上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

体が怠く毎日しんどいです

person 30代/女性 -

持病があり、コロナ禍も合わさり、買い物もまとめ買いで自宅に籠る日々がずっと続いてます。去年はそれでもダイエットを兼ねて、外に出てランニングなど適度に体を動かしてましたが、ワクチン接種後体調悪化で、ランニングもやらなくなりました。そのせいでゴロゴロするばかりになり体調は良くないです。頭の後が頭を動かすたびにトンとされる感じになったりします。左側がかなり凝りが強く足の甲も痛みがあります。陶器を誤飲(購入したものに異物として入ってました)した後から胃痛があり、喉詰まりや息苦しさがあります。アルコールなどの臭いで余計喉が詰まる感じもします。鼻の奥が痛くそのせいで頭の後ろの違和感も強くなる気がします。主治医に、クラリス、タケキャブを処方され服用してます。改善は少しある様にも思いますが不安な毎日です。痰が絡んでるのか、鼻が下りてきてるのか分からないですが、喉の違和感は気になります。頭に何かあったりしますか?胃が陶器で切れちゃったんですか?子供も小さく不安です。強迫観念不潔症もあり病院にも行くのを葛藤してます。口の中で唾を溜めて上顎に力入れると赤や黄色の痰?も結構出ます。一体私の体はどうなってるんですかね…病院行っても薬ないしんでも改善ぜす、どうしていいかわかりません。風邪症状は一切ないです。助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

めだまマン先生、お願いします。

person 40代/女性 -

虹彩炎を再発し市大のブドウ膜炎専門外来を紹介された者です。 4月に労災から目の炎症が3週間消えないので市大を紹介され、2週間ほど間が空き受診してみると炎症は無くとてもいい状態でステロイド点眼の減薬のみだと言われたのですが、せっかくここまで来たのだから一応蛍光眼底検査と一般検査、血液の精査はしましょうとなり受けましたが原因不明となりました。 今は改善されていてできる事もないのでもし再発したらまた来てくださいと言われました。 減薬で4月でステロイド6回点眼、5月で4回、6月で3回まできて自分でも痛みもなく充血もなく治ると思っていたのですが、先週の初めに突然歯が痛みだし日に日に痛みは悪化し右側上奥歯が原因だと思うのですが右の頬が腫れあごも痛み目の痛みも出てきてしまい歯医者に行きました。 右上奥歯は神経を取った歯で8年ほど前で、蓄膿を患った時期に近いのですが歯医者の話だと歯性上顎洞炎の可能性が高いので慢性のものが突然急性症状を起こしたと思うと言われ歯の神経を消毒する方向でとりあえず薬を入れて抗生物質をもらい予約して帰りました。 それから目の痛みや眩しさなどが少しずつ表れ再発かなあと思い点眼を3回から4回に勝手に増やしました。労災は次の診察が7日後なので。 話が長くなりましたが、この歯が原因で虹彩炎になった可能性はありますか? 歯性病巣感染というものを聞きもしやと思っています。そういえばいつも鼻の蓄膿症状が出たり消えたりで慢性化ですし歯も痛くなっては治まるを繰り返していました。今、喉も痛くなっていて耳鼻科でトローチをもらっています。 めだまマン先生、どう思われますか?

1人の医師が回答

7歳男の子、遊具から落ちた

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今日17時頃、7歳の子どもが2メートルほどの高さのうんていから滑って落ちました。あごと胸から落ちて地面に打ちつけ、ドンとすごい音がしました。すぐに私がかけより、しゃがんだまましばらくして泣き始めました。唇の下からあごと喉の手前部分にかけて傷ができ、血が出ていました。胸はそんなに痛くないそうです。落ちたとき歯がドンと上顎に当たったそうです。うんていを持っていた手のまま落ちたので、手の甲側の手首を地面についたそうです。その後歩いて2分の家に帰りました。 落ちてから約2時間がたちました。顔色はついさっきまで白かったですが、だんだんと血色が出てきました。頭が痛い、気持ちが悪いとは言いません。朦朧としている感じもなく、痙攣もないです。呼吸をしても胸が痛いこともないそうです。 ただ、顎が痛いそうです(顔の下部のあごではなく耳の下の噛み合わせの部分のあご)。あごの噛み合わせの部分の痛さをよく訴えます。それと、手首を動かすと痛いそうです。夕飯は半分くらい残しました。落ちてから30分くらいの時に、眠いと言っていました。いつもよりおとなしいです。病院に行くのが嫌いなタイプので、大丈夫!なんともない!と強がるので判断に困るところです。 このような状況でお聞きしたいのは、 1、頭は直接打ってはいませんが、落ちた衝撃は強かったので頭、脳への影響は大丈夫でしょうか? 2、胸を強く打ったはずで、かなり大きな音がしましたが、今痛いと言わないし呼吸も普通なので大丈夫でしょうか? 4、手首の痛みはそのままでも大丈夫でしょうか? 3、顎が痛いというのでずれているのかが気になります。受診すべきでしょうか?するとしたら3日後くらいになりますが遅いですか?何科にいくといいでしょうか? 4、何かできることや気をつけておくことはありますか? すみませんがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

原因不明の腹痛による体調不良について

person 20代/女性 -

以前、急性虫垂炎から続く謎の腹痛について質問をさせて頂いた者です。 その後病院(胃腸内科)へ行き診察して頂きました。 症状に関する見解は ・透明なネバネバする粘液性の便→前回処方された鎮痛剤が原因の可能性有り、と言われ服用を止めた所改善されました。 整腸剤と胃のお薬を頂き、後日『上部内視鏡検査』をしてきました。 11日〜毎日便通有り(下痢もしくはネバネバした便) ・右下下腹部の痛み改善 ・ヘソの左上部と右の鎖骨の下辺りの痛みだけアリ (歩くのも響いて痛いため医師から安静にとの指示あり) 15日は内視鏡検査に向け昼から絶食 16日、検査終了後にパッタリと腹痛が無くなりました。 排便直前の腹部の激痛アリ。 ・上顎の皮が全部剥がれる ・口内炎の様なものが舌や口内の側面に出来る ・腹痛は動いた時だけ響く状態まで落ち着く ・口や唇の乾燥含み、首から上が急に火照った状態 ・夜のみ37度の微熱が出る(朝は35度8程度) ・頭痛と目眩あり ・朝、軽めの喘息の様なヒューヒューという呼吸音と呼吸困難アリ(息が思いっきり吸えない・背筋を伸ばして呼吸が出来ない) ※小児喘息でしたが15歳の発作以来は喘息にはなっていません。 来月の13日まで予約がいっぱいで、次回の診察はそれまで待つ形です。 今の症状はあまり気にするべきでは無いのでしょうか? 血液検査・上部内視鏡検査等には異常無しです 何か思い当たる病気はありますでしょうか… 急に軽くなった腹痛も気になります。

2人の医師が回答

アキレス腱のしこりのようなもの

person 20代/女性 -

ヒールを履いた数日後にアキレス腱の痛みが出て、整形外科に行くとアキレス腱炎と診断され、湿布を処方されました。湿布を貼っていたのですが、歩くのが多いとやはりまた痛みが再発して、アキレス腱に押したら潰れる柔らかい腫れのような物ができ治らなくなりました。 検索すると感染症などが出てきて、梅毒のゴム腫などもヒットしてしまい勝手に不安になってしまいました。ですが4月の末にHIV、梅毒、肝炎、一般血液検査をし、陰性でした。 もし仮に梅毒だったとしても、ゴム腫のような物が現れるのは、3〜10年と書いていたので、梅毒の可能性は低いのかなと考えています。あれからも性交渉はありますが、同じパートナーですし、その人も私以外性的関係を持ったことがないので、性病をもらう可能性は低いかなと思います。 また口の左奥だけ鉄の味がして、亜鉛の検査も血液検査でしていただきましたが、数値も74で少し低いかなくらいだと言われました。貧血の数値は9.9と低く、昔からこのような感じです。貧血で口の中で鉄の味ががすることがあったりもするのでしょうか?銀歯もあり、それが溶け出していることもあるのでしょうか?その鉄の味を感じる強弱も日によります。 またもう一つ気になることがあり、風邪をひいた数日後に、口を開けて喉を見ると血がベッタリとついており、鼻からもティッシュにつく程度出血していたので、次の日耳鼻科に行くと、両鼻の中にぶつぶつとしたものがあり、そこから出血しているとこのことでした、乾燥していると言われました。私自身、鼻血などでたことがないですし、その時もぽたぽたれることはなく全て喉に流れたようです。風邪をひいて粘膜があれたのでしょうか?それ以降出血はないです。口の赤の上顎にも小さい内出血があり、先生もなんか傷ついたんやなぁとは言っていました、硬い食べ物を食べて痛みを感じた覚えもあるので、それが原因でしょうか?

6人の医師が回答

伝染性単核球症について教えてください

person 30代/女性 -

再発について教えてください。 昨年12月にEBウイルス感染をして、2週間ほどで仕事に復帰しました。 症状は38度の熱が続き、唇の閉じて重なる部分ライン常に上下に膿色の大きめ水疱が できて、口の中は舌と歯茎や上あごの炎症と口内炎、喉の痛みでした。膿の水疱はすぐに破れ、出血を繰り返しました。 最初ヘルペスの初期感染ということで、薬が出ましたが、血液検査でEBウイルス感染とのことでした。 再発はしないと思ってましたが、ちょっと疲れると唇の前回と同じ場所が水疱になり、もっといくと出血しますが、2~3日で治まることが数回ありました。 今気になっているのが、ヘルペスのように、疲れると症状が出るのは再発などと心配をしなくていいのか、どの程度で診察をうけるべきなのかわかりません。 体は壊しやすく、高校時代に帯状疱疹をしたり、ちょっと疲れてくると膀胱炎やカンジタなどの症状が出ます。 現在唇にヒリヒリする水疱と、口の中に炎症があり微熱があります。口から膿の臭いがするのも、感染したときと同じなので心配してます。 また前回口腔外科で受診したのですが、本来は何課を受診したらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

副鼻腔炎について教えて下さい。 現在、アメリカ在住なので自分が受けている治療がなんとなく不安です。 1週間前から風邪をひき、更に目にトラブルが発生し、アズスロマイシン(azithromycin)という抗生物質を5日間飲みました。目は良くなったのですが、数日後から風邪の症状プラス左側だけ膿んでいるような鼻汁が大量に出、頬骨、上あごあたりが痛みます。最初歯のせいだと思い歯医者に行きましたが神経までいっているような虫歯はなく、これは歯じゃないかも?と思い昨日医者(内科)を受診しました。ドクター曰く「ウィルス性だったから抗生物質は効かなかった。もう抗生物質は処方しません。」とのこと、鼻洗浄のパウダー付きボトル、鼻水を止める薬を処方され、「4日後変わらなかったらまた来て」と言われました。鼻洗浄はしているものの、これを続けるだけで頬骨の痛みが取れる気がしません。おそらく副鼻腔炎だと思うのですが、このままよくなるでしょうか?アメリカでは自分から医者にこうして欲しい、こんな薬を出して欲しい、こんな検査をして欲しいと言わないとしてくれないことが多いので、どうすべきなのか、一般的に日本ではどう治療するのか教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

水溶性の下痢が続いてます

person 50代/女性 -

10日前にインプラントの前の上顎の骨を作るオペをしました。その日は痛み止めとかはもらっていません。次の日とその次の日2日続けて抗生剤や痛み止め腫れを引く点滴を打ってもらいました。でも痛みが酷くて仕事中もつらいので1日3回ずつロキソニンを飲み前に貰って余っていた抗生剤の薬も勝手に飲んでいました。6日後位から急にお腹がいたくなり下痢をするようになりました。時々吐き気もします。最初のうちは下痢でも食べたものがなんとなくわかるような下痢でしたが、最近はもう水溶性の固形物の全くない下痢になっています。来週の水曜日まで病院へ行けなくて昨日正露丸糖衣という薬を購入後食後に飲んでいますがあまり効果はありません。薬を購入するときに薬剤師さんには相談していません。ずっとロキソニンを服用していた副作用か、それとも全く別の病気かと自分で判断しています。水溶性の下痢の量は少なくなってきています。回数はまちまちです。接客業なのでとりあえず水曜日までの間薬局でどんな薬を飲めばよろしいでしょうか?また現状からして副作用ではなく他の病気の可能性の方が大きいでしょうか?長々とわかりにくい文章で申し訳ございません

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)