8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

9ヶ月の娘はレット症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

レット症候群について 9ヶ月になる娘がいます。5ヶ月あたりから、手の動きがくいくいくるくるパタパタするのが気になりはじめ、はじめは自閉症を疑ったのですが、目も会うし、人見知りもする人にはします。一人でいることは平気で後追いはしませんが、私のことも分かっているので、自閉症ではないのかなと思っていたのですが、最近手の動きがパチパチや手もみ、口にいれる、人差し指を立てる、などと、常同行動が増えてきました。レット症候群の子に多く見られる、おとなしく泣かないよく眠る赤ちゃんで、今もあまりぐずりません。低緊張気味で、首座りも5ヶ月、お座り寝返りは8ヶはじめ。ずりばいは最近少しするようになりたした。足はピョンピョンしなく、最近足を突っ張っるようになったのですが、突っ張ったままで曲げることができません。おもちゃもよく落とすようになり、手掴み食べもしなくなりました。狐のように、指をつぼませてることも多いです。レット症候群の可能性はありますでしょうか?また現時点で遺伝子検査をした場合、はっきりと結果がわかりますでしょうか?

7人の医師が回答

低緊張の可能性

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半の赤ちゃんです。現在一人でお座りが出来ません。座らせようとすると猫背になり脚を大きく開き、前の床に手をついて、そのまま前に倒れこんでうつ伏せになってしまいます。 首すわりは5ヶ月半頃でした。4ヶ月検診で医者に「8割は座っている、この位の赤ちゃんはこんなもん」と言われました。首が座るまでは体の反りが激しく 仰向けのまま足で蹴って首ブリッジになったり上へ移動していました。寝返りは4ヶ月、ずり這いは5ヶ月半頃で、現在のずり這いはかなりのスピードですが、方向転換する際に片脚が付いて来ないというか、体を動かしても片足はそのままの位置で顔に付く程大きく開いてしまっています。ハイハイのように膝をついた四つん這いにはならず、手足を突っ張った四つん這い?をします。テーブルに手を乗せ膝をついて、そこから立とうとする様子が伺えますが、出来ないようで諦めています。支えながら立たせてみましたが爪先立ちで、膝がガクっと折れてしまい、痛かったのか嫌だったのか泣きました。たまたま一人で掴まり立ちが出来る時があっても態勢がかなり辛いようで「どうにかしてー」と訴えた目で泣きます。常に何かを掴んでないと気が済まないのか、抱っこしたり顔を近づけたりすると髪の毛や頬を掴んで引っ張ります。離乳食で、背もたれと前に支えのついた椅子に座らせていますが前の支えにもたれかかってしまい、ご飯があげづらいです。 目は合うし、あやせば笑い、起きてる時はずっと「あー」とか「ぶー」とか、よくしゃべっています。大きく開いた足を見て、体が柔らかいだけなのかと思っていましたが、お座りが出来ないのと 最近、低緊張という言葉を知り不安になっています。今、ざっと書いた様子で、うちの子は可能性ありますか? 市の保健師さんや病院でみてもらったほうがよさそうですか?

1人の医師が回答

生後8ヶ月 低緊張について

person 乳幼児/男性 -

36週生まれの生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を育てています。低緊張を疑っています…。 今までの発達は 4ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り →頻繁にするようになったのは生後5ヶ月 5ヶ月 寝返り返り 6ヶ月 前屈みで手をついて1分ほどお座りができるようになる 7ヶ月 ずり這い 8ヶ月 膝立ち&つかまり立ち 8ヶ月に入ってすぐ背筋を伸ばして両手を離してお座りができるようになったのですが、すぐに後ろや横に倒れてしまいました。 ここ2〜3日でやっとお座りで背筋を伸ばし手を離した状態で5分近くキープできるようになりました。 (大体はすぐうつ伏せの格好になりずり這いで遊び始めてしまう) お座り中もまだ少し前後に揺れることはあります。 疑った理由としては、 ・友達に体がぷにぷにして柔らかいとよく言われること。 (体重は8.3キロと成長曲線の真ん中より少し下くらいです) 友達の赤ちゃんを抱っこすると体ががっちりしてる感じなんですが、うちの子はぷにぷにしてマシュマロのようであまり筋肉がついてる感じがしない。 ・生まれつき臍ヘルニア&陰嚢水腫 ・膝の脱臼経験あり ・下の歯2本生えましたが、まだよだれがだらだらでる ・チャイルドシートに乗ってる寝ているとだらーんとCのような形になる ・口がぽかーんと空いていることが多い ・首すわり&腰座りの時期 です。 blwに興味があり生後8ヶ月に入ってすぐ柔らかく茹でたにんじんや生のバナナなどいろいろ手掴みで食べさせてますが、うまくかみかみして飲み込むことはできていますし、手の甲や足の甲が反対側につくということもありません。 低緊張以外の場合でも体がぷにぷにしている子は多いのでしょうか? それとも個性の範疇なのでしょうか? 毎日検索しては低緊張なのではないかと落ち込んでいます…。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月発達について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘の発達について、ご相談させて下さい。 1.専門病院で毎月発達状況を診てもらっており、そこでは周りへの興味もあることなどから精神面は問題になる程の遅れではないと言われていますが、次のことが出来ず心配しています。これらはいつ頃までに出来れば大丈夫ですか❔ ・パチパチ、バイバイ、ものまねしません。 ・欲しいものを示すこともしません。 ・おもちゃなども口に持っていかないせいか、赤ちゃんせんべいも自分で上手には食べれません。 2.言葉はまだ『あー』『ぎー』といった感じです。機嫌がいいと、よく声は出しています。言葉の発達は個人差が大きいということですが、この遅れは個人差の範囲内ですか❔ 3.運動発達はとても遅れており、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月、ズリバイ・はいはいは出来ません。寝ている状態から自分で座ることは出来ませんが、座らせたら数分座れます。でも度々前にベチャッと倒れます。(起き上がってまたお座りの姿勢になることは出来ます。)。足の力は上半身に比べてあるようで、掴まらせて立たせると10秒くらいは立っていられます。歩き始めは2歳くらいまで遅れそうな経過でしょうか❔

2人の医師が回答

生後10ヶ月、お座り安定しない、つかまり立ちしない、頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 3100gで元気に産まれてきました。 寝返りは4ヶ月、ミルクの飲みもよく、離乳食が始まってからもよく食べよく寝ます。 8ヶ月の時に頭囲47.3センチでグラフからはみ出たものの、急なサイズアップではないこと(元々大きかった)や身長も平均より大きいことから、様子見でと言われました。 その頃、お座りもできませんでした。 9ヶ月で両手離して座れるようになりましたが、目の前に興味があるもの(おもちゃやおやつ)がないと、思いっきり反り返って後ろに倒れてきます。 ちょっと笑ってる感じもあって、面白がってるところもあるのかなと。 ただ、目の前におもちゃなどがあっても、座って3分以上保つことはできません。 ズリバイも9ヶ月からできるようになりましたがハイハイ、掴まり立ちはできません。 名前を呼ぶと反応しますが、名前に反応してるというより声に反応していそうです。 後追いはあります。 上の子も歩くのが1歳3ヶ月くらいだったので、発達ゆっくりめではあったのですが、その上の子よりも更に2ヶ月くらい運動機能の成長が遅いです。 頭が大きいことも気になっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、心の準備として、疑われる病名や診断名があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

1歳半、歩かない

person 40代/女性 -

1歳6ヶ月の女児についての質問です。歩かないので、大学病院の精密検査にいくことになりました。 首すわりは4ヶ月ほど、寝返りは5ヶ月、おすわりは8ヶ月、ずりばいは9ヶ月、現在は結構なスピードで高ばいをしています。伝い歩き開始は1歳2ヶ月位、今は上手です。また二本足で立てるようになったのはこの二ヶ月ほどのこと。この二週間ほどは二本足でたって、音楽に合わせて踊っています。お出かけするよと声をかければ、はりきって玄関に行って、靴を履かせろとせがんだり、玄関の鍵を開けようとしたりするし、両手と足の裏だけで子ども用の滑り台を下から上ったり、子ども用の椅子を階段代わりにして食卓の上に上ったり、と歩かない以外の動きは目が離せない一般的な赤ちゃんに見えます。 検診では高ばいの様子を確認し、骨格的な問題はないと診断。また、言語やコミュニケーション、その他知的な発達の遅れはない、とのこと。あとは小児科の神経専門の先生のところで検査をしてもらうようにとの指示です。 検査内容は血液の検査も含むとのこと。考えられる病気には甲状腺関係のものや「筋肉が柔らかい病気」があるそうです。 この「甲状腺関係のもの」や、「筋肉が柔らかい病気」とは何の病気でしょうか?娘の泣き声で話がよく聞こえず、中途半端に話を聞いたので不安です。 あと、この精密検査は重大な事と考えておいた方が良いのでしょうか?それとも、一歳半検診のためスクリーニングを厳しくしていただけ、と考えていいのでしょうか。 最後になりますが、大学の精密検査のために整理しておいた方がいい子どもの情報(e.g. 寝返りはいつだったか)や、先生に聞いておくと(医学には素人の親にとっての安心という意味で)良い事があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 足首が硬くつま先立ちが多く気になります

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になりたての娘がいます。 6ヶ月の終わり頃から寝返りを始めました。現時点では飛行機ポーズや手足バタバタ、うつ伏せの状態で両手を伸ばして上半身を支える、方向転換等はしています。おすわりもかなり安定してきたものの、ずり這いやはいはいはまだしておらず、全体的に少しのんびりな子かなと思っているのですが、娘の体に関して気になる点が出てきたため相談させていただきました。 娘の脇を抱え地面に立たせようとする際、足の裏が地面に対して平行につかず、つま先立ちをしています。 これまで気にしたことはなかったのですが、足首を触ってみると、足首自体が硬く、あまり曲がりません。 うつ伏せの状態で手足バタバタはよくしているものの、ずり這いができていない理由として、足首が硬いために足でうまく地面が蹴れないからなのでは?と感じるようになりました。赤ちゃんが地面に平行に足の裏をつけることができない、また足首が硬いというのはよくあることなのでしょうか。 (写真の状態よりも地面に対して平行にすることができません) まだ8ヶ月になったばかりのため、ずり這いやはいはいはまだこれからと気長に成長を見守ったほうがいいのではと思う一方で、できる治療は早めに受けさせた方が良いのではと夫婦で悩んでおります。わかりにくいご相談で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供の発達について質問です。 初めての子育てなのですが、違和感について検索すると大抵発達障害、自閉症と書いてあるので専門家の方のご意見を伺いたいです。 運動発達は 3ヶ月 首座り 寝返り、寝返り返り 4ヶ月 ズリバイ 6ヶ月 ハイハイ、おすわり 7ヶ月 掴まり立ち、伝い歩き 8ヶ月 手を離しても10秒程立っていられます 気になる点としては ○人見知りが酷い 知らない人が一定距離以上近付くと号泣。 ○目が合いにくい 遠くからなら目が合いますが、赤ちゃん特有のじーっと見つめるというのはありません。 ○呼んでも振り返らない 何回か呼んで振り向くが、すぐに違う方を向きます ○喃語が少ない まんまんまん、ばばばば のみ。 頻度も少なく、ご機嫌な時というよりも何か不満があって訴えたい時に多い印象です。 ○落ち着きがない 膝の上で大人しく座っていられません。 すぐにあちらこちらに興味が移っているようです。 特に離乳食の時はキョロキョロが酷いです。食べたらすぐどこかを向いて、口の中がなくなると催促してくるような感じです。 ○おもちゃに興味が薄い ひとり遊びはほぼ出来ず、常に親に寄ってきます。 ○模倣はパチパチのみ パチパチーというと稀にやってくれる程度ですが、あとは何もしてない時やテレビで音楽が流れた時に勝手にパチパチしてるので模倣とは違うような気がします。 調べれば調べるほど、心配になってきます。 今現時点で診断が降りないことは承知していますが、何か気になる点はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)