ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

3日前から腹の具合が悪いです

person 60代/男性 -

60歳です。 先月30日から今月1日の夜中に腹痛が始まりました。 これまでに何回か経験している、何か悪いものでも食べたかのような感じの痛みでした。 便意が起こり、トイレに行きました。 痛みの場所(我慢できない痛みではありません)は、お腹全体、強いて言えば、下腹中央部でした。 昨夜から今朝にかけて、右側に移り、なにか神経痛のような感じでした。 ぐーっと圧力がかかる痛みではなく、時々、きりきりっと痛む感じでした。 今日は、まれに少しの痛みを感じる程度ですが、お腹の調子がおかしい、いつもと違う、という感じです。 便は普通にあります。痛みが始まった時の夜中だけ、軟便で、下痢ではありませんでした。その後は、便は普段とかわらない状態です。 わずかにむかつきがあります。 ただ、空腹感はあり、普通に食べようと思えば食べられます。 お腹の具合が悪いということで、食べる量はこれまでの半分くらい、 今日は、かなり少なめです。 口の中が乾く感じがします。 昨日まで、少々頭痛もありました。 脱力感があります。 痛みが移動していることなどの症状を話したら、盲腸ではないのかと家族の者に言われ、心配になって質問させていただく次第です。 祭日のため、病院で普通に受診できるのは金曜日です。 このまま様子をみていてかまわないでしょうか。 どのような症状に注意すべきでしょうか。 ちなみに、今年2月にも同じような腹痛でしたが、その時は、最初の1~2日は下痢と軟便でした。ベリチーム、ミヤBM、ホスミシンを服用し、1週間程度で治りました。

9人の医師が回答

高熱、下腹部激痛、水下痢

person 20代/女性 - 解決済み

2日前から症状が出始めました。 最初は37.7℃の熱のみで、安静にしていたのですが、最高で39.4℃になってしまいました。 家に残っていたカロナール200mgを3回服用し、平熱に戻りました。 熱が38℃に上昇したあたりから下腹部に便意を伴った激痛が出始めました。 下腹部痛が出る度にトイレに行っていたのですが、毎回少量の水下痢しか出ませんでした。色は濃い茶色だったり、オレンジ色・黄色だったりまちまちです。 生ものや傷んだものを食べた覚えは無いです。 昨日、熱が下がってから病院を受診したのですが、到着した時に37℃を少し超えていたため発熱外来に回されてしまい、目的だった消化器内科を受診することができませんでした。 発熱外来でCTを撮っていただいたのですが、「腸が浮腫んでいる、浮腫みやすいのかな?」としか回答をいただけず、詳細が全くわかりませんでした。 実は去年も同様の症状(その時は発熱はなかった上、傷んだものも食べていない)で同じ病院を受診しており、その時に処方されたカロナール、ミヤBM、ホスミシンを今回も同量処方されて終わりました。 今はこれらを服用して症状が落ち着きつつあります。 しかし、「何故腸が浮腫むのか?」「浮腫むと悶絶する程の下腹部痛と頻回の水下痢に襲われるものなのか?」「もしかしたら怖い病気が隠れているのではないか?」と不安を残して終わってしまいました。 この症状が出る病気は何が考えられるでしょうか? また、病院を変えて精密検査を受けたいと思っているのですが、胃カメラ、下部内視鏡などを行えば良いのでしょうか? よろしければ回答をお願い致します。

3人の医師が回答

慢性膵炎と膵臓癌との関係について

person 60代/男性 - 解決済み

 およそ9年前のことですが、ある朝突然バリウムを飲んだ後のような白い(ややピンク色)液体状の便がでたのでびっくりして病院にて受診してところ慢性膵炎といわれました。そのころ下痢気味の日が多かったので、市販の下痢止め薬をよく飲んでいましたが、そういう薬に頼るのは良くないとのことで、整腸剤(たしかミヤBM)を処方され、下痢は解消されました。  アルコールについては、ほぼ毎日晩酌をしていたことを医師に伝えると、禁酒するようにいわれ、その日から自宅では一滴もお酒を飲んでいません。また、その頃のエコー検査のレポートは「慢性膵炎初期像s/o」となっており、以来年に1~2回エコー検査をしていますが、「おおむね著変ありません」が続いており、主治医からも悪化していないといわれています。当初、脂肪便のときがよくありましたが、現在ではまったくありません。  そこで質問です。 質問1 「慢性膵炎はなおることはないが、アルコールをやめれば進行することもない。」といわれました。禁酒を続ければ一生現状維持ができるのでしょうか。 質問2 膵臓癌が心配なので主治医にたずねたところ「あなたも私も膵臓癌になる確率は同じです。」といわれ、ひと安心はしたのですが、ネット上などでリスクを高めることをよく見かけるので心配になります。これは「初期段階をキープできればリスクは高まらない。しかし、一般的に禁酒できずにズルズルと飲んでいて、悪化してリスクが高まることが良くある。」と解釈したいところですが、そういう意味での一般論なのでしょうか。 質問3 昨年12月に前立腺癌の小線源治療を受けました。この放射線は膵臓癌発症の原因になるでしょうか。  回答よろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

長引く風邪の件、皮疹と関節痛と下痢の件

person 30代/女性 - 解決済み

1月7日頃から足の付け根(腰)、両ひざ、両足首に1mmサイズの皮疹(丘疹?)、8日から腹痛、吐き気、9日には肋骨下にも皮疹、11日から全身の関節痛、脱力感(力がはいらない)、頭痛、腹痛、吐き気。13日に皮疹が消えてきたと思ったら喉に違和感を感じ、風邪かと思い内科を受診。念のためPCR検査を受け陰性。14日から咳、鼻水、関節痛、吐き気、(20日に子供が学童で濃厚接触者となり発熱したためPCR検査をし、家族全員陰性。)25日に私が39.5℃の発熱、26日には37.0℃、27日に下痢2回と目眩と吐き気、子供の手のひらと足のうらの皮が剥けていたので溶連菌かと思い別の内科で溶連菌の検査をして陰性。28日に下痢1回、めまい、吐き気。毎回なぞの皮疹がでて関節痛、めまい、吐き気、下痢が起きている(5月、8月、9月、10月、11月、12月もそうでした)のと、今回は14日から今現在も咳、鼻水が続いていることで相談させてください。13日から、カルボシステイン、デザレックス、モンテルカスト、アンブロキソール、フスタゾール、ミヤBM、ドンペリドンを服用、19日からフルティフォームを吸入。現在は後頭部あたりの怠さ、目眩、吐き気、左手の震え、左足の筋肉と関節の痛み、咳、鼻水があります。お腹は空きますが食欲はなく、この状態になってから体重が4kg落ち、159cm、41kgです。病院からは、もうこれ以上出す薬はないと門前払い。今日から処方された薬を飲むのをやめました。内分泌科で血液検査をした結果が届き、抗核抗体80倍です。今回の下痢は腹部がポコポコゴロゴロ鳴りガスがたくさん出て下痢だったので、過敏性腸症候群ですか?あと、いま足を見たら、皮疹はもう消えているはずなのに、まだらに赤くなっていました。膝の内側に内出血みたいなのもありました。

4人の医師が回答

中学生、長引く胃腸症状

person 10代/男性 - 解決済み

前回 起立性調節障害が治らず胃腸を壊しやすくなった事でお世話になりました 引き続き症状が長引いており またよろしくお願いします 5月頭に食欲がなくなり下痢や起立性調節障害で吐き気があり体重が4キロほど落ちてしまい 消化器外科でCTと血液検査 消化器内科ではエコーをして頂きました エコーとCTでは明らかな異常はなく血液検査では尿酸と血糖が少し高いと言われましたが それ以外は大きな問題はなく 薬はミヤBM ムコスタ プリンペランを処方され飲んでいます。 一度良くなってきて、食欲戻ってきたなと思ったら、また体調不良で食欲がなく ⚫︎最近は走ったりした後胃痛が出て、横になってしまいます。 あまり食べてないで体を動かすからでしょうか? ムコスタを飲み横になると少しずつ治るようで  胃痛の原因は何が疑われますか? ⚫︎学校で動くと体調悪くなったらどうしようと不安になってしまう気持ちが強くなってしまい そのせいで食べて具合悪くなったら と食べる量が減るのかな??と ⚫︎今月 修学旅行があったり今は運動会前で 色々なプレッシャーがあるみたいで、精神的にもやられています。 そのせいか起立性の症状も酷く出ている感じです 検査では異常はなかったので、大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 消化器内科をまた受診した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

12歳女児 胃腸炎で下痢の後の便秘

person 10代/女性 -

12歳女児です。 1月にとびひを発症 連休中だった為休日診療を受診 (ケフレックスシロップ3日分処方) 休明けに近所の皮膚科を受診 (セフジトレンピボキシル5日分処方) その後すぐ治り医師の指導のもと抗生剤を1日分残して終了 2日後に再発 近所の皮膚科を再診 (セフジトレンピボキシル5日分処方) 5日服用も全く効かず悪化 近所の皮膚科を再診 (セファレキシン5日分処方) 5日服用後改善→1ヶ月経ったが再発なし 数日後胃腸炎で下痢発症 4〜5日で下痢は治るが、その後便秘発症 色々病院を回って今現在モビコール、ミヤBMを(花粉症の為オロパタジンも)服用中ですが、2週間以上経った今でも便秘が解消されず苦しんでいます。元々は1日2、3回、学校でも気にせず排便していました。 今は全く出なくなってしまい、5日便秘が続いて病院でかん腸してもらったり、モビコール1日4包で3日目にやっと出たりという状況が続いています。 食欲はある方ですが、便秘が続くと苦しくなって食べれなくなります。 血液検査でGOT60で少し高いとの事で大きい病院を紹介されエコー、レントゲン撮りましたが、便が溜まってる以外異常無しでした。 数日後、血液の再検査する予定です。 ●質問→胃腸炎で下痢後の便秘はこんなに長く続くものなのでしょうか?? ●モビコール服用後どれくらいの期間で元の便通に戻るのでしょうか? ●何か病気が隠れている可能性もありますか?? 長文ですみませんが、よろしくお願いします

4人の医師が回答

7/4(木)からの軽い腹痛と下痢

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男です。 7/4(木)から、腹痛と下痢が続いております。 腹痛は下腹部というよりかは膀胱の横のあたり(鼠蹊部からその内側にかけて)に軽い痛みのような、ガス詰まりのような感覚があり、下痢は毎日水っぽいものが続いております。 7/8(月)の時点で内科に診察したところ、恥骨の横あたり押された時に痛みがあったため、精管の炎症では?と診断され、下痢は別要因とのことで、抗生物質と整腸剤を処方されました。 ・ラックビー錠 ・ミヤBM錠 ・クラリスロマイシン錠200mg 7/13(土)の時点で、腹部の痛みは気にならない程度まで緩和したものの、意識するとやはり痛みというか恥骨の横(鼠蹊部あたり?)に鈍痛というか、ガス溜まりに似た感覚をわずかに感じております。 また、下痢は継続して水っぽいものが続いております。 色は濃い茶色だったり、薄い黄土色に近かったりと言った感じで、正直見た目では血便等は出てないと思います。 また、この間これ以外の症状は特になく、熱もありません、血尿、頻尿等もありません。 2024年1月の健康診断では、血便はなし。 腫瘍マーカーも基準値範囲内、CEAは1.1、CA19-9は4.1でした。 今回のような症状をインターネットで調べると、大腸がんや精巣がんと言った内容が出てきて不安になってます。 過敏性腸症候群といった可能性もあるのでしょうか? 7/16(火)に早々に通院する予定ですが、消化器科、泌尿器科どちらで見てもらう方が良いとかありますでしょうか。 不安になりすぎて余計に腸が荒れてる可能性もありますが、どうにも腸の不調と、痛みのある箇所がマッチしてないような気もしておりまして、是非ご見解いただきたいです。

3人の医師が回答

この痛みはいつまで続くのでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から水溶便になりましたが、痛いところもないのでそのまま生活していました。 飲食を行うとすぐに、お腹がグルグルとしていたので、飲食は控えるようにしていました。 その後、お腹を壊していた間、出ていなかった尿も出るようになり、水溶便は続いていたもののトイレに行く回数が減り、安心していました。 翌日になると、急にみぞおちと、ヘソの横腹あたりの激痛にみまわれ、すぐに消化器内科に行き、ミヤBMと漢方を7日間分処方していただきました。 しかし、その日の夜中になっても痛みがひかず、夜間病院に行き、整腸剤3回分と、ブスコパンと吐き気止めを頓服用に1回分処方していただきました。 ブスコパンはすぐに飲みましたが、全く効き目がなく。 2時間様子を見た末に、いけないと思いつつも市販のセルベールとロキソニンSを飲み、ようやく痛みから解放されました。 ようやく眠りにつくことができましたが、3時間後に激しい腹痛で再び目が覚めました。 明日、もう一度病院に行こうと思っているのですが、この痛みは何日くらい耐えなければならないのでしょうか、痛みに波がなくずっと痛いです。 食事はとるの必ず胃も腸も痛くなるので3日間食べていません。 水分は薬を飲む時だけです。 ウィダーインゼリーを少しずつとるといいとも、友人に言われ、少し食べてみましたがやはりその後、腹痛がさらに増します。 とにかく今は、下痢は治らなくとも、痛みが治まり睡眠をとりたいです。 こんな状況、いつまで続くのでしょうか、もう限界です。 体重は下痢が始まった頃から8kg減っています

3人の医師が回答

鼻づまりなしの副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

9/10ころからのどの痛みがあり、娘の風邪がうつったものと思われます。症状はのどの痛みのみで発熱はなく、9/11-13に最も痛みましたが、その後やわらぎ、少しの痰と咳がでてきたので、このまま治ると思っていました。 しかし9/20起床時、目の周りがしょぼしょぼする感じと、頬骨、おでこあたりに鈍痛を感じました。もしかしたら副鼻腔炎になるのかも?と思い、耳鼻咽喉科を受診。しかし、副鼻腔炎の特徴である鼻詰まりや黄色い鼻水、においなどはありません。細いカメラで鼻腔の中を見てもらいましたが、やはり目に分かるような所見はなかったようで、ひどいとは言われずでした。 マクロライド系抗生物質が合わない(冷や汗レベルの下痢になる)ため、サワシリンとアンブロキソール、デザレックス、ミヤBMを7日分処方され、本日で6日目です。しかし、イマイチすっきりしません。確かに9/20に比べたらよくはなったと思うのですが、目の周りがや頬骨あたりにまだかすかに痛みがあるよに感じています。また、後鼻漏のような、痰のようなものも落ちてきます。 風邪をひくと副鼻腔炎になることが多く、半年前くらいにもなりましたが、今回はしつこい鼻水や鼻詰まりがなく、いつもの典型的な副鼻腔炎の症状ではありませんが、このような副鼻腔炎もありえるのでしょうか。明日で抗生物質はなくなりますが、また耳鼻咽喉科を受診したほうが良いでしょうか。

3人の医師が回答

小児の造影剤やCT検査は安全ですか?

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児です。 20日のAM3時頃より腹痛を訴えました。 最初は中央部の肋骨下辺り(胃の辺り)が痛いと言って眠れないようでした。 4時くらいにトイレに行くと水に浮くような軟便。 腹痛が続いて、7時頃に2回嘔吐。 嘔吐はこれかぎり。 吐瀉物には昨夜食べたご飯、ブロッコリー、エビが出てきました。 AM8時頃に2回の便、やはり水に浮く軟便。 おヘソの下辺りが痛いらしく、痛みが続く。熱は37.1度。 9時小児科へ受診。胃腸炎だとの診断で、ミヤBM(朝夕各1錠)、ナウゼリン(気持ち悪い時)を処方。 PM13時頃にまた軟便が出る。 それからは下腹が突っ張る感じに痛い。 PM16時頃に2回下痢。 熱が38.5度になり、再度小児科受診。 ホスミシン女児250、ビオフェルミンRを毎食後1錠処方。 18時に少量の下痢。 服用後も腹痛が続き、よく眠れない。 21日朝に熱を測ると39.7度。 腹痛も続いているので、大学病院の救急を受診。 超音波をした結果、硬いところがあるという事で、血液検査と造影剤を入れたCT検査をすると言われました。 10歳の小児に造影剤やCTは大丈夫なのでしょうか? かかりつけの小児科医に、CTは絶対にやってはいけないと言われた事があり、心配です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)