4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

1歳児、VPシャントが本当に必要か

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳(修正10ヶ月)の男児です。 以下の理由から、VPシャントをすすめられています。 ・髄液が多く、脳室拡大があり前頭部分にも溜まっている ・大泉門が広い ・全体的に発達が4-5ヶ月遅れている ・頭囲が大きい(身長61cm/頭囲45.5cm) 水頭症とは言いきれないが、そうでもないとも言いきれない、といわれています。 腰椎穿刺をした結果、狭窄がないことは確認済みです。 VPシャントを以外に方法があるのか知りたいのですが、10日以内に決断しなくてはならず、相談させてください。   ・母体の妊娠高血圧腎症により31週で生まれたSGA児(1000g) ・NICU→GCU 生後3ヶ月頃低血糖がみられる→生後4ヶ月で退院 ・低血糖と肝機能障害があり、生後8ヶ月まで3時間おきの授乳。生後8ヶ月からMCTミルクを経管で飲ませています。口からは0-70mlほどしか飲みません。 ・両側側脳室壁に異所性灰白質疑い ・下垂体後葉のT1高信号の不明瞭化 ・側脳室の軽度拡大と両側前頭部の脳溝の拡大あり、軽度の萎縮疑い ・心房性/心室性期外収縮あり ・胆汁鬱滞(ビリルビンの値が高い) ・ALTが高い ・ミトコンドリア病、遺伝子疾患の疑い網羅的解析中 ・脂肪肝 ・肝臓に結節が多数ある まだ寝返りが打てず、首の据わりも完璧ではない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳、ゲームやYouTubeばかり(自閉疑い診断済)

person 乳幼児/男性 -

5歳男児で、広汎性発達障害疑いの診断済みです。 知能は高い方で、幼児向けワークも楽しんでやり、外でも活発に遊びます。 ただゲームやYouTube視聴への執着があり心配です。 タイマーを設置して1〜2時間でやめるようにしていますが、天気が悪かったり体調不良でずっと家にいるときは3〜4時間の時もあります。 やめた後も、やりたかった未練を口にします。 子ども自身のイライラが続く、下の子へ暴力的になるなども見られます…。 その度に私も 自分で与えておきながら「ゲームばっかりやっているから!」と怒ってしまいます。 YouTubeは赤ちゃんの頃から癇癪を抑えるため見せていました。 泣き入りひきつけを持っていたので、都度意識を失うのが怖くて泣かすまいと見せてしまっていました。 ゲームはWii sportというもので テレビから2mほど離れて、リモコンを自分で動かして運動をするようなソフトです。 一応少しだけ体を動かしていて、画面からの距離も持っています。 画面は私も見ているので、「すごいね〜上手じゃん」「あら〜失敗しちゃったね」と反応したり孤立しない?ようにはしているつもりです。 いっそ、誰かがゲームをやることを肯定してくれたら私も気が楽になって怒らずにやらせてあげられるのにとも思います。 ゲームやYouTubeの間は兄弟喧嘩もなくテレワークや家事が捗るので、完全に遮断するのは難しい生活環境でもあります。 私自身の休息の時間にもなります。 上述のやり方でも、ゲームが与える脳や身体への悪影響は 小学生などと比べると5歳児はやはり大きいですか? 私が感情的に怒ってしまい、ゲームという好きなことを否定することで与える心への悪影響もあるでしょうか? どちらが悪影響なのか教えてください泣

5人の医師が回答

3歳1ヶ月の子の発達について、保育園でも暴れる

person 乳幼児/女性 -

2歳児クラスに通う3歳1ヶ月の娘の発達について相談します。去年の1歳クラスの時は特に指摘されたことなくお遊戯会もそこそこ上手でした。四月から部屋も変わり、指しゃぶりで心を落ち着かせていた娘がいつも舐めている指に吸いダコができそれが気になり自ら指しゃぶりを辞めました。すると心の落ち着かせ方がわからなくなったのか、イヤイヤ期も重なったのか、家でも保育園でもよく泣いて暴れるようになりました。毎日迎えに行くと、今日はこれが出来ませんでした。とか給食も嫌がりなかなか食べ始めませんでした。など毎日聞かされていました。が、最近はそーゆうことも聞かなくなり少し落ち着いてきたようです。しかしまだたまに、お迎え行くとまだ遊びたい!と泣いたり(前は泣き止むのに10分以上かかったりもしてた)します。絵本を読むのも、歌を歌うのも、自分が好きなやつじゃないと怒ったりもします。こだわりは、ピンクが好きで何を選ぶのもピンクです。今日祖父母参観があり、娘は最初はみんなと一緒に一列に並んでたのですが、途中から恥ずかしいのか、何か不満があったのから近くにいる先生の方に行ってしまいました。普段の保育園生活でも、先生によく抱っこ!と言ってるみたいです。気に入らないことがあると立ち止まったり泣いたりします。大抵の子は家ではあるけど保育園では割といい子とゆうのが普通だと思うのですが、娘は家でも保育園でも一緒です。できることは、よく喋るし、オムツもすぐにとれ、ごっこ遊びもします。友達も大好きで、小さい子の世話もやきたがります。こちらの言ってることはだいたいわかりますし、会話もたまに噛み合わないこともありますが、できます。私がどこか痛いと言うと心配もしてくれます。ただつい最近まで何才?と聞くとなんさい!いくつ?と聞くといくつ!と言っていましたが、今は3歳と答えられます。園でも手がかかる子だと思いますが、何か障害でしょうか?

2人の医師が回答

0歳5ヶ月の娘の発達遅延・多動が気になります

person 30代/女性 -

0歳5ヶ月の娘がいます。 (1)音に鈍感なのか、名前を呼んだり音を出したりしても振り向くことが非常に少ない (2)常に足をバタバタさせている、動きが激しい (3)睡眠時間が長い 以上3点全てが、自閉症の兆候としてあげられるものばかりだったため、心配しています。 (1)について、先天性の聴力検査はパスしています。寝ている際に大きな音が鳴るとビクッとすることがあるので、聴力に問題はないかと思いますが、見えない方向から名前呼んだり音をたてたりしても余程のことがないと振り向きません。4ヶ月検診時、耳の近くで音を鳴らす検査をしましたが目の前のお医者様に注意がいってしまい無反応でした。 (2)について、多動気味で心配しています。また、視覚優位なのか常に注意散漫で、だっこをしている際にも常にキョロキョロしていて落ち着きがありません。また、機嫌が悪いと大きく反り返り、手足をバタバタさせています。縦抱きが好きで、縦抱きの時の反り返りはありませんが、横抱きをすると嫌がって反り返ります。 (3)5ヶ月になっても寝ていることが多く、起こしてもなかなか起きません。一日あたり14時間程度寝ています。 ※目は合う、あやすと声を出して笑う、人見知りなし、首はすわっていて寝返りもできます。クーイングはありますが喃語はまだありません。 4ヶ月検診時点では、異常所見なしと診断されました。振り向かない件や多動の件は、個人差があるため現状問題ないとのことでしたが、親族に重度の自閉症児がいるため、娘も発達障害なのではと心配しています。この月齢で判断はつかないと承知しておりますが、専門家の方から所見を伺いたいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

甲状腺の関係で胎児に影響があったのではないかと不安

person 30代/女性 - 解決済み

現在、38歳妊娠25週(双子)です。 ○9週の血液検査結果について、「ECLIAによるTSHの値が0.08」とのことでした。 ○追加で実施された11週か12週の血液検査結果について、「TSHが少なかったが、自己抗体の数値に異常はなかったことから、内科的に問題はなく、妊娠時の現象であろう」とのことでした(TSH:(失念)、FT4:2.(小数点以下失念)。自己抗体関係の値は不明)。 ○23週の血液検査結果について、「まだ甲状腺ホルモンが多いので、内分泌科を受診するように」(TSH:0.05、FT4:1.08)とのことでした。 ○内分泌科の診察結果は以下のとおりでした。 ・甲状腺の腫れなし。 ・12週頃は、一時的に甲状腺ホルモンが増えやすい。 ・または、無痛性甲状腺炎になっていて、今は甲状腺が治っている過程である可能性あり。 ・1か月後に血液検査、エコー検査、診察を行う。今は投薬等は必要なく、週数的に赤ちゃんにも影響ないだろう。 ○病院等のHPを見たところ、無痛性…は橋本病を患っている人に多く、橋本病の場合は赤ちゃんの心身の発達に障害が出るとの記述がありました。 この1、2年、季節問わず時々声のかすれを感じることはありました。 今のところ、胎児の成長は順調と言われており、私も妊娠糖尿病、妊娠高血圧ではありません。 9週の血液検査以前に、甲状腺の関係で受診する機会がなかったため、妊娠してからこれまでの間で、胎児に悪い影響があったのではないかと、不安です。 内分泌科受診後に、産科の主治医にこのことを話したのですが、「まあねー…」といった反応でした。 胎児に悪い影響があった可能性は、あるのでしょうか。 あったとしても、新生児マススクリーニング検査で発見、治療してもらえれば、問題なく生活できるのでしょうか。

1人の医師が回答

小1母子分離不安でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

6歳、小学校1年生の息子ですが、保育所の時から「行きたくない、お休みしたい」ということは良く言っており、小学校入学以前から、学校には行きたくないと話していました。 以前、私が3週間入院したことをきっかけに、チックや爪噛みが始まり、4日間入院した際には、私が入院した日から1週間、ほとんど食べ物や飲み物を口にしなくなり、1kg痩せたことがありました。 保育所年長児で、集団指示や複数指示が通らない、不器用さがあることの指摘があり、短期療育に通い、大丈夫であろうとのことで、通常学級に入学しました。 初めは姉や兄や近所の子どもたちと集団登校ができていたのですが、ゴールデンウィーク明け頃より、「頭が痛い、お腹が痛い、足が痛い」と言い、座りこんで動けなくなることが増え、車で送ることが増えていきました。 チックや抜毛、爪噛みもひどくなっていたので、6月より小児科受診も始めました、集中力や注意力散漫さは目立つものの、学校ではウロウロせずに座って授業を受けていることや、授業内容は概ね理解できていることから、発達障害の診断には至らないとの結果でしたが、3ヶ月に1回フォローしていただいています。 夏休みを挟んで、2学期に入ってからは、1度も集団登校できず、車で送迎していました。 体力もつけたいと思い、9月半ばからは、半分まで車で行き、残り半分は私と歩いて行っていました。 10月からはフルタイムの仕事を減らし、朝は自宅から私と一緒に歩いて行き、帰りも以前より30分早く迎えに行けるようにし、なるべく一緒に過ごす時間を増やすようにしています。 今のところそれで何か変化があったわけではありませんが、本人は「ママとだったら足が痛くならない」と言っており、校門まで付いていくと、笑顔で「行ってきます」と登校していきます。 なるべく欲求を満たすようにしていますが、これは母子分離不安なのでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠時一過性甲状腺機能亢進症と妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

2人目を妊娠中で、現在15wです。 以下の結果から妊娠時一過性甲状腺機能亢進症、妊娠糖尿病と診断。 HbA1c:5.9(12wの頃) FT3:10.40(12w) FT4:6.30(8w)→3.95(12w) TSH:0.05未満(8w、12w共に) TRAb:0.8未満(12w) 空腹時血糖:101(8w)←基準値超、検査があることを失念しあんパンを食べました グルコースの検査(11w) 0分:82 60分:189(基準値超) 120分:131 1月(妊娠前)のHbA1c→5.5 今回の妊娠で初めて糖尿病の診断。妊娠時一過性甲状腺機能亢進症は1人目の時も有。 35歳以上でも、巨大児出産歴も、家族歴も無し。 妊娠前BMI18.5→悪阻で−6キロ 1甲状腺機能亢進症になると血糖値が上がると言われました。妊娠糖尿病は妊娠時一過性甲状腺機能亢進症が原因で発症することもありますか?今後甲状腺症状が落ち着けば妊娠糖尿病が軽くなるor無くなることもあるのでしょうか。妊娠の早い段階で妊娠糖尿病と診断されてしまい、私の場合甲状腺のこともあり、妊娠糖尿病ではなく本当の糖尿病になってしまったのでは?と心配です。 2 5w〜悪阻で甘い菓子パンやグミ、ラムネをよく食べてしまい、ケーキも食べました。また空腹で高糖質の物を単体でよく食べました。尿糖もありましたが、看護師さんの「悪阻中は食べれる物だけ食べれば良い」という言葉を過信し、今更ながら後悔しています(現在は血糖値測定&食事療法をし、インスリン無し) この様に妊娠初期に血糖値が高かったであろう状況で奇形や自閉症等のリスクは上がりますか?胎児の大きさ、羊水量は現時点で正常です。奇形はあまり心配ないと言わましたが自閉症等発達障害が心配です。 3妊娠糖尿病は将来糖尿病になる確率が上がると言いますが、甲状腺に異常値が出ている妊婦も同様ですか?

1人の医師が回答

4歳男児、発達障害疑いについて

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月男の子です。 1歳から保育園に通っています。 基本的にはお友達作りが上手で誰とでも すぐ仲良くなれる。人当たりよく、ありがとうや大丈夫?などコミュニケーションがよく取れる子です。 好きな塗り絵やブロックは集中して黙々とやります。ひらがなもローマ字も書くことが好きで数ヶ月で習得しました。 帰る時間を決めたら、怒ったり泣く事なくちゃんと帰ります。 ですが、以下保育園からの話も含めて気になっています。 ・納得がいかないこと、うまくいかないと 癇癪が出たり、すぐ泣く。 ・お友達と遊んでいて、嫌なことがあると衝動的に手が出ることがある。 ただ、4歳になってお話が上手になってきたのでやめて、とお友達に言える。 ・落ち着きがない。ご飯食べる時間に 気になることがあると、立ってどこかにいっり、座ったりする。 保育園では声掛けでだいぶ改善したと聞いています。 ・一度注意したことは、覚えていて やってはいけない事とわかっているはずだが、衝動的に手や行動が出てしまうことがある。 後で、振り返るとダメな事とわかる。 ・〇〇をやる時間と言われていても 違うことをする。(字を書こうと指示があっても横にあるイラストに塗り絵をしているなど) (以下は、4歳児なのでしょうがないことだと思っていることです) ・怒っても、ふざけて聞かずやり続ける。 ・楽しくなったら止まらない聞く耳を持たない。 最近弟が産まれたこともあり、心が不安定である事も要因にあるかもしれませんが 4歳男児の普通のことなのかわからず、発達障害なのか?と不安になることがあります。 また、発達障害は遺伝しますか? 父親も普段落ち着いていますが、ストレスがあると衝動的になるので。。 保育園からは何か指摘をされたことは ありません。 発達障害の相談場所にいく目安を 教えてください。

6人の医師が回答

不安感が強い7歳の女の子

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、とても不安感が強く悩んでます。 新2年生です。 春休み後半から寝る前だけ頻尿、夜シクシク泣く。理由は分かりませんでした。 4/7…始業式でしたが、朝は食欲無し その日の夜は頻尿無し、泣くこともありませんでした。 4/8…朝は笑顔で登校 下校中転んで落ち込んでましたが、夕方まで比較的落ち着いていました。 夜、ちょっと注意したり、唾を飲み込むと喉が変な感じと言って泣いたりしました。 喉は痛みはないようです。 ただ元気もなく食欲もありません。 理由を聞くと分からないと言ってます。 無理やり聞き出すと 「2年生になるのが不安」 「学校って楽しいの?」 「なぜか涙が出る」 と言っています。 クラス替えもあり、お友達を作るのが元々苦手なのでその不安もあるかと思います。 ただ二卵生の双子の姉と同じクラスなので、どうしても寂しいなら一緒に過ごすことはできるはずですが、今日の昼休みも一緒に遊んでいないとのことでした。 クラスの男の子(1年の時も同じクラスの子 )とトランプをしたと言ってました。 双子の姉は他の女の子とお絵描きをしたようです。 娘は、初めてのことが怖く、勇気が出ない、遊びに関しては1人でも自分のやりたいことをやる。集団ではみんなに合わせることはできるが人の様子を見ないと自分から動けない。 幼稚園の頃も年長さんまで送迎で泣いていたし、緊張しやすいタイプでもあります。 とても生きづらそうです。 超低出生体重児なので発達検査を何度か受けてますが、特に指摘はありませんでした。最後は5歳でWISCを受けました。得意不得意の差もあまりありませんでした。(IQ110) 繊細なだけでしょうか。発達障害の可能性はありますでしょうか。 親として動けることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

助けてください 3歳7ヶ月の息子 頭をカクンと倒す てんかんの可能性と予後

person 10歳未満/男性 -

3歳7ヶ月の息子が10日前から首をよく動かすようになりました。 首を倒して少し左右に振る動きが多かったのですが、ここ数日は首をカクンと後ろに引っ張られるように倒れていました。とくにテレビ中が多いです。遊んでいるときはあまり気になりませんがたまにします。 チック症かと思い動画を撮ってかかりつけ医に相談したところ、「動きがチック症ほど素早くないからてんかんの可能性がある」と言われ、大きな病院で脳波をとることになりました。 動きはゆっくりめ?なこともあれば、カクッカクッとすることもあります。 これまで発達で指摘はなく、順調に成長してきていました。むしろ賢い方でやんちゃで明るく運動も得意です。   1.てんかんの可能性が高いですか?今後どうなるのでしょうか。 完治はしますか? 2.投薬をする場合期間はどのくらいになりますか?身体への悪影響や副作用的はありますか? 3.てんかんとなると息子はもう健常児ではないのでしょうか。 園の先生には発達には全く問題ないと言われていますが、てんかんは発達障害と併存するとみて不安です。 4.昨日から首が痛いと言っています。一度言ったきりで、その後は特に気にしていないようでした。 5.この月齢で急にてんかんになることは稀ですか? ほかの病気の可能性もありますか? 6.脳波に問題がない場合もありますか?その場合どうなるのでしょうか。 とにかく急なことで私自身パニックです。今まで平穏に暮らして来たのに、将来の不安でいっぱいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)