小1母子分離不安でしょうか?

person10歳未満/男性 -

6歳、小学校1年生の息子ですが、保育所の時から「行きたくない、お休みしたい」ということは良く言っており、小学校入学以前から、学校には行きたくないと話していました。

以前、私が3週間入院したことをきっかけに、チックや爪噛みが始まり、4日間入院した際には、私が入院した日から1週間、ほとんど食べ物や飲み物を口にしなくなり、1kg痩せたことがありました。

保育所年長児で、集団指示や複数指示が通らない、不器用さがあることの指摘があり、短期療育に通い、大丈夫であろうとのことで、通常学級に入学しました。
初めは姉や兄や近所の子どもたちと集団登校ができていたのですが、ゴールデンウィーク明け頃より、「頭が痛い、お腹が痛い、足が痛い」と言い、座りこんで動けなくなることが増え、車で送ることが増えていきました。

チックや抜毛、爪噛みもひどくなっていたので、6月より小児科受診も始めました、集中力や注意力散漫さは目立つものの、学校ではウロウロせずに座って授業を受けていることや、授業内容は概ね理解できていることから、発達障害の診断には至らないとの結果でしたが、3ヶ月に1回フォローしていただいています。

夏休みを挟んで、2学期に入ってからは、1度も集団登校できず、車で送迎していました。
体力もつけたいと思い、9月半ばからは、半分まで車で行き、残り半分は私と歩いて行っていました。
10月からはフルタイムの仕事を減らし、朝は自宅から私と一緒に歩いて行き、帰りも以前より30分早く迎えに行けるようにし、なるべく一緒に過ごす時間を増やすようにしています。
今のところそれで何か変化があったわけではありませんが、本人は「ママとだったら足が痛くならない」と言っており、校門まで付いていくと、笑顔で「行ってきます」と登校していきます。

なるべく欲求を満たすようにしていますが、これは母子分離不安なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師