検索結果:6,966 件
64歳女性です。孫が家に来た際熱があり、その後私も鼻水、咳、熱が出始めました。鼻水は1日で治まりましたが、熱は37度台ぐらいの熱が1週間続いています。(最高は38.5度。時々平熱に下がりますが、また上がる感じです。咳は、時々むせるように激しく咳き込む感じで、気管支のあたりにつまったような違和感もあります。目やにも出ます。孫の幼稚園でアデノウィルスが流行しているとのことだったので、私もアデノウィルスに感染した可能性は高いと思います。 なかなか症状が改善しないので3日前近くの内科を受診しましたが、風邪症状があるので発熱外来での対応になりました。コロナのPCR検査を受けさせられ(陰性でした)、後は症状に応じた薬(熱を下げる薬、咳を止める薬、痰を出やすくする薬、目薬)が出されただけでした。 今日現在、病気の孫と会ってから11日目、鼻水が出てから9日目、熱と咳が出はじめてから8日目です。咳は少し楽になりましたが、まだ時々むせて透明~少し黄色い痰が出ます。熱は、昨日の夜~今日の昼間は36度台でしたが、夜になってまた37.4度まで上がりました。 私が今一番気になっているのは、私が他の家族にうつす可能性があるかどうかということとです。他の病院(整形外科)にも通院したいのですが、それも躊躇しています。 また、咳と熱が続いていることについて、もう一度受診した方がいいでしょうか? 以上2点についてお教え頂ければ幸いです。
3人の医師が回答
昨日の夜、掛け布団の上で寝転がっていたところ、急に喉がイガイガし始め、咳き込みました。掛け布団を変えたところ、それがおさまりました。アレルギーでしょうか?こんな時期なので、咳が出ると不安で仕方ありません。 検温は毎日していますが、昨日の朝36.1度、昼過ぎ36.8度、寝る前36.1度、今日の朝36.1度、先程36.9度です。熱を測る度に一喜一憂して、精神状態がおかしくなりそうです。もしかしてコロナなんじゃないかと考え込んでしまい、不安で押しつぶされそうです。急に熱っぽい気がしたり、気にすると咳がちょっと出たり、そんな状態に耐えきれません。何より不安なのは、家族にうつしてしまうのではないかということです。家の中でもマスクはしていますが、万が一と考えたら、それだけで具合が悪くなります。所定の機関に相談した方が良いのでしょうか?PCR検査をしてはっきりさせたい思いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
一昨日37度の発熱がありあわせて胃痛と下痢がありました。披露がたまると右下腹の付け根やその裏側が痛くなりるのとあわせてよくなる症状だったので安静に土日寝ていました。大分改善し、下痢は止まりましたが、夜中になり、急に顎のしたあたりから喉が痛み、汗が出て胃のムカつきが再発しました。熱は夜は37ありましたが、今は36,6です。喉は夜程の痛みはありません。下腹の痛みもまだあります。いつもは2,3日でなおるのですが。受診したいのですがらコロナの可能性ありますか?保健所に行った方がよいのか内科に行った方がよいのか悩んでいます。
4人の医師が回答
4/18に38度の発熱がありました。翌日の朝には36度代に戻り夕方になると微熱になり病院に受診しました。風邪だろうとの事でしたが37.6℃と熱が上がったためまた受診しました。それから一週間咳も酷くなり喉の痛みは増し、耳痛もありゴールデンウィーク前にまた受診しました。採血、レントゲン、唾液の検査でマイコプラズマと診断されました。ミノマイシンや咳止めなど処方されましたが、薬が無くなると喉の痛みは消えず、37度前半の熱と軽い咳は続き、また受診しました。ジスロマック、咳止め鎮痛剤、カルボシステインを一週間処方してもらいました。しかし、なかなか本調子になりません。咳はかなり減りました。大きく息を吸い込むと咳が出そうになりますが、咳をゴホゴホすることはありません。喉の痛みもなくなりました。しかし、微熱が続きます。朝は36.6℃位なのに昼から7度代になり夕方は37.5℃と上がります。夜になると、また少し下がります。日中元気ですが微熱になると少しダルさでます。もう1ヶ月以上不調です。熱の上がり下がりで、この時期なので精神的に辛くなります。私の住む県はコロナ患者は36名で10日ほど新規患者はいません。市内、隣の市にもコロナ患者はいません。私も、stayhomeで市内から出ることは無く家から出るのは仕事と買い物程度です。しかし、この微熱に不安になります。マイコプラズマはこんなに長引くのですか?それともコロナや他の病気なのでしょうか?
1/23頃から喉が痛くなり、鼻づまり、鼻水、咳がではじめたので、1/26に病院に行きました。風邪を引いていた人に会っていたのでうつったのだと思いコロナ、インフルエンザ検査はせず薬だけ処方してもらいました。 鼻水と咳がよくならず、2/2にまた喉が痛くなり始めたので、2/5に耳鼻咽喉科に受診しました。 症状がよくならず、昨日再度、耳鼻科に行って薬を増やしてもらいました。 ですが咳症状だけ悪化するばかりで、昨日の夜から熱も出始めました(37.8度ほど)。今日も日中は微熱、夕方になりまた熱が上がり始めました。 ロキソプロフェン、カルボシステイン、アストミン、スプラタストトシルを服用しました。 ひどいときは突然、咳が止まらなくなり吐きそうになってしまうほどです。 もう一度、病院に行くべきでしょうか?
6人の医師が回答
まず少し喉痛が少し有り、カロナール200を2錠飲んだりトランサミンを飲んだら治まりました。 そして3月13日夜、鼻水が喉の方にたれてきてる様な感覚が有り、あ、また風邪ひいたかな?また子供に貰ったかな?と思ってきました。 それからはポララミンを飲んだり、オロパタジンを飲んだり、病院から貰ってたフェキソフェナジン、無くなってからは市販のフェキソフェナジン飲んだりして鼻水はだいぶ良くなりました。 花粉症かな?とも思います。 そして3月16日前後に喉がイガイガして咳が出るようになりました。 これは記憶が定かでは無いのですが1週間半とか2週間位痰がらみの咳が続いてます。 アスベリンを飲んだりしてます。 今日の夜だるさがきつくて寝不足もあるかもしれませんが熱を測っても最初は36.7。しばらくして測ると37.1でした。 先程はカルボシステイン、アスベリン、カロナール飲みました。 コロナの可能性ありますか? 病院に行こうと思うのですが、病院行ってもしコロナじゃなくてぎゃくに貰うのも怖いなと思います。 もうすぐ2歳の子と3ヶ月の子がいるのと自分が風邪引いた時とか喘息出るのでとくにかかりたくありません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
本日で発熱から3日目で熱が下がらず不安です。 8/9 痰絡みの軽い咳と微熱が出始める 8/10 朝37.5℃の発熱と倦怠感の為、内科を受診しコロナ、インフル共に陰性で解熱剤のみ処方される。 午後から38℃〜38.7℃の発熱と頭痛、咳痰 市販の抗原検査でもコロナ陰性 8/11 午前中37℃台で、午後になると38℃〜38.5℃に上がり頭痛と寒気、咳痰 夜はなかなか熟睡出来ず大量の発汗で2回着替える。 8/12 朝36.8℃ 現在37.5℃に上がりました。 午後になると熱が上がる傾向にあり不安です。 これは通常のウイルス感染で辿る経緯との認識で良いのでしょうか? 再受診の必要はあるでしょうか? 咳痰は出ますが息苦しさはありません。 またそれ以外の風邪症状はありません。 アドバイス宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
1週間前から、起きているときや仕事中は咳がしたく、しようと思えば乾いた咳がいつでも出せる感じです。市販の咳止め薬も効果はありません。いっぽうで、 ・寝るときは全く出ない。夜横になって、朝になるまで出ない ・今日講話を2時間静かに聴く必要がありましたが、1回も咳をせず我慢が出来ました ・昼に毎日、ビルの18階までダッシュ上りをやってるのですが、息切れせず咳も出ず問題なくできました ・コロナが怖いので熱は1日10回以上測っていますが平熱 ・その他もおかしいところはない という状態です。 実は今度の土曜に大きなイベントがあり、そのときに体調万全で咳も出せないので緊張しているのは確かですが、それにしても1週間も咳がしたいのは変ですしコロナの可能性もあるでしょうか? それとも心因性の可能性が高いでしょうか?
1人の医師が回答
22日の夜から子供が発熱してます。 39.8度の熱が出ました。 次の日は日曜日なので病院は悩みましたが耳が痛いと号泣するので休日診療をしてくれるところへ行きましたが応急処置的なものなので結局月曜日にかかりつけ医に行きました。日曜日にコロナの検査をして陰性でしたので月曜日は耳の中を見てもらい処方薬を貰いましたが泣くほど酷い中耳炎ではなさそうとのことでした。 薬を飲ませて様子を見ていましたが昼間に測っても37.0度くらいがずっと続き夜になると38.5度以上になってきます。 さすがに5日目となると心配なのですが再度病院へ行くべきですか? ちなみにかかりつけ医は休みで行くなら違う小児科です。 それとも明日まで待っても大丈夫でしょうか? 熱はありますが元気です。いつもよりは食べませんが食事もとれてとり水分も取れてます。
17日の夜喉の痛みを感じ翌日市販の風邪薬を飲むが熱が出始め18日の夜に38度、19日は36度8分〜37度が続く。その時はそれ程咳は出ていない。19日にインフルとコロナの市販抗原検査で陰性が出る。 販売職で不特定多数の人と話をする為20日に内科受診。 そこでも抗原検査を行い陰性。 内科で咳止め、痰切り、抗生物質の 風邪薬を処方される。 21日から仕事復帰したが咳が酷くなり痰が異常に出始める。 22日も同じ状態。熱は無くだるさもそれ程強くないので仕事と家事をこなせる状態。 23日に益々咳、痰が酷くなり痰、鼻水に鮮血が混じるよになる。 症状が変わらなければ受診するつもりだが、呼吸器内科の方がいいのか 普通の内科でも良いのか知りたいのと鮮血が混じるのは風邪とは違うのか知りたい。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6966
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療