小児科ですので検査していますよね(最近は保健師さんも小児科の先生方も、その辺りの問題をすっ飛ばして「発達障害」を考えて、小児神経ならばまだ良いのですが、身体的な医学の知識の乏しい児童精神科へ紹介したがることが多くなっていますが)。鉄欠乏(亜鉛欠乏もですが)は、風邪をひきやすく・治りにくくなる、なども問題ですが、中枢神経系の発育にも悪影響が大きく、放置すると、最終的な知能も、その子の本来の能力よりも低くなります。

みきさん

検査は全くしていません。
診察も拒んだせいもあり、服の上から聴診器をポンポンポン。口を無理やり開けて診てもらった程度です。
胃腸風邪もほぼ私への問診で決まった感じです。
とにかく大泣きする息子に対して言われました。
私の息子に対する教育も悪いのでしょうが、正直ショックが大きかったです。
元しょうにか先生の言葉、ありがたく思いました。
先生、具体的にどうしたらよろしいでしょうか?
もちろん、診てもらった方がいいと思いますが、鉄分や亜鉛を取るように心がけたらいいですか?

元しょうにか先生

とりあえず病院が怖くて泣く子どもはとても多い訳ですが(というか、普通は怖がりますよね)、それに対して、医師が「なんてうるさい子なんだ?この子は問題だ!」というノリになってしまうと(その医師が、いつもそうなるとは限りませんが、その時の状況や体調にもよります)、子どもはもっと拒否的になって大泣きします。その場合には、視線も合わせないのが当然です。しかし、診察室でしか会わないと、普段からの、その子なりの反応ややりとりの特徴は分かりませんので、途中から医師としての見識を取り戻すと「この子には何か医学的な問題が有るのかも」と思い、そこで昔ならば鉄欠乏などの検査をしたところですが、今は「児童精神科」や「行動発達小児科」を想定したりします。
それはともかく、大泣きしていると顔色も分かり難いですし、結膜も診られませんし、爪の色も見づらいですし、口の中の粘膜の色も冷静に診ていられない場合も多いです。また、貧血まで行かなくても鉄が不足している場合も有ります。でも見かけでもわかるような貧血になっていない程度ならば、それだけ怖がる子に、強引に採血、というのも問題ですので、まずは鉄のサプリメント(亜鉛も有れば良いですが、他にも、偏食だと葉酸も含めてビタミンB群も欲しいところです)などがのめれば、飲ませて置く方が安全です。
強引に

みきさん

なるほどです!
昔と今ではまた違うのですね。
強引にでも飲んでくれたらいいのですが難しそうなので(笑)、わからないように工夫して与えてみたいと思います。
詳しいこと教えてくださってありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

みきさん

具体的な回答ありがとうございます。
1→やっぱりなぁ、と言う感じです。
エンドレスアンパンマンだったので……
2→体を使った遊びというのは鬼ごっこやボール投げとかですか?
3→お手伝いは色々と一緒にやってくれてますので、これからも続けてみようと思います!
先生、もうひとつ質問させてください。
少し疑問だったのですが、3歳だとみんな大人しく診察受けてくれるものなのでしょうか?
来週、また予防接種があるのですが、色んな意味で憂鬱です……

さるるるる先生

体を使った遊び・・・お馬さん、大人の体を木にして木登り、などなど、

3歳で病院嫌いの子いますよっ!!(^_^)
名前を呼んだ瞬間に泣いてます.大泣きです.どうしちゃったのってくらい泣いて、バイバイしたら、何か?って感じで泣き止んで・・・
実は・・・自分がそんな子でした.
チョー医者嫌い、いつも大泣き.大騒ぎ.

そんな子が、今では医者やってるんだから、不思議不思議(^_^)

みきさんのお子さんも、これから楽しみですねぇ〜

みきさん

お馬さんは祖父母がよくしてくれてますね!
木登りは、今妊娠中なので主人にお任せしたいと思います(笑)
さるるるる先生と同じように、息子も診察が終わるとこっちが呆れてしまうほどケロッとしています(笑)
私のしつけもなっていないし、発達に問題があるのかもしれません。確かに大人しい子を見ると羨ましいです(笑)。でも、3歳ならこのくらい元気な方がいいだろうと安心していたので、その考えが見事に打ち砕かれました。
妊娠中と言うことで余計にヘコんだのかもしれませんが。
なので、さるるるる先生の「これから楽しみ」という言葉に気が楽になりました。
今朝からも炊事洗濯を手伝ってくれました。これからさるるるる先生が教えてくれたことを実践していきます。
本当にありがとうございました!

さるるるる先生

小児科では、いわゆる「いい子」が危険としています.
自主性が育ってないのです.

みきさんのしつけ、全くオッケーですっ!(*^o^*)

みきさん

温かいお言葉ありがとうございます!
先生の病院に通いたいです(笑)
今日は1日、スマホやテレビから離れた生活をしました。
息子だけでなく、私もです。「ながらテレビ」もやめただけで息子との会話が増えたように思いました。と言うか、息子も色々と話してくれました。
テレビやスマホって本当に怖いのですね……。
そして、私もそう言った機器から離れることで健康的になれた気がしました(笑)
この生活続けますね!

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

もともと少し発達がゆっくりだったこともありますし、せっかくですから、診てもらいましょう。
その方が安心です。

みきさん

運動関係(ハイハイや一人歩き、でんぐり返りなど)は早かったのですが、あとは本当にゆっくりです。
お医者さんからは保健師さんに、と言われたのですが、保健師さんに見て頂いたらよろしいのでしょうか?

各務先生

保健師さんが、地域での発達相談会や、専門の病院について詳しいので、どこでみてもらえばよいのか相談にのってくれますよ。

みきさん

わかりました!
一度たずねてみたいと思います。
ありがとうございました!

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

3歳であれば何とも言えないところではありますが、念のため見ていただくことをお勧めします。

みきさん

見てもらうのは保健師さんでよろしいのでしょうか?

大浦 誠先生

発達障害の専門の医師、あるいは小児科の先生に聞いてみるのが適切でしょうね。
保健所も相談に乗ってくれると思います。

みきさん

わかりました。調べてみます。
ありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

そういわれたなら一度見てもらっていいと思います。

みきさん

保健師さんに、と言われたので保健師さんいいですか?

お手伝い先生

保健師さんは発達障害のことはわからないと思います。療育センターなどがいいと思います。

みきさん

わかりました。調べてみます。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

保育園などはいかれていないですか?

みきさん

はい、行っていません。
4月から幼稚園に入園します。

aaa先生

それだと、集団での様子はわからないのですね。
幼稚園に入ってみると、いろんな意味ではっきりするかもしれません。

みきさん

そうですね……。
息子の同世代の親戚や友達と時々遊んでますが、みんなで仲良く遊んでます。その時でも子どもの人数マックス5人なので、正直、集団生活は未知の世界です。
幼稚園入園まで様子見でよろしいのでしょうか?
それともすぐに相談に行った方がいいですか?

aaa先生

幼稚園に入園して、その様子で相談されてもいいと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

一度見てもらってもいいです。

みきさん

わかりました。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願いします

各務小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ申し訳ありません。3歳6ヶ月の息子の発達相談を何度かさせて頂いております。先日、小児科の発達相談に行ってきたので、その報告と幾つか質問をさせて下さい。 小児科の先生に、息子の診察室での様子、家での様子、発達のチェックリスト?から診て頂いたところ、優秀な方だと思いますよ。自閉症、多動症などの疑いも考えられない。言葉掛けを増やしてコミュニケーションをとって下さい。との事でした。 息子の落ち着きのなさから、多動症ではないですか?と質問したら、まず多動症だったら、入ってきた時から動き回っているだろうから、その可能性はないと思いますよ。と言うことでした。 正直、何か診断名を言われると思って覚悟して行ったので特に何も診断されなかったことに、逆に驚きでした。 最後に耳を診て下さり、少し白い膜?みたいなのが気になるので、耳鼻科に診てもらって下さい。と言われました。 後日、耳鼻科にも行く予定です。3歳児健診での、臨床心理士の先生からの、言葉、コミュニケーションの遅れを指摘されたことがきっかけで、療育にも週に一日通っていますが、今後は息子にとってどのような対応をしていけば良いのでしょうか? 各務先生のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

問題ありでしょうか?

こんにちは。前にも次男の事で相談したことがあるんですがもう一度お願いします。 現在2歳2ヶ月、言葉が遅いです。それでも2歳健診では単語が何個か増えてスルーしました。そこで安心も束の間、通ってる保育園の先生から「言葉が遅い事をお母さんも心配しているようなので医師に診てもらいましょうか?」と言われ、とてもショックだしまた不安が大きくなってしまいました。たまたま園での集団健診がある日だったので先生もよかれと思い言ってくださったんだとは思いますが。現在息子は単語は10〜20ぐらいですが一度言えた言葉もまた言わなくなったりの感じです。クレーンやオウムはあまり気になりません。ただ何でも自分でやりたがりです。例えば靴をはく、脱ぐとかコップにジュースを注ぐなど手を貸そうとするとすごく泣き怒ります。多少癇癪もありひどい時はひっくり反って泣きます。こっちの言葉はほとんど理解し頼まれて何かをするのが楽しいようで何でもやってくれます。人見知りはないですが家じゃない場所.例えば病院の医師にバイバイされてもジッ-と見てるだけ。でも慣れると全然平気になります。落ち着きはありません。コンビカーやカートは押すのが大好きです。とにかく言葉が一番気になるんですが3歳まで2語分が出ない子も中にはいるのでしょうか?2語分なんて程遠い気がして… (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

一歳九ケ月男児 熱性痙攣について

一歳九ケ月の息子が、13日夕方から発熱。夜には38.5度を越えたため、解熱座薬を入れ就寝。翌朝、近所の小児科へ…熱が38度で風邪薬をもらい帰宅するも、午後には39度を越えたので、解熱座薬を入れ、夕方また診察へ…40度を越えてしまい、待合室で初めての痙攣。すぐに診察室へ行き先生に息子をたくしました。数分でおさまり、看護師さんがダイアップを入れようと、お尻をみたら、固いうんちが見えました。「固いのがたくさんでたから、やわらかいのがまだたまっていると思う」とのことでしたが、その後また解熱座薬を入れてもらい帰宅。医師の説明では「熱性痙攣」。 21時頃再び痙攣。左右対照目は上方、唇が少し紫に、二分程度。救急車で病院へ。CTを撮り入院に。その処置中23時頃三回目の痙攣。一番きつかったように見えました。3分くらいで顔が紫に。CTの結果脳に少し腫れが見られるので、点滴で浮腫止めを入れるとのこと。翌日、MRIの前にお尻から眠剤をいれるたびに、うんちがもりもりと…前日からあわせて600mlくらいはでたと思います。 血液、MRIの結果は問題なし。腫れが見られたのも気になるほどではなく、CTの撮りようによってそうみえた程度との事。点滴はそのまま量を減らして退院まで。 17日ダイアップの指導を受けて退院。 主人が一歳半までの間に、熱性痙攣を四回経験しており、無熱性が一度だけあり救急車で病院へ行ったが、義母詳しい状態を記憶していません。昔は予防薬もなく、解熱座薬を何度もいれて、耳鼻科にもずっと通っていたらしいです。それらで誘発され無熱性がおきたのでしょうか? 息子は熱が出る当日まで鼻炎の薬を3週間のんでいました。やめておけばよかったのか、うんちがたまっていることに気づいていれば、座薬が効いて二回以降おこらなかったのか?悔やまれます。 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

今後事態が急変したり、後遺症の心配はありますか?

1歳の息子が居間で遊んでいてバランスを崩して転んだ拍子に床に落ちていたプラスチック製のブロックのおもちゃに胸部を打ちました。 数分後に意識がもうろうとし、唇も青くなり、その状況が3分ほど続きました。 初めての事でしたので、救急車を呼び救急に行ったのですが、待合室では普段通りの息子に戻っていて触診と問診のみで様子を見てと言われました。 本人は今普段通りにしています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

精神科医のモラルについて

数か月通った個人クリニックの先生は、最初とても信頼でき、薬のことなども丁寧に説明してくれて、治療計画なども話してくれて、著書なども読み全幅の信頼を置いておりました。そして症状も和らいでいき、このまま順調にいけばよいなと思っていましたが、以前から面談中にでる、 デリカシーのない言葉に、だんだん心が傷ついていきました。 例えば、「結婚すれば」「いい占い師紹介しようか」「37.8歳で子供が産めなくなるよ」待合室にいる母を見て「お母さん宗教やってる??」と聞いてきたり、「嫁入り前だよね、もうちょっと体重落そうか」など女性に関するデリケートな体重や結婚のことなどいろいろ言われました。体重に関しては、面談する度に、痩せた?とか今日は顔がむくんでるとか言われました。 だんだん、今日は何を言われるのか怖くなり、診察にいけなくなり、ご飯が食べられなくなってしまいました。 心のメンテナンスに行っているのに、心は壊れ 女としての生命を失う恐れを抱いてしまいました。 心がぐちゃぐちゃになり、1か月外出できなくなりました。 おんおん、泣いてしまい、他の先生のところにお世話になって、前の医者のPTSDの治療をしていますが、 怒りがこみあげてきてしまい、悔しくて泣いてしまいます。精神科医に癒してもらおうなどとは鼻から思っておりませんでしたが、自分の言っている言葉が、どんなに患者を傷つけているかわからないと思うと悲しいです。 傷つける言葉を放ったクリックの受付の方が、最近いかないので、どうしましたか??と電話を下さり、正直に胸の内を話したら、受付の人もびっくりしていました。(診察室でどんな会話がなされてるか知らないので) 心が壊れているから病院に行くのに、逆に壊されるなんて本末転倒です。一応、セカンドオピニオンで治療は続けていますが、精神科医が上記の女性差別発言をするのは、 普通のことなんでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。